« ローカルです | トップページ | 18の季節 »

2008年3月 8日 (土)

リトルプリンス

Ongakuza 今日は静岡へ音楽座ミュージカル「リトルプリンス」を観てきました。開演前にバックステージツアーがあったため、せっかくだからと友達と参加。では簡単に様子を書いておきます。

 

 

★リハ見

・11時集合ということだったので、その時間に静岡市民文化会館に行ったらもうすでにたくさんの人。今日の参加者は130名ぐらいだったようです。子供が多かったなー。

・11時15分頃3人の俳優さんがロビーに登場。藤田さん、渡辺さん、清田さんでした。藤田さんは元四季。渡辺さんはかっこいい眼鏡男子でした(いきなり痛いぞ(笑))。藤田さんを中心にこれからの内容を説明してくれたけれど・・・話が上手い(笑)。もしずっと四季にいたら絶対イベントの司会要員になっていたでしょう(笑)。

・まずホールの客席に誘導され、リハーサル見学。俳優さんたちが舞台上に揃い、誰か(不明)が客席からマイクで今日の概要について説明。会場ごと舞台の広さなどが違うため、その日の演出などをどう行っていくかを説明していました。そして「SD」と呼ばれるリハ。Sはソング、Dはダンスのことだそうです。あぁ、ソング&ダンス見たいよぉぉー。

・四季以外でリハーサルを見たのはこれが初めてでしたが、四季よりも和やかな雰囲気で笑いも起こってました。あ、ちゃんとやる時はやってましたけどね。渡り鳥たちの群舞がリハで見られて嬉しかったー。稽古着姿で踊っていても見てたら涙腺やばくなった・・・(汗)。

・リハは意外と簡単に終了。その後藤田さんたちが顔につけるマイクについて説明してくれました。「1セットいくらだと思います?」の質問に客席からいくつか回答が。「300円」と答えた子供には笑った(笑)。あのマイク、一つ80万円するそうです。ひえーーーーっ!!一人に一つだから、全員につけると・・・すげーー!

★バックステージ

・次に舞台に上がり、音響、舞台ソデでの着替え、セットの3つについて説明を受けました。私が過去に観た音楽座の舞台は最前列と舞台の間にオケが入り演奏をしていたので、舞台までの距離がちょっとあったのですが、今回は下手ソデで演奏をするとのこと。てっきり今回はカラオケだと思っていたのでびっくり。

・着替えの説明ではヅラをお客さんにかぶせてた(笑)。「大人でかぶりたい方いますか」の藤田さんの呼びかけに激しく手を上げたかったけれど(こら(笑))、やめました。。。
あ、王様のヅラですが、前回公演と今回と違っているとのこと。どこが違うのかと言うと・・・
「前回は内巻きだったのです(今回は外巻き)」
・・・わからないよーーー!!!(笑)

・そしてセット。上演中ずっと置いてあるアクリル製の円形セットに触ることができました。それに被せる砂漠の布も触らせてくれましたよ。ゴワゴワしているのかと思っていたけれど、かなり柔らかい感触。へぇー、そうなんだ。最後は布の下に入り、アクリルのセットの中を通らせてくれました。嬉しかったなぁ。あ、説明してくれた渡辺さんは近くで見てもやっぱりかっこよかったです(痛)。

・最後にロビーで質問コーナー。こちらも和やかな雰囲気で楽しいトークになりました。そしてイベント終了。時計は12時半を少し回ってました。濃い内容のイベントで楽しかったー。

★本番

20080308cast・今日の席は最前センター。間近で俳優さんの演技が観られて良かったです。去年観たキャストとちょっと変わっていました。元四季の方も去年より増えていたような・・・。関川さんも出演していました。今日の花は秋本さん、黄花は井田さんでした(前回は逆だった)。秋本さんの歌、聞き惚れたー!飛行士は今日は広田さん。王子の野田さんと良いコンビでした。

