« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

いよいよ!

いよいよ明日はJCS全国公演の初日です。ええ、行きますよ。行きますとも。先週夏休みを取ったばかりなのに明日の午後は仕事を休みます(笑)。
四季公式に稽古写真が載っていましたが、誰がいるのかよくわかりませんねぇ。。果たして新ジーザスデビューの舞台となるのでしょうか。明日のキャストが気になります。早く知りたいー。そして早く観たいーーー。

 

・・・さて、話は変わりますが、28日のマンマレポがまだだったので簡単に載せておきます。

・「ダンシングクイーン」で腰を痛める青山ロージー。2回目のポーズの前に屈伸運動をしますが、この日は片ひざずつ両手でぐっぐっと抑えて念入りに伸ばしていました(笑)。
っていうか、ふと思ったんだけど、腰が痛いなら腰をぐるぐる回したほうがいいのでは・・・。それとも元々腰じゃなくてひざを痛めたっていう設定なのかな・・・。うーん、どうだろう。 ←そんなに悩まなくても(苦笑)

・「レイ・オール~」ではまたソフィへ”お腹顔うずめ攻撃”をしていた鎌滝ペッパー。当然嫌がる愛ソフィ。愛ソフィは「ペッパー」と言った後に鎌滝ペッパーの鼻を指でつんつんしました。鎌滝ペッパーは触られた鼻を触り、その後両手を広げて軽く「おいで」とアピール。って、スカイかよ!(笑) 当然拒否されていました(笑)。

・「ダズ・ユア~」での北村さんのタンクトップ投げ、今回は見事キャッチしましたよーshine

深堀さんが。

もうね、こうなったらこのまま外しまくってほしいです(笑)。

・この日も渡辺サムが座る時、ひざが「ポキッ」と・・・・・・。

・カテコ時に鎌滝さんは舞台奥でブレイクダンスをしています(最近よくやっている)。

 

・・・薄いレポでスミマセン。。さ、明日の準備をして寝ます。楽しみーーnotes

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

下がります

久しぶりに仕事に行ったのですが、やる気が出ませんでした。。あ、そうだ、研修で名古屋へ行く話が出たのですが、その日がちょうどマンマのリハ見の日だったので「いいですよー私行っても」と軽く言いつつも心の中では「ぜぇーーったい行かせてほしーー!!!」と(笑)。しかし、その後上司が課長と相談した結果「ま、いいか、これはやめよう」ということになりました。ガーーン・・・。いいっすよ、自腹で休暇取って観に行きますよ・・・・・bearing

さて、今日四季のチケット代値下げについての詳しい発表がありました。10月から新たに発売される公演分について、例えばライオンキング、キャッツなどのS席10,500円(会員価格)のチケットが8,800円になるとのこと。なんと1,700円も安くなるではないですかー!まぁ何てお得なんでしょ。
ちなみに一般価格では11,550円が9,800円になり、こちらは1,750円安くなります。また、その他の席種についても安くなるようです(詳しくは四季公式を参照)。

下がるということは発表されていたので、詳細について早く知りたいと思っていましたが、まさかここまで安くなるとは。私は10,500円→10,000円ぐらいかと思ってました。つか、ここまで下げて大丈夫なのかな?と逆に心配になってしまったsweat02

チケットを買う側の私としては安くなることはありがたいことだけど、これによって
収益が減る → 俳優さんの給料が下がる → 労働条件が悪くなる → 退団者が増える
なんてことがあったら嫌だなぁ・・・。チケット代を下げても舞台の質は落としてほしくないですね。ま、そんなこと絶対ないと思っていますけどね! ←心の叫び(笑)

これってやっぱり去年のゴタゴタが大きな原因なのかなーと思ったりしてしまいます。果たしてこの賭けが吉と出るか凶と出るか。長い目で見た時に、この決定が後々大きな失敗につながらないことを祈るのみです。たくさんの人が観に来ることによって舞台と客席でより良い空間が作られ、より素晴らしい舞台になれば良いですねぇ。

ま、今回は素直に喜んでおこう・・・。でも私は買う枚数は増えないだろうなー。浮くお金で何か買ってもっと人間らしい生活をします、って、それじゃ今はどんな生活なんだ(笑)。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

うまくいきませんでした(及川光博9/27久屋大通公園)

名古屋1日目終了です。と言っても泊まっておらず自宅に帰っています。今日はまずマチネのマンマミーア観劇。今日の様子を箇条書きにすると、

・前回の靴電話事件があったため、藍ターニャの靴を見て笑いがこみ上げてしまいました(笑)。
・今日の「レイ・オール~」での鎌滝ペッパーは、愛ソフィのお腹に顔を押し付けようとしてやはり激しく嫌がられていました(笑)。その後、愛ソフィは鎌滝ペッパーのお腹にパンチ一発
・北村6枠のタンクトップ投げは成功。無事に渡井2枠キャッチ。しかし、ばしっと飛んでいかずぽわーーんとゆっくり放物線を描いて飛んでいった・・・ま、いいか。。
・渡辺サムは座っているソフィの横に来てしゃがむ時、膝の関節が「ポキッ」と鳴るのですが、いつもそうなんでしょうか・・・(私が前方で見る時はかなりの確立で鳴っています)。
・「何百人の男と~」の言葉に反応した川口エディに向かって「やった?やった?」と聞いていた鎌滝ペッパー。それはストレートすぎるって(笑)。

以上です。他にもいくつか書きたいことがあるのですが、並べたらかなり痛かったので消去してしまいました(苦笑)。しかしペッパーのことばかりだなぁ・・・(痛)。

 

マンマ終演後に栄に移動。ミッチーの出番はおそらくトリだろうと勝手に予想していたため、ゆっくりと劇場でトイレを済ませ化粧を直し、矢場町駅まで地下鉄に乗りました。そして地上への階段を上っていたら、何やら聞きなれた声が・・・。その声は

ミ ッ チ ー !!

ええーーー!もうやってるのかぁぁーー!!
急いで階段をかけ上がり、声のするほうへダッシュ。そそそそんなぁぁぁーーー(泣)。一般客をかき分けて可能な限り前に行きました。って、私は一般客じゃないのかよ!(笑) それでもそれほど前には行けず、遠くから眺めることになりました。べいべたちは前のほうにたくさんいましたが、私の周りには一般客がほとんどで、べいべはあまりいない様子でした・・・って、だから私は一般客じゃないのか!(笑)

白の上下に身を包んだミッチーはちょうどMCをしていましたよ。遠くだったけれど、ステージ後ろにある大画面に大きく映されていたのでホッ。

そして少し話した後に「最後の曲です」とミッチー。えーー、もう終わりなのですかーー、今着いたばかりなのに(泣)。冗談かと思ったらどうやらホントらしい。。と、ここでミッチー、

「出すもの出してくださいー」

・・・ってことは、やるんですかアレを!!(笑) そして私もバッグから出しましたよ、ポンポンを(笑)。でも、私の周りの一般客(だから私は一般客じゃ(略))はポンポンを出すべいべたちを見て「何だこれは(笑)」みたいな空気になっていました。でも出しちゃうもんね!もうどう思われてもいいもんね私!やっちゃうもんね!! ←こういう時の勇気だけはある女

で、やりました。半年ぶりの「死んでもいい」を踊りましたよ。嬉しいーー。無言で見ている周囲の一般客(だから私は(略))の中一人で
「けいも!けいも!」
などとポンポンを振りながら言ってました(笑)。完全アウェイだけれど、もうどうでもいい!!あぁ、変な目で見るがいいさ!! ←1曲しか見られないショックで完全にふっ切れていた女

曲が終わり、司会の方が出てきてミッチーと少し話をしました。ミッチーが野外でやるのは10年ぶりとのこと。
「呼ばれないんですよー。それから、暗いほうが照明が使えるからいいんです。明るいとただの実業家みたいだし(笑)」
みたいなことを言ってました。あ、どの話の流れで言ったのか覚えていないけれど、

「まな板の上のポニョ」

と言っていた(笑)。
あ、今日の栄は曇り空でした。そんな中ミッチーは
「僕、雨男なんですよ。でもこの晴れ渡る秋の空の下で・・・
・・・曇ってるし!!!(笑)

最後にこれから発売する新曲やアルバム、そしてツアーについての話がありました。ツアーについては
「レインボーなツアーにします。カラフルでポップな感じ。今回は昔の曲もリアレンジして、新旧織り交ぜてやろうと思います」
と。どんな曲をやるんだろう?楽しみーshineあ、それから
「未就学児童はお断りです(笑)。アニメを見ている子供のお母さん、来てください」
とアニメの主題歌(新曲)からその親をワンマンショーに引っぱりだそうとしていました(笑)。

そして終了。あっという間にミッチーは去っていきました。。。短かった・・・。でも久しぶりに生ミッチーが見られたことは嬉しかったです。次に見られるのは12月のツアー。楽しみです。

今回私は遅刻して1曲のみでしたが(どうやらミッチーは2曲しかやらなかったらしい)、私の相方のRべいべとお友達Hさんは私よりも遅く着いたのでミッチーが見られませんでした。。。Rべいべは神奈川県から新幹線に乗ってきたのにーー(涙)。
私はそんなRべいべとHさんと合流し、お茶をしてから帰りました。ちなみにHさんは10年前、私にミッチーのビデオを見せて私をべいべにした張本人です(笑)。あの衝撃的なビデオ鑑賞会はもう10年前のことなのか・・・時の経つのは早くて恐ろしい(汗)。

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

うまくいきますように!

