« 恐竜とTOP | トップページ | 王子 »

2008年5月27日 (火)

恐竜と隣人のポルカ5/25

花粉がひどいです。昨日はあまりのひどさに我慢できなかったので早退して病院へ行き、その後夕食も食べずに就寝。今日は一日中マスクをしていました。あ、今はカモガヤなどのイネ科花粉、つまりあちこちに生えてる雑草です。とにかく目が痒い。っていうか痛い。くしゃみが止まらない。勘弁してくれ。助けてくれぇぇーーーー。

・・・さて、遅くなりましたが日曜日のレポを。ネタバレありなので、これから観られる方は読まないでくださいね。

★入口から

Kyouryu ・大学時代の友達Aちゃんと1年半ぶりに会い、ランチを取ってからパルコ劇場へ。エレベーターを降りてまずびっくりしたのは、入口が空港の金属探知機のゲートのようになっていたことです。なんじゃこりゃ!ロビーは花がこれでもかってぐらいに飾られていましたが、その中に大きな恐竜の人形が一匹。でかいなー。あ、この恐竜は舞台でも出てきました。

・客席に入ったら、スタッフの方が立っていたんだけど、探検家みたいな服を来ていて、夢醒めの高脚ピエロのように言葉の代わりに笛を吹いていました(笑)。座席を案内するのも笛を吹いたまま案内。腰につけていたライフル銃を客席に向けて構えたりもしていました。なんだこの人たちは・・・(笑)。

・Aちゃんはそんな劇場の雰囲気について私にこう言いました。
A「なんかキャッツみたいだね。私キャッツは一度観に行ったことがあるけど、りんちゃんは行ったことある?」
私「ある・・・っていうか、リピーターなの。実は100回以上・・・」
A「えええーーーー!!」
・・・言ってしまった・・・・・・。

★オハイオ州!

・最初は石野真子さん司会の番組収録の場面から。先日の日記でも書きましたが、石野真子さんは石野真子役で出ています(笑)。でも確実に何か部品が抜け落ちているような状態で、話す言葉はメチャクチャでテンションが異常に高かった(笑)。生で見る石野さんは予想以上に細くて色白でとてもキレイな方だったのですが、捨て身の演技に感動した私なのでした(笑)。

・舞台の内容は、2組の家族(戸田家と熊谷家)が隣同士で住んでいたのですが、ある日戸田家の庭から恐竜の化石が出てきました。戸田家はそれで一儲けしようと思ったのですが、熊谷家にばれて両家のバトルが・・・というものでした。

・寺脇さんは戸田家、手塚とおるさんは熊谷家でした。そして二人とも石野真子ファンという設定で、これが後々の展開のキーワードになってきます(笑)。この二人、面白かったー。寺脇さんは地球ゴージャスの舞台で観てきていますが、手塚さんは初めて生で拝見した方で、次に何が出てくるか読めない独特な存在感のある方でした(笑)。あ、脚が180度上がるのにはびっくりしたー。

・ちなみに、この両家族の挨拶は「オハイオ州!」でした(笑)。それから、熊谷家には補助輪自転車(娘が小さい時に乗っていたもの)が庭に置いてあるのですが、なぜか皆それに乗りながら会話をしていて、戸田家のお父さん(寺脇さん)は怒りながら自転車を元の場所へ何度も戻していた(笑)。

★休憩あり

・舞台の途中で幕が下りたので、休憩かな?と思ったその瞬間、アナウンスが入りました(実際と若干違うかも)。

「ここで、俳優だけ1分間の休憩です客席の皆様は席をお立ちにならないようお願いします」

・・・えええーーーー!!!(笑) ということで、一応休憩はあった・・・俳優だけ(笑)。ちなみにその間、後藤ひろひとさんが出てきて恐竜の説明(だったと思う)をしようとしたけれど、いよいよ話すぞ!という時にブザーが鳴り、休憩が終了したのでした(笑)。

★7人の真子

・舞台は笑いが絶えませんでした。観ながら「この舞台、どう収拾をつけるんだろう・・・」と思っていたら、石野さんは7人いるというオチでした、ってそれじゃ全然話がわかんないよ!(笑) まぁでもそういうことです(どういうことだよ!(笑))。7人の内訳は、

 歌真子 3人
 女優真子 2人
 トーク真子 1人
 バラエティ真子 1人

でした(確か・・・)。違っていたらご指摘くださいませ。ちなみに聖子ちゃんは14人いたそうです(笑)。

・カテコで俳優を紹介する時に、石野さんはピンクのブリブリの衣装で歌を歌っていました。でも違和感がそんなになかったのでまたびっくり。凄い。さすが芸能人だなぁ・・・と感心しましたよ。ちなみに現在47歳のようです。

 

以上です。メモも取らずにずっと笑いっぱなしで見ていたのでレポらしいレポができませんがお許しくださいませ。。最後の挨拶で後藤さんは「何も残らない舞台です」みたいなことを話していましたが、本当にそんな舞台でした(笑)。深く考えずにとにかく笑いたい方にはオススメの舞台ですので、ぜひ行ってみてくださいませー。

|

« 恐竜とTOP | トップページ | 王子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐竜とTOP | トップページ | 王子 »