« お疲れさまでした | トップページ | サザンオールスターズ8/17(その2) »

2008年8月19日 (火)

サザンオールスターズ8/17(その1)

遅くなりましたが、簡単な感想を・・・。とにかく参加できて良かったと思えるライブでした。ネタバレありなので、これから行かれる方は読まないほうが良いです!

★雨

・自宅を13時頃に出たけれど、雨の気配がなかったので傘を持たずに出ました。職場の同期のサザン好きのS君と新幹線で行ったのですが、途中から雨が・・・。うへー、傘持ってないよぉー。。新横浜には15時頃到着。やはり雨が降っていました。仕方なく駅前のコンビニで傘を買い、徒歩で日産スタジアムへ。

Sas200808171 ・15時半頃到着。まずグッズ売り場の列に並びました。30分ほどでグッズ購入完了。でも欲しいTシャツのXSとSサイズが売り切れてしまい、残念。。別のデザインのSサイズを購入しました。これに着替えてライブを見たけれど少し余裕があったので(ちなみに身長は約167cm)、XSでも良かったかも・・・。 ←これから購入しようとしている方は参考にしてみてくださいませ。

Sas200808172 ・再入場禁止ということだったので、入る前に目に付いたところをうろちょろ。こういう所では記念撮影がひっきりなしに行われていました。他にもグルグル回れば色々あったんだろうけれど、もうこの時点で疲れていたのでやめました(苦笑)。

Sas200808173・記念スタンプブースもあったので、とりあえず押してみました。

 

 

★7万人

・会場はとにかく広い!7万人ってやっぱり凄いわー。7万人って、1万人の7倍ですよ(当たり前だ(笑))。当然ですが2階スタンドの一番上までぎっしり埋まっていました。ここを4日間満員にできるサザンはやはり凄い。
私の席は当日の日記にも書きましたが、1階スタンドの一番ステージに近いブロックでした。ほぼ真横なのでステージ中央との距離は少しあったけれど、サイドまで道が伸びていたので桑田さんを近くで見ることができました。

・ライブは横浜のマーチングバンドがサザンの曲を2曲演奏した後に開始。雨の中7万の客は1曲目から大盛り上がり状態でした。あ、私は泣いてました(笑)。
3曲歌った後のMCで桑田さんは「1日目はみんなの力で台風を飛ばしましたが、今日は雨を降らせてみました」みたいなことをと言っていた(笑)。また、「いつも通りのサザンです」と言い、今日は最後じゃないんだ、特別じゃないんだということを強調していました。

・桑田さんは「オリンピックの後は○○ンピックで」と言っていました。いきなり下ネタですか。。。(笑) ←文字にすると恥ずかしいのでここまでにさせてください(汗)。

・今年で活動を休止するサザンですが、これで終わりではなく必ず戻ってくることを強調していました。寂しいけれど、その言葉を信じていよう。。そして「しばらく会えないかもしれないから、楽しんでいってー」と言っていました。

★リクエスト

・今回のライブに当たってリクエストを募集していました。で、ライブで曲が始まるたびに大型スクリーンにその曲名とリクエスト順位が出ていました。今回はメドレーでたくさん演奏していたのですが「140位」とか普通にあって、きっとコアなサザンファンの方にはたまらない選曲だったんだろうなぁ。私は恥ずかしながら知らない曲があったけれど、それでも楽しかったー。

・「愛の言霊」では火がボーっと出て、私のところまで熱が。火に近い席の人たちはかなり熱かったんだろうなぁ。。でも雨が降っていて体が冷えていたからちょうど良かったのかも(適当なコメントですみません・・・)。

・「ごめんよ僕が馬鹿だった」で桑田さんは、歌っている途中で口がマイクに当たり(たぶん)マイクを下に落としてしまいました。でもギターを弾いていたので拾うことができない。で、どうしたのかというと、桑田さんは表情を変えずしばらくマイクなしのマイクスタンドに向かって歌っていた(笑)。当然声は聞こえず(笑)。スタッフがマイクをセットして無事元に戻ったけれど、その後片手を立てて「ごめん」みたいな仕草をして謝ってました(笑)。

・ライブはメインステージとサブステージがあり、サブステージはアリーナの一番後ろに設けられていました。途中でメンバーが車で移動してサブステージで3曲演奏。この時のアリーナ後方とスタンドNブロックの人たちは近くで見られて大興奮状態でした。