なんとなく3日間の夏休みが終わってしまいました。。と言っても明日と明後日もお休みなのであと2日あります。あぁ仕事に出たくない・・・。
さて、明日と明後日は名古屋へ行ってきます。明日は栄でミッチーがテレビ収録のための観覧無料ライブをやります。名古屋でミッチー、こりゃ行くしかないでしょ!ということで、どんな感じになるのかわからないけれどとりあえず見てきますー。

しかしこのライブ、他にも数組出演されるアーティストがいて、ミッチーはいつやるのかわからない。。今日テレビ局に問い合わせたけれど「順番は未定です、まだ決まっていません」と言われてしまいました。決まってないってことはないでしょー(笑)。そして「椅子はあるんですか?」と聞いたら「いいえ、ありません。スタンディングです」と。ええーーー、ずっと立ちっぱなしですかぁぁ。。。ということで、早くから場所取りして前で見ることは諦めました(苦笑)。

で、きっとミッチーは後半だろうと予想して、明日マチネのマンマのチケットを取っちゃいました(えー!(笑))。マンマを見てから栄に向かうことにします。あ、ちなみに明後日もマンマです(笑)。マンマはとても楽しみだけど、これでミッチーがトップバッターだったら泣ける。。「うまくいきますように!」と祈るソフィを見ながら私も「うまくハシゴできますように!」と祈ることにします(笑)。

・・・しかし半年ぶりの生ミッチー、いまいち実感がわかないなぁ。。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

花と鳥

今日は掛川花鳥園に行ってきました。車で10分です。近っ!(笑) テレビで紹介されたこともあって人気の場所で、以前から行ってみたいと思っていたので行ってきました。平日だというのに園内は人が結構いましたよ。休日は駐車場がいっぱいになると聞いたので平日に行ったのは正解だったかなー。

Indoor_lakes 動物園だと鳥が部屋の中に展示されていてそれを外から見るような形が多いのですが、ここではそういうのは少ししかなく、大きな空間の中に鳥たちが飼われていて、そこに人が入っていく形式になっています。間近で見られて嬉しいけれど、かなりスリリングだったりする(笑)。

Sun_conure 真上をコガネメキシコインコがすごい勢いで飛んでいくので怖い(笑)。あ、写真はうまく撮れてません。ゴメンナサイ。。このインコはたくさんいて、エサ(有料)を手に持つと次々と手や肩に乗ってきます。私もやってみたいなーと思っていたけれど、他の人が怯えながらやっていた姿を見て怖くてやめた(汗)。

Whitefaced_scops_owlアフリカオオコノハズク。敵に警戒すると体を細くします。テレビで細くなるポポちゃんが紹介されてましたが、今日は出張中で不在でした。どこに行ってるんだろう。。
 

Flamingo フラミンゴも普通にいました。可愛いなーと思って見ていたら目の前で羽をいきなり広げて怖かった(汗)。ちなみに、ここは鳥が普通にびゅんびゅん飛んでいるので、フンに注意です(笑)。

 

 
  
Water_lily スイレンがたくさん咲いていました。もっときれいに撮れるんだろうけど、私はこれが限界です・・・。

 

Penguinペンギンもいました。これはお客さんがエサやりをしているところ。ペンギンを膝に乗せて写真撮影をすることもできます。可愛かったー。

 

建物内を一周してもう終わりかなーと思って歩いていたら、外にも何かあるらしい。パンフレットを見たらエミュー牧場とのこと。よし、行ってみようと思い、外に出る扉へ行ったら・・・

Pepper1 へぇー、鷹匠ショーか。あと15分で15時だから見てみよう。

・・・ん??
 
 
Pepper2ペッパー!!(笑)

 

 
Pepper3ハヤブサのペッパーは私たちの頭上ギリギリを飛んでいて、スリルいっぱいでした。操っている方がエサをつけた紐をぶんぶん回していて、ペッパーはそれに食らいつこうと凄い速さで飛んでいましたよ。エーゲ海の犬ペッパーとダブって見えるなぁー(犬って言うな(笑))。
最後は見事にエサをゲット。体で囲って他の鳥に食べられないようにして食べてました。そのエサを狙っている鳥はいないのに(笑)。

Nico他にもナイトやミミズクも飛ばしていました(これはミミズクで名前はニコ)。とにかく頭上スレスレに飛ぶので結構怖い。でも迫力あって楽しかったー。

 
・・・ってな感じで楽しんできました。ホントはもっと遠い所に行こうと思っていたんだけど、近場でも十分楽しめたのでこれで良かったです。もういいや、これでもう出かけるのはやめます(おい)。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

予想外と予定外

今日は美容院へ行き、ヘアマニキュアをやってもらいました。髪質に関しては悪いほうではないのであまり悩みはないのですが、いつも行くお店でやっているヘアマニキュアがかなり好評で以前から気になっていたので、やることにしました。
で、ツヤツヤさらさらになりましたよ。これはイイ!!満足でした。が、代金が予想外だった。。5千円ぐらいかなーと思っていたら「8,900円お願いします~」と。髪の長さによって金額が違うんだろうけれど、ちょっと予想外でした・・・って、事前に料金聞いとけよ!って感じですね(苦笑)。

あ、最後に「眉カットしますねー」と言われ、カットしてくれました。それはサービスなので、まぁ頼んでないけれどいいかと思いやってもらいました。が、帰宅してメイクを落として洗顔したら、あれっ、左の眉だけ半分なーーい!(笑) 左右均等にないならまだわかるような気がするけど、左だけありませんでしたよ。ま、今さらどうすることもできないし描けばいいから別にいいんだけど。。でも鏡に映った自分にびっくりした(笑)。

そして美容院の後は歯医者へ。今朝ご飯を食べていたら「ガリ!!」と嫌な音と共に口の中に固形物が。詰めていた物が取れてしまった。。ということで、また詰めてもらいました。しかしまさか今日歯医者へ行くことになるなんて、まったくの予定外だったなぁ。ちょうど休みだったからすぐに行けたのは良かったけれど。

・・・えー、今日の活動はこれで終了です(これだけかい!(笑))。

四季ネタになりますが、今日JCSのイベントについて公式発表されました。静岡県内でもあるので嬉しいーshine他の公演地でも参加できそうな所があるので楽しみです。

キャストが気になるところですが、芝さんはソンダンの稽古写真に写っていましたねぇ。芝さんそっちなんだ。。これは予想外でしたsweat01全国で芝ユダもしくは芝ジーザスをお目にかかることはないのかな?見たいのになー。そして高井さんもソンダンとはびっくり。メガネカヤパ様の復活はないのかー・・・。残念。

ということで、初日は柳瀬ジーザス(又は新ジーザス)にスンラユダかな?いよいよ1週間後なので、私はかーなーりテンション上がってきてます(笑)。車の中で流している音楽はもちろん寺田CDです(笑)。楽しみー。

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

企画却下

今日は体調が悪くてダメです・・・・・・。せっかくのお休みなのになんてこった。。

昨日のことですが、四季からハシゴチャームが届きました。なかなか良いではないですかー。それにしてもルミエール厚底ブーツがいっぱいあるぞ(笑)。どうするんだろう、これ・・・。でもせっかく複数あるので、どこかにつけようかなと思います。
しかし、このチャームとストラップの数・・・どんだけ四季にお金つぎ込んでるんだ私は。。

このチャームは本来劇場でいただける物なのですが、今回多くの方が在庫切れにより私のように郵送扱いになりました。四季からしてみたら予想以上にハシゴ企画に参加した人が多かったということなのでしょうねぇ。ということで、気を良くしてまたハシゴキャンペーンをやりそうな予感がします(苦笑)。

でも、もしやるなら今度はポイント制にして、ポイントによってプレゼント内容が変わるというのがいいなー。会員限定企画にして、その人の登録してある地域と行った劇場の距離によって、離れているほど1回の観劇で付与されるポイントを高くする(最高3ポイント)、みたいなのはどうでしょうかねぇ。観劇するためにチケット代の数倍の交通費をかけて来ている方もいるのでそういう方にとっては嬉しいと思うんだけどなぁ。でも四季にとっては面倒くさいし、その人の交通費のことなんか知ったこっちゃない!って感じだろうから、やっぱ無理か・・・。

んー、別に四季に「こんなんどうでしょう?」って言うワケでもないのに、結構真剣に考えてしまった(笑)。それよりも明日からどうやって夏休みを過ごすか考えなくては・・・。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

決められない

今日はJCSのチケット予約に参戦しました。前のほうが取れたのでとりあえずホッ。12月かぁ・・・。どんなキャストになっているんでしょうねー。楽しみだけど怖い・・・。

このチケットを取る前に時刻表を見て行き帰りが可能かどうかを調べましたが、以前もここで書いたとおり、私が重要視しているのは「行けるかどうか」であって、交通費のことはあまり(っていうかほとんど)考えていません。いいんだろうか(いや、よくない(笑))。

ところで、ここ数日時刻表を眺めてばかりなのですが(鉄オタではない)、なぜかというと今週の夏休みの計画がまだ立っていないのです。。。24~26日が夏休みなのですが、23日が祝日なので明日仕事に行ったら6連休になります。これは嬉しいんだけど、この6日間をどうしようかと悩んでいるところです。。こんな9月の平日に一緒に遊んでくれる友達もなかなかいないしなぁ・・・。

「やっぱり観劇にしようかな」
「そんな生活でいいのか!」
「じゃあどこか一人で楽しめる所はある?」
「・・・」

と一人脳内会話をしています(汗)。んー、困った。。
さ、今夜も考えながら寝よう。。明日は仕事にならないだろうなー(こら!)。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

マンマ・ミーア!9/20マチネ(名古屋200回)

台風が朝までに去ってしまうということで、前日昼に急に行くことに決めました。前方席を譲っていただくことになり、急でしたが楽しく観劇できました。っていうか、楽しすぎた(笑)。ではレポです。

★祝200回

Mamma2001Mamma2002 ・入場時にクリアファイルをいただきました。名古屋初日でいただいたマンマのイラストのクリアファイルの左下に小さく200回のシールが貼ってあるものでした(右はアップにしたもの)。いただけるということは嬉しいことです。

 

Mamma2003 そして中に入ったらタベルナの前に200回のボードが置かれてあり、記念に写真を撮る人がたくさんいました。

 

・2回目の藍ターニャですが、前回よりも力みが取れて良かったです。若いけれど今日はあまり違和感がなくダイナモスとして見られましたよ。また、坂本ビルは髭が生えていて前回見た時よりも年上に見えました。かっこいい!カテコの衣装も背が高くてスタイルがいいので似合います。終演後にトイレに並んでいたら、私の後ろの人たちが「あのお父さんの人かっこよかったーーheart01」とかなり興奮していたなぁ。

★スイッチ入りました

・「ダンシング・クイーン」が終わり、舞台転換する時にテーブルを運んでいた人(村中さんかな・・・?)が、ターニャの靴(右足)を落としてしまった。途中で気づきテーブルを持ったまま一瞬戻ろうとしたけれど、時間がなくて結局そのままに・・・。えーー、どうするんだろう。。そして玉城スカイと愛ソフィが出てきたけれど、二人は靴を拾うこともなく通常の演技に。

・二人は靴の存在に当然気づいていて、玉城スカイが愛ソフィに向かってキスを手のひらでフッと吹きますが、その
二人の間には靴!
そして歌いながら二人でゆっくり回りますが、その
二人の真ん中には靴!!(笑)
どうするんだろうこれ・・・。
「・・・ってことは、川口エディあたりが拾ってソデに投げるのかな。川口さん頼みますよー!」
と心の中で思っていた私(汗)。

・ナンバーが進み、ジリジリと男性陣が壁に張り付いて近寄ってきました。川口エディは後ろの人(竹内7枠かな・・・?)を見て「ほら、あそこ」みたいな感じで靴を指差した(笑)。よし!川口さん気づいたぞ!!(笑)頼むよー!

