« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

できました。

今日は特に何もない一日でした。月の最後の週は仕事が詰まっていないので、今日はまったりモードで仕事をしてました(スミマセン)。で、今日は昼食の話。先日秋田のMべいべから食料が送られてきた中にあった北海道限定のカップ焼きそばにすることに。ミッチーが北海道のみでCMをやっていた商品です。

Yakisoba1 パッケージはこんなヤツ。商品名は「やきそばできました。」 バリバリとパッケージを破き、お湯を入れて作ってみました。そしたら・・・

 

 
   
Yakisoba2 こんな風にできました、ってすげー普通じゃん!!(笑) 焼きそばの中に何も入っていないように見えるけれど、ちゃんと大きめのキャベツなどが入っていましたよ。ソースを入れてかき混ぜたら全部下に行ってしまった・・・。撮影するなら見た目良くしろよ!と言われそうですが、お腹が空いていたのでそんな心の余裕はなかった(苦笑)。あ、マグカップに入っているのは焼きそばに一緒に入っていたわかめスープです。

で、味は・・・よくあるカップ焼きそばの味で、普通に美味しくいただきましたよ。久しぶりに食べたなぁー、こういうの。つか、写真で改めて見ると、なんだか寂しい食事だな、これは。。。

話は変わって、さっきPCのメールをチェックしたら、eチケットからミッチーの福岡ライブの座席のお知らせが届いていました。もうすぐ生ミッチーの季節なんだねぇー。楽しみ。それから今日友達から話が来て、30日にある方のライブに行くことになりました。年越しはもちろんミッチーなので(笑)12月30日から2泊3日で出かけることに決定。なんだか楽しい年末年始になりそうです。でも、その前にJCSでお金を使い果たしていそうなので、ちゃんと行けるんだろうか・・・(謎)。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

JCSジャポネスク10/28(その2)

では続きです・・・。

★久々登場

・さあ、いよいよ来ましたよ、後半のお楽しみコーナー(コーナーって(笑))。大塚ヘロデの登場です。大塚ヘロデは3年前のジャポ以来です。
♪神様じゃなぁー・・・あっはっはっは!
と笑って登場・・・うわっ、小さい!!!(こら!)
前に出てきたら大きくなるんだよきっと・・・って、前に来てもやっぱり小さいよ!(笑) ←大塚さん好きなので悪口ではありません、愛あるコメントのつもりです(汗)

・衣装、髪型とも先週の下村ヘロデと同じでした。そんな桃太郎みたいな(こら)大塚ヘロデですが(つか、衣装地味ですよね・・・私は雷様の方が好きです)、テンション高めに飛ばしていましたよ。びっくりしたのは♪へいっ、どーーしたぁー♪と歌う前に、

「ぐがっ!!」

今!鼻!鳴った!?(笑) そして、
「が、が、が、ぐるるるーー!!」
・・・なんか凄い(笑)。あーびっくりした。でも3年前も大塚ヘロデでびっくりしてついのけぞった記憶があるぞ(理由は忘れてしまったけど)。

・その後も大塚俊ショーは続きます。テンション高いです。最後は
「うせろー、私の前から! キィーーー!!! 
と高音で叫んで終わりました(笑)。小柄ながらも扇子を上手く使い、全身で動いていました。あぁ、何だかとってもカワイイねぇ(失礼だ)。

★どぅあーっ!

・さて、またまたスンラユダ。ユダの自殺のシーンではいつものようにいきなりテンション最高潮です。しかも昨日はここでも泣いていました。。。マイゴッドゴロゴロのところでは

「どうぁーーーーっ!!」「あ゛ーーーーっ!!!」

マイクの音が割れそうな勢いで叫んでいます。その後にスーパースターを歌うからセーブしようなんて考えはスンラさんには全くないと思う・・・。ホント、これは自分を捨てないとできない芝居だわ・・・。そして「なぜだぁぁーーーーー!!」と叫びながらすべり台を滑っていきました・・・って、あれはすべり台なのかよ(笑)。

・村ピラトですが、私とても好きなんですよ。群衆に十字架を要求され、ジーザスに「死ね!」と告げるまでの心の葛藤が伝わってきます。そしてあの歌声。いい!!あぁ、なんて贅沢な舞台なんだ、と思いながら観ています。昨日の「死ね!」はとても力強かったー。

・スーパースターでは、久しぶりに見た裸黒薔薇スンラユダに釘付けでした(痛)。茨の冠を頭から外して下を歩く石路さんに投げようと構えたものの、石路さんがなかなか上を向いてくれなかった(汗)。
「石ちゃん、こっちこっち!こっち向いて!」
とスンラさんは心の中でつぶやいていたのかもしれない(笑)。あ、スンラさんが石ちゃんと呼んでいるかどうかはわかりません(笑)。

・スンラユダは東京と同じアレンジで歌っていました。十字架を引きずった柳瀬ジーザスが自分の真下あたりを歩いてきた時にジーザスに向かって両手を差し出すポーズをしていて、それがなんか良かったー。

★目の前は頭

・ラストの磔のシーン。兵士たちが十字架をいつものように立てましたが、昨日私の目に映ったものは・・・

ハゲ頭(白色)。

下手側の手前で立っている飯田カヤパ様が十字架とモロに重なっていて、私の席(下手前方席)から見えたものは柳瀬さんの右手のみ(笑)。おいおいー、そこの白ハゲさん、見えないよーー! ←誰に向かってそんなことを(笑)

・ということで、柳瀬ジーザスの「なぜ私を見捨て給うたのです・・・」などの数々の言葉を、飯田カヤパの白ハゲ頭を見ながら聞いていた私なのでした(笑)。

 

以上です。カテコのスンラさんが抜け殻状態だったのがとても印象的でした。。。やっと歩いているといった感じ。皆は笑顔で客席に向かって手を振っていましたが、スンラさんはしばらく上のほうをぼーーーーっと見て、ようやく少しだけ手を振っていました。3回目ぐらいに出てきて手を上げて皆をソデから呼んだ時は少しだけ微笑んでいたけど、笑顔はそれぐらいだったかな・・・。見るからに疲労困憊な様子。

きっと自分の全てを捨てて全身全霊で限界ギリギリのところで(いや、超えているかも)毎日舞台に立っているんだろうなぁ・・・と感じました。本当に凄い。そして、それを受けている柳瀬さんも凄い。このジーユダコンビ、これからどうなっていくのでしょうか?エルサもぜひ見たいーー!

