« 4年 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス11/11 »

2008年11月12日 (水)

キャッツ11/11(25周年・東京4周年)

昨日は東京へキャッツとソンダンのマチソワをしてきました。体調が優れないため昨日今日は寝ることを優先してました。。そしてその結果、今日の「相棒」をまた見逃しましたよ(泣)。今は夜中にひょっこり起きて更新しています。って、寝ろよ!!(笑)
では写真でごまかしながら(笑)簡単にレポします。

★祝!!

Cats25years_goods ・友達とランチを取り(体調が悪いくせに食欲だけはある)劇場に13時頃着いたらもう人がわんさかいました。中に入る時に記念品をいただきました。どうやらシールらしい。裏を見たら
「電子レンジでは使用しないでください」
と。そんな人いるのかよー!って私はツッコミを入れましたが(笑)、普通こんなことしねーよ!ってことも書いておかないと、いざ事故が起こったときに訴訟で負けてしまうので以前より注意事項が増えていると以前テレビで見ました。これもそういう意図なんでしょうねぇ。あ、私は何もせず四季グッズ入れにしまいます。。

Cats25years1Cats25years2 ・ロビーは以前と変わらず記念日仕様。左はトイレ横に飾ってあります。ついでですが、右のは劇場外に飾ってあります(どちらも暗くてスミマセン)。これ欲しいなー。ミニチュア版でいいから作ってほしいです。あ、無理ですかそうですか。。
ロビーは大混雑でした。入って上着をクロークに預けて、さてトイレの列は・・・と探したら、入口付近が列の最後尾でした。なんてこった。

Cats25years3Cats25years4 ・天井からは過去上演した劇場や記念日の写真が飾ってあり、これを眺めていると改めてキャッツの歴史は長いなーと感じます。右側の写真は静岡。この中に入ると鳴き声がするので、観に来た記念に入ったり写真を撮ったりする光景がありましたね。懐かしいなー。ちなみに仙台は駅前に置いてあったのでちょっと恥ずかしかった(笑)。これ、また置けばいいのになぁ。

Cats25years5Cats25years6 ・壁には猫の写真と尻尾が飾ってあり、男女問わずお気に入りの猫のを写真に収める人が多かったです。タガーの尻尾はくるんとなっていたのか・・・気づかなかった(汗)。

★踊りたい

・当然のことながら満席でした。こんな平日の昼間に全国各地から集結しています(笑)。あ、隣が招待エリアだったようで、1つ空席だった。。そしてその横にいた招待客の女性は最初から最後まで前傾姿勢で観ていました。記念日は色々なお客さんがいるもんだ。。

・この日の席は2階1列上手寄り。久しぶりの2階席で、しかもこれまで2階席は下手側ばかりだったので新鮮だったー。全体を見て楽しみましたが、ソングを見ていたら踊りたくなった(笑)。絶対踊れないのはわかっているんだけど、一度音楽を流して脳内再生しながらやってみたい(爆)。もちろん人のいないところで(笑)。
あ、ソングではチェソンジェデュト様にやっぱり釘付けでした。以前も書いたけれど、パキパキ踊っているし脚も上がっているので、見ていて気持ちがいいー。

・武藤タガーは「イェー」と登場。相変わらず体軽いです。かっこいいな・・・。連れ去りは5列29番。席に戻った時に武藤タガーがその席に座り、両横の方の肩に手を回していました。

・この日も寺田バストファーさんは♪まずいものを、うーっ と高い声で言っていて、西ベルの♪マダムガストンあいつの、うーっ! を思い出しました(だから細かくてわからないってば!(笑))。

★かわいさ発動

・2幕のクリュー。登場時のお掃除シーンでは、また武藤タガーはゴシゴシ拭いていました。前回観た時は上下に高速で拭いていたけど、この日はちょっとだけ回しながら上下に拭いてました。って、どうでもいいですね、そうですね。。。
♪世をはばからぬ~と歌う前にタガーは後ろから前方へ出てきますが、この時の武藤タガーは両腕を下ろしていて、指先だけは外側へ(笑)。ちょ、かわいいじゃないか、それ(笑)。

・寺田グロタイは変身した後の前後歩きがやはり激しい(笑)。昨日はその体の動きを見て、パントマイムをしているのかと思ってしまいました(こら)。
入江ギルとの戦いではこの日も
「じゃっ!」「う゛っ!」「じゃーっ!」「う゛ーっ!」
・・・この激しさも一番だ(笑)。

・あ、そんな激しい寺田さんですが、ナイフを落とす時に思いっきり放り投げるのではなく拾いやすい向きに置くように落としていたので、激しさの中に寺田さんの優しさを感じた一瞬でした。

★うんうん

・通常カテコでは(おい途中のレポはないのか(汗))上手寄りの席だったのでグヨルマキャを見ていました。あの一人ずつの決めポーズ(片脚を上げた後に両手をバッと振り下ろす動き)、やっぱかっこいいーー(惚)。
一列に並んだ時は隣の入江ギルに向かってファイティングポーズを取ったので、かっこいいなーと思っていたら、両手を口に持っていった!わわーー、いきなりそこで可愛い仕草を取るなんてーー!

・音楽が終わって猫たちはそれぞれ客席をじーっと見つめますが、グヨルマキャは四つんばいになって客席を見ていました。で、ミストナンバーが流れ始めたら、音楽に合わせてその状態のまま笑顔でうんうんと首を縦に振るグヨルマキャ。ちょ、可愛すぎるじゃないかーー!!

・ということで、犯罪猫のこの日一番の犯罪はカテコに起こりました(笑)。

・通常カテコでは齊藤カーバと握手しました。が、「僕、全力出しました~」という感じで、笑顔というよりもフニャっとしてて疲れているような表情で、握手もフニャフニャだった(汗)。あれは齊藤カーバなりの笑顔だったんでしょう(きっと)。

★特別カテコ

・通常カテコの後は特別カテコへ。鐘の音が響き、猫たちが舞台に出てきて♪ジェリクル集いて~と歌いました。そして武藤タガーが挨拶(メモ取ってましたが完璧ではありません)。

「11月11日の今日、この公演をもちましてキャッツは25周年を迎えました。1983年、ここ東京の地で産声を上げ、25年に渡りのべ16都市で上演を重ねました。これほどの上・・・公演を重ねることができたのも、多くのお客様が愛し育んでくださったからこそで、感謝でいっぱいです。これからも歴史の1ページを作っていきたいと思います。今後も変わらぬご声援を賜りますようお願いします。本日は誠にありがとうございました」

・・・噛んじゃった。。ま、いいでしょう。武藤さんかっこいいからいいです(痛)。

・そして後ろに用意された幕にこれまでのキャッツの歴史が写真とコメントで紹介されました。コメントは青山弥生さんかな?1983年の西新宿のキャッツシアターの写真から始まり、あちこちの劇場や宣伝カーなどの写真が出ました。合間に今のキャストの猫たちの映像も出ていました。

・私はその西新宿の写真から既に泣いていた(なぜだ(笑))。静岡が出た時にはもう大泣きですよ。ここから私のキャッツの歴史が始まったんだなーと思うと、感慨深くて涙腺やられました。。25周年を迎えたキャッツの中で、私がキャッツと出合ってからの期間はわずか5年半だけど、それでもその5年半には色々な思い出がありましたねぇ。これからも自分にとって一番好きな舞台であり続けることでしょう。

・っていうかねぇ、この映像とコメントはまるで今日が千秋楽なのか、と思うような感じでした(汗)。これ、このまま4月の千秋楽で使えます(おい)。でもこうやって4年連続ここで11月11日を祝ってきたのに、来年は確実にこの劇場が跡形もなく消えているなんて寂しい。。寂しいー!寂しいぞーー!!!(落ち着け)
・・・来年はどこで祝うんでしょうねー。。

・特別カテコでも握手がありました。私は高城ランパスと握手。ランパスと握手する機会がないので嬉しかったー。

・タガー締めは3回ぐらいあったような・・・。メモによるとそのうち2回はこうでした。

拍手1発 紙吹雪まいた
マックス オーブン上拍手1発
オーブン後ろで胸に手

拍手 拍手
シーッ 襟手拍子
バック転 オーブン 拍手1発
後ろ投げキス

・・・ちゃんと文章に直しなさいよー!(苦笑)
いつもの記念日のように延々と拍手が続くのかと思ったら、結構今回はあっさり終わりました。

 

以上です。まとまりのない薄いレポでスミマセン。。終演後は記念撮影をするお客さんでいつまでもロビーに人がいっぱいいましたねぇ。私もスタッフの方にお願いしてケーキの前で写真を撮らせてもらいました。
そしてまた全国各地へ帰っていく猫ファンたちなのでした・・・(笑)。あ、ソワレのソンダンも猫から流れてきた人が結構いたような感じだったなぁ。ソンダンのレポはまた後日。。

|

« 4年 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス11/11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年 | トップページ | ソング&ダンス55ステップス11/11 »