★号泣

・メインステージに戻り、ここからバラード3曲。「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」の3曲連続はですねぇ、反則技ですよ(笑)。どこまで泣かせりゃ気が済むんだおい!!(笑) 桑田さんの歌声は絶好調でした。そして私は号泣状態。あーーー泣けたーーー。。。

・その後にやった「I AM YOUR SINGER」では毛ガニさん登場。曲の途中でアリーナ客席にスタンバっていたスタッフが一斉に持っていた布を取り、中から大量の白い風船が出てきて空へ。うわーーーすごいーーー!!
・・・でも、これって飛ばしっぱなしだから環境的に良くないよな・・・と考えてしまった(汗)。

・「エロティカ・セブン」では仮面をつけた黒下着のような状態のエロダンサーさんが踊っていました。炎もまた上がってました。暖かいーー(笑)。また、「HOTEL PACIFIC」ではあのいつもの白い衣装のダンサー軍団が登場して、白パンツを見せながら踊っていました。そしてアンコールの「勝手にシンドバッド」ではサンバ集団が登場。盛り上がったー。

・マンピーでもダンサーさんたちが登場。その姿は全員スクール水着(笑)。ひたすら水着のお尻の部分を上げたりパッチンパッチンしていた(笑)。あの仕草は桑田さんの好きな仕草なんだろうか・・・(笑)。ちなみに桑田さんのいつものマンピーヅラですが(笑)、今回は水着のようなものを着用していて、そこに両手がついていてガッツポーズみたいに両手を上げていたように見えました。よくわからなかったので、24日の生放送でじっくり見てみよう・・・。

・「みんなのうた」では放水がありました。でもステージと客席の最前列との距離があったせいか、それほど遠くまでかかっていませんでした。放水時間も短くてすぐに終わっちゃったような気が。かけられた人、羨ましいなー。

★30年分の愛

・ライブは盛り上がって終了。途中で何度か泣いてしまったけれど、全体的には内容がとても濃くて本当に良かったです。お決まりの掛け合いとか振りもできて楽しかったー。
桑田さんが最後に「30年分の愛をありがとう」と言っていました。しばらく見られないのかなーと思うと寂しくなるけれど、30年も活動してきたからここで一息ついて、そしていつかまた復活してほしいなぁ・・・。MCで「しばらく休みますけど帰ってきますので、またここでやりましょう」と桑田さんが話していたので、きっとまた見られるかな。。私は”こちらこそありがとう”と心の中でつぶやいてスタジアムを出ました。

 

以上です。いやぁー、本当に良いライブでした!!私は20周年の渚園と25周年の沖縄のライブに行っていたので、今回の30周年のライブに参加できてとても嬉しかったです。また見たいー!!

|

« お疲れさまでした | トップページ | サザンオールスターズ8/17(その2) »

コメント

お久しぶりです、みかん星人です。
私は「台風逸らした初日」に堪能してきました。
 (今度の週末にも行くので、ブログにはまだ書いてませんけれど)

そうですかぁ、、、りんさんって、2003年の沖縄にいらしたんですね!
私、沖縄の友人のお陰で、あのライブを最前列で見ていたんです。
 (おかげでDVDに映ってます(爆))

桑田くんは、きっとまた戻ってきます(笑)
今までだって何度も待っていましたし、久しぶりに原さんのソロも楽しみですし、「未来」にすっごく期待しています。
なにより、桑田くん本人が、サザンを大好きですからね。

投稿: みかん星人 | 2008年8月20日 (水) 18時26分

みかん星人さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ブログは楽しく拝見させていただいております。

みかん星人さんは初日と今週末にもう一度行かれるのですね。
2回も行けるなんて羨ましいです!
始まる前は「もう見られないんだろうな・・・」と思っていましたが、
桑田さんは何度もMCでまたやりますと言っていたので安心しました。
またサザンに会えることを楽しみにしていようと思います。

で・・・みかん星人さんも沖縄に行かれてたのですねー!
しかも最前ですかー!!それじゃ水は大量にかけられたことでしょうね(笑)。
私は知り合いがライブに出演していたので、二重に楽しかったです。
あれから5年経ったんですね・・・早い。。

投稿: りん | 2008年8月20日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れさまでした | トップページ | サザンオールスターズ8/17(その2) »