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

JCSジャポネスク10/28(その1)

京都から帰ってきました。先週は往復新幹線グリーン車だったのに、今日は往復鈍行列車です(笑)。2週連続新幹線なんて、今の私には無理だ。。。でも、往復9時間の電車もこういう時は乗れちゃいます。何でしょうね、このパワーっていうか何ていうか・・・アホ?(笑) では、いつもの薄いレポです。

★魂の叫び

Jcs20071028・スンラさんのユダは東京エルサ前楽以来、約2ヶ月ぶりです。嬉しくていてもたってもいられず、昨晩はつい寺田ユダCDを聴いてしまいました(なぜ(笑))。劇場に着きキャストボードを見てホッ。あーーー楽しみーーー。

・登場したスンラさんは髪が少し伸びていました。そのせいなんだろうけど、メイクもちょっと違う感じに見えて、以前よりなんとなくすっきりして若々しさがあるような。いい!!かっこいい!!(痛)

・そして来ましたよ。
「ジーザーーーース!!!」
いきなり大絶叫なスンラユダ。ワナワナ全身を震わせながら叫んでいましたよ。うわーん、嬉しいーー、この声が聴きたかったんだよぉーーー(大泣)。しかしスンラさん、このテンションで最後までもつんだろうか。。。そんな心配をよそに、スンラユダの絶叫は続きます。
「あだになる ぞぉー!!」「いるべきだぁっ!!!」
あぁ、やっぱり凄いなぁ・・・と思っていたら、
♪度を過ごしすぎたのだぁ↓ーあ↑あ↓あ↑あ↑ー
・・・ん?東京の時とちょっと違うような・・・。あ、解りにくくてスミマセン。。。

・しかし、そんなことを考えていた私にスンラさんの絶叫が。
♪天国を夢見すぎたの だぁ↑↑ーーあーーああーあーあーあーあ!!
うわー!!上げるバージョンだー!!やべーーー!かっこよすぎるーー!!(崩壊)

・ということで、私は最初から魂抜かれました。。。

★涙の裏切り

・すみません、今日はスンラユダばかりになってしまいそうです・・・。カヤパと司祭たちに囲まれたスンラユダは♪俺に言うなぁーー!!と体を丸めて絶叫します。飯田カヤパはそんなスンラユダに構うことなく♪逮捕礼状はここにある♪と見せたところ、はっ!!という表情でその礼状を見たスンラユダ。そして阿川アンナスと飯田カヤパにじりじり押されたスンラユダは首を振って抵抗し、「ひぃっ!」と声を出した後に銀貨を掴んでいました。あぁ、観てる私も苦しいですよ。。。

・柳瀬ジーザスが来てしばらく見つめ合っていて、ジーザスがちょっと目線を下に向けた時、スンラユダはほんの少しだけジーザスに近づいた後にムギっと(胎児のような姿勢で)倒れました。。。スンラさんの目からは涙が・・・。あーー切ない(既に私も泣いていた)。

・そしてユダは♪すべてあなたの望みなのだぁっ!と叫びながらジーザスにガシっとしがみきました。柳瀬ジーザスもガシっとスンラユダを掴み「さぁ、さぁーーーーー!!!」と叫び、いつものように振り払いましたが、今日はスンラユダがポンっと投げ飛ばされていました。あ、ごく軽くですけどね(汗)。でも確かに一瞬体が・・・(笑)。

・その後、♪こんなにならずに済んだのにー あ゛ーーあああー あああああーあー♪と歌ったスンラユダは少し柳瀬ジーザスへ近寄り、そして下手へ走り去っていきました。そんなユダを見届けた柳瀬ジーザスの顔・・・辛そうな表情だったのに泣けた。。。つか、この一連のシーンは泣けてどうしようもない・・・。

・ユダの裏切りのキスははっきりと右頬にやっていました。そして、ジーザスに抱きついたまま下がっていき、ジーザスの右腕のところでしばらくうずくまっていました。ジーザスが捕らえられた後、下手で頭を抱えてうずくまっていたスンラユダ。もうホントその姿が見ていて苦しすぎる・・・。最後は「あ゛ーー!!」と叫び、柳瀬ジーザスを見た後走り去りました。。。

 

・・・なんだか長くなってしまったので、その2へ続く。。。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

ヨヤクシヨーヨ

今日はアイーダ名古屋公演の最終分会員先行予約の日でした。延長は1ヶ月もないので予約するチケットはあまりなかったのですが、今回は千秋楽が抽選ではなく他の公演と同じように10時一斉発売でした。ま、あまり予約については語りませんが、とにかく

眠い!!!(笑)

今日は千秋楽チケット争奪戦という感じでした。甘く見ていた私が悪かった。。。今回は苦労したなぁ・・・。でも、運良く千秋楽や他に行きたい日の希望席が予約できたので、良しとします。ちょっと焦っちゃったけどね。やはり千秋楽はすぐに完売したようです。ぴあ枠もないし、1人2枚という制限がついていたけれど、あっという間の完売だったらしい。

ということで、超睡眠不足なため今日は早く寝ますー。明日早いし。あ、明日はウィキッドチケ予約には参戦しません・・・京都へ行くので(ええー(笑))。我慢できない私をお許しください、神よ(笑)。

そういえば、今日の猫とアイーダのキャスト、びっくりでしたよ。荒川マンカスって・・・!!キャストの名前を見て、あぁ、四季の方が間違えちゃったのかな、と一瞬思いました(笑)。どんなマンカスなんだろ?うわー、見てみたいー!!そして今日は渡辺ラダメスがデビュー。こちらもどんなんだろ。猫やアイーダ以外も、来週以降どんなキャストになっていくんでしょうねぇ。予想できないわ、こりゃ。ホントに今の四季はキャストを回すのにいっぱいいっぱいな気がします。。。ま、本来客が心配することじゃないんですけどねぇ(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

祝!

まず一言。

及川光博さん、誕生日おめでとうございます!

今日で38歳。これからの1年、どんなミッチーが見られるのでしょうねぇ。楽しみ。これからも応援させていただきますー。

そういえば、今日同じ課のYさんから「ミッチーのCM見たよ」と言われました。私はまだテレビで見ていないんだけど、公式サイトのを見ると何だか恥ずかしい気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。。。

 

話は変わりますが、今日ドラマ「相棒」がスタートしました。わーい。相棒大好きです。今日は2時間やりましたが、キャスト総出演って感じで嬉しかったなぁ。あ、今日は右京さんの激昂が凄くて、テレビの前でうほうほ喜んでいた私です(笑)。これから毎週水曜日の夜が楽しみー。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

JCSジャポネスク10/20マチネ・ソワレ

今回も今更・・・って感じになっちゃいましたが、土曜日に観てきた感想を書こうと思います。あ、ヘロデが大塚さんになりましたねー!!びっくり。パンフでは下村さんシングルだったので予想もしなかったです。つか、これじゃパンフの情報もあてにならないってことだよな。。。いつ誰が何の役を演じるのか、まったくわかりませんねぇ。もしかしたら、最後のほうでは芝ジーザス、田中ユダ、スンラヘロデとかになってたりして(笑)。柳瀬さんは鞭打ち役になって、ドMからドSに変わる。うーん、見てみたい(こら!)。

・・・すみません、妄想が始まってしまいました(笑)。ではいつもの薄いレポです。

★渇いていました

Kyotojcsjapo_2・東京のエルサ楽から早2ヶ月近く経ちました。あぁ、この日を待っていましたよ(涙)。私のテンションは高かったです。刈谷勇さん並みでした・・・って誰よ?(笑) ←この番組のファンな私。
劇場前の雰囲気も良かったです。ま、この白塗り顔を怖いと思う方は多いと思うけれど・・・。

★久々の

・芝さんのユダも久しぶりでした。モジャっぷりも健在。つか、さらに立派に。このモジャ状態はいつまで続くのでしょう。ユダやチェならいいけれど、これで杉本やったらどんなに優しい笑顔をしても怖いお兄さんになるだろうなー(笑)。

・芝さんの♪ジーザァァーーーース!!、久しぶりに聴けて嬉しかったー。スンラユダも好きだけれど、芝ユダも好きだなぁーやっぱり。この一声で、「もーーーJCS大好き!!京都に通う!!」と決意した私でした(笑)。

・マチネはちょっと抑え気味かな?と思いましたが、ソワレは歌も演技もノッていたように感じました。最後の晩餐のシーンで柳瀬ジーザスに「さぁーさぁーーーー!!」と叫ばれて振りほどかれた後、うつ伏せに倒れた芝ユダはスンラユダのような「う゛ぁーー!!」っていう叫び声は出さないものの、そんな声が聞こえてきそうな状態。左手を頭のところに持っていった後にその左手を震えながら前方に伸ばし、どうしたらいいかわからないような感情を出していました。泣けた・・・・・・。

★だから、石!!

