« JCSジャポネスク7/7ソワレ | トップページ | 大予想大会 »

2007年7月 9日 (月)

痛いです

今日は仕事の後に歯医者に行ってきました。本当は治療するところがあったけれど、その前に気になることがあったので治療前にそれを伝えました。何が気になるかというと、数日前から右顎が痛むのです。食事の時や大きく口を開けると結構痛い。・・・もしかしてこれって”顎関節症”ってやつなのか??

ということで、先生に診てもらいました。そしたらやっぱりその通りでした。。。ガーーーーン。先生に歯を見ながら「歯軋りはしますか?」と聞かれました。・・・その通り。私は疲れていたりストレスがたまったりしている時に、寝ながらギリギリやっている(らしい)。ひどい時は朝に目が開いてもまだやっていることがあって、この時は「あぁ、歯軋りしてるな」って自分で承知しながらやっています。これ、変ですか・・・?変ですよね。。。(汗)

余談ですが、以前友達と温泉旅行に出かけた時に川が部屋の横にありました。で、水の流れる音で夜起きてしまったので、朝起きて友達に
「川の音、気にならなかった?私、夜中に起きちゃったよ~」
と言ったら
「私は川の音じゃなくて、アンタの歯軋りで夜中に起きたよ・・・」
とちょっと怒り気味に言われたことがあった(苦笑)。

・・・話を戻して、この治療方法としてマウスピースを作ってはめるという方法があるので、この際だから作っていただくことにしました。以前にもかみ合わせの関係でマウスピースの話が出たけれどやめたということがあったので、今回はやってみようかな、と。そんなワケで、今日は型を取って治療はせずに終了。

次に歯医者に行くのは約2週間後なので実際につけるのはまだ先だけど、マウスピースをすることによって何か影響されて、体調が少しは良くなるかも?とちょっと期待。早くできないかなー。楽しみ。ま、でも最初の頃は口にはめて寝ても、朝起きたら確実にどっかへ行っちゃってるでしょう(苦笑)。

|

« JCSジャポネスク7/7ソワレ | トップページ | 大予想大会 »

コメント

顎関節症かぁ…辛いね。
私も朝、ぎゅっと噛み締めたまま目が覚めることもあります。やっぱり、ストレスとかあるんでしょうね。
食べる事が楽しみの私には 辛い話だねー。

投稿: ルウ | 2007年7月10日 (火) 19時27分

ルウさんこんばんは。
食いしばりや歯軋りは、やはりストレスも原因なのでしょうね。
楽しいはずの食事なのに思い切り食べられず辛いです。。。
これをきっかけに痩せるかな・・・いや、無理だろうな(汗)。

投稿: りん | 2007年7月10日 (火) 23時06分

そんなわけで、私もコメント。どんなわけや?
実は最近 わたしもその症状が!
お口を4センチくらい開けたところで『ゴリッ』って音がします。近くにいた人に指摘されました。痛くはないけど、言われてみると確かに大きな音。言われるまであまり気にならなかったんだけどね。

りんちゃん、ルウちゃん、おだいぢにね!

投稿: サチ | 2007年7月10日 (火) 23時17分

サチさんこんばんは。コメントありがとう!
口を開けると音がするのね・・・。ひどくならなければいいねー。
歯医者さんでは、頬杖をついたり横を向いて寝たりするのは
顎に良くないと言われました。
気をつけなきゃ、と思っています・・・が、腰痛持ちなので
真上を向いて寝るのは腰に負担がかかるからやりたくないし。。。
どうすりゃいいんだ私(笑)。
とりあえずテンピュール枕を買おうかな・・・って関係ないか(笑)。

投稿: りん | 2007年7月11日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/15707252

この記事へのトラックバック一覧です: 痛いです:

» 脊柱側湾症(背骨の亜脱臼が原因で発生する様々な症状)の改善例ー1013 [脊柱側湾症・外反母趾・顎関節症の駆け込み寺!!]
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。もし、関係のないサイト様へ、当院がトラックバックしてしまった場合、削除してください、すみませんでした。 [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 14時01分

« JCSジャポネスク7/7ソワレ | トップページ | 大予想大会 »