・そして一斉に男性陣が二人の周りに。ここで川口さんが靴を拾いました。あー良かった・・・と思ったら、その直後に靴を
鎌滝ペッパーに渡した。
えええーーー!!!渡してどうするんだ!!(笑)

・♪握り続けようよ~と男性陣が歌っている時に鎌滝ペッパーは玉城スカイとくっついている愛ソフィを引き離しますが、鎌滝ペッパーは手に靴を持ったまま引っぱっていた(笑)。そしてこの後鎌滝ペッパーは愛ソフィにちょっかいを出すのですが、今日は

靴を右耳に持っていき、電話にした。

ちょ!!(笑) その瞬間愛ソフィが
「プ!!」
・・・吹いたよ!素でウケてるよ!!(笑) あまりのおかしさに両手で顔を隠してました。どうやらツボにはまったらしい。。。はーい、谷内さんスイッチ入りましたー!!(笑)

・その後鎌滝ペッパーは「真珠を見つけた男には・・・」というセリフがありますが、靴を左手に持ったまま言っていた(笑)。あのー、その靴ずっと持ってるんですか鎌滝さん(笑)。
そして愛ソフィに向かって鎌滝ペッパーが「ソフィはあわて者だな・・・」と言い、愛ソフィが「ペッパー」と言った後、ニコニコしながら愛ソフィに

靴を差し出す鎌滝ペッパー。

な、何をするんだーー!!(笑) さらにスイッチが入ってしまった谷内さんは反射的に突き返していた(笑)。その後もツボから抜け出せず、両手で頭を押さえたりしていました。

・足ヒレ隊が出てきてもまだツボはまり状態で(この時はもう靴は持っていなかった)、鎌滝さんの顔を見るたびにダメな状態になっていた愛ソフィ(笑)。足ヒレ隊の真ん中で踊る踊りも、「今日はもうおかしすぎてダメです私」という感じで吹っ切れた踊りでした。いつも以上にとても楽しそうな愛ソフィで見ていて楽しかったー。つか、鎌滝さん面白すぎ。そして川口さん・・・いい仕事した!!(笑)

・私もツボにはまってしばらくダメでした。隣の男性もしばらく笑っていました。その方は幕間に「ペッパー面白いなー」と一緒に来ていた方に話してました。いやー、200回にふさわしい(?)楽しい舞台だなぁ(笑)。

★誰でもいいのですか

・「ダズユア~」でのペッパーは今日も元気いっぱいでした。ナンバーの途中でペッパーは下手側で倒れるのですが、その時鎌滝さんはニヤニヤしたまま近くに立っていた丸山リサの足を掴もうとした・・・こら、ターニャじゃなくても誰でもいいんかい!(笑) その時丸山リサはすごく嫌な顔をして鎌滝ペッパーから離れてました(笑)。

・そんな感じで楽しくナンバーが終わったのですが、いつの間にか鎌滝さんの靴の紐が片方ほどけていました。倒れた状態でそれに気づいた鎌滝さんは靴に手を伸ばしたけれど、結ぶ時間なんてないですから(笑)。で、やはり諦めてました。。

・ちなみに北村6枠のタンクトップは今日はセットの後ろへ飛んでいきました(笑)。

 

以上です。って、ペッパーネタだけかよ!(苦笑) スミマセン。。

| | コメント (5)

人間になりたがった猫9/14(掛川)

大変遅くなりましたが、レポです。。

★忘れました

・2006年1月の焼津公演以来の人猫でした。一度観ているのに記憶に残っていることは

 ジョンがシマシマの服に帽子をかぶり笑顔で両手に風船とは!!
 あの眉毛の人は誰なんだ!(武智さんを初めて意識した日(笑))
 火事のシーンが派手だなぁ。
 山崎義也さんって全国公演ばっかりで大変だなぁ。

・・・ぐらいでどんなお話なのか忘れてしまいました(おーい!)。そのため、とても新鮮な気持ちで見ることができました(笑)。

・今回の注目は種井ステファヌス。デュト様と裁判官でしか知らない種井さんですが、樽の中からニシンが乗っている蓋を頭に乗せて出てきた日にゃー(笑)。でも意外にこういうの似合う(笑)。鎧を身にまとって立っていた時には一瞬「あれ?種井ボック?小さくないし。つかでかすぎるし!」と思いました(ホントかよ(笑))。そして途中で衛兵になっていましたが、上田さんもいたし見慣れたような格好なので一瞬李香蘭かと思いました(これも嘘)。

・ということで、すっかり種井ウォッチングに励んで楽しんでいた私なのでした。

★ファミミュだから

・上川ライオネルと渋谷タドベリは捕まえられてしまいましたが、なんと網をかけられていました。今どき網ですよ。動物の捕獲かと思いました(こら)。でもまぁいいんです、ファミミュだから網でいいんです

・火事のシーンでは派手にホテルが壊れていて、きっと子供たちはその迫力に大喜びだったことでしょう。しかし私は「2階にかけたあのロープのもう片方はどこにひっかけているんだろう」と、考えてもしょうがないことを考えていた(笑)。でもまぁいいんです、ファミミュだからどこにひっかけていてもいいんです

・岩城錠前屋は檻から渋谷タドベリを助け出したのですが、鍵を開ける瞬間のシーンがないどころか、その後誰からもねぎらいの言葉をかけてもらっていませんでした(たしか・・・)。でもまぁいいんです、ファミミュだからそこはカットです

・小川ジリアンは牧野スワガードに放火されてホテルを失ったのに、牧野スワガードを許しました。すげー。良い人すぎるにも程がある(笑)。そんな小川ジリアンを見て、私は何て器が小さい人間なんだろうと反省したのでした(ホントか?)。

★アアアアーン

・今回子供たちの笑いを誘っていたのは牧野スワガード。おかまチックなセリフと動作がウケていました。牧野さんって、このスワガードやCFYのランクのような、怖いけれど可愛い部分もあるような役が似合ってますねー。しかし、おかまっぽいのに女性のジリアンが好きなのね・・・。これが上川ライオネルを好きになるような話だったら、ファミリーミュージカルじゃなくてR指定モノになっちゃいそうだからダメだろうな・・・(当たり前だ!(笑))

・一緒に観ていた友達は「ジリアンジリアンジリアン」と衛兵たちがありえない高い声で言っていたので、涙を流しながら笑っていました(笑)。あの上田さんが「ジリアンジリアン」ですよ。私も笑えたー。友達曰く「泣いたのは浜松ACLの川口アル以来のことだ」と言ってました。

・そして牧野スワガードが両手を広げて
「アアアアーンheart01
「いとしのジリアンheart04
・・・なんだろうこのお話は(笑)。

★この近くです

・ロビーでのお見送りは何人かと握手ができました。岩城風船屋は一人ひとり子供たちに声をかけながら握手して優しいお兄さんでしたよ。でも「どこから来たのー?この近くー?」と何人にも言っていたけど・・・うん、きっとみんな近いと思うぞ(笑)。
そんな私もご近所さんでした。でも私には普通に「ありがとうございますー」でした。近所かどうか聞いてくれたら「はい、車で20分弱です!」と答えたのになー(笑)。

 

以上です。母も一緒に観たのですが、とても楽しんでました。でも渋谷さんのことを幕間で「あの人コンタクトに出ていた人だよね」と言っていた(汗)。「それは違うよ、明戸さんだよ」と教えておきました(苦笑)。

| | コメント (4)

抽選結果

今日は久々にミッチーネタです。あ、人猫のレポは作っていますがまだ途中です(遅いー)。ミッチーのバースデーパーティーの抽選結果ハガキが昨日届きました。

落 選

・・・そううまくはいかない。。相方のRべいべもはずれたとのこと。でも今回はずれたから年越しライブは当たるでしょ!とちょっと期待してみました。が、SDRはそこまで親切ではないだろうな・・・。今回のパーティーは札幌と秋田のお友達べいべが見事当選したので、行ってきたら話を聞くことにしますー。

ということで、ミッチーの誕生日(10月24日)はシカオちゃんのライブが静岡であるので、そちらに行くことに決定。先日出たCDがとても良かったので楽しみです。

では、今日は台風が無事去ったので、急きょ名古屋に行ってきます(え?)。

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

美女と野獣9/14(静岡千秋楽)

今晩のBSで放送されていたJCS映画を見ていた方、お疲れさまでした。今日は最初から見ましたよー(前回は途中からでした)。いやー、ホント良かった。テレビに向かってツッコミを入れながら楽しく見させていただきました(笑)。四季の全国公演は初日まであと2週間。楽しみですーーー。静岡ではCMが流れていて、芝ユダの歌声が聞こえると反射的にテレビを見ている今日この頃です(笑)。
ではBB千秋楽レポを。

★これで終わりです

・短いようで長い・・・ようでやっぱり短かった約2ヶ月。毎日暑かったけれど、今は朝晩涼しくなってきました。秋ですね。。千秋楽は完売でした。入場時の記念品も嬉しかったのですが、キャストシートに「本日9月14日(日)千穐楽を迎えます」と書かれていて嬉しかったなぁ。

・千秋楽は佐野ビー、花代ベルコンビでした。花代ベル、わずか2週間だったけれど見られて良かった。静岡BBはベルが4人登場しましたが、それぞれの良さがあって楽しませてもらいましたよ。柳瀬ビーストが見られなかったのは心残りだけど・・・。柳瀬さん、仙台に出るかな・・・(やめとけ)。その他のキャストも私的には満足でした。地方公演なのに、これだけ集まってくれてありがたかったです。

・舞台はいつものように始まりました。前週のイベントでだいぶアンサンブルの顔と名前が一致したので町のシーンなど見ていて楽しかったのですが、時遅し・・・。もっと早く覚えていればもっと楽しめたかな。。それじゃやっぱ仙台に・・・(だからやめときなさいってば(笑))。

・この日は千秋楽だからなのか、ナンバーごとの拍手が大きかったです。BOGは曲の最初のほうから客席から手拍子が。そして曲が終わった時は大拍手で、花代ベルは拍手が小さくなるのを少し待っていましたよ。私はこのナンバーからもう涙腺が。。あ、今回は舞台後方の歌枠の方々の踊りもちゃんと見ましたよ。セミナーで教えてもらった踊りを踊っていたので、セミナーを思い出して嬉しかったです。

・印象に残ったのは「愛せぬならば」のラスト。いつものように♪この身を~~~と歌って最後にガクッと体が折れるのですが、この日は一旦体がぐおーっと伸びてからガクッ!と折れてました。歌声も素晴らしかったー。佐野ビースト、歌も演技も本当に素晴らしかったです。2幕は何度も泣けたなー・・・。

★痴漢です

・上出さんが6枠から7枠に変更になってからは、酒場のシーンで田辺さんにお尻を布でゴシゴシと拭かれる立場になったのですが(笑)、前の週にお友達から「上出さん、田辺さんの手を掴んで痴漢だーみたいにやってるよ」と聞いていたので注目していたら、この日もやってました(笑)。しかも腕を掴み上げてなぜか二人でくるくると2回転(笑)。ワケわかんないんですけど(笑)。

・あ、田辺さんは、ビアカップの踊りの時にガストンの椅子についている鹿に向かって「わーーー」と声をかけていた・・・ような記憶が。。また、肘掛けのところをしっかり拭いていました。千秋楽だからね!ちゃんと拭いておかないとね!(笑)

★暴言

・喜納モリースがかなりお気に入りになった私。どうしてあんなに顔をオレンジにするんでしょうか(笑)。ヅラとの色が違いすぎる(笑)。ま、それはいいか・・・(いいのか?)。

・喜納モリースは2幕後半で町の人たちに野獣について必死に説明しますが、それが面白すぎる(笑)。6日に観た時はおへそのあたりに両手で丸く形を作って「ここにこんな形の物がついているんだ!」みたいなことを必死にアピールしていた(笑)。そしてこの日も自分の周りの人たちにあーだこーだと声を出して説明(笑)。私の席からちゃんと聞き取れなかったので、聞きたかったー!