・舞台後方にいる村ピラトに向かって武智さんが舞台前方から石を投げるシーンが2回ありますが、この日のソワレは2発とも命中していました。しかも武智さんは全力で投げているからスピードが凄い・・・(笑)。ユダヤ知事にあんなことして捕まらないんだろうか・・・と心配をしてしまいます。

・その他の群衆も石を投げますが、この日はマチネソワレともジーザスが捕まって連れて行かれた後になぜか石が1個舞台前方に残ってしまいました。あれ、どうするんだろ?と思っていたら、賀山ペテロが「知るもんかあんなヤツ!」と言った後に石のすぐそばに来てひざまずきました。そのため
「あぁ、良かった。賀山さん、暗転した時に持っていってくれるだろう」
と思った私。そして明るくなったので見てみたら・・・

まだそこにあるーーー!!!(笑)

マチネもソワレも置かれたままで、心の中で「だから賀山さん、石!!」と叫んでいた私なのでした。でも、その後に群衆がたくさん出てきて女性の誰かがさりげなく拾っていたので、まぁ賀山さんが無理矢理持っていく必要はないんですけどね。。。

★直してくれます

・柳瀬ジーザスは京都でも安定感抜群で、本当にいつ見ても歌声や姿にうっとりします。白塗りの顔は芸術的です。鞭で打たれる姿なんか、本当にたまりません(危)。そういえばソワレでは柳瀬さんが最後の晩餐のシーンだったと思いますが、ほんの少しだけ先走って歌っていました。本当にわずかに早いタイミングだったけれど、柳瀬さんにしては珍しいなぁ・・・。芝ユダと熱い歌のバトルをしていたので、感情が高ぶってそうなったのかも。

・そんな柳瀬さんですが、ソワレではジーザスの神殿でちょっと髪がボサボサになっていました。あのままでいるんだろうか・・・?と思っていたら、群衆が取り囲んだ時に誰かがぱっと髪を直しました。うーん、素晴らしい。いい群衆です。

★絶好調ユダ

・また芝ユダの話になっちゃいます。。。自殺のシーンでは叫びまくってました。

「マイゴーー(省略)ーーー!!!なぜだぁ!!!」 (ゴロゴロゴロ)

と、今までにない長さでした。この日のソワレの芝さんは凄かったです。マチネでは舞台後方で沈んでいく時に、一度沈んだと思ったらまた浮かんできました。あぁびっくりしたなぁ。

・スーパースターは東京と同じく裸黒薔薇姿でゴンドラに乗って歌っていました。あぁ、たまらん(痛)。この日の芝さんはノッていたなぁ。かっこよかった・・・(痛)。

♪本心なのかぁー
のところでは、手をパシッ!と叩いていました。

♪ジーザス ジーザスジーザス ジーザス イェイ イェイ
と歌いながら右手の親指を出していました。

♪ジーザスクラァーイスト!スーパースターー!
のところも両方とも高音で歌っていました。でも、最後の

♪ジーーーーザァァーーーーーース!!
は、いつもはザの部分を上げるけれど、今回は上げずにジと同じ音のままでそこから徐々に下がっていきました。これは京都バージョンなのかな?

★その他の人々

・高木マリアの目線ビームは京都でもやはり迫力がありました(こら)。ペテロに♪あなたのせいよーー♪と歌う時のビームは凄いです。また、最初のほうのシーンで近くの人(倖田さん?)に水を持ってきてもらうところでは、目で「水持ってきて」と合図するのですが、その時のビームもかなり強力です。そんな高木マリアがクセになりそうです(笑)。

・私のJCS内での癒し系は石路さんなのですが、東京よりも髪がポワンポワンしてました。ますます癒されました。

・そして飯田カヤパはお腹がポヨンポヨンしてました(スミマセン・・・)。

・西村さんは群衆の中でも目を引く存在でしたねぇ。群衆がジーザスを裏切るようになった時の西村さん、口の中に空気を入れて楽しそうな顔でした。「うぷぷ」って言いそうでした。

・下村ヘロデ、京都でもあの短い時間でしっかりとお客さんの心を掴んでいました。衣装が変わっていましたねー。上半身は着物、下半身は白パンツ。胸の薔薇は片方だけついてました。髪はロングのストレートを上のほうでしばってあるような、時代劇とかで見そうな髪型。京都という場所を意識して、和にこだわった衣装という感じ。個人的には東京の衣装が好きだなぁ・・・。下村さんは身軽な衣装でしたが、脚を上げるような動作はなかったです。その代わりに扇子を使って踊っていました。この扇子、金色に真ん中が赤い薔薇の絵だったので、つい「これ、ミッチーに似合うかも・・・いや、ちょっと派手かな」と見ながら考え始めてしまった私だった(笑)。

 

以上です。まとまりのない文章でスミマセンでした。。。観たらやっぱりまたすぐに行きたくなってしまいました。うーん、参った。ということで、また近々行くことにしますー。あぁ、名古屋でアイーダの次にやってほしいなー・・・(切望)。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

予想結果

昨日はJCSレポを打つ気満々でしたが、ものすごい睡魔に襲われギブアップ。やっぱり一日出かけると疲れが出ます。今回は観光もしたのでいつもより歩き回っていたし・・・って、観光したのは2時間ちょっとだよ、オイ(汗)。そして今日は残業+色々な用事でまたまたギブアップです。スミマセン。。。

さて、ユダがスンラさんになりましたねーーー!!芝さんはもうユダに戻らないのでしょうか。。。うーん、それも何だかもったいないような気が。でもこのまましばらくチェだったら静岡に来てくれる可能性もあるので、チェでいてほしい気も。さてどうなるでしょうか。

実は私は今週と来週はスンラユダの可能性は低いのかな、と思っていました。28日が韓国LKの千秋楽なので、スカーで出演されなくても終演後のパーティーにはやはり出るのかな、と(勝手にパーティーをやるものと決め付けている(笑))。そんな予想をしていたけれど、見事に外れましたねぇ。ま、そんなもんです、私の予想は(笑)。

月曜日のキャスト発表が復活したので、それらの名前から今日のように色々と考える楽しみがまた戻ってきて良かったです。さて、今週末はどうしようかなー、突発したいなー(危)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ちょっとだけ観光

京都から帰ってきました。あっという間の一日でした。今日は新幹線で行ったんだけど、めったに乗れないグリーン車に乗ったので快適でしたー。京都へは10時少し前に到着。そして嵐山に直行。

Kyoto1まず行ったのが野宮神社。竹林の間を通って行くんだけれど、日陰になっているため涼しく、風に揺れる竹がわさわさと音を立てていて雰囲気は最高でした。

  Kyoto2
Kyoto3これが野宮神社。恋愛の神社だよと友達に教えてもらったので迷うことなく行きました(笑)。おみくじは中吉。中吉っていいのか悪いのかよくわからないんだけど・・・いいのか・・・?
 
