« マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その2) | トップページ | 疲れる予定 »

2008年10月19日 (日)

村田陽一Solid Brass 10/18浜松

今週の土日は観劇予定もなくおとなしく過ごしています(笑)。昨日は車を運転して四季友のTさんと一緒に、最近リニューアルオープンしたイオン浜松市野店へお出かけしてきました。まずイオンへ行く前に明戸さんのお兄さんがやっているお店でランチ。二人ともピザにしたのですが(写真撮り忘れた(汗))、んまーーっ!!他のメニューもどれも美味しそうだったので、また機会があったら行きたいなー。あ、お兄さんは明戸さんより細身で、目が似ていたかな。蛇柄の靴を履いてました。

イオンは想像をはるかに超えた大きさで、4時間半ぐらいいたけれど時間が足りなかったーsweat02洋服を買うつもりで来たのに、買ったのはクロックスの靴1足のみでした。疲れたので途中タリーズで休憩したのですが、二人で痛い四季オタ話を繰り広げていました(笑)。つか、行きの車の中からかなり痛い話だったんだけど(笑)。 ←とてもここには書けない(笑)

夕方友達を駅で降ろし、私は予定していたライブ会場へ。村田陽一ソリッドブラスのライブが浜松でありました。このグループについてはここで何度か書いたことがありますが、今日も書いておきます。。

ソリッドブラスはホーンとドラムのみで構成されているもので、ベースラインはチューバとバリトンサックスでやっています。メンバーは日本の音楽界で有名な方々。CDの歌詞カードを見てみると、名前が載っていることが多いです。また、有名なミュージシャンのライブでバックバンドをしていることが多く(サザンや福山さんなど)、知らないうちにお目にかかっている方もたくさんいるはず。皆さん多忙な方々ばかりなので、ライブは年に3回やったら「今年は多いねー」っていう感じ(笑)。ちなみにライブはいつも超満員です。

今回の会場は小さくて、お客さんは満員でしたが90人ぐらいだったような。そしてそのサイズでのライブだったため、マイクを使わない生音での演奏でした。これはなんて贅沢なライブなんだ!!私は結成初期(現在45歳の村田さんがまだ20代だった)からライブを見ているけれど、これまでで一番贅沢なライブかもしれない。。

ライブはオリジナルを少なめにして、JB、タワーオブパワー、ブレッカーブラザーズなど有名でなじみのある曲を多めにやりました。どれもド迫力の演奏で、曲が終わるたびに周囲は「すげえぇーー!!」という雰囲気でした。私は聴きながらふと思いました。
ドSだ(笑)。
「これでもくらえ!」「さらにこれはどうだ!!」「こんなのやっちゃうからね!!」と、最初から最後まで客を圧倒させます(笑)。この凄さは実際に聴いた人でないとわからないのですが、とにかく鋭い音と超絶テクニックの数々、そして音楽の完成度の高さに感動と興奮がぐおーっと押し寄せてきます。気持ちいいーー。

あ、今月22日に6月にアクトシティ浜松で演奏したライブ版CDトリビュート・トゥ・ブレッカー・ブラザーズ」が発売されるので、興味のある方はぜひご購入をshine昨日購入して早速聴きましたが、これはイイ!!です。

村田さんやメンバーの方々は皆リラックスした感じで(まぁいつもそうなんだけど(笑))、MCも楽しかったです。
Asの小池さんの楽器の汚さについて村田さんが終始ツッコミを入れていた(笑)。
Tsの竹野さんに対しては「どこよりも調整がうまいです。工具を持っています。立派になられて凄いと思いました(笑)」と、なぜか褒めまくっていた(笑)。
Bsの拓夫さんについては、CDレコーディングやライブなどで有名な人からの仕事がたくさん来るということを話していて、いかに拓夫さんが凄い方なのかを紹介していました。
Tpの西村さんは体がとても大きいけれど(おそらく100kg超)なぜかあだ名は「ちびちゃん」らしい。理由は「家族の中で一番小さいから」だそうですが、「じゃあどんな母ちゃんなんだよ!」と(笑)。ここで西村さんが「兄弟でということだったのに、いつの間にか家族でという話になっていた」と言ってました(笑)。

メンバーは日帰りだったのですが、ちゃんと2セット+アンコールまでしっかり演奏してくれました。「Cold Sweat」では菅坡さんのソロの時に小池さんと竹野さんが左右に体を振って踊ってましたよ。珍しい・・・。「僕ら的にはかなり盛り上がってきました」と村田さん。そして2セット目の最後の曲はキングクリムゾンの「21世紀の精神異常者」でした。このグループは何でもアリだ(笑)。

終演後に知り合いのメンバーの方と少しお話をしました。
「最近疲れが取れにくくなってきたよ。譜面も見にくくなってきたし。もうオッサンっすよ」
「最初はまだ20代だったのにねぇ。私も10代だったのに・・・」
「そろそろ結婚したほうがいいよー」
・・・うえっ、言われてしまった・・・・。

村田さんは翌日(今日)も浜松でいくつかのライブにゲストで出るとのこと。でも「もしかしたら、譜面めくりかも(笑)」と言ってました(笑)。ホントにそうだったら笑えるなぁ(こら)。

★村田陽一Solid Brass
2008年10月18日(土) 四ッ池ミュゼ(浜松)

<メンバー>
村田陽一(Trb)
西村浩二(Tp)
菅坡雅彦(Tp)
佐藤潔(Tuba)
小池修(As)
竹野昌邦(Ts)
山本拓夫(Bs、Fl)
ゲスト:渡嘉敷祐一(Drs)

|

« マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その2) | トップページ | 疲れる予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その2) | トップページ | 疲れる予定 »