・でも一つ聞き取れましたよ。いくら説明しても本気にしてくれない周りの人たちに向かってこう言ってました。

「ばかやろー、信じろ!!!」

・・・ちょ、喜納さんーー!(笑) でも、そんな喜納さんが好きだ(笑)。

★みんなで踊ります

・無事人間に戻り・・・あ、戻った瞬間に花代ベルがささっと落ちた何かを片付けていましたが(苦笑)、感動のうちに舞台が終わりました。通常のカテコが終わり、ここからは特別カテコへ。幕が下りた状態で川良チップが一人で出てきて、上手前方にちょこんと座り
♪ああ人間 また人間 この恋のおかげで~
と歌い始めました。

・そして幕が開き佐野ビーストや花代ベルなどが続きを歌い「ありがとう千秋楽」と書かれたボードが横から登場。客席からは拍手が起こりました。ここで百々ルミエールから挨拶が。今回の公演で約8万5千人が来場したとのこと。そしてまたここでお会いできることを楽しみにしているというような話がありました。

・最後にBOGが流れ♪踊ろう歌おう大声上げて~からキャスト全員で踊りながら歌いました。踊りは私がセミナーで教わった踊りだったので感激したー!泣けた。。あ、佐野さんが隣にぶつからない程度に細ーく踊っていたのがかわいかったです(笑)。っていうか、踊る佐野さんってちょっと珍しいかも。

・そしてスタンディングになった客席からは拍手が鳴り止まず、何度も何度も出てきて応えてくれました。ありがとうございましたー。

 

以上です。楽しい2ヶ月でした。BBカンパニーの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!静岡BBはこれで終わったけれど、次は仙台。遠くなるのでたぶん行けませんが(と書きながら行ったりして(笑))、また近いところに来てほしいなぁ・・・。

| | コメント (4)

2008年9月17日 (水)

夢から醒めた夢9/13ソワレ

体力が復活していません。。眠いです。やっぱり先週の5本観劇は多すぎだよなぁ・・・反省。では忘れないうちにレポ。

★カメラ片手に

・当初一人で行く予定でしたが、友達が前予したので一緒に行ってきました。今回公演は2回目にして最後の観劇となるため、ロビパフォを楽しもうと早々と入場してロビーにいました。あ、ホワイトパスポートをいただきましたよ。帰りに見てみましたが、これって本物のパスポートが入れられそうですねぇ。でもこれも私の四季グッズ入れにしまわれることでしょう。。

・キャストボードの近くで出てくる俳優さんの写真を少し撮った後は外に出て高脚ピエロのところへ。行ったらちょうど大塚ピエロがお客さんにステッキを取られ追いかけていた(笑)。そんな様子を見ていたら白黒ピエロを追いかけていた友達が来たので、大塚ピエロと手をつないで写真を撮ってもらいました。これは嬉しいshine

・満足したのでロビーに戻り、2階へ行ったらちょうど兵隊タップが終わったところでした。目の前を通った前田兵隊がカメラ目線で敬礼ポーズ。前田さんをひっそり応援する会(どんな会だよ(笑))の私としては嬉しかったー。そしてその後1階ロビーではハンドベルを終えた小人たちとカラフルピエロがいて、プチ撮影会になっていました。いいなーと思って見ていたら、気づいたら私の前にオレンジ小人が突進してきていた(笑)。で、私も3人集まっている写真を撮らせていただきました。これもとても良い!

・そんな感じでロビーをうろうろしていたら、もう開演間際だった(汗)。急いで席に座ったら牛ピエロと石野ピエロのパフォーマンスがもう終わる頃でした。。あぁそうか、石野さんだったっけ。こっちも見たかったー。・・・もう1回行かなくちゃいけないのかな私(無理)。

・ちなみに友達は石野ピエロの写真を撮ったのですが、カメラがズームになっていたらしく、画面いっぱいに石野ピエロの顔が(笑)。こ、怖すぎる・・・(こら!)。

★来る来る来たー!

・今回の配達人はセミ羽化観察隊の天野さんでした(そのネタまだ引っぱるのか(笑))。つい最近までエーゲ海にいたのに、霊界へ誘う怪しいおじさんに変身(笑)。天野さんは1幕最後のニヤリ具合がたまらないんですよー。「夢の休憩」の幕が出て幕が下りるところでニヤッとするのでそれを楽しみにしていました。今回も幕が下り始めたところから心の中で「来る、来る・・・」と待ち構えていた私(笑)。そして天野さんは自分の顔が隠れる直前に
ニヤリ。
「来たーー!!やったーー!!」・・・そこまで盛り上がらなくても(笑)。

・今回も道口デビルは面白かったです。霊界空港のナンバーでとても軽やかに踊っています。メソが白いパスポートだったということがわかった後の道口デビルは、自分が地獄行きになったかのようにショックを受けていて、そのよれよれっぷりが凄かった(笑)。椅子の上にうつぶせになり、両手で何度も床をひっかいていました(笑)。

・「もうすぐ人間界に戻るんだもんっ」の真家ピコの言葉に「人間界に戻るんだもんっ」と真似して言い、変顔をする道口デビル。客席からは笑いが。その時の道口さんはネジが1本確実に抜けています。つか、真家ピコはそんな顔はしていないぞ(笑)。

・あ、そういえば、川原デビルは新宿二丁目に行って勉強したと言っていましたが、道口さんはそういう勉強はしたのでしょうか(どういう勉強だよ(笑))。

★その他

・大塚暴走族はピコが黒いパスポートを出した時にびっくりして床で背泳ぎをしていました(笑)。

・今回のメソは有賀さん、エンジェルは石井さんでした。初石井エンジェルでしたが、表情豊かで良いじゃないですかー。遊園地のシーンでは、下手側でスネアを叩きながら合間にスティックをくるんくるん回していて、あー凄いなーとそれだけで感動した私だったのでした(単純)。過去に何かやっていたことがあるのかなー?それから、有賀メソも良かったです。暗さといじめられていた辛そうな姿は飯村メソに負けていませんでした。歌も良かったー。有賀さんはエンジェルもいいけどメソも好きだなぁ。

・田中部長の左手に手袋みたいなテーピングっぽいものがはめられていました。怪我をしているのでしょうか。。だから鼓笛隊やってなかったのかな・・・。マコを探せのラストで部長が左右に来る人たちにファイルを1つずつ渡していましたが、今回公演で私が見た2回とも渡さずに拾わせていました。これも田中さんの手のためだったのかな。それとも関係なくただ演出が変更になったのかな・・・?

・今回は全幕通して結構冷静に見ていた私ですが、やっぱり最後の「光になったのね!」は好きなシーンなので泣けた。しかも立岡さんが頭に浮かんで余計に泣けた・・・(泣)。真家ピコと南マコ、織笠ママと南マコのハモリはきれいでした。南さんはかわいいマコでした。織笠さんとの親子っぽさは花田さんより南さんのほうがありましたねぇ。真家ピコは全国の時よりも歌が安定していて良かったです。演技も好きだなー。

 

以上です。楽しかった!やっぱり夢醒めはいいなー。また再演したら絶対に行こうと思って帰りました。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

ライオンキング9/11(プライドランドミーティングその2)

★カゴスカー

・フリートークの後はクイズコーナーに。どんなクイズが出てどんな答えだったのかを書くのは、今後何かの機会に同じ問題が出るかもしれないので、やめさせていただきます・・・ゴメンナサイ。。
クイズは全部で7問。三択クイズが4問で、後半はイントロクイズでした。優勝チームには出演者のサイン入りポスターが全員に。おー、これは欲しい!!
グループごとにお客さんの中から代表者を決めて、その方が答えの数字のプレートやイントロの曲名を書いた紙を上げました。Fグループは男性の方が「やります」と言ってくれたので、その方にお願いしました。

・三択もイントロも1問目は簡単でしたよ。でも1問目で「○○です」とすかさず答えを告げたら、二人ともびっくりしてました。あ、特に村澤さんが(笑)。「オレ全然わかんないですけど」と言っていた(笑)。また、別の問題では、村澤さんは自分の考えを一生懸命説明し「だから○番だと思う」と結論を言ったので皆が「信じます」と言ってその答えにしました。が、間違えてた。。。「ホントにすみません!!!」と謝ってた(笑)。

・今回出席している俳優さんの役に関する問題があって、その人にとってはサービス問題・・・なはず。スカーに関する問題が出たのでみんなスンラチームを羨ましがってました。が、

スンラチーム不正解。

おーーーい!!(笑) 「あれー?」「スカーさん?」とツッコミがあちこちから入りました。スンラさんは恥ずかしくて近くにあったカゴを頭からかぶって顔を隠していた(笑)。ちょ、かわいいじゃないか!!そして言い訳もしてました(笑)。

・また、別の役の問題ではスンラさんはそのチームにカンニングしに行ってました。おーい!(笑)
あ、どの問題なのか忘れたけれど、スンラさんは答えがわかってから、口をとがらせて「僕わかったもんねー」という顔で無意味に通路を往復していました(笑)。この子供みたいな人はさっきまでスカーをやってた人なんだろうか・・・(笑)。

★難しいー

・イントロクイズはホント難しかったです。1問目はサービス問題だったけれど2、3問目が全然わからなかった。。Aチームから答えを言っていったため、途中で「あぁー!そうか!!」と間違えていることに気づく後のチーム。最後の朝隈Gチームは「○○(書いた答え)か、××(書いてない正しい答え)」と発表していて「おい!」と言われてました(笑)。村澤さんはここでも「△△だと思う。それしかないよねぇー」と言ってその答えにしたけれど不正解(笑)。「やってもーた!」と叫んでました(笑)。