Kyoto4 次に行ったのは天龍寺。庭園が素晴らしかったです。あ、写真の腕が悪いので素晴らしく見えないかもしれません(汗)。天気が良かったので休憩しながらぶらぶらと庭園を歩いてのんびりしてました。
 
 
Kyoto5Kyoto6そして渡月橋へ。歩いていたら結構暑かった。。。この景色、やっぱりいいなぁ。前回行った時は11月下旬だったので紅葉が凄いことになっていて圧倒されたけれど、今日の景色も良かった!やっぱり天気の良い日の山々は輝いて見えます。素晴らしいー。

・・・ということで、2時間ちょっとの嵐山観光でした。まだ紅葉の季節じゃないけれど、観光客はたくさんいましたよー。1ヶ月後には大変なことになるんだろうなー。。。もうちょっと時間があったら良かったけれど、本当の目的は別なのでまぁしょうがない。またいつか観光だけで京都に行きたいなぁ・・・でも私のことだから無理だな、きっと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

結局
嵐山に行ってきました。嵐山は6、7年ぶり。野宮神社~天龍寺~渡月橋のコースで約2時間。まだ紅葉の時期じゃなかったけれど、景色良かったなぁ。

ではこれから京都劇場へ向かいますー。楽しみ。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

秋の旅

ようやく週末になりましたー。わーい嬉しい。明日は京都です。結局まだ観光する場所を決めてません(やっぱり(笑))。行き当たりばったりで行ってきますー。

実は父も明日京都旅行なのです。職場の旅行で明日から1泊2日らしい。いいなぁ。。。貸切バスだったら無理矢理もぐりこませてもらって交通費を浮かせたいところだけど、交通手段を聞いたら、ぷらっとこだまで行くとのこと。えぇっ、そうなのか!本当は私もぷらっとこだまで行きたかったのに、早々と20日午前の分が売り切れていたので他のプランで申し込んだよ。。。くそー、私が買えなかったのは父の職場のせいだったのかぁぁーー、って、違うか・・・。

そんなワケで、明日は母を家に置いて父と私は京都へ行ってきます(汗)。

ふと思ったんだけど、私が初めて柳瀬さんを見たのは京都劇場でしたよ。2003年8月に美女と野獣を母と観に行った時のビーストが柳瀬さんでした。ちなみにその時のベルは坂本里咲さん。ガストンは宮川さんでした。パンフにキャスト表が挟まっていたので見てみたら、おぉっ、アンサンブルに塚下さんが。張さんも。あの頃からアンサンブルに詳しかったらもっと楽しかっただろうなー・・・。

ま、それはいいとして、明日は飯田カヤパや賀山ペテロがどんな白塗り状態になっているのか楽しみですー・・・って、楽しみなのはそれだけなのか!(違) あぁ、ヤバイな、明日マチネ見終わった瞬間に「よし、12月まで京都に通うぞ!」って決意しちゃうんだろうな(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

あぁぁーーー

さっきまで日記を更新しようとポチポチ打っていたのに、保存しようとしたらエラーになってすべて消えてしまいました。。。うわーーん(泣)。・・・ということで、もう一度打ち直す気力がないので今日はやめます。。。

さ、これからまた京都のガイドブックを見ようかな・・・。でも、私のことなので近場のお寺を1ヶ所見るだけで、あとは伊勢丹をブラブラしていそうな予感がします(おい)。そして予定外の買い物をしそうな予感が・・・。明後日は忘れずに伊勢丹のお買い物券を持っていかなきゃ・・・って、買い物する気満々だよこの人(笑)。果たして観光するのでしょうか、私は(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

感謝!

今日私のところに荷物が届きました。あれ?通販で注文してる物もないし、何だろう?と思って差出人を見たら、秋田のMべいべからでした。 結構重い。開けてみたら、こんな物が入っていました。

From_akitaわーー!!嬉しいー!!あきたこまちの新米だぁぁー。10月11日精米と書いてありました。きりたんぽも嬉しいーー。鍋用と田楽用の2種類入っていました。そして、ミッチーが北海道だけでCMをやっていたやきそばも入っていました。ううう嬉しいーー。Mべいべ、ありがとうございました!!大晦日に会うのが楽しみです。←まだ発表もされていないのに、今年もミッチーが年越しライブをやるものだと勝手に思っている私たち(笑)

話は変わりますが、四季の携帯サイトに前日のキャストが載っていました。こちらもアンサンブルまで全員が載っていましたねぇ。PCのサイトでもそうだけど、ユタの児童招待公演のキャストまで載っています。かなり親切です(笑)。一度あれだけひどい状態にしたのに月曜10時のキャスト発表はあっという間に復活したし、今では前日の出演者の名前を全員載せているし・・・。結局これまでのことは何が目的だったんだろうか・・・わからん。。。

今週は土曜日にJCSを観る予定。京都劇場は4月のコンタクト以来です。久しぶりの芝ユダ、楽しみだなぁ。早く京都に着く予定なのでちょこっと観光しようと思っています。んー、どこに行こう・・・。私のことだから、行くところが決まらないまま当日を迎えそうです(苦笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

アイーダin名古屋まつり(その2)

★見所

・続いて舞台の見所について一人ずつ説明がありました。

福井「完成度の高い作品だと思います。ディズニーミュージカルで、エルトン・ジョンが作曲しています。いろんなジャンルの曲に富んだ作品なのでぜひそのへんを聴いていただければと」
司会「正直歌いやすいですか?」
福井「えー・・・歌いがいのある曲ですね。難しいです。ロイド=ウェバーの作品とはまったく違う曲で、新しいものに出会えたかなという感覚はあります」

今井「祖国への情熱的な思いが出ている作品。ローブのダンスや神が愛するヌビアはヌビア人の熱い思いがとても出ているのでそこが見所の一つだと思います」
司会「今井さんはヌビアの民のネヘブカもやっていましたが、逆の立場を演じていてどうですか?」
今井「祖国の民たちの心がもっとわかるっていうか、やってた分こういう気持ちなんだなとわかって余計苦しいですね」

佐渡「あえて衣装のことについて触れたいと思います。13回着替えがあるんですけど、どれも請ったデザインでして、私としては叶姉妹に負けないぐらいと思っています(笑)。ヒール12センチの靴を履いていますし、体中コルセットだらけ。被り物も多いのでこれで歌って動くのはできない、と思って初めは半べそ状態でしたが、美しさのためにはしょうがないということで筋力つけて臨んでいます。他の出演者も凝った衣装で、心情に合わせた衣装になっていますので楽しんでいただきたいです」
飯野「今日衣装着てきたかったぁー俺(笑) ゾーザーの衣装ってかっこいいんですよ。今日着てこなかったからぜひ劇場で見てください」
司会「今着ている衣装ってごわごわしてる素材かと思ったら、意外としなやかな素材なんですね」
佐渡「これは裁判のシーンで着てた衣装で、現代の時には2000年の時を経たということでもうちょっと厚いものになっていて老朽化しているものを着ています。ちなみにモチーフはミイラです」

