« 千秋楽決定 | トップページ | マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その2) »

2008年10月17日 (金)

マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その1)

本当はマンマリハ見レポを昨日書こうと思っていたのですが、猫千秋楽の決定があったので今日になりました。。来年の今頃はどこでやっているんでしょうねぇ。。

★キャプテン

Mammarihaken ・平日だというのに受付には長蛇の列ができました。150人ぐらいはいたと思います。受付で座席が書かれた紙と質問用紙をいただいたので、集合時間の16:10頃まで皆劇場の外で質問を書きながら待っていました。

・時間になり、中に入れてもらい決められた席に座り、リハ見スタート。鎌滝さんが舞台上で手を叩きながら自ら見本を見せて指導していました。鎌滝さんがダンスキャプテンかぁ。先日のイベントではテンションの高い先生だったけれど、いつもは熱血キャプテンのようです(笑)。
私は他の演目でのリハ見に何度か参加していますが、大抵ダンスキャプテンは客席に座って全体を見ながら指示を出しているので、今回のように舞台上で指示しているのは珍しかったです。うーん、さすが鎌滝キャプテンです(どういう意味だ(笑))。ちなみに鎌滝さんは上が白のマンマTシャツで、下は黒にオレンジのラインが入ったアディダスのジャージでした。そして首には水玉模様のタオルでした。ちょ、そこだけ妙にかわいいじゃないか!(笑) しかも水玉はだし(笑)。

・今回のリハ見の司会進行役は玉城さん。マイクでお客さんに挨拶をし、「細かい修正や点検をしています」などと説明をしていました。説明は嬉しいけれど、玉城さんはやらなくていいんだろうか・・・(汗)。

・今回はヴレヴをやっていました。鎌滝水玉キャプテン(名前がおかしいことになっている)は二人組になって踊るシーンで「二人の交流ができてるか。具体的にお互いの関係を考えて踊る。すごく細かいけど、そういうところをこだわってください」みたいなことを言っていました。んー、難しいなー。

・水玉キャプテンは(誰なんだよ(笑))自分の手拍子で皆に踊ってもらい、何度も途中で止めて自分が踊りながら指示をしていました。「ここ(♪ヴ~レ~ヴ~~)ではしっかり前を向いてぇー・・・ちゃっちゃ!で後ろを向く!」みたいに言ってバッと後ろを向いた時に勢いが良すぎたらしく、皆に笑われていた(笑)。「焦っちゃった(笑)」と言い訳してました。鎌滝さんってムードメーカーなのか、いじられキャラなのか・・・謎だ。。

★エロス

・そんな感じで途切れ途切れに進めていたので、渡辺さんの「あまりね」から始まったり味方さんの「イエス」から始まったりすることもありました。あ、どちらも普通のテンションで地味に言ってました(笑)。

・キャプテンの熱心な指導っぷりはまだ続きます。時々激しく動いて水玉タオルが首から落ちそうになっていました(笑)。
「♪ヴ~レ~ヴ~~、あっはっ! た~らららら、あっはっ!!
と言いながら腰を振っていましたが、これまた激しい腰だ・・・(笑)。そして皆が踊った後に「エネルギーはOKですよー」と言っていました。

・その部分は3回「あっはっ!」があるのですが、鎌滝さんはこんな感じのことを言っていました。
「段々エネルギーを大きくしてください。エロスがものすごい・・・
ちょ、今何て言ったんだ!!(笑) ↑私のメモには確かにこう書いてあった(笑) そして俳優さんたちから「嬉しいですか」みたいなことを言われ、
「嬉しいですねーー」
・・・今は何をやっている時間なんだろう。。。(笑) つか、鎌滝さんはエロキャラなのか・・・?

・最後に「じゃあ曲でやってみましょうか」と鎌滝さんが言い、ようやく客席に降りてきました。そしてソフィがビルに「ダメよ今夜は、お願い。結婚式まで・・・」と言うところからヴレヴのラストまで音を流してやりました。リハでもちゃんと味方さんは「一緒に歩くよほ~~」と声がひっくり返っていた(笑)。 ←私は味方ハリーの声ひっくり返りが大好きです

・曲が終わったところで鎌滝さんが「はーい、ありがとうございましたー。オーケーオーケー」と言ってました。俳優さんたちは皆ハーハーしながら鎌滝さんの話を聞いていました。那俄性さんなんか、パンツの左足は普通に足首まで下りているのに、右足は短パン状態に捲りあがった状態のままハーハーしながら立っていましたよ。このナンバーはやっぱりハードなんですねぇ・・・。そしてリハ終了。

 

長くなってしまったので質問コーナーはその2で。。

|

« 千秋楽決定 | トップページ | マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千秋楽決定 | トップページ | マンマ・ミーア!10/15(リハ見・その2) »