・次が最後の問題というところで、不正解が多いチームから最終問題はポイント数を増やしてほしいとの意見が(笑)。「○2つ!」という意見が出たけれどスンラさんは「3つ!」とアピールしていた(笑)。村澤さん、「それじゃ今までのは何だったんだ(笑)」と言ってました。でも私たちも最下位争いをしていたので、3つ希望。しかしたぶん1ポイントのままだったと思います。。

・最後の問題も難しく、村澤さんも江畑さんも「これってホントに使われてるの?」と大塚さんに質問してました(笑)。そしてたぶんこれだろうと結論を出した村澤さんは「違ったらどうしよう。帽子回しちゃうよ」と言って、被っていた帽子をグルグル回していた(笑)。でもその後得意げに「考えられる答えが一つある!」と大声で他のチームに言って笑われてました。って、そりゃ答えは一つ必ずあるってば(笑)。
しかし、私が「◇◇じゃないですかねー」と言ったら後ろの席の方たちも「あー!」と同意。そこで急に悩むFチーム(笑)。しかし時間が来てしまったので書き直すことができない。「変えてもいいですか・・・?」と村澤さん。そしたら「おい、自信満々だったじゃん!」と周りにつっこまれてた(笑)。で、結果は

不正解。

・・・つか、私の答えもハズレだった・・・ショック。。。Fチームみんなで呆然(笑)。

・優勝チームはBチームでした。たしか不正解は1問ぐらいしかなかったような・・・。凄い。で、江畑さんと村澤さんは「本当にごめんなさい」と謝ってました。でも途中で優勝は諦めてたし(笑)、何よりも楽しかったので全然OKでしたー。
そして俳優さんたちは前に戻り、大塚さんが締めて終了。俳優さんが去り、一人残った大塚さんはまたオケピから去りました(笑)。なんでそこなんだ(笑)。

 

以上です。楽しいイベントでしたよー。25日にもあるので、都合のつく方はぜひ参加してみては?私も行ってリベンジしたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

ライオンキング9/11(プライドランドミーティングその1)

大変遅くなりましたが、頑張って思い出してレポします。。

★オケピからバンザイ

Pridelandmeeting2008 ・受付時にグループと座席が書かれた紙をいただきました。グループごとにかたまって座り、私はFグループで上手L列でした。Hグループまであり、1グループは15人ぐらいだったと思います。予想より少なかった。でもこの人数でフリートークは嬉しいです。

・スタッフの方が秘宝の扉について説明をした後に早速スタート。司会が変わるというので誰かな?と思ったら、オケピから大塚道人さんが登場。そっから出るのか!(笑) 「象の右前足に入っています」と自己紹介してました(笑)。

・そして俳優さんが登場。おー、スンラさんがいるー!髭が生えてて髪が伸びててユダ準備中という感じでした(笑)。どの俳優さんがどのグループになるのかはカードを引いて決定し、以下のようになりました。

A 金原美喜 ・ 奈良坂潤紀
B 内田圭 ・ 小粥真由美
C 金森勝 ・ 佐藤朋子
D 飯村和也 ・ 岩沢英美
E 岡崎克哉 ・ 池田祐子
F 江畑晶慧 ・ 村澤智弘
G 黒川輝 ・ 原田真理
H 朝隈濯朗 ・ 徳江みさほ

スンラさんはFグループの前にいたCグループでした。残念。。でも村澤さんは名古屋エビータでのイベントで超ハイテンションな司会をしていたので、楽しくなりそうな予感(笑)。

★溝に注意

・前半はフリートーク15分。俳優さんがそれぞれのグループに行き、いきなりスタート(汗)。質問を受ける形で進められました。以下、質問と答え。

・メイクについて

江畑「普通の女性のメイクの上にさらにやります。1幕の間はメイクしてます」
村澤「ポンポンと叩くスタンプのようなものをやっています。すぐに落ちるものです」
江畑「スカーさんやラフィキさんは時間かかるみたい」

・エピソードは?

江畑「シンバと戦った時に尻尾に足が入って、立つ時によろっとしました」
村澤「草で下から出てくる時にスカート部分が溝に挟まってしまって、「あ、突っ張ってる・・・」みたいになって、ガッって引っ張ったらスカートがばん!って跳ね上がったことがあって恥ずかしかったです」
江畑「アンサンブルの時に涙が溝に挟まってしまって「あ!どうしよう・・・!」と。ガッって取って何事もなかったようにしてました」

・ナラはシャドウランドの前に上手へ去り、すぐに下手から登場しますが、後ろで走っているんですか?

村澤「あれはメチャメチャ走っているんです(笑)。名古屋は広いので、その時のコがハーハーしてました。お茶を飲んで行ってましたよ」
江畑「私はお茶を飲んだらゲホゲホしたので、それ以来飲んでません(笑)」

・今だからゴメンナサイ話(質問カードより)

村澤「さっき言ったような・・・(笑)。ワンバイワンの時に舞台中央に置かれた水の幕がぺろんとめくれてしまったので、なんとか直さなきゃまずいと思って歌いながら足で直したんですよ。そしたら問題になっちゃって、先輩が楽屋に怒鳴り込んできてねー。でも意見を言い合って、その後仲良くなりました」

・リハーサルを見られるのはどうか?

村澤「そのまま見てもらうという感じなので、本番のメンバーでやっている時もあるし、まだ舞台に立ってない人が入っていたりすることもあります。だから失敗したりすることもあります。今日はリハ見だ、と思ってやってるワケじゃないです」

・・・他にも質問はありましたが、長くなるので省略。。村澤さんも江畑さんも短い時間の中で色々と話してくれて良かったです。目の前にお二人がいたのでちょっと緊張したー。私はとっさに質問が思い浮かばずできませんでした。何か考えてくれば良かった。。。

★この方は

・今回知り合いの方のお子さんがスンラチームになったため(羨ましいー!)、トークの内容について聞きました(ありがとうございますー)。簡単に紹介しますー。

・何の達人か?という質問で、スンラさんは役に入り込む達人とのこと。そっか・・・京都JCSのラジオ出演時の写真、凄かったもんなぁ・・・暗すぎて(笑)。

・初恋話をしたとのこと。プレゼントを渡してふられた。

・舞台での失敗談・・・スカー登場時にネズミが出ず、それでも普通に演じたとのこと。うわー、見てみたかった(おい!)。

・・・その他、初舞台は何か?とか、浅利さんの話もしたようです。
スンラさんはそんな感じだったようですが、他のグループではどんな話をしていたんでしょうねー。どこも楽しそうで、大塚さんが終わりの笛を吹いた時に「もうちょっと!」「ロスタイム!」って声が出て1分追加になりました(笑)。

 

フリートークはここまで。クイズコーナーに続く・・・。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

静岡初ハシゴ

ブログ放置、すみません。。11日のLKイベントレポを12日に書こうと思っていましたが、その前に力尽きて寝てしまいました・・・。そして13日はLKと夢醒めのハシゴ、今日はBBと人猫のハシゴをしてきました。ちょっと行き過ぎだよなぁ。。これらのレポがすべて書けるかどうかはわかりませんが(きっと無理)、ボチボチさせていただきます。

Shizuokabbfinal 今日のBB千秋楽はとても良い舞台でした!!何度も泣いてしまいました。。佐野ビースト、見るたびにどんどん好きになりましたよ。最高!地元での公演を見事に演じ抜きました。その他のキャストの皆さんも2ヶ月ちょっとの間楽しませていただき、感謝の気持ちでいっぱい。。本当にお疲れさまでした。

Syizuokabbfinalgoods 千秋楽の記念品はコチラ。携帯クリーナーでした。使わないので四季グッズ入れにしまいます・・・。

 

20080914nekokakegawa さて、この感動的なBBが終わってから、私と友達は急いで静岡駅へ。18時からの人間になりたがった猫@掛川を観に行きました。うぉー、初めての静岡県内で移動してのマチソワだ(笑)。電車に乗り、駅からは車を運転してなんとか間に合いました。ホッ。こちらはファミミュなので、BBと違った面白さで笑って楽しめました。前回はジョンが風船屋だったのでジョンばかり見ていた記憶があるなぁ(おい)。あ、今日は岩城さんでした。

・・・しかしこの看板・・・。

開演18:00
終演20:04

って(笑)。本当にその時間に終わるのか確認しようと思っていましたが、いざ終わったらそんなことはすっかり忘れ、ロビーでの見送り握手を楽しんでいた(笑)。楽しかったですー。

ということで、観劇しすぎたので明日はもう出かけません(笑)。

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

ミーティング

今日は仕事を休んでLK突発してきました(えーー)。まぁ誕生日を迎えたことだし、リフレッシュするために休暇を取ってもいいだろうと思い(自分に甘いです)、仕事を片付けて前予して行ってきました。平日マチネということで、安い東名バスで往復。平日はバスが空いているのでゆっくりのんびりぐっすりできましたよ。

劇場へ行ったら、夢醒めのほうに小学生の団体が来ていて、ロビパフォがすごいことになっていました(笑)。階段を歩く魔法使いに向かって「おじさんこっち!」と何度も声がかかっていた。共通ロビーにいた野中ピエロには「そこの人、走ってみてー!」と。そしてダーツのお姉さんには十数人の子供が群がって、次は僕だ私だと弓矢に手を伸ばしていた(笑)。俳優の方々、本当にお疲れさまでした・・・。

LKのほうは今日も熱い舞台で楽しかったです。スンラスカーも相変わらず好調で楽しかったー。内田ムファサは素敵でした。久しぶりの飯村シンバも良かった。ナラに「スカーはハイエナたちにプライドランドを乗っ取らせたのよ」と言われた時の「なんだって!!」のセリフはメソの「真っ黒だって!!」と同じで、すごくびっくりしてた(笑)。また「ふるさとに戻るんだー!」の後のその場でのステップは相変わらず高速でした(わかりにくい説明だな・・・(汗))。

岡崎ザズは真面目な印象があったけれど、面白くなっていました。クビと言われた時に頭がボテっと下に落ちたのがおかしかったー。急に頭におもりが乗ったような感じで笑いが起こってました。

終演後のプライドランドミーティングにも参加してきました。まぁこれが目的で今日行ったワケですが。。私は江畑・村澤チームでした。村澤さんは名古屋エビータのイベントで面白かったのですが、今回も盛り上げてくれてとても楽しかったです。スンラチームは私の前のグループで、クイズコーナーになったら周囲のチームへうろちょろしてた。こらー!(笑)
このイベントについてはまたレポできたらしますー。

