« 休みすぎ | トップページ | マンマ・ミーア!10/30(リハ見・その2) »

2008年10月31日 (金)

マンマ・ミーア!10/30(リハ見・その1)

JCS(ジャポ、エルサ両バージョン)東京公演決定ーーshine

公演期間は短いけれど、来年もまた観られるなんて嬉しいじゃないですかー。楽しみです。お金貯めなきゃ・・・でも無理っぽい(汗)。
今日は四季の公式を見て色々と書きたいことがあるのですが、昨日のマンマリハ見レポです。昨日のリハ見の様子は四季の公式サイトに写真入りで載っているので、そちらを参考にしてください。っていうか、そっちのほうがより正確です(当たり前だ(笑))。

★前説あり

・また行ってきてしまいました。前回と同じように受付後に外で質問用紙に質問を書き、入場を待ちました。集合時間になり、入口の扉の前で列に並んだところでスタッフの方から「ロビーでまず俳優から挨拶があります」と。あれ?前回はなかったぞ。そしてロビーに入ったら、玉城さんが既にそこに立っていた(笑)。玉城さんからは「静かに入ってください」みたいな注意事項を話すのかな?と思っていたら、「今日はソフィの悪夢のシーンを見ていただきます。(ここで少しこのシーンの説明) ぜひ楽しんで見てください」・・・注意なしだった(笑)。

・中に入ったら既にリハーサルは始まっていて、鎌滝ダンスキャプテンが前回と同じように舞台上で指示を出していました。今回の服装はグレーのパーカーにいつものジャージ(いつものって言うな(笑))。そして首にタオルを巻いていました。ちなみにタオルは普通の白っぽい無地のものでした。あ、4枠の深堀さんが、胸いっぱいにくまのプーさんの顔が描かれている黄色いTシャツだったのが気になった(笑)。プーさん好きなのか・・・?

・アンダーアタックは2幕最初に男女アンサンブルとエディ、ペッパーが水着にゴーグル、帽子という格好なので、ぱっと見てすぐに判別するのが難しいシーンなのですが、リハは皆さん素顔だったので立ち位置がわかりましたよ。いつも「きっとこの人は○○さんかな?」などと思いながら見ていたので、答え合わせができて良かった(笑)。

★微妙な空気

・鎌滝キャプテンはこの日も細かい指示を出していました。スカイがウェディングドレス姿で上手から下手へ歩いてくるところで、後ろの水着軍団はそれに合わせて上手側から下手側へ重心を移動するのですが、 「意識して。ソフィへの意識からスカイへの意識へ」と指示が。また、ベッドを押すところでは「みんなでベッドを動かすという気持ちで動いてください」みたいなことを話していました。で、ベッドを動かすところを実際にやってみたら、指示している鎌滝さんが何かミスったらしい。。
「すいません、オレ間違えました」
・・・ちょ、キャプテーン!(笑)

・皆が広がって前を向いて泳ぐ動作をするところでは「劇場よりも向こうへ泳ぐつもりで泳いでください」と。また、皆がソフィの周りに集まってソフィを持ち上げるところでは「みんながソフィを持ち上げる気持ちでいてください」のようなことを言っていました。あとは「見えないゴム」とか「バンバン!」とかメモに書いてあるんだけど・・・何だろうこれ(おい)。

・鎌滝キャプテンの熱血指導はまだ続きます。

鎌滝「♪誰か助けてね~♪けてね~でソフィをつかまえますが、後ろの人もつかまえる意識でお願いします。じゃあ♪誰か助けてね~からやりましょう
皆「・・・?」
鎌滝「・・・?」
丸山(?)「♪止められない~です」
鎌滝「だから微妙な空気だったんですねぇ」

・・・ちょ、歌詞間違えて指導してるし!(笑) 俳優さんみんな笑ってました。細かく指導しても時々抜けている鎌滝さんなのでした(笑)。

・そんな勘違いもあったけれど、今回も細かいながらも雰囲気の良いリハでした。
「細かいことをこだわると一つ一つ見えてくるんで」
「最後はける時に、何のためにはけているのか。次の夢のためにはけるのか。一人一人のイメージで、悪夢としてはけてください」

・・・よくわからないけど(こら)細かいです。

・最後に曲を流して通してやりました。鎌滝さんはベッドを押す人なので、押したり引いたりするところだけ加わり、あとは舞台端もしくは客席からチェックをしていました。で、この舞台上には江畑ソフィはいたけれど、五東ドナはいませんでした。ということで、ダディーズ3人は
エアータッチ(笑)
誰もいないベッドに向かって手だけわさわさ(笑)。しかしこれが妙にエロかった!特に坂本さん!!その大きい手!!エロス!!! ←落ち着け(笑)

・ナンバーの終わりまでやり、鎌滝さんからは「はーいオッケーですー」の声がかかり「一つ一つこだわって、高めていきましょう」みたいなアドバイスをし、最後に位置の調整をして終了しました。

 

また長めになってしまったので、質問コーナーはその2で。。

|

« 休みすぎ | トップページ | マンマ・ミーア!10/30(リハ見・その2) »

コメント

鎌滝キャプテンは本当に素敵な方ですね。
先日のダンシングイベントの時も、客席に向かって
「はい、アリーナ!」
と振っていて、まるでミッチーのコンサートのようでしたよ。
(二階べいべ!アリーナべいべ!って/笑)
機会があればまた行きたいです、名古屋。

投稿: 春原すえ | 2008年11月 1日 (土) 22時50分

あ、そういえば私が見た時もアリーナ!って言っていたような・・・(笑)。
イベントで見た限りでは、鎌滝さんはいい人で憎めないっていう感じですよね。
名古屋は遠いでしょうが、マンマは楽しいので
また機会があったら行ってみてくださいねー。

投稿: りん | 2008年11月 2日 (日) 08時20分

エアエロス!! ←何かが違う
ソフィの悪夢は誰がどこにいるか本当にわからないのですが
あれをリハで観られると覚えられていいですよね~!
…と、アンサンブルばかりに注目する私は思ってしまいます。

投稿: さよ | 2008年11月 2日 (日) 21時18分

リハ見に参加すると、アンサンブルの見分けが多少つくようになるので嬉しいです。
質問コーナーで「どんな衣装を着たいか?」と質問をされた方は
「私はアンダーアタックの女性アンサンブルの帽子をかぶりたい」
とのことで、それを聞いて「私もー!」と思いました(笑)。

投稿: りん | 2008年11月 3日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休みすぎ | トップページ | マンマ・ミーア!10/30(リハ見・その2) »