有賀「照明と舞台美術も一つの見所かなと。ストーリーと音楽は素晴らしいです。それに花を添える一つのエッセンスとして観ていただけたらと思います。僕が好きなのは照明なんですけれども、2階のほうからご覧いただくとわかるんですけど、一瞬で牢獄の格子の模様にすっと浮き上がってきたりします。赤い床の上でやっているんですが、真っ青になったり真っ白になったりして、光でいろんな世界観を表現できる。結構お金かかってます(笑)」
司会「好きなシーンは?」
有賀「僕はゾーザーとラダメスが2幕で親子喧嘩するシーンです。用意スタートでドンと始まった瞬間からがもう大好きで、火花を散らしている状態が照明でよく表現されてます」
飯野「ありがとうございます」

飯野「やっぱりなんといってもゾーザー軍団のダンスがいいですよね!(ここで拍手) 衣装着るともっとかっこいいんですけどね(笑)。かっこいい悪役なんですよね。やりがいがあって、死ぬまでやっていきたい作品です」
司会「迫力のあるダンスシーンですが体力的にはOKですよね?」
飯野「僕ほとんど踊ってないんですけどね、後ろの軍団がかっこいいんですよ。それがホント見ものですね」
今井「ちゃみさん毎日タップとか踏んでるじゃないですか、楽屋で。だからちゃみさんも踊れますよ」
飯野「踊れるんですけどね、あんまり動きが制限されてるんで やっぱり軍団のトップですんであんまり自分が踊っちゃうとおかしいんで踊れないんですよ すごく残念ですけど後ろの軍団がかっこよく踊っているんで、ぜひご覧ください」

★歌いました

・トークの後は歌でした。まず「星のさだめ」を今井アイーダと福井ラダメスがマイクを持って歌いました。あ、絡みはなく普通に立って歌ってました。そして佐渡アムネが入り「どうしたらいい」を三人で。野外で当然のことながら音の伝わり方が劇場とは違っていましたが、それでもうっとり聴けました。良かったーー。

★アイーダ入隊中

・30分が経ち、そろそろ終了。司会の方から千秋楽の話も出ました。寂しいんですけどね、と話していました。そして最後は今井さんから「劇場へ足を運んでください。よろしくお願いします。ありがとうございました」と挨拶があり終了・・・と思ったら、ここで飯野さんが一言(笑)。

飯野「一つだけ。実は今日で初演からちょうど900回目の公演になります」

客席からは拍手が。そうなんだぁー!知らなかったヨ。。。そういえば、アイーダスペシャルのイベントの時に前田さんが「もうちょっとで1000回なのでそこまで延長できれば・・・」みたいなことを話してたっけ。でも、それも叶わず千秋楽・・・名古屋で1000回迎えたかったな。。。(涙)

と、ここで終わらずいきなり司会の方が一言。

司会「今井さんはビリーズブートキャンプにはまってアイーダのために頑張っていらっしゃってるようですね」
今井「(いきなりの話に動揺(笑)) ここ(上腕二頭筋)すごい筋肉ついちゃって(笑)」

・・・そっか・・・今井さん、入隊中なんだ・・・(笑)。

 

以上ですー。5人は終わった後に用意してあったバスに乗りましたが、最初はカーテンを閉めてあったのに開けてくださって、バスの横にいる沢山の人だかり(四季オタたち(笑))に向かって皆さん手を振ってくださいました。優しいなぁ・・・。30分ちょっとのステージだったけれど、楽しかったですー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アイーダin名古屋まつり(その1)

一週間が始まりました。月曜日のキャスト発表ですが、自分の机にあるノートPCはネットに接続されているけれど、アクセス履歴が管理者でチェックされていて見るのはヤバいので、携帯から無理矢理チェック。。。携帯サイトから一覧で見られないかなぁ・・・。
さて、今日は昨日の名古屋まつりレポを・・・。実際に話したそのままの言葉とは若干違いますがご了承くださいませ。。。

 

★四季好き大集合

・昨日も書きましたが、太鼓、阿波踊りなどのステージを楽しく見ながらアイーダの時間を待っていた私と友達でした。アイーダは19時頃から始まりました。昨日の日記にも書きましたが、司会の方がアイーダを見た人を挙手させたら、一斉に手が上がった(笑)。エンゼル広場のステージの周りは四季オタで埋め尽くされてました(笑)。撮影などに関して規制がなかったため、カメラのフラッシュの数もかなり多かったです。写真を載せたいところですができないので残念。ごめんなさい。。。

★自己紹介 

・昨日も書きましたが、登場したのは福井さん、今井さん、佐渡さん、有賀さん、飯野さんの5人でした。ゾーザー軍団のダンスがあったらいいなぁと思っていたけれど、飯野さんが黄色いセーターで出てきた瞬間に諦めた私と友達だった(汗)。まずは自己紹介で話したことをいくつか。

司会「キャッツ以来6年ぶりですね」
福井「名古屋のお客さんは熱いです」

今井「名古屋で生まれて、三重県桑名市に4歳の時に引っ越して育ってきました」

司会「近くで見てもお美しいですね」
佐渡「今日はすっごく地味にしてきました(笑)」

司会「(有賀さんに)色んな演目で名古屋に訪れていますね」
有賀「大体ここらへんをぶらぶら歩いていますね(笑)」
司会「今日はなんで私服ですか?」
有賀「何ででしょうね、よくわからないんですけど(笑)

飯「旧渥美郡(現豊橋市)の出身で、毎年家にメロン送ってきます」

★役どころ

・ここで司会の方からアイーダのストーリーについて簡単な説明があり、続いてそれぞれの方から自分の役どころについて説明がありました。

<ラダメス>

福井「エジプトを抜け出して愛知に来ました
司会「毎回2枚目の役が多いですよね」
福井「そんなことないですよ(笑)」
司会「かっこいい男性でいるために日ごろ気をつけていることは?」
福井「えー・・・ないです(笑)」
司会「そのままを見てくれという感じですか?」
福井「そんな言われると恥ずかしいです(照れ笑い)・・・僕は普通にやってます」

<アイーダ>

今井「(アイーダについて噛みながら必死に説明)・・・エジプトとの祖国・・・あ、違うわ(笑)」 ←つい素が出た今井さん(笑)
福井「すいません、緊張してます。少々お待ちください(笑)」
司会「アイーダと自分が似てる部分はありますか?」
今井「私は弱い人間なのであんな強くは生きられません(苦笑)」

<アムネリス>

司会「大人になればなるほどアムネリスに皆さん共感されるんじゃないですか?」
佐渡「自分の立場、責任を重くとらえて・・・本当は愛一筋に生きたいところなんですけどもっていうところで、いろんな立場の女性に共感していただけると思います」

<メレブ>

司会「重要な場面で勇敢に立ち向かっていくのかなと思ったらそばで声援をしたりというセリフもありますが・・・実際の有賀さんは?」
有賀「立ち向かいたいんですけど、そうもできない・・・メレブ的な感じでしょうか(笑)」
福井「努力してますよいつも」
有賀「あれほど勇敢にいけたら僕もいいなって思ってるんですけど・・・」

<ゾーザー>

飯野「悪人です。実物とは全然(強調)違います(笑)」
有賀「すごく優しい方です」
司会「今日のセーターの色から見ても(笑)なんとなくいつも朗らかでムードメーカー的なのかなと」
飯野「本当は舞台で怖い役をやってるんでね、普段から怖くしようかなと思ってもどうしても明るくなっちゃうんですよね(笑)」