あ、スンラさんはもうユダができる感じになっていましたよ。髪もいい感じに伸びていたし、髭もしっかり生えていたし。今でもユダ状態なのですが、もうちょっと伸びれば完璧ですよ。楽しみだーー。
・・・と思っていて他の演目だったら笑うんだけどなー(笑うのか(笑))。

今日はここまで。。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

記念日

今日は私の誕生日です。でも特別なことがあるワケではなく、普通の一日です。仕事は遅番だったから帰りも若干遅かったし。あ、男性からお花いただきました。気があるんだろうか・・・それはないか(苦笑)。でも嬉しいものです。
それから、ミッチーのツアーのチケットは今日振り込みを済ませました。「良い席になりますように!」と郵便局のATMの機械に向かってソフィのように祈っておきましたよ(嘘)。

さて、今日はBSでオペラ座の怪人の映画をやっているので見ています(教えてくださった方ありがとうございますー!)。今日は小林さんの命日なんですよね。。。フィルマンかっこよかったなー・・・。まだまだお若かったのに、本当に残念でなりません。。
この映画を見ていたら大阪へ無性に行きたくなってしまいました。いつか行こう・・・。

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

マンマ・ミーア!9/7

気分が乗りません。。PMSなのかも。辛い・・・。早く夏休みが来てほしいなぁ(私の夏休みは24~26日です)。さっき目をつけていたツアーを申し込もうと旅行会社のサイトを開いたところ、希望日は人数が少ないため中止とのこと。ええーー、どうしよう・・・。こうなったら観劇三昧にしようかな(やめとけ)。
では一昨日のマンマの感想です。

★揃いました

・私のマンマ強化期間はこの日が最終日。青春18きっぷが使える間が私にとっての強化期間です(笑)。この日が18きっぷ5回目の使用でした。ということで、チャームポイントコレクションも5回分スタンプが押され、完成。DISCOマンマミーアのスタンプも5つ揃いました。

Mammacharm1 チャームをくっつけてみました。腕につけたら大きくて写真もうまく撮れなかったので、タガーベアの首にかけてみました(笑)。

 

Mammacharm2 アップにしてみました。このブレスレットは千秋楽ではめようかなー。っていつだよ!(笑)

 
 

★新キャスト

・今回初見だったのは藍ターニャと坂本ビル。お二人ともまだ若いのに40を超えている役(何歳の設定なんだろう・・・)ということでどんな感じなのかなーと楽しみでしたが、やはり若かったです。でも増本さんは色気があってターニャの髪型と格好をしたらちゃんと雰囲気は出ていましたよ。まだ胸や頬をぎゅっと上げなくても十分だけど、ドナとロージーからぎゅうぎゅうやられていた(笑)。

・藍ターニャはまだちょっと固いところがあったかなー。八重沢ターニャはロージーが短パンを広げた時に「まさか!」と言って股をガッと開いていたけれど、それはなかったです。それから「三人の男と・・・」というところで八重沢ターニャは「・・・・・・フフフ、思い出させないでー」とニヤリとするのですが、藍ターニャは「フフフ」がなかったのであれれ?と思ってしまった。。いつも笑いが起こるシーンであまり笑いがなかったので、これから面白くなっていったらいいなぁ。あ、歌はとても良かったですよー。

・坂本ビルはですねぇ・・・
か っ こ い い !!
背が高いなーと改めて感じました。ビルの汚れた格好をしていてもかっこよかったーheart01見た目がまだ若いので、ソフィの彼氏でもいけるんじゃないか?って感じ。髭を伸ばしたらそれなりになってくるのかな。演技は特別悪くなかったので、今後どんなビルになっていくのか期待です。

・ということで、坂本さんは暴走族ふんどし一丁生尻アロハから(もうちょっと他の書き方はないのか(笑))ドナの何百人のうちの一人になり、ついに父親候補に昇格しました(笑)。おめでとうございます。でもなんか変な感じだったなー。つい先日までエディだったのになー。時々「あれ、なぜここにエディが?」と思ってしまった(汗)。

・あ、川口さんのお腹が以前より立派になっていたように感じたので、川口さんがダディーズになってもいいかもと思いました(こら!)。ハリーで(こらー!)。

★やーっ!

・「レイ・オール~」で鎌滝ペッパーはソフィにちょっかいを出すのですが、この日はキスをしようとしてましたよ。こらーー!(笑) 反射的に愛ソフィは「やーっ!」と言って嫌がっていました。あれは演技なんだろうか、それとも素なんだろうか(苦笑)。

・「ダズ・ユア~」では北村6枠の投げたタンクトップを渡井2枠がキャッチできませんでした。まぁキャッチできないのは時々あることだけど、この日はタンクトップがセットの上の角にひっかかった(笑)。手の届くところにいるのにニコニコして取らない渡井さん。え、取らないのー?と思っていたら、ナンバーが終わった瞬間にちゃんと取っていたのでホッ。

・あ、鎌滝ペッパーはこのナンバーの最後で股間を押さえて倒れていた(笑)。藍ターニャは刺激が強かったのでしょうか(笑)。

★ぽっぽっぽ

・この日の男性4枠は深堀さんでした。結婚式のシーンで深堀4枠の指輪がギラギラしていました。他の人はそんなに指輪が目立っていなかったので、妙に気になってしまった。。
で、指輪をギラギラさせた派手な色のスーツ姿の深堀さんを見て、「あ!!!」と気づいてしまった私。

・・・・・・鼠先輩だ。

サングラスかけたらホントやばいです、似てます(笑)。って、深堀さんごめんなさいーー!!嫌いじゃないんです、むしろ好きです。キリンやってる時の笑顔好きです(必死にフォロー)。

以上です。五東ドナはこの日も本当に素晴らしかった!強いけれど弱い。かっこいいけれど可愛い。とても魅力的なドナです。私は「本当にきれいよ」の一言で毎回ぐわーっと泣ける。。。ぜひまだ見ていない方は名古屋へどうぞー!

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

美女と野獣9/6(ダンスセミナーその3)

★飲食系

・ここからは質問コーナーに。舞台前に並んだ俳優さんは総勢22名(田島さん、百々さん、アンサンブル全員)。凄いなー。っていうか、こんなにたくさんの方が終演後に参加してくれるイベントって初めてかも・・・。嬉しかったけれど、翌日も公演があるのにホントお疲れさまです。。質問は事前に用紙の配布がされていなかったので、挙手で受けることに。これは予定外だったのかな・・・。
では以下質問と答えです。答える方が多かったので、メモも取りきれず全ては載せられません。。

・体調を維持するために何をしていますか? ←みたいな質問でした・・・忘れた(汗)

西田「静岡は美味しいものを食べるに限ります」
世登「筋トレです。嘘です(笑)」
瀧澤「半身浴をしたり・・・」
百々「似合わないねー(笑)」
倖田「よく寝て、よく食べる
田島「私もです
香川「よく飲むこと!
田島「我慢しちゃダメですね(笑)」

・・・田島さん、飲食系に反応しすぎ(笑)。

・ミュージカルに興味を持ったのはいつ?

奥田「踊りはやっていたんですけど、ミュージカルはここ最近です」
赤間「市民ミュージカルから始まって、高校演劇をやりました」
田辺「ハタチの頃です。四季を福井の田舎で見て心に残っていて、大学の時に一発やってやるか!と思いました」
荒木「小さい時から歌ったり踊ったりしてました。ミュージカルは大きくなってからですね。オーディションが明日締め切りだったので急きょ出したんです」

★暴れん坊

・何の役をやっていますか?

上出「羊飼いです。モコモコとしてます」
田島「城のほうは?」
上出「いいっす」
田島「いいのー?えー!」
上出「一昨日までナイフやってました(笑)」

赤間「太っているのは役作りです
田島「えー!
・・・田島さんは「えー」のツッコミが好きらしい(笑)。そして赤間さんはこのカンパニーで突っこまれ役のようです(笑)。

影山「ペッパーをやってます。くしゃみを我慢しています」
百々「全幕ロウソクです」 ←と、さらっと言って終わり(笑)
田島「全編通して町の暴れん坊をやってます」 ・・・ちょ(笑)

・腹筋は割れていますか?

田島「赤間くんダメ!
赤間(パシっと自分の腹を叩く) ←なかなかご立派なお腹です(笑)
田島「僕は割れてるけど、モザイクかかっちゃうかもしれないんで今日は勘弁して
・・・田島さん絶好調でした(笑)。

・そんな感じで時間の許す限り質問(主に子供からだった)に答えてくれました。役名は参考になったので良かったー。でも町のシーンでは○○をやって(おーー!)お城では△△で(あーー!)・・・」と、俳優さんが言うたびに子供たちから声が出ていたのが面白かった(笑)。

 

時間が来たのでイベントは終了しました。俳優さんが退場し、時計を見たら18時30分を過ぎていました。1時間半以上の充実したイベントで楽しかったー。もう今週末で千秋楽を迎えます。長いようで短かったな・・・。私の次の観劇は千秋楽なので、静岡での最後のBBを楽しみたいと思いますー。

| | コメント (2)

美女と野獣9/6(ダンスセミナーその2)

★発表会

・あらかじめ指定された席に着き、人が揃ったところで早速発表開始。司会は田島さんでした。幕が開いたらそこにはBOGのセットが。客席からは「わー」と歓声が。これは嬉しいなぁー。でも田島さんと百々さんは「花火は予算の関係でつきません」と(笑)。それから「舞台には溝があったりしますから、気をつけてくださいね」と言っていました。

・まずコーラスの発表から。3グループに分かれて発表しました。1グループあたり3~40名程度だったかな。やったのはダンスと同じBOGのラスト部分で、ダンス部分よりも少し前の♪ビーアワゲスト ビーアワゲスト お客さまだわ まあ何て久しぶりなのお客さまから歌いました。そしたら踊りもついていた。♪踊ろう歌おう~からは私が教わったのと同じ踊りを踊っていましたよ。え、ダンスグループとして教わった私たちの立場は・・・(汗)。でもまぁいいか。。

・前方とサイドに俳優さんがいて一緒に歌っていたけれど、俳優さんの声(特にラストの高音)がかなり響いていて、やはりプロだなーと思いましたよ。でも一般の方々も大勢で歌っていたので迫力があって良かったー。お友達がコーラスで参加していましたが、歌いながら控えめに踊っていました。最後の高音も出したそうなので、気持ち良かっただろうなー。曲中は客席側は手拍子をして、終わったらみんなで大拍手。田島さんも「いやー凄いですねー」みたいに褒めていました。

