« 雨漏り | トップページ | トゥーランドット »

2008年4月19日 (土)

ピッ。

今日はユタ浜松公演のチケットを取ってから東京へ向かいました。マチネでキャッツ、ソワレでトゥーランドットを観てきました。これらの感想はまた後日できれば・・・。久しぶりに赤坂へ行ったけれど、赤坂サカスは人がいっぱいでした。時間がなく、ぐるっと回っただけで終わってしまったので、また何か機会があったらゆっくり回りたいなぁ。でも用がないんだよな。。

ところでいつも新幹線に乗る時は大抵エクスプレスカードを使用して指定席に乗るのですが、先月末からEX-ICサービスというものが始まり、Suicaのように自動改札でかざすだけで通過できるようになりました。で、今日の帰りに初めて使ってみましたー。

Dscf0891写真の右側は自分用のカード。改札でカードをかざしたらピッと鳴り、切符が出る所からご利用票(写真左)が出てきました。そこには事前に携帯から予約した座席番号が載っていました。なるほどねぇ。こりゃ楽だ。そして乗車。車内での検札はこれを見せました。降りる時も改札でカードをかざすだけで通れました。

楽だったし、これを使うと通常のエクスプレス予約よりもさらに安く新幹線に乗れるので、また今度機会があったら使ってみようっと。・・・・・でもまたすぐに観劇のために使うんだろうな。。。(汗)

|

« 雨漏り | トップページ | トゥーランドット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨漏り | トップページ | トゥーランドット »