« 前半戦終了 | トップページ | JCSジャポネスク10/25ひたちなか »

2008年10月27日 (月)

スガシカオ10/24静岡

昨日の夜に日記を更新しようと思っていましたが、PCの電源を入れてから立ち上がる間に寝ていました(早いよ!)。ダメですわ、体力ないですわ。。金曜日から日曜日にかけてのレポはぼちぼちやります(きっと)。とりあえずシカオちゃんから。セットリストも載せてありますので、これから見る方は読まないほうがいいと思います!

  

★右に曲がります

・静岡市民文化会館大ホールは9月のBB静岡千秋楽以来でした。あの日々が懐かしい・・・。会場に着き、パンフを購入して(とりあえず)おにぎり食べて(お腹空いた)トイレに行って(とりあえず)半袖になって(踊る気満々)、席に着きました。私が座った席は1階9列最下手席。すぐ隣は花道なので、来てくれたら嬉しいなーと思いつつも、シカオちゃんがそんなことする訳がないよな・・・と最初から諦めモードだった(汗)。

・トイレですが、開演15分ぐらい前なのに列ができていなかったのでラッキーと思って行きました。通路を入っていくと左手にトイレがずらーっと並んでいるのですが、一旦右側の手を洗う方向に曲がり、奥まで行って折り返すような列になっていましたよ。そうきたか(笑)。・・・って、トイレのことでそんなに書かなくても(笑)。

★駅前パチンコ

・1曲目からお客さんは立ち上がっていきなり盛り上がりました。登場したシカオちゃんは赤いTシャツに黒のベストでした。やっぱかっこいいなー(惚)。
ライブは新しいCDの中からやりつつ、時々古い曲をやるというような感じでした。私はスガマニア10年目に突入しているのですが、ここ数年ライブはサボっていたので(すみません・・・)古い曲のほうが嬉しかったなぁ。あ、新しいCDも好きですけどね。

・そういえば「バナナの国の~」ではバナナを手に持って振っている人が結構いた(笑)。小さいのやら大きいのやらリボンをかけたのやら・・・。もうね、この曲の歌詞がやばすぎるんで、若いコが嬉しそうに振っている様子を見ておねえさんちょっと恥ずかしくなってしまいました(笑)。ま、私もポンポンを楽しそうに振っているから人のこと言えないんだけど(笑)。

・途中のMCでは前回の静岡公演について触れました。5年前に中ホールに来たんだけど、その時のこと・・・
「全然覚えてないんだよね」
えええーーーー!!!
「でも覚えていることは、一人で駅前でパチンコ屋を探したんだよ。で、海老の天ぷらを食べた。それ以外は全部記憶が無くなっています。だから今日は逆に新鮮です
・・・ちょ(笑)。

・そしてシカオちゃんは今回の静岡についてこう話しました。
「静岡の駅前、可愛いコが多いねってメンバーと楽屋で。ま、そんな話ですよ。って、全然MCになってねーし(笑)」
ホントだなぁ・・・ってコラ!(笑)

★蟻食い人

・途中アコースティックコーナーもあって、座ることができました(ホッ)。「黄金の月」良かったなー・・・。

・そしてまたMCのこと。いきなりシカオちゃんが
「ステージ衣装さぁ、縮んでない?縮んでるよなー!すげーさっきから気になっちゃってさー(笑)。だって、ベルト見えてなかったもんねー!」
と言って必死に裾を引っ張ってました(笑)。Tシャツが縮んだんじゃないよ、きっと背が伸びたんだよ(適当に書くな(笑))。

・そしてなぜか好きな女の子の話に。
「田舎を持っている女のコ大好きなんですよ。僕東京だから、田舎の話を聞くのが大好き。聞いて心が動いちゃったりすることあるんですよ」
へー。そうなんだ。シカオちゃん東京出身だからねぇ。。
「例えば山奥に行ったとして、山の中を散歩するでしょ。そこにキノコが生えてて「あっ!キノコだ!」「スガくん、それ食べられないよ」・・・これ、夢!!
ワケわかんねぇーーー!(笑)

・まだ田舎話は続きます。
「以前浜松と静岡の間ぐらいの出身の女のコと話したことがあって、そのコがね、「実家ではお腹が空くとアリを食べるの、おやつの代わりに」って」
えーーー!?と客席から大きな声が。つか、浜松と静岡の間って私の住んでる辺りじゃないか(笑)。私は食べたことないぞ(笑)。
「この話をした時は中の下の居酒屋で飲んでいたんだけど、目の前が真っ白になってねー(笑)。で、そこにアリが1匹出てきたんだよ!(笑) そのコに「どっちから食べるの?」って聞いたら「お腹のほう。お腹、甘いの」って。人が恋に落ちる瞬間ってこれなんだな!!
そう話しているシカオちゃんは異常な興奮状態だった(笑)。
「そのアリを思い出してやります。今日のファンクは熱いよー、熱いっス!!」
・・・アリの話でここまでテンションが高くなるなんて面白すぎる(笑)。

★来たー!!

・ライブの後半も盛り上がりました。「イジメテミタイ」もやりました。ひゃっほーい!(嬉) で、この曲ではシカオちゃんが上手側の花道に出てきました。いいなー・・・と思っていたら、私の近くでスタッフがロープを持ってスタンバイを始めました。ってことは・・・?と淡い期待をしていたら、曲が終わってしまった。。やっぱ無理かー・・・。

・その次は「午後のパレード」でした。前日家で練習しておいて良かった・・・。楽しく踊りましたよ。で、曲の最後のほうになった時に、なんと下手花道に来たぁぁーー!!そして私の前で止まって笑顔でギターを弾いてました。スタッフがロープをピーンと張って近寄れなかったけれど、もぉーー感動ーーheart01素敵すぎるーーheart04ありがとうシカオちゃん、いい思い出ができました(涙)。

・アンコールでは「もうちょっとやる?全然やり足りないんですけど!」と。嬉しいじゃないですかー。そして3曲やって盛り上がって終わりました。

 

以上です。久しぶりのシカオちゃんのライブ、楽しかったー。後のことも考えず踊りまくってきました(笑)。お客さんもあの大ホールで8割以上入っていたので、またぜひ静岡に来てほしいなぁ・・・と思います。

 

★スガシカオ
2008.10.24(金) 静岡市民文化会館
  

NOBODY KNOWS
Hop Step Dive
バナナの国の黄色い戦争
フォノスコープ
<MC>
sofa
斜陽
13階のエレベーター
Call My Name
FUNKAHOLiC
夜明けまえ
<MC>
新曲(?)
黄金の月
春夏秋冬
プラネタリウム
潔癖
<MC>
19才
ストーリー
コノユビトマレ
奇跡
イジメテミタイ
午後のパレード
~EN~
POP MUSIC
1/3000ピース
宇宙

(メモを取りながら見ていたので合っているとは思いますが、違っていましたらご指摘くださいませ・・・)

|

« 前半戦終了 | トップページ | JCSジャポネスク10/25ひたちなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前半戦終了 | トップページ | JCSジャポネスク10/25ひたちなか »