・キツネは今日は安中さん。私は見ていて雰囲気が岩崎さんみたいだなーと思っていたら、終演後に友達は「スンラさんにしか見えなかった」と言っていた・・・えぇー!終演後の送り出しの時にサインと写真をお願いして間近で拝見しましたが、うーん、似てると言えば似てるかもしれないけど違うような気も・・・。あのキツネメイクをタガーメイクに変えていけば似てるかも(笑)。

・内容は小説が元になっているので説明するまでもありませんが、とにかく良かった・・・。キツネと王子のシーンからもう泣けてきて、最後に王子が星に帰って行った時のシーンは涙ボロボロでしたよ。。。周りからもすすり泣く声が。いやー、何だろね。ぐっときますねこれは。メッセージは単純なものだけど、ずしーんときたなぁ・・・。また観たい!!

★送り出し

・終演後の送り出しでは、安中さん、広田さん、新木さんにサインをいただきました。新木さん、去年拝見した時よりなんとなくデコが広くなっ(略)
秋本さんが人気でしたねぇ。近寄れませんでした。。。安中さんも大人気。いい方なのか、ずーーーっとサインや写真に応じていて最後まで残ってました。あ、野田さんの姿は発見できなかったけれど、どこにいたんだろう・・・。

・音楽座の舞台は最後に触れ合える時間があるから嬉しいですよ。これ、四季のどの演目でもやってくれたら嬉しいけれど、そんなことしたらロビーが大変なことになりそうだな(汗)。タガーやガスやスカーやビーストやユダがロビーにいたら・・・毎週そこへ通うね私は(笑)。あ、ホント痛くてスミマセン。。。

 

以上です。今日のは簡単にしようと思ったけれど、結構長くなってしまいました。。。楽しい観劇でしたー。あ、そういえば、終演後友達とお茶して買い物をして、もう帰ろうと駅へ行ったら偶然俳優さんたちがいてびっくり。明日の公演のために移動するところだったようです。新木さんもデコ全開で普通に電車に乗っていました(デコは言うな(笑))。なんか不思議な感じでした・・・。

|

« ローカルです | トップページ | 18の季節 »

コメント

渡辺さんの眼鏡男子っぷりには私も萌えました(笑)台詞声もいいんですよねv
先月初めて観たんですけれど、リトルプリンスいいですよね。
鼻水たらしながら(汚)大泣きしてみてきました。
東京でもハゲヅラかぶりと内巻き外巻きネタはありました。
マイクは高いですね!!びっくりデス。

相模大野まで遠征するかしないかで今、悩んでいます。

投稿: さよ | 2008年3月 9日 (日) 00時36分

さよさん、こんばんは。
さよさんもリトプリ観に行かれたのですねー。
昨日も感動して泣きながら見ていましたが、
今日もまだ余韻が・・・。後からぐわーっと感動がきています。
楽曲も踊りもホント素敵なので、またぜひ観たいです。
相模大野であるんですね。ぜひ行っちゃってくださいー!!

渡辺さんかっこよかったですね。眼鏡似合ってましたよねー。
あ、私はバクステの時、胸板に目が行ってしまいました(危)。

投稿: りん | 2008年3月10日 (月) 00時15分

りんさんこんにちは。
友だちが観に行って、元四季多かったよって
メールくれました。
秋本さんって「秋本みな子」さんですか?
四季退団してたんですね。


投稿: tennkiyohoute | 2008年3月10日 (月) 02時33分

tennkiyohouteさん、こんばんは。
元四季の方は数人いらっしゃいました。多くなってきてますね。
秋本さんとは、おっしゃる通り秋本みな子さんです。存在感ありました!
終演後の送り出しの時に間近で拝見しましたが、きれいでした。
秋本さんだけでなく、四季を退団された方が
こうやって別の場所でまた拝見できるのは嬉しいですよね。

投稿: りん | 2008年3月10日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカルです | トップページ | 18の季節 »