★さていよいよ

・コーラスの発表が終わり、続いてダンスへ。Aチームから発表しました。前のチームが発表する時に次のチームがスタンバイをするため、Bチームの私たちは移動。下手扉外の関係者入口の前で待機しました。そしたら一人の子供がすかさずトイレへ行った(笑)。他の子供からも「トイレ行きたい」と。えぇー(笑)。「もうちょっとで終わるから我慢しようねー」と沢樹さんが言っていました。大変だこりゃ。。。

・そしてBチームの出番に。下手舞台袖を通る時に色々なセットを見られたのでちょっと嬉しかったです。舞台へ出て位置に着き、いよいよ本番。横では沢樹さんたちが直前まで笑顔で「頑張りましょう」と声をかけて盛り上げてくれました。照明が当たり、曲がかかりスタート。私は間違えずに真正面を向いて両手両足をぴんと伸ばし、ばしっと踊ることができました(・・・のつもり(汗))。気持ち良かったー!終わったら客席から拍手してもらい、嬉しかったですよ。俳優さんもナンバーが終わって拍手が来ると嬉しいんだろうなーなんて思ったりしました。

・退場は上手へ。上手袖に置かれているセットをチラ見しながら退場しましたが、その時沢樹さんは周囲の子供たちに「ほら、あれはねー」と言いながら指で指していた(笑)。おーい、今日はバックステージツアーじゃないってば(笑)。

・客席に戻り、Cチーム以降の発表を見ました。Cチームからダンスが難しくなっていて、最後一列に並んで脚を上げることもしていましたよ。みんな上手かったなぁ。脚がガンガン上がってた。D2チーム(Dは2チームあった)を見た時の田島さん、

田島「はっきり言って私無理です」
百々「特訓させますよ」
田島「えー!」

・・・ルミエールがガストンをいじめてる(笑)。そして最後のEチーム(上出さんチーム)は♪これがみんなの贈り物~で大きく左右に交差したりして、完全な踊りに近い状態に仕上げてきていました。すげー。
そんな感じで発表が終わりました。いやぁー、ホントに楽しかったー!

 

以上で本番編終了。質問コーナーに続きます。。

| | コメント (2)

美女と野獣9/6(ダンスセミナーその1)

昨日の夜から疲れが出ています・・・。ちょっと出かけただけなのになー。では土曜日のセミナーレポです。

★踊りなさーい

Bbdance ・このセミナーは9月のチケットを新規に購入した人を対象に歌又は踊りを俳優さんから教えていただくというものでした。この話を聞いた時にはまだ3日のリハ見のチケットを購入していなかったので購入し、ダンスで申し込みました。初心者と経験者のコースに分かれていたので経験者にしたかったけれど、

1.ジムのエアロビ(上級クラス)が経験に入るのかが謎だった
2.過去受けた四季のダンスイベントなどでタコ踊り状態が多かった(笑)
3.他の参加者のレベルが分からなかった

・・・ということで、とりあえず初心者に。でもDA MISSのパンツとダンスシューズで格好だけは経験者だった(笑)。

・参加者は多かったです。300人募集していたけれど実際はもう少し多かったのでは・・・。子供が結構多かったなぁ。でもダンススクールで団体で来ているところもあったし、小学生でバレエやダンスの格好をしていたコも結構いたし、中高生でいかにもやってます的なコたちも多くいました。
着替えて私のグループ(B)の列に並んだら・・・そこは小学生がいっぱい(笑)。うーん、やっぱり経験者コースのほうがやりがいがありそう。。。

★おにいさんとおねえさん

・時間になりグループごとに移動。私のグループは3階(2階席)ロビーで練習しました。人数は子供25名ぐらい、大人11名でした。なんだかおかあさんといっしょの雰囲気だ(笑)。ここで登場した踊りのおにいさんとおねえさん(笑)は沢樹さんと倖田さんでした。簡単な自己紹介の後に早速練習開始。「では始めます。まず右手から・・・」え、準備体操なしですか(汗)。あ、やったのはBOGの最後の♪踊ろう歌おう大声上げて~から最後までの部分でした。舞台では前方で激しく踊っていますが、私たちは後ろでやっている踊りをやりました。

・簡単だったのですんなり踊れました。よし、これならいける。でも子供たちはできる子ばかりではなく、倖田さんが「わかりましたかぁー?もう一度やってほしい人ー」と言ったら手を上げる子供がちらほら。「じゃあもう一回やるねー」・・・すっかり指導が子供向けだ(笑)。そしたらそのうち子供たちが倖田さんになついてまとわりつくようになってきた(笑)。

・沢樹さんも教えていたけれど、そんな状態だったからか大人チームに頻繁に来てくれました(笑)。沢樹さんは終始ニコニコしていて場を盛り上げてくれました。うん、いい人に違いない。もうすっかり踊りを覚えてしまった大人チームに向かって「笑顔でやりましょう。頑張りましょう。大丈夫です!」などと何度も言いに来てくれましたよ。優しい方だなー。

・曲なしでゆっくり練習し、途中で何度か実際の曲を流しながら踊りを完成させていきました。「ただ手を出したり動かすだけじゃなくて、腰を使ってこうやって(見本を見せる)踊るともっといいのでそうしましょう」と上手く見えるように教えてくれました。あ、途中で百々さんと田島さんが様子を見に来てました。

・一通りやったら早く終わってしまったので、最初と最後にアレンジをすることに。最後の決めポーズも練習し、両手を広げて「へーいっ!」と皆で叫んで締めるということになりました。やってみたらなかなか良い感じ。そして約30分の練習が終わり、最後に沢樹さんが手を出し「みんな集まってー」と言ってみんなで手を重ね「頑張ろうー!」「オー!」みたいな掛け声をかけてレッスンは終了しました。

 

・・・練習編はここまで。本番編に続く。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

踊りました

昨日はBB観劇の後にダンスセミナーに参加してきました。セミナー後に一緒に参加したお友達と飲んできました。楽しかったー。

セミナーには田島さん、百々さんとアンサンブル全員の計22人が登場。ソンググループとダンスグループ6つに分かれてそれぞれ俳優さんに指導を受けて、最後はグループごとに舞台上で発表をしました。ソンググループは3グループに分かれて発表してました。曲はどのグループもビーアワのラスト部分でした。

私は初心者レベルのコースでちびっこたちに混じって受けたので(笑)今回は完璧にできましたよ。楽しく踊れました。指導してくれたのは倖田さんと沢樹さんでした。

その後は時間があったので質問コーナー。田島さんは昨日も色々な俳優さんにツッコミを入れつつ楽しく司会をしていました(笑)
そんな感じで1時間半ちょっとやったイベントでした。楽しかった!

セミナーの詳しいレポはまたします。今日はこれからマンマ観劇です。暑そうだな・・・。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

踊りなさーい

今日のLKプライドランドミーティングにスンラさんが参加していたそうです。行ってきた方からメールで様子を教えていただき(ありがとうございます!!)、行けば良かったと激しく後悔・・・。まぁしょうがない。。でも今日は仕事がうまくいって上司に褒められたので機嫌が良いです。褒められるってやっぱり嬉しいです。

今日のイベントは参加できませんでしたが、明日はBBのイベントがあるので参加してきます。歌と踊りのレッスンがあり私はダンスコースにしたのですが、膝を痛めて激しい運動ができなくなってしまったので、超運動不足な私・・・。それなのにいきなり動くのはどうかと思い(っていうか、それ以前にダンスコースにしていることが問題)、さっきミッチーのDVDを見ながら踊ってみました。 ←ほーらここにアホがいるよ(笑) うーん、ミッチーの振りなら大丈夫なんだけどな・・・。とにかく頑張ってきます。誰が教えてくれるんだろう。楽しみー。

ミッチーのDVDは前回のツアーのを見たけれど、やっぱりココロノヤミは好きだーーー。聴いてて泣きそうになった。。
あ、先日ミッチーの冬からのツアー日程を載せましたが、どこに行こうか考えているところです。しかしなぜかアルプを広げている(笑)。なんとかミッチーと四季を重ねて行けないかと考えています。現在決まっているのは、横浜の日はLK10周年とのハシゴ。名古屋はマンマとのハシゴです(笑)。
・・・お金かかるなぁ・・・・・shock

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

美女と野獣9/3(リハーサル見学会その2)

★いっぱいやりました

ガストンが♪飾りはいつもこいつだぜ~と歌っていますが、何ですか?

田島「指を上に指して歌っていますが、あれは鹿の角です。あそこにはたくさん鹿の角があって、以前○○さんが(誰か忘れた・・・)数えたんですけど、150を超えたところでやめたそうです」

千秋楽までもう少しですが、やり残したことは?

田島「赤間くんのオチに期待しましょう(笑)。では佐野さんから」
佐野「昼ですか?夜ですか? (まただよ!(笑)) あと10公演ですが、新しい発見をしたいです」
百々「静岡に入る前の稽古で先輩に言われたことや演出家に言われたことが出来てるのかなー・・・と」
有永「ハリーポッターの最終巻を読まないと。あ、これは個人的なことです(笑)。バベットはブリジット・バルドーがモデルなのですが、私のイメージはマリリンモンローの映画(タイトル言っていましたが、忘れました・・・)で、それと融合できるように目指したいです」
竹原「私の役はジョン・サザーランドというオペラ歌手がモデルですが、近づけるようにしたいです。それから、ウナギを食べてないので食べたいです」

・・・ここで赤間さんをふと見たら、斜め下を見つめていてじーっとしていた(笑)。俳優さんたちも赤間さんのそんな姿に気づきました。

田島「赤間さん大丈夫?(笑)」
赤間「海行ったし、シラス食べたし、ウナギ食べたし、サクラエビ食べたし、花火見たし、やったし、バーベキューやったし、温泉入ったし・・・ (ちょ、やりすぎ!(笑)) 気になる飲み屋が数軒ありますねー・・・。で、お店の人と話しながら飲むんですが、「チケットもう取れないんでしょ?」って言われるんですよ。それ聞いて、あぁまだ見ていないんだなー・・・って思うんです。だから見てほしい、ってのが心残りですね。ぜひ友人を連れてきてください」
(ここで客席から拍手)
田島「何も言うことないです!」
・・・赤間さんは両手を上げてとても満足そうな表情をしていた(笑)。

 

そしてリハ見終了。楽しかったです。佐野さんが登場するとは思わなかったので嬉しかったー。佐野さん面白かったなぁ。あんな方だったのか・・・(笑)。終了したのが17時頃だったので、あれからすぐにメイクに取りかかったことでしょう。その後の本番ではいつもの素敵でお茶目なビーストでした。花代ベルは4年ぶりに見ましたが、可愛いし歌も演技も良かったので満足でした!
千秋楽はいよいよ来週末。そして私が見るのはあと2回の予定です。もうちょっと見たかったな・・・。残り少ない観劇を楽しみたいと思いますー。

| | コメント (2)

