« 北へ | トップページ | マンマ・ミーア!10/9(君はダンシング・クイーン・その1) »

2008年10月13日 (月)

北から

昨日無事に帰ってきました。JCSを長野で見た後松本へ移動して松本市内のホテルに泊まったのですが、松本から鉄道の日記念きっぷを使いひたすら鈍行列車に乗ってきたので5時間半かかりました。また、今回泊まったリッチモンドホテルは貯めていたポイントを使ったので宿泊代は300円でした(安っ!)。あちこち遠征するとたまにはいいこともあるもんです。

レポの前に昨日の行動を・・・。あ、これは作り話ではありません(笑)。

★朝食

・ホテルの1階がすかいらーくで、そこで宿泊者専用の朝食セットがあるということなので食べることに。ファミレスなので、ドリンクはドリンクバーでした。食事を美味しくいただいた後、コーヒーを飲もうと思いドリンクバーでコーヒーを入れました。で、その場で砂糖のスティックの袋をゴミ箱に捨てていこうと思い、封を開けて砂糖を入れました。

ゴミ箱に。

えーー!!(笑) 順番待ちの人がいる前で堂々とゴミ箱の中に砂糖を流し込む女(笑)。ありえねーー!!(笑) あわててもう1本取り、コーヒーの中に入れました・・・。自分の行動に自分がびっくりした。。。

★観光

Matsumoto1Matsumoto2 ・何も見ずに帰るのも、と思い松本城へ行ってきましたよ。そば祭りが開催されていたので、松本城は凄い人の数。良い天気でしたー。で、せっかくなので天守閣へ入ろうとお金を払って入りました。が、この日の私の格好は膝丈スカート。中に入ったら階段が急で1段昇り降りするのも怖いぐらいの急傾斜でした。これは・・・パンツ丸見えになるじゃないか。。。
この歳になると、他人に対してパンツサービスというよりパンツ拷問になりそうなので(汗)、途中までは人のいないタイミングを狙って上がったけれど、一番上に行く階段では長蛇の列ができていたので一番上まで行くのは諦めました。。

・せっかくなのでおそばを食べたいなーと思ったけれど、どこのテントも列になっていて時間がかかりそうだったので諦めました。そしてうろうろと歩いていたら、おやき発見。前日のリハ見で染矢さんがお客さんにおやきを勧められていたので、「おやきで10分」と思い(リハ見レポで説明します)買うことにしました。しめじが食べたいと思って
「しめじ1つください」
と言い、買ってベンチを探して座って早速パクリ。そしたら、うえっ、甘い!!

・・・中があんこだ。。。

もう食べちゃったし、言いに行くのも面倒くさいと思って食べました・・・。しめじだと思って食べた時のあんこの甘さったら(汗)。ま、いいけど・・・あんこ好きだし・・・。

★電車

・12時過ぎの電車に乗り、電車の旅がスタート。70歳ぐらいのおじさんの横に座りました。前日4時間しか寝ていなかったので寝る気満々な私。しかし出発して間もなく隣のおじさんが私に話しかけてきました。ま、いいかーと思い話していたんだけど、話が終わらない・・・・・。おじさんは京都まで帰るとのこと。ってことはこの電車、終点まで一緒なのか。

・おじさんは亡くなられた奥さんの骨を善光寺に納骨されているいうことで、何度もこの電車で長野を往復しているとのこと。そのため、完全にガイドさんになっていました(笑)。

「ここは中山道のちょうど真ん中あたりで、○○って人がここを通ったんですよ」
「ほら、この川の流れ!さっきの川はあっちに流れてたけど、ここのは反対側に流れてるでしょ。さっきのは日本海側に向かってるけどこれは太平洋側に流れるんですよ」
「あそこ見て!あれは浦島太郎が玉手箱を開けたと言われる場所なんですよ」

ただ乗っているよりも「へー」と思うことばかりで話は楽しいんだけど、それ以外の話もしていて止まらない状態に。。眠くなってきたけれど「ちょっと寝たいです」と言えず、結局ずっと話をしていましたよ、
約2時間。
・・・もうフラフラでした(苦笑)。

・乗り換えの時に別れ、有料の快速電車に乗りました。ようやく寝られるのでホッ。でも車掌さんが回ってきた時に乗車券310円を払わなきゃいけないこの電車。いつ来るんだろう・・・ま、来たらわかるだろうからちょっと寝ようかな。。そして爆睡。2時間我慢して起きていたのでぐっすり寝てしまいました。

・目が開いた時にいきなり隣の40代ぐらいの男性に
「お疲れのようですね」
と声をかけられました。「あ、はい・・・」と返して周囲を見たら、車内は空いていました。もうすぐ終点らしい。ってことは、あれ?310円をまだ払ってないけどどうすればいいんだろ?もしや・・・。

「お金はどうやって払えばいいんですか?」
「あ、いいですよ、もう終わりましたから」
「え・・・?もしかして払ってくださったんですか?」
「違いますよ。もう車掌さん行っちゃいましたからいいですよ」
「でもそれはないでしょう。代わりに払ってくださったんですよね。お金払います!」
「いや、僕払ってないですからいいです」

と言い、お金を渡したものの絶対に受け取ってくれませんでした。。車掌さんが爆睡している人を見て「この人はもらわなくていいや」って通り過ぎるはずがないので、絶対この方が代わりに払ってくれたはず・・・。でも受け取らない。そうこうしていたら乗り換えの駅に着いてしまいました。しょうがないので謝って降りました。。得したと言えば得したんだけど、これはさすがに申し訳なかった・・・。

★おまけ

・夕方ようやく帰宅。疲れたので夕食時にビールを飲みました。そしたら早い時間からぐっすり寝てしまった(笑)。そして目が開いてびっくり。
「寺脇さんの舞台の先行受付、12日が期限なのに申込み忘れてたーー!!」
友達と「いつにする?」とメールでやり取りしていて、都合の良い日をメールで打っていたら、打っている途中で寝ていましたよ。あぁなんてこった・・・。

 

という感じでした(汗)。でも楽しかったのでまたどこかへ行きたいなー(やめとけ)。

|

« 北へ | トップページ | マンマ・ミーア!10/9(君はダンシング・クイーン・その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北へ | トップページ | マンマ・ミーア!10/9(君はダンシング・クイーン・その1) »