 

今井さんのテンパリ方が可愛かったです。司会のお姉さんもかなりナイスなインタビューでした(笑)。ということでその2に続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

年に一度のお祭り

今日は名古屋へアイーダを観に行き、終演後に名古屋まつりの「アイーダin名古屋まつり」を見てきました。

舞台は初の今井アイーダでしたが、かっこよかったー!!高音部分もほとんど地声で歌ってました。そして声量があって、迫力のあるアイーダでした。こういうの好き。とても良かった。それから、久しぶりに佐渡アムネを見ましたが、やっぱり美しい・・・。五東アムネ大好きですが、佐渡アムネもいいなぁ。泣かされました。福井さんも今日も熱い将軍様でした。松本ネヘブカも歌声が素晴らしかったです。今日は2階の席だったので照明の素晴らしさも堪能できました。隣の方が後半は号泣していたなぁ。私も結構泣いちゃいました。んー、良かった。。。

終演後はエンゼル広場へ。ここで友達と合流して一緒にステージを見ました。アイーダまでの時間が結構あったけれど楽しかったー。去年阿波踊りを見てかなり感動したけれど、今年もやったのでつい見入っちゃいました。それからアイーダの前にやったエクアドル?のグループのライブは凄く盛り上がっていてびっくり。最後の曲では沢山の人がステージ前に駆け寄って大盛り上がり状態で踊ってましたよ。凄かった・・・。

・・・で、肝心のアイーダですが、福井さん、今井さん、佐渡さん、有賀さん、飯野さんの5人が登場。メイン3人は衣装だったけれど、有賀さんと飯野さんは私服でした。有賀さんは黒いジャケットに黒いパンツ。飯野さんは黄色いセーターに黒のパンツでした。飯野さんが楽しそうに話をしていて和みました。あ、司会の方が「アイーダ見た方」と聞いたら、一斉に沢山の人が手を上げた(笑)。どうやら四季オタ集結状態らしい・・・(笑)。

内容は、まず自己紹介から始まり、それぞれの役の紹介、舞台の見所を話しました。で、最後に「星のさだめ」と「どうしたらいい」を歌って終了。30分ちょっとのステージだったけれど、5人が結構リラックスした状態でトークをしていて楽しかったし、歌も通常の舞台以外で聴くことってなかなかないことなので良かったー。楽しいステージでした。

詳しくはまた後日したいと思います。終わった後にご飯を食べて帰ったら23時半過ぎてしまって今日は眠いので・・・スミマセン。。。

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

放置してました

すみません、一昨日パソコンの調子が悪くなったため、放置していました・・・。携帯からも日記は更新できたけれど怠けてました。。。兄がパソコンに詳しいので色々と調べてもらったものの結局原因がわからず、2日間放置。今朝つけてみたら直っていたけれど、また壊れてしまった(泣)。ということで、別のパソコンからの更新です。ちなみにさっきまで家で宴会をやっていてかーなーり酔っ払ってます。日本酒飲みすぎた・・・・・。

そういえば四季の前日分キャストの発表、アンサンブルまで全員発表されるようになりましたねぇ。びっくり。でも何故・・・?これじゃこれまでの開演1時間前の発表とあまり変わらないような気が・・・。作品主義で転売防止のためにキャスト発表をやめたのに、戻るの早くてこれじゃ意味がないような気がする(笑)。

でも、この俳優で観たいという人は四季以外の舞台を観ればいいとか正常でない観劇態度など、これまでの客に対する数々の発言は消すことはできないから、ショックを受けたり気持ちが冷めてしまった人たちの気持ちを取り戻すことは容易ではないでしょうね・・・。アンサンブルまで出演された方がわかるようになったのは良かったけれど、やっぱり今回もモヤモヤ感が残って手放しでは喜べない。。。

さ、気を取り直して・・・今日はJCS京都初日です!わーいわーい。今日行っていないのにとても嬉しい(笑)。今日は柳瀬ジーザスに芝ユダだったようで、いいなぁ・・・どんな舞台だったんだろ。私も早く観に行きたいーーー!!今日欲しい本があったので書店に行ったけれど、つい京都のガイドブックを立ち読みしてしまいました(笑)。紅葉の季節になったら観劇と紅葉の両方を楽しまなきゃね。でも観劇だけになって紅葉は無理だろうな(笑)。

ちなみに、今日買った本は大道芸ワールドカップの公式ガイドブックです。今年も行くぞ。いやぁー、本当に楽しみ。これからスケジュールを見て回るコースを考えなきゃ。JCSも楽しみだけど大道芸も楽しみ。11月はエビータの静岡公演もあるので、静岡へ行く回数が多くなりそうですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

今さら観劇レポ(9/30マンマミーア千秋楽)

さぁー、予想どおりスンラさんが猫から抜けました。京都でもジーザス溺愛絶叫ユダが見られるのでしょうか?あーもう楽しみですよ。京都への切符ももう手配しちゃったもんねー!お金なくてカード払いだからまだ実際には支払ってないけどねー!先日の福岡も含め、色々な支払いを後回しにしてるから後が怖いけどねー! ・・・すみません、テンション高いです・・・・・(痛)。

さて、京都開幕はどんなキャストになるのでしょうか。私は今週は行かないのですが、とても気になるところ。芝さんも大好きなので芝ユダでも全然OKなんだけど、芝ジーザスが京都でデビューしたら大事件です。芝ジー+スンラユダだったら何も考えずに確実にチケットを買い足し、日帰りの予定が泊まりになるでしょう(笑)。でも・・・そのコンビ、凄く濃いなぁ・・・・・(笑)。いや、でも激しく見たい。

ということで、ジャポもエルサもどんなJCSになるのか楽しみです。あぁ、早く観たい。。。

 

話は変わって、福岡マンマミーアの千秋楽レポを当日ちょこっと書いただけで終わっちゃったので、今日書きます。と言っても、普通のマンマレポになるので申し訳ない。。。

★あっという間

Mmfukuoka1 ・開幕からずっと行きたかったけれど後回しになってしまい、ようやく行けたのが最後の3日間でした。。。でも、本当に楽しかったのでやっぱり通いたかったなぁ・・・。劇場の前にはいつもの回数のボードが。125回目が千秋楽でした。

Mmfukuoka2 ・以前も書きましたが、入口では記念のピンバッヂとサイリウム、キャストシート(カラー)をいただきました。サイリウムはカテコでお使いくださいとのこと。最初は伸ばした状態で手に持って振ろうかなと思っていたけれど、丸めて腕にはめることに。

 
 

Mmfukuoka3 ・入口入ったところに大阪でもあったタベルナのセットがあり、その前には出演者全員のサインが入ったポスターが飾られていました(千秋楽のみ)。ポスターの前には写真撮影をする人でいっぱいでしたー。

 
 

Mmfukuoka4 ・これが千秋楽のキャスト。開幕から一度も交代がなく連投だった方もいましたが、本当ーーーにお疲れさまでした!!