美女と野獣9/3(リハーサル見学会その1)

昨日のリハ見の記憶が怪しくなってきているので、早めにレポします(汗)。
あ、その前に観劇予定を。6日はBB、7日はマンマの予定です。6日はセミナーがあり参加する予定なので、またレポしますー。

★ガストンさん

・昨日の参加者は100名弱ぐらいだったと思います。最初の町のシーンをやっていました。花代さんのベルが真っ先に目に飛び込んできましたよ。衣装を着てベルになっていたので目立っていました。でもよく見たらもう一人衣装を着た人が。あれ?上出さんの衣装だけど違う人だ・・・と思っていたら瀧澤さんでした。この日の本番は上出さんでしたが、これから瀧澤さんになるんでしょうねー。上出さんに負けないぐらいのリアクションをしてほしいです(笑)。

・花代さんは自分の動作を確認していました。また、♪こんにちは~こんにちは~と一人繰り返しつぶやいて歌も確認。花代ベル可愛いです。歌声もよく響いて調子が良さそうでした。リハーサルから花代ベルの歌が堪能できて嬉しかったー。

・町のシーンということで、田島ガストンも目立っていました。真っ赤なTシャツでさらに目立っていた(笑)。しかも下は黒いプーマのジャージにガストンのブーツ。田島さんは体格も良いので、雰囲気は農作業的でした(失礼だ)。 ←スミマセン。。

・舞台の様子を見ていたのは、百々さん、荒木さん、奥田さん。音を入れて通してやった後に気づいた点を一人ずつ言っていました。
奥田さんは「オケを聴いていると歌が遅くなるから早めに」「時間のある時にオケを聴いてみるのも一つの手かも」「吉沢梨絵ちゃんが言っていてなるほどと思ったことだけど、次の言葉の準備を、矢を引く瞬間(矢を打つ前の引っ張っている状態)みたいに意識すると、言葉が発展して引き立つので、それを意識してみてください」
・・・のようなことを言っていました(その他にも結構言っていた)。

・荒木さんもいくつか指示。個人的な指示はその人の名前を呼んで言っていたけれど、なぜか田島さんだけは「ガストンさん」だった(笑)。

・百々さんは「それぞれ動いているんだけど、ただ流れているような感じがするので、それぞれのドラマをリアルにやってください」みたいなことを話していました。 ←もっと色々話していたけれど、もう記憶がダメです。。。

★夜も頑張る人たち

・リハーサルが終了し、ここからは質問コーナー。昨日も書きましたが田島さんが司会で、百々さん、有永さん、竹原さん、赤間さんが質問に答えました。自己紹介で赤間さんは「卵泡立て器をやっています」と言っていました。
以下、質問と答えです。あ、メモを取ってきたので大体の内容は合っていると思いますが、実際に話した言葉と全く一緒ではありませんのでご了承ください。。。

王子をどう思っているか? ←王子についてなのか、王子をやっている人についてなのか?という質問が俳優さんからあった(笑)

有永「あまり関わらず過ごしているので特に何も思っていません」
竹原「スケールの大きい女性で、怖がるそぶりはありません」
百々「王様ってどこ行ったんでしょうねー。いませんよね・・・」
田島「そうですねー・・・。では赤間くん」
赤間「何がですか?」 ・・・ちょ(笑)

・上の質問の途中又は終わった後のどちらか忘れてしまいましたが、佐野さんが後ろから登場。客席盛り上がりました!田島さんと色違いのTシャツを着ていました。赤間さんも色違いで、お城や女性のイラストが入っていたのでBBカンパニーで作ったものだと思われます。いいなー、欲しい(こら)。

・佐野さんは機嫌が良かったです。「夜も頑張ってます」と言い、何のことなのか皆一瞬ぽかーんとしてしまったけれど、どうやら田島さんと百々さんとよく飲みに行っていて、そのことを言っていたようです(笑)。あーびっくりした・・・って、何を考えたんだよ!(笑) 「飲み屋で見かけても声かけないように」と言っていました(笑)。

衣装が重そうですが、何kg?

佐野「17kgです」
百々「片手で2.5kgなので両手で5kgです。重いんです」
有永「軽そうに見えるけど羽根が重いんです。脚の形が変わってきました」
竹原「タンスは10kgあります」 ←ここで百々さんが「あれは衣装なの?装置なの?」と聞いていた(笑)
赤間「ひっかかりやすい衣装なので、気をつけてさばいています」 (で、重さは・・・?(笑))

 

長くなったのでその2へ続く。。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

んんっ?

キャストシート見たら、今日は上出さんのようです。あらっ。ってことは近日中に交代でしょうねー。
あ、ダルクは田辺容さんでした。似てる人が街の人の中にいるなーと思ったらやっぱり。
では楽しんできますー。

| | コメント (0)

リハ見

さきほどBBのリハーサル見学会に参加してきました。花代さんがベルフル装備でした。アンサンブルでは上出さんから瀧澤行則さんに変わっていて、滝沢さんもヅラから衣装までしっかり着用。上出さんはJCS稽古に参加かな?

リハは最初の街のシーン。田島さんが黒ジャージにガストンのブーツを履いていて、なんだか農作業をしてる人みたいでした(こら!)

質問コーナーは田島さん司会で、百々さん、有永さん、竹原さん、赤間さんが参加。途中から佐野さんが登場しました。
内容についてはまた改めて。。

ではこれから本番観てきます。花代ベル楽しみだー。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

夢から醒めた夢8/30ソワレ(ロビパフォ)

今日は朝から職場の防災訓練でした。その関係で母校の小学校に行ってきたのですが、当時と基本的な造りが変わっていないので懐かしかったなぁ。職員室しか寄らなかったので、他の場所も覗いてみたかったです、って、それじゃ不審者だよ!(笑) ←防災服姿の女(私)
・・・では今日は夢醒めロビパフォレポを。

★大塚ピエロショー

・春と秋の階段の踊り場はくっついているので、LKを観に来た方でもちょっと楽しめます。LKを観たマチネでも写真を撮ることができましたよ。しかし大塚ピエロは撮れなかったのでソワレでは早めに秋のロビーに入り待ちました。そして野中さんと大塚さんが登場。野中さんは共通ロビーへ出ていき、大塚さんは秋の1階ロビーをうろうろと。次々と飛び出る面白リアクションに、ロビーにいたお客さんの多数の視線をさらっていた大塚ピエロでした(笑)。

・まず外に出ようとして壁に激突(笑)。それから入口に立ち、入場してくるお客さんに四季のチラシを配り始める大塚ピエロ(笑)。上からチラシが出てくるので皆びっくりしてました。スタッフもテンポ良く1部ずつ大塚さんに渡していて、なんだこの連携プレーは!と心の中でつっこんでしまった(笑)。

・少し椅子に座って休んだ後、いきなりキャストボードへ向かって歩く大塚ピエロ。そしてステッキでキャストボードを指し始めました。原作の赤川さんの名前を指した時は普通だったけれど、次に浅利慶太という名前を指した瞬間、びくっ!(笑) そして名前に向かってお辞儀(笑)。その後に胸に手をやって息を整える仕草をしていました。ちょ、面白すぎるじゃないか!(笑) つか、いいのかなそのリアクション(汗)。

・次にパンフレット売り場の横に行きました。そして見本のパンフをパラパラと見て、自分(高脚ピエロ)のイラストが載っているページをお客さんに見せ、指を差して「ここ!これ僕!!」と猛アピールをしていた大塚ピエロなのでした(笑)。

・ということで、そんな感じで約15分間の大塚ピエロショーは盛り上がりました。いやー楽しかった。また見たい。できることなら通いたい(笑)。

★いっぱい

・とにかくロビーは1階も2階も人でいっぱいでした。いつものことだけど、ハンドベルや兵隊タップは人だかりになるので、前で見るなら場所取りを早めにしないとダメですねぇ。いつかタップやってみたいけれど、まぁ無理だろうな。。あ、今回のタップ隊は石野さんと松本さんでした。

・私は高脚ピエロの後は2階で白黒ピエロを見ていました。2階のロビーから下の共通ロビーに向かってシャボン玉を吹いたり、金色(?)の紙吹雪をまいたりしてました。下の人たちは気づいていたのかな?あ、向かいにある春の2階ロビーから白黒ピエロを見ている人が結構いましたよー。

・それから共通ロビーに出てダーツに挑戦。以前より的にくっつきやすくなっていたので私も成功して嬉しかったー。ちなみに名古屋では成功してカードをいただいたけれど、今回はなかったです。。(図々しい客だ)

★どこ?

・その他、マリオネットを見たり(飯村さん操るの上手いなぁ)、カラフルピエロとハイタッチしたりハンドベルが終わった後の小人さんに握手してもらったりして、あちこち回っていました。そしたらもう開演間近になってしまった(汗)。慌てて席につきました。。

・で・・・ボール投げはどこでやっていたんだろう。。。どこかでやっていたら挑戦して成功したいです。 ←だからしつこいってば!(苦笑)

 

・・・そんな感じで30分楽しみました。とにかく今回は大塚高脚ピエロで楽しませていただきました(笑)。さすがです。あ、見ていたら時々ナベアツさんに見えました(笑)。
ホワイトパスポートが欲しいので千秋楽までに1回は行く予定です。もっと見たいけれど、公演期間が短いのであと1回が限界かな。。

| | コメント (2)

ツアー決定!

公式で発表されたのでこちらにも載せますー。今年もこの季節がやってきましたshine

***************************************************** 

及川光博ワンマンショーツアー08/09
「RAINBOW-MAN(仮)」

【2008年】       (会場)          (開演)
12/5(金) 三郷市文化会館(ゲネ本番) / 17:30
     7(日) 大宮ソニックシティ / 17:30
    12(金) 福岡サンパレスホール / 18:00
    20(土) 神奈川県立県民ホール / 17:30
    27(土) 栃木県総合文化センター / 17:30

【2009年】
1/11(日) 神戸国際会館こくさいホール / 17:30
  12(月・祝) 広島アステールプラザ・大ホール / 17:30
  17(土) 静岡市民文化会館 / 17:30
  24(土) 愛知県芸術劇場・大ホール / 17:30
2/1(日) サンポートホール高松 / 17:30
    7(土) 石川厚生年金会館 / 18:00
    8(日) 新潟県民会館 / 18:00
  14(土) 山形市民会館 / 17:30
  15(日) 仙台サンプラザホール / 17:30
  21(土) 札幌市民ホール / 17:30
3/1(日) 市川市文化会館 / 17:30

*****************************************************

詳しくは公式をご覧くださいませ。東京や大阪がまだ発表されていないので、これがすべてではないと思われます。
さて、どこへ行こうかな・・・。楽しみです。 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »