« JCSジャポネスク11/14静岡 | トップページ | JCSジャポネスク11/16静岡 »

2008年11月15日 (土)

JCSジャポネスク11/15(マチネ・ソワレ)静岡

今日は車で会館へ行き、マチソワしてきました。終演後はお友達とご飯を食べて約1時間半話をし、その後帰宅するために会館の駐車場へ行ったら私の車が最後だったため、職員の方が待ち構えていました(苦笑)。
明日も観るので、記憶が上書きされる前に薄いレポを。。

★負傷

・マチネから金田ジーもスンラユダも手を抜くことのない激しい舞台でした。マチネ終了後、「どうしよーー、今日は凄いーー!」と興奮状態がしばらく止まなかった私。
そしてソワレ。今日はマチソワとも前方の良い席で観ることができたのですが、ソワレでスンラユダが登場した時に気づきました。左手の人差し指にテーピングしていましたよ。マチネではやってなかったので、マチネで怪我したのでしょう。あらら。

・また、銀貨を持った時に持っている右手を見たら、指の付け根の関節が赤くなっていました。どこかで激しく手の甲を床にぶつけたのかなー。まだ公演は続くので、怪我のないように気をつけて無事に演じていってほしいものです。。と思いつつ、演じている間はアドレナリン大放出だろうから、気をつけることは難しいかな・・・(汗)。

・そういえば、マチネでスンラユダは涙流しまくりで右目は赤い涙のすじができていました。ソワレではちゃんとメイクを直すんだろうなーと思っていたのですが、ソワレでもかすかに赤いラインが残っていた(汗)。私の思い込みで赤く見えるだけなのかな?と思っていたら、お友達も同じことを言っていたのでやっぱり残っていたようです。。ってことは、マチソワ間はそのままの顔でいたということか・・・。顔パリッパリにならないのかなー?

★お買い上げ

・14日のオフステレポがまだですが(激しくメモってきたのでまたレポします)、その中で「テンプルのシーンで白ヘビが売れない」という話題になりました(笑)。阿川さんは「気持ち悪いですからねー」と言い、赤瀬さんは「持ってウロウロするのが大変なので買わない」と言っていました。でも、話題になったから今日は絶対誰か買うだろうと予想。おそらくオフステと今日の公演の両方を観たお客さんの多くは、白ヘビの行方を見ていたことでしょう(笑)。

・テンプルのシーンの最初の場所取りでは、先に場所を取っていた濱村さんに向かって武智さんは「おい!オレの場所だ!」などと叫ぶので怖いです(汗)。
そして白ヘビ売りの染矢さん登場。一生懸命白ヘビを振ってアピールしています(笑)。そしたらマチネでは1匹売れました!やったー!! ←そんなに喜ばなくても(笑) 買った方(誰かは判別できなかった)は首に巻いて歩いていきましたよ。でも奥に行き手前に再び来た時には、ヘビではなく魚を持っていた(笑)。交換早いよ!(笑) ちなみに白ヘビは2匹いるようで、1匹売れた後に染矢商人がカゴからもう1匹出していた(笑)。

・ソワレでは一和さんがヘビに挑戦。首の部分を持ちましたが、突然ヘビが暴れたので(自分でバタバタやっていた(笑))驚いて買うのをやめていました(笑)。そして奥へ行きまた手前に来た時はウチワを扇いでいた一和さん。あぁ良かった。買い方を覚えたようです(おい)。
あ、そういえばソワレでは白ヘビと魚の両方を持っていた人がいたなぁ(笑)。

★とにかく救いたい!

・マチネが素晴らしかったので、ソワレもとても楽しみでした。スンラさんの指のテーピングを見て、何となく「ソワレは何か起こりそうだ」と思った私。。そしたら、起こりました。「今宵安らかに」の途中でいきなり
高木マリアの歌がメロディーより遅れた。
うわー、どうするんだろう。。と思っていたら、ずれたまま押し通しました。最後のほうだったので良かったー・・・。やっぱり何かが起こるんだ今日は・・・(苦笑)。

・自殺のシーンの最初の歌でのスンラユダ。
♪できることならば彼を 救いたいのだ~
・・・ちょ!歌詞違う!!じゃあ次はどう歌うんだろう、と思ったら
♪救いたいのだ~
あ、こっちは正しく歌った。ということで、ソワレのスンラユダは金田ジーを救いたくてしょうがないようでした(こら)。しかし珍しいなースンラさん。。

・そのミスを帳消しにするためか、マイゴッドゴロゴロシーンでは両腕をバッタンバッタン床に打ちつけながら激しく転がってましたよ。そして最後は大絶叫。凄かったです。
ということで、明日テーピングが増えていないことを祈るのみです(苦笑)。

★セリフ調

・14日のレポで金田ジーの歌い方が変わったと書きましたが、また変わっていました。「いいだろう、死のう」がセリフ調になっていましたよ。「見てくれ、私の」は以前からそうだったんだけど、追加されました。これは賛否両論あるんでしょうねぇ。私はどちらでも良いかなー。

・ゲッセマネはどんどん良くなっていきます。マチネで♪殺すなら今だ~と歌いながら左手で地面を指差していて、私は心持っていかれました。。また、♪死にざまーーーーーは、途中で切って息継ぎをすることなく歌い、かなり長く伸ばしました。で、伸ばし始めたあたりは普通の表情なんだけど、後半は顔をゆがめながらビブラートをかけていました。苦しさからくる表情ではなく演技としてやっているように私は感じたので、「すげーーーー!!」とまた心を持っていかれましたよ。いやー、ホント凄かった。。。

・ソワレでは♪飲み干そう~のところで立っていました。で、ゲッセマネが終わったと同時に座ってスンラユダのチュースタンバイ状態(笑)になりました。公演によってこのナンバーの途中で立つ時と立たない時があるけれど、その違いは何だろう・・・。金田ジーのテンションによるのかな?

 

以上です。今日の公演はとても素晴らしかったので、本当は最後の晩餐のジーユダのやり取りなど(日に日に凄くなってます)について長々と熱く語りたいのですが、痛くなること間違いなしだし明日も公演があるので、今日はここまでにします。。明日も楽しみですー。

|

« JCSジャポネスク11/14静岡 | トップページ | JCSジャポネスク11/16静岡 »

コメント

最後の晩餐のジーザスユダのやり取りが読みたいです…v

一和さんって誰かな?って思って下の記事を読んだら、
嶋野さんと交代した方なんですね
嶋野さんの ♪とうとう捕らえたジーザスを捕らえた の着地音が好きなんで
いろいろな人に体感してもらいたかったなぁ、って思います。

投稿: さよ | 2008年11月16日 (日) 07時34分

りんさんのレポ、凄いです。
細かいところまでよく見てますね(気づいてますね)
いつも最前列をゲットできてるんですか?
それか2.0の視力?
歌詞(台詞)も動作の把握されて
もしかして影の、あ○り氏・・・?
なんちゃって~。
りんさんの眼力にひれ伏しますm(__)m

PS:トマトのおでんは食べました?

投稿: tennkiyohout | 2008年11月18日 (火) 00時14分

さよさん
最後の晩餐については16日にちょっと載せました。
でもうまく書けなかったです。ごめんなさい。。
一和さんはなんとなーく嶋野さんに似たような感じの方でした。
>嶋野さんの ♪とうとう捕らえたジーザスを捕らえた の着地音が好きなんで
・・・どんな着地音なんでしょうーーー!気になりますー!
今度出たらちゃんと聞きたいと思います!

tennkiyohouさん
私はすぐに忘れてしまうので、メモを取るようにしていますよ。
メモなしでは無理です。。帰宅する頃にはもう忘れてます(笑)。
ぜひtennkiyohouさんも試しにやってみてくださいーshine
トマトのおでん・・・?それは知りません。。
普通に黒はんぺんや牛スジを食べてました。静岡おでんは美味しいですよねー。

投稿: りん | 2008年11月18日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JCSジャポネスク11/14静岡 | トップページ | JCSジャポネスク11/16静岡 »