« JCSジャポネスク11/22浜松 | トップページ | JCSジャポネスク11/23富士 »

2008年11月24日 (月)

JCSジャポネスク11/23富士(リハ見)

続いて富士のリハ見レポです・・・。

★多数参加

・久しぶりのロゼシアターです(前回行ったのはミッチーでした(笑))。会館に着き、早速列に並びました。友達と並び、一瞬トイレに行かせてもらったのですが、トイレに行っている間にドアから飯田さんが顔を出したらしい。うあーー、また見逃したーー!!(静岡オフステの日記参照)。

・並んでいる間にドアの向こうからACLのジャズコンの音が聞こえ始めました。おぉっ、私も踊りたい!(できないからやめろ) そして「あいうえおいうえおあうえおあい・・・」と「ワン」の発声開口練習の声が聞こえました。きれいな富士山が目の前にあるってのに、ひたすらレッスンの俳優さん・・・お疲れさまです。。あ、ちなみに私は友達とひたすらしゃべっていました(笑)。こっちはなんて気楽なんでしょうねぇ。。

Jcs20081123fuji ・受付時間が近づいてきた時にふと後ろを振り返ったら、長蛇の列。な、なんじゃこりゃーー!200人は確実に超えていたと思います。混乱を避けるためか、受付時に配布する用紙に席番号が書かれていました。
あ、今回は質問用紙が配られませんでした。

★死守!

・中に入ったらちょうどシモンナンバーで群衆が下手に固まっているところで、椅子に座る時にはもう終っていて(確か・・・)、晩餐のユダが去った後の♪苦しみも辛さも~をやりました。私の目に入ったのは一和さんでした。わっ、イケメンだーー!!
この日も主に染矢ダンスキャプテンの指示で進められていきました。「葡萄酒で~で弱々しくなる」と指示を出していたのは阿川さんかな・・・?

・次にジーザス持ち上げについて「抱えてみるんで、お腹下がってないか見てもらえますか?」と染矢さん(たぶん)が言い、4人で金田さんを持ち上げました。「今大丈夫でーす」との声が(誰だろう・・・阿川さん?)。そして引き抜き。「せーの」と言って後ろに移動しましたが、この時にはもう金田さんは降ろされていて、5人並んで仲良く移動(笑)。

・前方では矢来(最後の竹の×××)の位置について確認。微妙なズレを調整していました。下手側の賀山チームを見ていたら、位置が決まったところで賀山さんが一言。
「絶対死守ね」
・・・これ、本番で守らなかったら怖いことになりそうだ・・・(汗)。

・次は「ヘロデアウトからおまけのイン」でした。って、おまけって何だ?聞き間違いだと思うけれど、覚えている方がいたら教えてください。。
ペテロ、マリアの歌のシーンで視線の位置を決めていました。
賀山「トランプの一番上のライン」
と言っていたけれど・・・トランプ?これも聞き間違いだろうな。。トランプって客席のどこにあるんだよ(苦笑)。

★エアーチュー

・次に金田ジーが中央に座り、逮捕のシーンへ。やるまで少し間が空いたので、金田さんは座ったまま口をぐにゃぐにゃ広げてほぐしていました。そんな金田さんでもかっこいいです(痛)。
染矢さん(たぶん)から「本気モードでやってください」との指示があり、音を流して♪この心変わらぬ間に~の金田ジーの歌から始まりました。

・ここでスンラさんが登場するかと思ったけれど、登場せず。あれれ?と思っていたら「ヤツはあそこにいます」の声が。この日は声だけの出演らしい(苦笑)。これ、どこかで言っているのかな、それとも録音したものかな?でもなんでいないんだろう。。つか、チューはどうするんだ!!と思っていたら、染矢さんが
「ユダが抱きつきました」
と一言。そして目を閉じる金田さん。おぉっ、
エ ア ー チ ュ ー だぁーー!!!
・・・なぜそんなに興奮するんだ、私(笑)

・続いて染矢さんが「離れました」と言い、金田さんは♪ユダ見捨てるのかおまえは~と歌いました。そして赤瀬さんが「とぉーっ!!」と本気蹴りを一発。本気モードなので容赦しません(笑)。ここから群衆のジーザスへの罵声が始まりました。

・そんな中、ワイスさんは下手奥でワイングラスを持つような手の形になってました。出たーー、エアーユダ抱え!!(笑) そして前方へ進みそのまま下へ叩きつけましたよ(笑)。完全にモノ状態のユダです。おお、何て乱暴な(笑)。
ジーザスの横へ連れて行く時も当然エアーユダ抱えです。手は瓶を持っているような状態でした(笑)。そして、おい、また下へ叩きつけたよ!(笑) ユダ完全に頭打ってるよこれじゃ(泣)。

★凍りついた

・♪あなたどこかで~あーそうだ~に入ったところで音が止まりました。中央に立っていた上條さんがハーハーと息をしていました。やっぱり結構ハードなんだなぁ・・・。
ここで阿川さん(?)が「石はどうしましたか?」と質問。んー、確かにほとんど飛んでいなかった。上條さんが投げたのはわかったけど・・・。
しかし誰も答える人がいない。シーンとしていました。この状況をなんとかしないとと思ったのか、上條さんが「私は一つ持っているのでそれを投げました」みたいなことを言ったけれど、他の人は何も答えず。おーい、誰か言わないとーーsweat01
そしたら上手側に立っていた賀山さんが

「何か言えよ!時間ムダだから」

こ、こわーーーーー!!!!!
その瞬間、俳優さんたちだけでなく200人を超えるお客さんも凍りついたのでした。。。

・たぶん正直な答えは「みんなが投げなかったから、いいのかなと思って自分も投げなかった」なのかなーと思うけれど、それを言い出せる人がいなかった、ということじゃないかなと思いました。でもやっぱり質問されて何も答えないのはまずいよなぁー。やる前に「本気モード出してください」って指示もあったのに、石は投げないわ、その理由も答えないわで・・・。賀山さんが怒るのも無理はないかな、と思いました。。

・結局誰も答えないまま「本番ではちゃんとやってください」と指示が出てその場は終了。あ、「とうとう捕らえた~のジャンプ、AとBがずれてるのでテンポどおり跳んでください」という指示や「憎しみは強く持ちすぎると演技が浅くなってしまいます。舞台経験が少ないとそういう傾向になります。もっと深いところで共感し合ってください」みたいな指示があり、リハーサルは終了しました。

★動揺する男性

・ここからは質問コーナー。出席したのは染矢さんと上條さんの二人でした。あらら、人数少なくなったのね。。挙手で質問を受けました。以下、質問と答えです。

・暗転した時はどうやって移動するのか?
染矢「ソデに赤いランプが点いたり、下に蓄光テープがあって光を吸収して暗転になると少し光るので、それを見たりします。暗転のシーンは毎回確認しています」

・最初のシーンで群衆の男性は下手側の光に向かって手を出すが、女性はジーザスを見ている。なぜ?
染矢「これは詳しい上條さんが答えます」
上條「(染矢さんを叩きまくっていた(笑))私が思うには、男性はジーザスを政治的指導者として動いてほしいと思っています。しかし女性はこの当時身分が低く蔑まれていて、ジーザスだけがそうじゃないと思ってくれていたので、女性は男性よりもジーザスを深いところで理解して信じていて、それでジーザスを見ていたんだと思います」 ←母性が・・・などともっと長く話していたけれど、メモ取れませんでした
染矢「その通りですね(笑)。男性は(深くないので)すぐに動揺したりしますね。女性が男性を手のひらで遊ばせるのは2000年も同じです(笑)」

・マイクの位置が人によって違いますがなぜ?
染矢「メイクや装飾物によって、いいと思われる場所でつけています」

・ここで質問コーナーは終了。最後に染矢さんが
「ありがとうございました。本番ではどのようになっているのか、男はどのぐらい動揺しちゃうのか(笑)、そういうところを見てください」
みたいなことを話し、リハ見は終了しました。

 

以上です。あっさりとした感じがしたけれど、それでも40分ぐらいやったかなー・・・。とにかく賀山さんの一言が印象的だったなぁ。舞台に関しては厳しい方なんでしょうねー。でもこういう方がいないと引き締まらないから良いと思いました。
あ、本番ではたくさん石が飛んでました(笑)。

|

« JCSジャポネスク11/22浜松 | トップページ | JCSジャポネスク11/23富士 »

コメント

賀山さん怖い!!
穏やかそうに見えて怖い方なんですね…
イベントでは司会も多いしストレスもたまりそうですよね(^^;)

投稿: さよ | 2008年11月24日 (月) 22時35分

こんばんは。
久しぶりにPCを起動しました。
いつも詳しいレポをありがとうございます!
明日から遡って拝見します~。
まずは・・・、怖かったですねー凍りましたねー。
そして「絶対死守」のとき、それを聞いたセンター矢来の阿川さんが
「死守・・・(笑)」て感じにボソっと呟いていたのを聞いてしまいました。
あ、「おまけイン」は他の会場でもよく聞いたので、聞き間違いではないと思います★

投稿: sue | 2008年11月25日 (火) 00時04分

さよさん
賀山さんの一言には客席も固まりました(汗)。
でも、こういう緊張した場面を見られたのは貴重でした。
どの演目でも日々こうやって舞台を作っていっているんでしょうねー。

sueさん
遠征お疲れさまでした。お世話になりました。
賀山さんはびしばし指導される方なんでしょうねー。
「絶対死守」の時の阿川さん、聞き逃しましたーー(汗)。
それから、「おまけイン」は正しいのですね。ありがとうございます!
では、また来月お会いできることを楽しみにしております(笑)

投稿: りん | 2008年11月26日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JCSジャポネスク11/22浜松 | トップページ | JCSジャポネスク11/23富士 »