« 寒くて痛い | トップページ | 10年目 »

2007年10月 4日 (木)

初撮影

一昨日書いた胸の痛みですが、昨日は同じあたりの背中も痛かったので、これは本当にヤバイのかも・・・と不安いっぱいになり、日記の更新もせず早く寝ました(汗)。そして今日は午前中に仕事を休んで病院へ。もし何か大きな病気が見つかって入院なんてことになったら・・・

 どうしよう、ミッチーのライブに行けない。
 どうしよう、四季観に行けない。持ってるチケットが無駄になる。

・・・って、仕事の心配はしないのかよー!(笑)

まずは内科に行き、問診。原因がわからないので、検査をすることになりました。場所を移動して血液採取胸部レントゲン撮影(正面と横)、そしてCT撮影。CTまで撮るのか・・・何か凄いことになっちゃうな、と思ったけれどここでちゃんと診てもらえれば安心だからまぁいいか。それにCTなんて初めてだからちょっと楽しみ、という気持ちもありました(こら)。あ、レントゲンを撮影した先生がイケメンだったのでちょっと嬉しかった(笑)。

CTはブラだけを取って着ていた服のままで上半身(肩~腰の上あたり?)だけ撮りました。2回撮ったけれどあっという間に終了。1回目は数秒、2回目は15秒。早いなー。凄いなー。これで検査はすべて終了しました。ふぅー。

そしてしばらく待った後、再び内科へ。部屋に入ったらさっき撮影したレントゲンとCTの写真がたくさん並んでいました。ちょっとドキドキするなぁ。。。先生は胸の痛みから考えられる病気を挙げ、今回の検査結果からそれらの病気の可能性について説明しました。まず心臓。狭心症や心筋梗塞は年齢の高い人がなる病気なので、これらはまずないでしょう、とのこと。それから、心膜炎(心臓の周りの膜に菌が入って炎症を起こす)も白血球の値が増えていないためまずない。ということで、心臓の関係ではないとのこと。次に肺。肺で考えられる病気には気胸や胸膜炎があるが、これらも血液中の数値から判断すると違うらしい。良かったーーー。

撮影した写真を見る限りでは何も悪いところはないとのこと。そのため、考えられるのは肋骨又は筋肉だそうです。心配ないと思うけれど、もし痛みが長引くようだったらまた来てくださいと言われ、診察は終了しました。

肋骨か筋肉かぁ・・・。確かに膝の軟骨減ってたりするから元々骨は弱いのかも。。。でも、私の結論は・・・

筋 肉 痛

えええーーーーー!!!(笑)

先生にも「何か激しい運動とかしましたか?」と聞かれたけれど、「いいえ。・・・先週末に旅行に行ったんですけど、何もしてないし・・・うーん」と答えました。本当に何もしていなかったんだけどなぁ。新幹線に乗って博多へ行って、観劇したりお友達とお茶したぐらいで特に何も動いてなかったんだけど。。。あ、2日目に大宰府へ行ったけれどわずか2時間だったし。何なんでしょうねぇ。でももうこうなったら原因は筋肉痛しか思い浮かばないよ!(笑) ・・・つか、筋肉痛のためにCT撮った私ってどうなのよ(笑)。←笑うしかない。

で、最後に会計の窓口へ。5千円ぐらいかな?と思っていたところ、

「8,880円です」

うわわーーー!・・・お財布を見たら9千円入っていました。あぁ良かった。って、ギリギリすぎるよ!!(笑) ま、でもこの金額で安心を買ったと思うことにします。。。まだ痛いので早く治ってほしいなー。あ、ちなみに、血液中の色々な数値はほぼ正常値でしたよ。病気っていうか、むしろ健康体でした(笑)。

|

« 寒くて痛い | トップページ | 10年目 »

コメント

こんにちは。なんとも無くてよかったですo(^▽^)/。
(まだ痛いようですね・・・)
旅のツカレがでたのでしょうか。

健康に気をつけて
いっぱい四季観劇して下さいね。

お大事に(*^▽^*)

投稿: tennkiyohou | 2007年10月 5日 (金) 10時14分

それはそれは・・・ご無事で何よりでした!
季節の変わり目ですからね、急に寒くなったりしたから、筋肉が緊張してたのではないでしょうか?もしくはマンマの千秋楽に興奮しすぎて胸筋がバクバクいったとか・・・(笑) 
って冗談です。ゴメンナサイ。
元気なりんさんのコメントが書いてあったので、安心しました。

私事ですが、先日救急車に乗りました。
レストランで急に嘔吐と腹痛で、のたうち回ってしまいましたよ。
食物アレルギーかと心配され、色々と検査をしましたが、
結局何にも見つかりませんでした(笑) 
ホント人騒がせ。
その時一緒にいた人達には言えませんが・・・お酒が原因かも!?って自分で思ってます。(そんなこと口が裂けても言えな~い!!)

投稿: まっすん | 2007年10月 5日 (金) 22時19分

tennkiyohouさん
心配していただき、ありがとうございます。
きっと旅の疲れが出たのでしょう。カテコで踊りすぎたからでしょう(嘘)。
でもこれで一安心したので観劇&ライブ通い、頑張りますー。
周りからは他の事を頑張れよ!と言われそうですが・・・(苦笑)。

まっすんさん
季節の変わり目というのもあるのでしょうねー。
マンマの千秋楽で胸筋がバクバク・・・それはあったかも(笑)。
まっすんさんは救急車に乗ったのですか!!(驚)
検査も色々やられたようで、それはそれは大変でしたね。。。
でも何事もなかったようで良かったです。
やっぱり健康第一ですね。歳をとるごとに強く思います・・・。

投稿: りん | 2007年10月 5日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くて痛い | トップページ | 10年目 »