 

★ちょこっとレポ

・明戸ハリーのギターが巧くなっていたように感じました。自信満々で弾いていました。以前は途中で椅子に足をかけて客席に背中を向けて弾くところでは、弾かずに歌だけ歌っていたような気がしますが、今回はずっと弾きながら歌っていました。
「明戸さんって凄いんだねぇー。歌も歌えてバック転もできてギターもできて・・・」
と思わず小夜ちゃん風に心の中でつぶやいていた私でした(笑)。

・荒川サムが早水ドナに「はーい」とそーっと弱々しく手を上げて声をかける姿はつい笑ってしまった。いいなぁ荒川サム。その前の松浦ビルと明戸ハリーに再会した時の早水ドナの驚き方も豪快で好きだなぁ。早水ドナも保坂ドナと違った魅力があってどちらのドナも好きですー。あ、久野ドナは未見なのです・・・。

・Winnerの♪そして去ったのぉーーーーー♪では、早水ドナは以前は音程を変えずに伸ばしていたような気がしていたのですが、今回は上げて歌いきってました!かっこいーーー!!

★痛レポ

鎌滝ペッパーは今回の遠征の楽しみの一つでした・・・っていうか、かなり大きな楽しみでした(痛)。大阪ではアンサンブル(6枠)の時に突発しましたが、ようやく福岡で初めて鎌滝ペッパーを見ることができました。嬉しいーーー。
ということで、ペッパーに注目して見ていた痛い客でした(汗)。最初のほうのロージーとターニャが一つのベッドを取り合うシーン。エディやペッパーがそのベッドを舞台袖から運んでセッティングするけれど、そこでもそのベッドのところから八重沢ターニャの姿をほわーんとした顔で見ていた鎌滝ペッパー(笑)。照明が当たっていないけれど、しっかり鼻の下が伸びた笑顔だった(笑)。

・2幕の八重沢ターニャと鎌滝ペッパーとの絡み、面白かったー。青山ロージーが松浦ビルに「私の料理の仕方も・・・」と言った後の鎌滝ペッパー・・・壁に貼り付いて思いっきり体が斜めになっていた(笑)。そこまで斜めにならんでも・・・(笑)。

・そして「さぁ、火がつくぞ」の時の鎌滝ペッパーはニヤっとします。で、八重沢ターニャが歌いながらペッパーに接近してきてペッパーはのけ反るのですが、のけぞる時も「あはははは・・・」という声が聞こえてきそうなデレデレ笑顔で体を反り、後ろに倒れてました。このナンバーではずっとそんな表情で、鎌滝ワールド全開です・・・って、どんなワールドなんだよ!(笑)

・あ、ターニャへダンスでアピールする時の踊り、かっこよかったですよー。私はあの李マンゴがカテコでやるような、右手だけ床について左足を頭のあたりまで持っていくあのポーズ(ってどんなだよ(汗))が好きなんだけど、鎌滝ペッパーもバッチリ決まっていてとてもかっこよかったー・・・ってホント痛くてスミマセン。。。

★不明

・私のメモに書いてあったこれらの言葉・・・

「ラブマシーン」
「ポスター頭突き」

・・・何だったのか思い出せない・・・・・・。

★盛り上がりました

・千秋楽の特別カテコについては当日の帰宅中にちょこっとレポしたのでそちらを見てみてくださいませ。舞台中も曲に合わせて手拍子が起こったり、曲が終わるごとに大きな拍手が起こり盛り上がっていました。通常のカテコも盛り上がってたなぁ。皆入口でもらったサイリウムを使っていました。最後なかなか拍手が鳴り止まず、何度も幕が開き拍手に応えて出てきてくれましたよ。周りでは泣いているお客さんも。

・そういえば、特別カテコでの「マンマ・ミーア」のラストのポーズ、舞台中央で通常ソフィとスカイがやるポーズをドナとサムでやってました(笑)。前回も書いたけれど、荒川さんが一人でターンしてたりして楽しそうでした。

 

以上です。いつもと変わらないワケのわからない薄いレポでスミマセン。。。実はこの千秋楽公演、私は運良く最前列ど真ん中の席でした。キャストの皆さんのパワーが凄かったです。そのパワーと笑顔に元気をもらいました。観に行って良かったー!!次は名古屋で観たいなー・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

誕生

今日は家に弟と弟の子供(3歳女)が泊まりに来ています。今週末ぐらいまでいるようです。というのも、今日弟に2人目の子供が産まれたのです。奥さんの入院中はこっちで寝泊りして仕事に行くとのこと。私が知ったのは今朝の4時。体調が悪く早朝4時頃に目が開いてしまった私に父が「産まれたよ」と教えてくれました。午前2時52分、約3,200グラムの元気な男の子が産まれました。良かったー。

Birth そんなワケで11時頃病院へ行ってきました。赤ちゃんはスヤスヤと眠っていました。ホント、この子がつい8時間ちょっと前までお母さんのお腹の中にいたなんて考えられない・・・。人間って不思議だなぁと改めて感じましたよ。ホントすごい。でも可愛いーー!!

聞くところによると、最初の陣痛(下痢かと思ったらしい(笑))から3時間も経たないうちに産まれたとのこと。2時頃病院へ行ったらもう分娩室に入らなきゃいけないような状態だったので入り、それからあっという間に産まれたらしい。超安産。良かった良かった。あ、3歳の子は病室のお母さんのお腹を触って「へこんじゃった。どこへ行っちゃったの?」と何度も何度も言っていました(笑)。

とりあえず今晩は家で皆で乾杯。私の家には何か理由をつけて飲みたい人たちばかりなので、子供の話というより普通の世間話で盛り上がってました(笑)。なんか今週は家での飲酒が多そうだなぁ・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

いつになったら

今日は午後から電車に乗って静岡へ行ってきました。目的はファンデを買うこと・・・って、そんなの近所のドラッグストアで買えばいーじゃねーか!って感じですが、近所にシャネルなんていうオシャレで都会的なブランドのお店はこんな田舎にはないです。。。ということで、行ってきました。

今日は呉服町商店街が静岡おでん祭りをやっていました。あちこちで色々なお店がおでんを売っていて、そこらじゅうでたくさんの方がおでんを食べていました。んー、食べたかった。誘惑に負けそうになりながらも伊勢丹へたどり着き、シャネルのお店で無事に一昨日発売したばかりのファンデを購入。しかし、なぜか他の商品も2つ購入してしまい、ファンデの価格の2.5倍を払ってきた(苦笑)。ダメだなぁ私は。。。

それからパルコや松坂屋にも寄り、ちょこっと買い物。あ、昨日109がオープンしたので行ってみたけれど1分で出てきました(汗)。混雑の中、フロアガイドをもらっただけで出てきました・・・。うーダメだ、やっぱり世代が違う・・・。

一通り用事が済んだところで四季友達のTさんと合流。彼女もたまたま買い物に来ていたので二人で休憩し、一緒に電車で帰りました。その間今後の観劇予定などを話したけれど、まぁーお互い多いこと(笑)。しまいにゃ
「福岡LKはどこの席にするか?」
という話になっていた(笑)。ホント、いつになったら観劇回数が減るんだろ。。。いつになったらこの苦しい四季貧乏生活から抜け出すんだろ。。。今後の会員先行での購入枚数は以前より減らすつもり・・・なんだけど、見たい人が見たい役で出たら突発しちゃうんだろうなー。あ、四季の作品主義に反してますね、これは。あははー。

話は全然変わるけれど、さっきNHK教育でやっていた馬場俊英さんの特集、良かったなぁ。やっぱり一度ライブに行きたいー。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

SAで買物

今日から三連休ですが、大きな予定がないので基本的にはボケーっと過ごします(笑)。胸の痛みですが、取れるどころか昨日より痛いです。結構痛い。これって筋肉痛とかじゃないような気がする・・・。とすると骨が原因なのかな?調べたら肋軟骨ってのがあって、それはレントゲンには写らないらしいです。イヤだなぁ、膝に続いてまた軟骨が原因だったら。まぁどうしようもないのでしばらく様子を見ることにしますー。

今日は午後にちょっとだけお出かけしてきました。東名牧之原サービスエリア(下り)で全国の食べ物を売るフェアをやっていて、チラシを持参すると粗品をいただけるということなので行ってきました。ここは一般道からも入れる所だけど、一般道からは行ったことはないのでちょっとテンションが高めだった私(笑)。そんなに大したことじゃないのに・・・(苦笑)。

フェアはテントが張られていてその中で色々売られていました。でもテント内での販売なので、そんなに多くは売っていなかったです。ま、こんなもんか・・・。それでも熊本ラーメンと鹿児島のかるかんと北海道のロールケーキを購入。粗品はジャガイモ3個でした。

せっかくなのでソフトクリームを食べながら休憩。静岡メロンや静岡茶のソフトが売っていて、メロンが美味しかったー。お茶も美味しかったですヨ。ぜひ牧之原SAに寄った際は食べてみてくださいませー。そしてコーヒーを飲みながらしばし雑談した後帰宅しました。

普段の生活の中でSAに行くっていう感覚がないので、今日は結構新鮮な気持ちになって楽しかったー。ここは時々来てもいいかも。色々なお土産品や食べ物が売ってるし。いい場所見つけました。よし、今度行く時はカレーラムネかわさびラムネを買ってみよう。すごく微妙な味だと聞いているけど・・・(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

10年目

明日から三連休です。でも体調を整えたいのでゆっくり過ごす予定。温泉行きたいなー・・・。あ、まだ胸は痛みます。これってホントに筋肉痛なのかな?あのCTの写真、もっとじっくり見てみたかったなー。自分の体の中の状態ってそんなに見られるものじゃないし。それから、最近花粉症の症状が出ています。今は何に反応しているんだ!?鼻水が出てムズムズしてすっきりしません。。。ま、それはさておき・・・

実は昨日めでたく、

べいべ歴10年目に突入しましたーー!!

私がべいべになったのは1998年10月3日(土)の夜中でした(細かいよ(笑))。Rさんはっきり覚えてますよ、あの夜の”ご覧あそばせビデオ鑑賞会”のことは(笑)。あのビデオを見た時の衝撃といったらもう・・・。

今日久しぶりに「及川光博の世界」(PV集)を見たけれど、ミッチー若いな(笑)。とにかく細い!でも今のミッチーも好きなんだけどね。あぁ、早くツアー始まってほしいー。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

初撮影

一昨日書いた胸の痛みですが、昨日は同じあたりの背中も痛かったので、これは本当にヤバイのかも・・・と不安いっぱいになり、日記の更新もせず早く寝ました(汗)。そして今日は午前中に仕事を休んで病院へ。もし何か大きな病気が見つかって入院なんてことになったら・・・

 どうしよう、ミッチーのライブに行けない。
 どうしよう、四季観に行けない。持ってるチケットが無駄になる。

・・・って、仕事の心配はしないのかよー!(笑)

まずは内科に行き、問診。原因がわからないので、検査をすることになりました。場所を移動して血液採取胸部レントゲン撮影(正面と横)、そしてCT撮影。CTまで撮るのか・・・何か凄いことになっちゃうな、と思ったけれどここでちゃんと診てもらえれば安心だからまぁいいか。それにCTなんて初めてだからちょっと楽しみ、という気持ちもありました(こら)。あ、レントゲンを撮影した先生がイケメンだったのでちょっと嬉しかった(笑)。

CTはブラだけを取って着ていた服のままで上半身(肩~腰の上あたり?)だけ撮りました。2回撮ったけれどあっという間に終了。1回目は数秒、2回目は15秒。早いなー。凄いなー。これで検査はすべて終了しました。ふぅー。

そしてしばらく待った後、再び内科へ。部屋に入ったらさっき撮影したレントゲンとCTの写真がたくさん並んでいました。ちょっとドキドキするなぁ。。。先生は胸の痛みから考えられる病気を挙げ、今回の検査結果からそれらの病気の可能性について説明しました。まず心臓。狭心症や心筋梗塞は年齢の高い人がなる病気なので、これらはまずないでしょう、とのこと。それから、心膜炎(心臓の周りの膜に菌が入って炎症を起こす)も白血球の値が増えていないためまずない。ということで、心臓の関係ではないとのこと。次に肺。肺で考えられる病気には気胸や胸膜炎があるが、これらも血液中の数値から判断すると違うらしい。良かったーーー。

撮影した写真を見る限りでは何も悪いところはないとのこと。そのため、考えられるのは肋骨又は筋肉だそうです。心配ないと思うけれど、もし痛みが長引くようだったらまた来てくださいと言われ、診察は終了しました。

肋骨か筋肉かぁ・・・。確かに膝の軟骨減ってたりするから元々骨は弱いのかも。。。でも、私の結論は・・・

筋 肉 痛

えええーーーーー!!!(笑)

先生にも「何か激しい運動とかしましたか?」と聞かれたけれど、「いいえ。・・・先週末に旅行に行ったんですけど、何もしてないし・・・うーん」と答えました。本当に何もしていなかったんだけどなぁ。新幹線に乗って博多へ行って、観劇したりお友達とお茶したぐらいで特に何も動いてなかったんだけど。。。あ、2日目に大宰府へ行ったけれどわずか2時間だったし。何なんでしょうねぇ。でももうこうなったら原因は筋肉痛しか思い浮かばないよ!(笑) ・・・つか、筋肉痛のためにCT撮った私ってどうなのよ(笑)。←笑うしかない。

で、最後に会計の窓口へ。5千円ぐらいかな?と思っていたところ、

「8,880円です」

うわわーーー!・・・お財布を見たら9千円入っていました。あぁ良かった。って、ギリギリすぎるよ!!(笑) ま、でもこの金額で安心を買ったと思うことにします。。。まだ痛いので早く治ってほしいなー。あ、ちなみに、血液中の色々な数値はほぼ正常値でしたよ。病気っていうか、むしろ健康体でした(笑)。

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

寒くて痛い

一昨日の夜に博多から帰ってきて、昨日は一日仕事。定時で終わりさっさと帰宅したけれど、疲れと寝不足のために早々と就寝しました。昨日から鼻水が出るんですよ・・・。風邪引いたのかな。。。つい先日まで暑い日が続いていたのにここ数日で一気に涼しくなりましたねぇ。いきなり厚着になっちゃいました。でも寒いよぉー。

そして気になるのが胸の痛み。今朝から真ん中あたりがずっと軽く痛いんだけど、これって何だろ?変な病気じゃなければいいんだけどなぁ。気になる。んー、明日も痛かったら病院に行ったほうがいいのかなー。ただの疲れとかだったらいいんだけど。

そんなワケで、マンマレポなど書きたいことはありますが、今日も早めに寝ることにします。。。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »