« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

う゛ぇーっくしょん!!

・・・ダメでした、今日は。。。朝からくしゃみが出ていたので仕事ではマスクをしていました。が、効果なし・・・。くしゃみが止まらないーー!!しかも

う゛ぇーーっくしょん!!!

っていう、いつも出る豪快かつ全く可愛げのないくしゃみを連発してました(苦笑)。そんなくしゃみばかりしていたので、肺のあたりが痛くなってきました。良くないよなぁ、これって。。。で、くしゃみだけではなく今日は鼻水も止まらなかったです。マスクの中で自分の意識と無関係に出てました(笑)。

さらに午後になったら目まで痒くなってきて、もう限界。。。仕事に集中することができず、目をこすったりくしゃみをしたり。さらに昨日の改名コメントのことも頭にひっかかっていて、もうすっかり戦意喪失状態の私でした・・・。向かい合って仕事をしている係長は見るに見かねて「辛そうだね・・・。休んで病院に行ってきなよ」と私に一言。あと1時間半頑張れば終業時間だったんだけど、その言葉に甘え、夕方早退して病院へ。

病院ではいつもの薬を処方してもらったけれど、果たして今の私に効くのかな??イネ科の花粉のせいだと思うけれど、黄砂も影響しているのかもしれないなぁ。ま、飲んでみないとわからないので、しばらく飲んで様子を見ますー。明後日、サッカー日本代表の試合を観に行く予定だけど、大丈夫かな。。。気合で治すぞ!・・・・・・・いや、絶対無理だ・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

芸名

今日もう一つ書きたかったことは、改名のことです。今日、四季の公式HPにスンラさんの名前を挙げて、中国や韓国から来た俳優さんの「芸名」についての説明をしていました。改名ではなく、芸名と書かれていました。私は何度も文章を読み返しました。

んー・・・・・・・。

この文章が本当のことなのかどうなのか、私には知る術がありません。本当のことなのかもしれない。スンラさんが望んで名前を変えたのかもしれない。だから一方的に「違うよこれは!」とは言えない・・・。でも、過去のスンラさんの名前に関するエピソード(本名を明かしたら歌手のオーディションで落とされたこと)や発言(改名時の日記参照)から考えると、どうしても本人の意思とは思えないんだよなぁ・・・。今回の件に関して真相を知ることは私には不可能だから、やっぱり心のどこかでモヤモヤしながらスンラさんの出る舞台を見ていくことになるんだろうな。。。

しかし、これ、四季側からのコメントなのに俳優に”さん”付けをしていたりして、全体的にとても不思議な文章だなぁ・・・(苦笑)。ま、私の文章も人のこと言えるレベルじゃないけれど(汗)。

とにかく、こうなった状況の中で私が強く望むことは、公演パンフレットのキャスト欄に出身地などを隠さないでいただきたい、ということかな。本人の意思で”日本人に馴染みやすい名前”にするのは構わないけれど、あくまでも”日本のお客様に親しみを抱いてもらうため”に芸名をつけているのであるならば、出身地や卒業した学校名を隠すことまでは必要ないはずだ、と私は思っています。。。でも、それを隠すということは、親しみというよりも、とにかく舞台上での日本人の率を高く見せたいのかなぁと思ってしまう・・・。

今回の件で四季側からのコメントが出たのには驚きましたが、読んで「あ、そっか!なるほどね!そうだね!」という感じにはなれなかった私なのでした。。。まぁスンラさんが本当に自分から望んで変えたのならいいんだけどねぇ・・・と、話は上に戻り、グルグル回り続けるのでした(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラリティー

今日は2つ書きたいことがあります。まずは及川光博さん。今日は「モラリティーの日」です。11年前(1996年)の今日、「モラリティー」という曲でミッチーがメジャーデビューしたのです。そのため、5月29日はモラリティーの日と言われるようになりました。ということで・・・

ミッチーおめでとうございますー!!

今日でデビュー12年目に突入しました。”流行らず廃らず”をモットーに(笑)ここまで来たミッチーですが、これからも変わらず愛したいと思います。ラブ。

思えば私もミッチーを知ってから随分時が経ちましたよ・・・。今年の秋でべいべ歴10年目に突入します。「ご覧あそばせ」のビデオをRさん(いつもの相方)とHさんから半ば強制的に見せられたのがきっかけでした(笑)。しかも2回連続(笑)。で、そのビデオの1曲目が「モラリティー」だったのです。このPVは私に強烈なインパクトを与え、そして最後の曲の「死んでもいい」の頃にはもうミッチーのファンになっていた・・・早っ(笑)。

今久しぶりに昔のPVを見ているけれど、若い。そして細い(笑)。個人的には昔のPVのほうが好きだなぁ・・・。

あ、これを読んでいる一般の方(笑)はYouTubeで検索すれば色々映像が見られますので、興味のある方はどうぞー。ちなみに、最新の曲は現在コチラで見られるようになってます(6月3日正午まで)。さ、みんなでべいべになりましょうー(笑)。大丈夫、全然怖い世界じゃありませんヨ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

キャッツ5/26マチネ・ソワレ

今日も目が痒かったです。もう勘弁してくれぇー。さて、忘れないうちに土曜日のレポでも。あ、もうだいぶ忘れてます。。。

★初金森タガー

Cats20070526 ・スンラさんが金森勝さんに改名されてから初めてのキャッツ観劇。突然の改名でショックを受け、”キムスンラ”ではないタガーを見るのがなんとなく怖く、今回の観劇も一度はやめようと思ったのですが、ふと「コンタクトが終わるから、そろそろタガーから外れるかも」という予想が頭をよぎり、やっぱり行こう!と決めて友達を誘って行きました。あ、その予想は見事当たりましたね・・・。
(左の写真、ボケててごめんなさい・・・)

・さてその金森タガーですが、名前は変わってもスンラさんでした(当たり前か)。でも、マチネ、元気がなかった。。。全体的にいつもよりおとなしかったので心配してしまいました。大きなお世話だと思うけれど・・・(汗)。しかしソワレでは弾けまくっていたので一安心。その暴走っぷりは凄かったです(笑)。

★反抗期タガー

・スキンブルナンバーで機関車を作る時にタガーはマンカスとハイタッチをしてゴミを取りに行くのですが、マチネではなぜか

プンプンプンプン!!

と怒るような感じで口を閉じて、両腕を曲げたまま胸の高さのあたりで前後に振って歩いていた(笑)。そしてマンカスとハイタッチ。そ、そのキャラは何ーーー!!(笑)

・そしてソワレでもプンプンしてました(笑)。クリューでスキンブルとタッチして交代するために上から階段を降りてくる時、プンプン歩きをしていたような・・・(笑)。そして怒った顔でグロタイを見ながら頭の横で右手をグーにしていた(笑)。どうやら反抗期らしい(笑)。

★やりたい放題タガー

・マチネはそれほどお遊びがなかったのですが、ソワレでは何かふっきれたのか、いつもの、いや、いつも以上のスンラタガーでした(笑)。連れ去りは5列目まで降りてきたのに急に向きを変えて4列目の方を連れ去ってました。

・スキンブルナンバーでは♪列車に乗るのが僕の生きがい♪の時にスキンブルと同じステップを踏んでました。これ、久しぶりに見たような気がするなぁ。嬉しい。ベッドになる時は、一心不乱にバタバタと這いつくばって前方へ動いていた・・・それ、怖いってば(笑)。

・ミストナンバーでは音楽に合わせて尻尾ギター・・・じゃなくて、尻尾ベースを弾いていました。軽くチョッパーやってました(笑)。あの動きはギターじゃないぞ(笑)。そしてその後、タイヤの上に座ってミストの踊りを見ていたけれど、見ながら尻尾の先のほうを持ってずーーーーっと左右にゆらゆら揺らしていました。しかもそれが音楽に合ってない・・・・・(笑)。あの時、スンラさんの頭の中には何が流れていたんだろう。。。(笑)

・そんな感じで楽しいタガーでした。カテコではお辞儀しながらお客さんに笑顔で「ありがとっ!」「サンキュ!」と口パクを何度かしていて、見ていて嬉しかったなぁ。タガー締めも、マチネではちょっとうまく締まらなかったけれど、ソワレは客席からの掛け声もかなり多くて盛り上がり、最後もバシっと締まりました。良かったー。

★偏っていてスミマセン

・いつものことですが、スンラタガーのことばかりになってしまいました(汗)。ま、今週からタガーが荒川さんに交代して、きっとしばらくスンラタガーは見られないだろうから許してやってください(苦笑)。ではその他のキャストについていくつか。

・鈴木ジェニ、もぉーーー、か~わ~い~い!!!たまらんですよ、かわいくて。見ていてホント、笑顔になれます。以前よりさらに元気になっているように感じました。いやー、いいわー。鈴木ジェニ大好きだなぁー。

・石井デュト、ジェリクルボールで両手を広げて後ろを向く時に、「ヒューッ」というような声を出していました。これ、今までもそうだっけ・・・?それから、種井デュトはカテコの時の仕草がとてもかわいいのですが、石井デュトもニコニコしていてかわいかったです。

・久しぶりに岩崎タンブル&大口カッサのラブラブカップルが見られました。いいね、和むね。カッサになりたいね!(痛)

 

以上です。スンラさん改名後初めての観劇でしたが、笑顔のスンラさんを見て、名前が変わろうとスンラさん自身は変わっていないんだからこれからも応援しよう、と思いましたよ。やっぱり行って良かった。。。(泣)

あ、一緒に観た友達Rべいべの感想が面白かったので載せたいところですが、やめておきます。素直な感想で的を得ていたので、逆に書けないことも・・・(苦笑)。あ、今回Rさんに観劇のお誘いをした時に彼女はお母様に「26日に行くことになった」と話したらしいのですが、その時Rさんの母はこう言ったらしい・・・。

「お母さんその日は同窓会だわ・・・」

・・・いや、誘ってないから!とRさんは心の中で激しく突っ込んだらしい(笑)。Rさんのお母様とは4月に一緒に観たんだけれど、どうやらキャッツが気に入ったようです。いいことです。また声かけさせていただこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

行きも帰りも

昨日はキャッツのマチソワをしてきました。東京に出かける前にまずはウィキッド2期発売に参戦。10時10分には家を出ないと開演に間に合わないので、参戦できる時間はわずか10分。しかし、運良く3分ほどで希望日の希望の席を確保できたので、ゆっくり家を出ることができました。良かったー。

・・・しかし、ここからが事件の始まりだった・・・。駅に着き、在来線の電車をボーっと待っていたのですが、ふと気付く。「ん?今何時?」そして時計を見たら電車が来る時間を過ぎていました。ホームの電光掲示板を見たら「約5分遅れ」と。えーーー、マジでぇーーー!?

そう、この5分が大きかったのです。乗る予定のひかり号に乗り換えられない可能性が。でも5分ならなんとか間に合う時間なので、大丈夫かな?と思っていたのですが、5分経っても電車は来ない。結局10分遅れで電車が来たのでした。。。これじゃ乗れない・・・指定席予約してるのにどうしよう・・・。

静岡駅に着いたらタッチの差でもう新幹線は行ってしまっていました。えぇーー!どうしよーーー!!!で、仕方なく次のこだま号に乗ったんだけど、これだと品川到着が12時49分。うわ、ダメだ、間に合わない・・・。つか、何が問題って、友達の分のチケットを私が持っているんだよーー(汗)。急いで新幹線の中から公演本部に電話して事情を説明し、友達がチケなしで入れるよう依頼。そして友達にも連絡しました。ホント、申し訳ない。。。

品川駅には予定どおり12時49分に到着。開演に間に合うためには、12時51分の山手線に乗らなければ完全にアウトだったので、わずか2分の乗り換えに挑戦。やるしかない!ホームに降り、階段を急いで駆け上がりました。と、ここで一瞬思いつく私。

「一段飛ばしで階段を上がろう!」

そして途中から階段を一段飛ばしながら上がり始めました。が、その次の瞬間、

ドテッ!!!!!

・・・思いっきり階段で前のめりにコケた・・・・・・・・・・・・・。恥ずかしーーーー!!!(大汗) 体が気持ちについていけなかった瞬間でした(苦笑)。こういうの、年っていうんでしょうね、そうでしょうね。。。あ、コケた時に手を前についたため、持っていたキップはグニャっと曲がってしまいました(笑)。

後方に沢山の方が階段を上っていて、私の失態はかなり注目されていたに違いないけれど、とにかく2分で乗り換えたかったので曲がった切符を握り締めたまま後ろも振り返らず再び駆け上がり、山手線のホームへ。そして奇跡的に12時51分の電車に乗れた!!大崎駅到着は12時53分。よし、走ればなんとかなるかも、と思い、大崎駅から膝の痛みを考えずに猛ダッシュでキャッツシアターに向かってひたすら走りました。

劇場に着いたらなんと12時58分。ま、間に合ったぁぁーーーー!!そしてチケットボックスの前には、チケット忘れ扱いで入るためにスタッフから説明を受けている友達の姿が。
「すみませんでした!!!」
友達とスタッフの方に謝り、無事に開演前にトイレも済ませ(笑)席へ着くことができたのでした。あ゛ーーーー良かったーーーー。

舞台は楽しかったです。こちらはまた書けたら書きます。スンラさんの改名後、初めてのキャッツ観劇だったのですが、スンラタガーは相変わらず弾けていたので良かったー。あ、友達(ミッチーなどを一緒に見に行く相方Rべいべ)は5回目(かな?)のキャッツ観劇で、段々と詳しくなってきて「あの猫は前回と違う人だ」などと話すようになりました。よしよし(笑)。

で、私だけソワレも見て帰ったのですが、新幹線で静岡まで行き在来線へ乗り換えようとしたところ、ホワイトボードに「人身事故のため列車に遅れが出ています」のような文字が・・・。えぇぇーーー!!!また遅れてるのかよーーー!で、予定より30分の遅れで帰宅。疲れた・・・。

まさか行きも帰りも電車の遅れに巻き込まれるとは思いませんでしたよ。。。ま、行きはチケットを自宅で予約していた私が悪いのでしょうがないんだけどね。そのチケットの予約も、焦っていたのでマチネとソワレを間違えて予約してしまったし(汗)。皆さん、観劇の日はゆとりを持って行動しましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

お買上明細書

今日は雨が結構降りましたねー。仕事で車を運転したんだけど、ボロ車だったので怖かった・・・。しかも、ガソリンがあまりなかったので職場に戻る途中にガソリンを入れていたら店員さんに「タイヤ、かなり減ってますねぇ。交換したほうがいいですよ」と言われました。で、ぐるっと回って見てみたらホントに凄い状態だった・・・。こんなツルツルなタイヤでこの大雨の中帰らなきゃならないのかよー!と、さらに怖くなった私なのでした(苦笑)。

そしてその後に寄った場所での出来事。ひどい雨で車に乗り込む瞬間でもかなり濡れてしまうため、急いで乗ってあわててドアを閉めました。が、その瞬間

「いてっ!!」

・・・足がまだ入っておらず、ドアに足を挟んだ・・・・・。ありえない・・・・・。自分の足ぐらいちゃんとどこにあるのか把握しておけよ、自分!(笑) そしてそれが原因なのか、夕方から右足が微妙に痛いです・・・(汗)。

そんな状態で家に帰ったら四季からハガキが届いていました。予約したチケットの6月1日の引き落としについてのハガキでした。恐る恐る開いてびっくり。えー、こんなに買っていたんだっけ??・・・よく見たら前日予約分がちらほら。あ、そうだ、4月はスンラタガー見たさに前予したんだ、私・・・。ということで、先日鎌滝ペッパーに舞い上がり福岡行きを決めた私なのですが、そこまでお金が回りそうもないので諦めることにしました(涙)。あぁ、行きたかったなー。。。

とか言っておいて、いきなり行ってたりして(笑)。カード払いなら行けるかな・・・。うわ、危険!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

続・続・かゆ~!

昨日から左目だけが痒いです。昨日はひどくて仕事が手につきませんでした・・・。今までで一番最強かも。しかし、どんなに痒くても場所が目だからどうすることもできず。。。つか、花粉の影響と思われるけれど、何で左目だけなんだよー(謎)。ということで、今日はマスクをして仕事。そのお陰なのかどうかわからないけれど、痒みは軽かったです。良かった・・・。

でも、月曜日から口内炎が歯茎と唇に4つできてしまい、まだ治っていないので食事が辛い。。。火曜日に歯医者に行ったのに、そんな状態だったので「今日は治療はやめておきましょう」と言われ、終了。予約を入れていたのに待合室で1時間も待った挙句、治療なしなんてよぉ・・・(涙)。

今日は仕事帰りにいつも利用しているセルフのガソリンスタンドでガソリンを入れました。そしたらお店の人にオイル交換を勧められ、悩んだけれど色が結構黒かったのでやってもらうことに。あぁ、予定外の出費だ。。。。ま、いつかやらなきゃいけなかったことだし、車の動きが軽くなったのでやって良かったと思うことにします。

あ、ちなみに竹内結子さんが出ているJOMOのCMは私が入れているスタンドで撮影しました。さっきサイトでCMを初めて見たけれど・・・周りに何もなくてやっぱイナカだわここは(苦笑)。

さ、あと一日で週末です。”仕事休みたい病”にかかっている私なのですが、今朝の夢は仕事に出かける夢でした。職場の外でなぜか芝さんと遭遇し、何だかわからないけれど私と芝さんは知り合いのようでした。で、芝さんに笑顔で「じゃ、また後で!!」みたいなことを言われて背中をバシっと叩かれました(笑)。・・・あれは何だったんだろう・・・。ちなみにその時の芝さんに髭があったのかなかったのかはもう思い出せません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

夏休みの計画

今日はダメダメな1日でした。仕事は忙しかったし、お友達に迷惑をかけてしまったことがあったし。。。いつものことなんだけど、今日は特にダメでした。はぁ~・・・寝よっと。

そんな感じのまま夜を部屋で過ごしていたら、「はっ!」と思い出したことが。「今日が申し込み期限の舞台の先行受付、まだ申し込んでなかったーー!!」・・・ということで、あわてて申し込みをしようと思ったけれど、ここで止まってしまいました。というのも、ちょうど夏休みを取ろうと思っている時期なのです。。。うーん、夏休み、どうやって過ごそうかな・・・と、こんな5月の平日の夜にいきなり悩み始めてしまったのでした(笑)。

一応候補としては、

1.国内旅行 (なるべく遠い所へ行きたい)
2.中国旅行 (母が行きたがっている)
3.韓国旅行 (LK観劇もする)
4.ブロードウェイで観劇 (一度は行きたい)
5.その他の国への旅行 (できればヨーロッパ方面)

かなぁ・・・。でも、夏休み、3日しかないんです・・・・・・。ということで、どう考えても無理な案が(笑)。3日でどうやったらヨーロッパやアメリカに行って帰ってこられるんだよ(笑)。ま、私のことだからなかなか決められずに、結局東京あたりに観劇に出かけるぐらいで終わっちゃうんだろうなーと予想してます(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

がっかり

今日は友達とジュビロ対ヴィッセルの試合を観にヤマスタへ行ってきました。久しぶりのサッカー観戦、しかもヤマハスタジアムということで、私はフランクフルトが食べられる!という嬉しさでワクワクしてました・・・って、食べ物かよ!(笑)

今日は試合開始1時間前にスタジアムに到着。フリーゾーンのチケットだったので上のほうしか空いていないかなーと思っていたら、アウェイ寄りの席は前方席もまだ空いていて、最前列もまだ空いているところがありました。で、あまりこういう席に座る機会もないからせっかくだから一番前に座ってみよう!ということに。

でも、サッカーの場合、下のほうの席は逆に見難い。。。全体を見渡せないので決して前方=良い席ではないんですよねぇ。ま、選手を間近で見られるという嬉しさはあるんだけど・・・。

で、結果は2-3で負け。。。ホームゲームなのに負けた・・・。しかも今まで負けたことがない神戸に負けた・・・・・・。前半2点リードされたのに前半のうちに追いついたので、これならもう1点取れる!と思ったけれど、逆に入れられてしまい、反撃できず終了。うーーーん、なんだかなぁもう。なんか全てがチグハグな感じでした。アウェイ側だったので、試合終了間際に川口選手の「急げーー!!」というような叫び声が何度も聞こえてきたのが印象的でしたよ。友達と肩を落としてスタジアムを後にしました。

Jubilo200705201 ジュビロくん、ジュビィちゃんもがっかり。←嘘。これはハーフタイムの様子です(苦笑)

 

Jubilo200705202 試合終了後の電光掲示板。あーあ。。。かなりがっかりしたので、来週も行けたら行こうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

突発願望

今日はゆっくり起きてのんびりまったりして、午後はジムへ。スタッフのお姉さんとバカ話をして盛り上がってきました・・・って、運動しろよ!!(笑) 今日の内容は軽め。膝の調子が最近あまり良くなかったので、運動前と運動後のストレッチを含めて1時間15分やりました。あ、バカ話を入れると1時間30分です(笑)。

今日は夢醒め全国公演と福岡マンマが開幕したので、キャストだけは確認しました。そしたら、なんと鎌滝ペッパーではないですか!!6枠で入るかな~、どうかな~と思っていたのでびっくりしましたよ。うーん、これは行かなければ(笑)。

ということで、ジムに行く途中に早速ツアーの申し込みに行った私(早いなー!(笑)) しかし、希望の日はもういっぱいで申し込めなかったので肩を落としてジムへ行ったのでした。。。しばらく続投なら、きっとそのうちここで福岡レポをすることでしょう(笑)。突発することになるのかどうかは今後のキャスト次第なんだろうけど、うーー、行きたい・・・。

福岡の美女と野獣でスンラビーストが出た時にマチソワとも前日予約をして観に行きましたが、予約した時に
「福岡の明日のチケットを予約しちゃったよ私!!明日は福岡だよ私!!」
とちょっと興奮しましたが(笑)、またそのワクワク感を味わってみたい気持ちが・・・。どうなるんでしょうねー。

夢醒めのキャストも興味深い人たちが並んでいました。味方デビル見たいなぁ。西尾さんのヤクザもいつか見てみたい。静岡ではどんなキャストで見られるのか、今から楽しみです。2ヶ月後はもう夏なのか・・・早いよー(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

続・かゆ~!!

今週はダメですわ。眠くてダメです。早く寝るため、朝4時とか5時とか普段起きない時間に目が開いてしまいます。で、次の日も早いうちに眠くなり寝る、という繰り返しの日々。。。今日は遅くまで起きるよう頑張ります(笑)。

今日は本当に花粉が強烈でした。朝から目が痒かったです。つか、痒いというより・・・痛い!!じっと目を開けていることができなかったです。常に目をパチパチしていて、怪しい人になってました(苦笑)。さらに目だけじゃなくて耳の奥や喉も痒くなった・・・。あ、くしゃみは

「う゛ぇーーーっくしょん!!!」

という、相変わらず可愛げのないヤツを連発してた(笑)。薬を飲んだらちょっと良くなったけれど、ホントもう勘弁してくれー(涙)。何なんでしょうねこれは。まったくもうー。

今日の仕事終了後に歯の治療を受けてきました。歯を削る前に麻酔をしたので痛みはないんだけど、そこの先生は「痛かったら左手を上げてくださいね」といつも言ってくれます。優しい先生です。しかし、治療中に
「痛くないですか?」「大丈夫ですか?」
と聞かれても、口開いてるし治療中だからちゃんと返事できないんだけど・・・(笑)。私は小声で「はい」と言ったり小さく頷いたりして反応してました。それでも先生は何度も何度も聞くので、しまいにゃ
「だーかーらー、痛くないんだよーー!」
と心の中で叫んでいました(苦笑)。でも、痛みもなくキレイに治療していただき満足して帰りましたよ。

・・・あー、目が痒い。明後日サッカー観に行くんだけど、行ったらどうなっちゃうんだろ、私。あはは、あはは!あははーーー!!(壊)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

かゆ~!!

今日はダメでした。何がダメって、花粉が・・・・・・。とにかく、

目が痒いーーーーーー!!!

今日、くしゃみを何回したんだろう・・・・・・。しかも大きくて全然かわいくないくしゃみです(笑)。これを打っている間にも何度も凄いくしゃみが出ています。鼻は一日中ムズムズして鼻水も出てきて、家ではローションティッシュの箱が手放せません(苦笑)。しかし、恐ろしいことに耳鼻科で処方してもらった薬は明日朝で切れてしまう。。。やっぱりまた病院に行ってもう1ヶ月分薬を出してもらおうかな。つか、今飲んでる薬、効いてるんかいな??謎だ・・・。

今はイネ科に反応しています。嬉しいことに過剰に反応しています(笑)。でももしかしたら黄砂も影響しているかも。あれ、かなり粒子が細かいんですよねぇ。たくさん吸っているんだろうな、きっと。さっき気象庁のサイトにある明日の黄砂予測図を見てみたら、一日中北海道以外が黄色一色になっていましたよ・・・恐ろしい。。。

話は変わって、地球ゴージャスの夏の舞台の東京以外での公演が今日発表されました。公式サイトも今日からのようです。行けるとしたら名古屋だけど、どうしようかなー。とりあえず今のところ東京公演は2公演行く予定。寺脇さんが出ないのが残念だけど、また能見&熱海コンビが出るので(コンビなのか?(笑))楽しみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

1日置き

ここ最近、1日置きに日記を更新しています。わざとではないんですけどね。昨晩は眠くてPCを開かず寝てました。なんか最近そんな日が以前より多くなってきたような・・・年のせいでしょうかねぇ。きっとそうだろうな。。。

昨日は早起きして夢醒めのチケット予約に参戦しました。希望日を希望の席で取れたので一安心。浜松と静岡に行きます。でも、平日ソワレだと仕事の後に行くので、ロビパフォは見られないだろうなー。うーん、見たい。あ、ちなみに今度の静岡公演での個人的目標は
「ボール投げに成功する」
です(笑)。それまでにジムで肩の筋肉をつけておきます・・・って別に必要ないか(笑)。

夢醒めの予約がすべて終わった後に(って何公演行くんだよ(笑))、エクウスの予約に参戦。ステージシート希望の私は、ヨヤクシヨーヨへ電話するしかないので携帯と家の電話でかけたものの、まったくつながらない・・・。エクウスと夢醒めの両方を受け付けているからしょうがないんだけど、でもまさかこんなにかからないとは。。。

で、10時55分頃ようやくつながり、無事に希望日のチケットが予約できました。今回の整理番号は前回見た時の番号より一つ後ろだったので、同じような位置から見ることになるかな?と予想してるけれど、さてどうなることやら。ステージシートは舞台上に席があるのでいつもよりちょっと緊張するけれど、舞台から客席を見るというのは普段できない体験なので今度も楽しみ~。あ、上演中は脚を閉じているように気をつけます(笑)。

話は変わって、今日職場で土曜日の毎日新聞を発見。スンラさんが猫メイクについてかなり大きく載っていたのでそのページだけ勝手にもらってきました(笑)。記事では”キムスンラさん”で紹介されてました(良かったー)。そこにはメーク中のスンラさんと舞台上のスンラタガー(タガーナンバーの最後の決めポーズ)の2枚の写真とメーク話などが載っていて、私的にはメチャクチャ嬉しかったですよーー(涙)。

ということで、月曜日で気が重かったのにこの記事で元気が出た単純な私なのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

アイーダ開幕

今日、アイーダ名古屋公演が開幕しました。ということで、名古屋へ行って来ましたー。今日のみ14時開演ということで、友達とのランチもいつもよりゆっくりできました。そしていつもよりちょっと早めに劇場へ着いたらもう人がいっぱい。外で招待客の受付をしていました。中に入ったらスーツ姿の人がたくさんいたり、テレビカメラなどの取材も結構入っていて、あぁ初日だなぁーと実感。

早速パンフレットを購入し、次はスタンプ・・・と思ったら長い行列になっているではないですか。。。こりゃダメだと諦め、グッズを見ることに。グッズの中に名古屋限定の玉状のガムが売っていましたよ。大きなアイーダの箱の中に小さな箱が20箱入っていて、お土産として配れるようなものでした(525円だったかな?)。買ってこなかったので、画像は載せられないです。。。

Aidanagoya あ、キャストボードの位置が変わっていましたねぇ。今までは入口を入って右手のパンフ売場の横にありましたが、今日そこにはこんなものがありました。この横に立って写真を撮っている方もいらっしゃいました。キャストボードは入口を入って左手にありました。どこだ?とキョロキョロしてしまった私と友達・・・。
 

そういえば、浅利さんを開演前にロビーでお見かけしました。言いたいこと、聞きたいことがあったけれど、言えるはずもなく後ろを通りすぎただけの小心者の私なのでした。。。あ、何を言いたかったのかというと、言うまでもなくあのことです(苦笑)。

舞台は初日ということでなんとなく全体的に固さがあったような・・・。浅利さんが来ていたからかもしれませんが。でも途中からはだんだん気にならなくなり、しっかり感動して最後はやっぱり泣いてしまいました。井上さんのアイーダは京都で一度見ただけだったので、新鮮な感じで見てました。個人的にはかなり気の強いアイーダかな、という印象が。エビータが混ざっているような感じかなー。五東アムネリスは好きなのでまた見られて嬉しかったです。いやぁー、それにしてもとにかくかわいい声ですよ、五東さん。歌も良かったー!そして阿久津ラダメスは素敵でした。

また、アンサンブルも個人的にはかなり楽しめました。塚下さんが髭面でゾーザー軍団の格好をしていてもいい人っぽく見えました(笑)。川東さんのゲッバイヤーは爽やか系でした、ってどんなんだよ!(笑)

それから石倉さんのネヘブカが久しぶりに見られて嬉しかったなぁー。今度行く時もまた石倉さんで見たいです。

カテコはスタンディングオベーションになって盛り上がりました。阿久津さんと井上さんが最後まで残って二人で上手側へ2回去っていきましたが、2回目は井上さんが阿久津さんの頬にキスしてましたよ。とてもいい感じのカテコでした。

20070512aida ・・・ということで、今回は簡単な感想文でした。。。名古屋でいつまでロングランするのかわからないけれど、またちょこちょこ通おうと思いますー。あ、そうだ、終演後にスタンプを押しましたよ、やっと。。。長い列がなかなか進まないのでなぜ?と思っていたら、一人でいくつも押している人が多かった。うーん・・・。スタンプが2個しか用意してなかったってこともあって結構待ちました。これからも同じような感じになるのかな。。。マジョリンの時はすぐに押せたのになぁー、って客数が違うってば(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

シティボーイズミックス「モーゴの人々」5/5マチネ

今週はスンラさんの改名のことがあってから気持ちが沈んでいます。。。ふぅー・・・。でもスンラさん自身が変わるわけじゃないし、まだこれからも歌声が聴けるんだし、元気にならなきゃいけませんね・・・。

ということで、先日観てきたシティボーイズのレポを書くことにします。ネタバレばかりなので、これから観に行かれる方は読まないでくださいねー。あ、今回はいつものメンバー(大竹まことさん、きたろうさん、斉木しげるさん、中村有志さん)の他、ムロツヨシさんと大森博史さんが出演されました。

 

★それぞれの辞書

・一つの言葉について、6人がそれぞれの方の辞書に書いてある説明を読みました。
 「微妙・・・腹七分目」
 「微妙・・・パスモ」 など。パスモは微妙なのか・・・。私は欲しいんだけど(笑)。
その他、「愛」「スリル」「夢」などを紹介。きたろうさんの辞書が全体的に変だった(笑)。

★マイケル!

・マイケル○ャクソンの知り合いという斉木さん(役名忘れた・・・)が、大竹さんときたろうさんにマイケルを会わせてあげるという設定。場所はなぜかファミレス(笑)。座った席のテーブルの上は前の客の食べた皿が乗ったまま。大竹さんは店員に怒り、一言。

「ここに、世界で唯一白人になった黒人が座るんだよ!!」

しかしなかなか来ず、その代わりに怪しい動作の人物(中村さん)と相席になってしまい、結局マイケルは現れなかったのでした・・・。

★雁首クラブ

・雁首クラブとは、横長の板に4つ穴が開いていて板の上には4つの頭、という状態で4人揃ってひたすら謝る、というクラブです(笑)。「申し訳ございません!!」とお辞儀をする4人。 「雁首揃えて謝りに来ました!」と。しかし、相手に納得してもらえず。そこで・・・

 「”誠に”をつけよう」
 「誠に申し訳ございません!」

 「”心から”をつけましょう」
 「心から誠に申し訳ございません!」

そして4人でつながったまま一列になって去っていくのでした(笑)。

★さらに巨大化

・斉木さんは年々巨大化していますが、舞台中体育座りになるシーンが。斉木さん、体育座りがどう頑張ってもできない・・・・・・。えーーー、そんなに大きくなっちゃったの??(苦笑)

★悪口を言って良い会議

・社内で普段言えない悪口を言おうという会議。皆から次々と悪口が飛び出します。凄かったです(笑)。そして
 「一人泣いたんで、休憩にしましょうー」
・・・そのタイミングなんだ(笑)。

★劇団斉藤

・いい年をした男性たちが一つ屋根の下で暮らすことに。なぜか斉木さんはバラン(お弁当とかに入っている緑の草のような形をしたヤツ)で観葉植物を作り、テーブルの上に飾っていました(笑)。そして、その斉木さんはバランで作ったスーツを着ていた(笑)。これ、最強。全身緑(笑)。動くたびにジャカジャカ音がしてうるさかった(笑)。つか、何枚くっつけてるんだろ、あのスーツの上下・・・。

・で、これからの人生何する?っていうことになり、なぜか劇団を作ろうという話に。名前は劇団斉藤「劇団らしさと斉藤らしさがある」というワケのわからない理由で決定したのでした(笑)。

・稽古のためにトレーニングする斉木さん。座って開脚の状態で上半身を前に倒してみても、固くて全然倒れない斉木さんでしたが「初日よりだいぶやわらかくなった」と自慢げに一言。それに対して「初日って何だよ!(笑)」と大竹さんに突っ込まれていました(笑)。

★CB版キャッツ

・そんなある日、演目が決まりました。

 「キャッツ」

・・・キャッツ・・・!?キャッツがネタにされるの?と私はそりゃもうびっくりでしたよ。。。

 「あれは人間だろ?本当の猫やらせたら俺たちがうまいよ」
 「ボケーーっとしてるのは俺たちのほうがうまいよ」 という会話がありました(笑)。

・そして舞台のラスト、突然劇団斉藤の公演が始まりました。「ミャ~」と鳴いて出てきたのは・・・白い猫の姿をしたきたろうさんではないですか!!うわ!!出たぁーー!!キャッツーーー!!!(笑) 続いて、茶色の大森さん、グレーのムロさんと、猫が3匹登場したのでした。全身タイツを着て、耳や尻尾もついてそれなりに猫の姿をしていました。まさかCBの舞台でこんな事態になるとは・・・。つい大声で笑ってしまったのは言うまでもありません・・・(笑)。

・しかしそこで終わらなかった。。。続いて、手足が中途半端な長さのキリン(中村さん)が登場。手足は本物のライオンキングに比べたら短いけれど、ちゃんと両手両足で歩いていて、雰囲気は本物と似てましたよ。うわー、すげーー!!(笑)

・客席笑いの渦の中、オルガンのBGMが流れ始めました。これって・・・もしや・・・。そして猫の耳をつけた怪人(斉木さん)が登場(笑)。ダメ押しだぁーー(笑)。 ちゃんと仮面やマントもしてましたよ。あ、最後にカラスの格好をした大竹さんが登場したけれど・・・これは何だったんだろうか。。。あ、ブツクサスだ!きっと!!(笑)←かなりマイナーだ(笑)

・そんな異様なコスプレ状態の中、舞台は終了・・・って、それが最後かいっ!(笑) 

 

以上です。他にもいくつかネタがあったけれど、長くなるのでこのへんで。。。四季ネタは舞台のラストに出てきたので、今度のWOWOW放送ではここはカットされないできないだろうなぁー。ということで、四季ファンで興味のある方は放送を見てみてください。あ、あくまでもネタですので決して怒らないでくださいね(苦笑)。

私は今年もこのおじさんたちが元気にバカなこと(笑)をやっている姿が見られて嬉しかったです。中村さんの肉体美も拝めたし。あ、パンフレットを買ったら斉木さんのサインが書いてありました。嬉しいー。CBの舞台は何度も笑えてとても楽しいので、また来年も観に行くぞ!と心に決めて劇場を後にした私なのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

改名

今日の夕方、友達から携帯にメールが入りました。「スンラさんの名前が変わった」と。
私はスンラさんのCOSが消えていたこともあり、近いうちにタガーから外れるのかな?一昨日見ておいて良かったかな?と思っていたため、やっぱり抜けちゃったのかぁーと思い、携帯からキャストを見てみました。そしてキャストを見たらそんな単純なことではなかった。そこに書いてあった名前に愕然・・・。

金森 勝

・・・ちょ、ちょっと、それって・・・・・。

四季俳優の改名ラッシュの中、スンラさんは変わらないだろうと思っていたけれど、甘かったらしい。まさかスンラさんまでも変わるなんて。。。

数年前雑誌で、

「日本の舞台で日本人の名前ではなく実名でどこまでやれるか、やってみるべきじゃないかと考えた」
「大切なのはどんな作品でもキムスンラとして舞台で何を伝え、どう生きるべきか」

というようなことを話していたので、ご本人の意思ではないような気がします。でも、それは私が勝手にそう思っているだけで、今回の改名の理由や経緯はわからないし、今後も知ることはできないだろうから、これからずっと自分の中でモヤモヤし続けるんだろうな・・・。それでもスンラさんのファンであることに変わりはないんだけど。。。

これから出る公演パンフには、他に改名された方と同じように出身地や経歴を隠されてしまうのでしょうかね。スンラさんは茨城県出身なのでそれはいいとしても、四季に入る前の劇団のことは載らなくなるんだろうな・・・。もし今回のことがスンラさんの本意でなかったとしたら、どのような気持ちなんだろう。。。とにかく、何だかとても悲しいです。へこんでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

毎年恒例の・・・

えーっと、昨日と今日は東京へ行ってきました。キャッツと、毎年この時期恒例のシティボーイズの舞台を観に行ってきました。去年だけは場所も時期も違っていましたが、今年はGWに銀河劇場(旧アートスフィア)でやってくれました。やっぱりここが落ち着くわー。ということで、2年ぶりに天王洲アイルで下車。洋服でも見て、カフェでお茶して・・・と思っていたら、今まであった服屋さんが殆ど飲食店に変わっていた。。。あらら。

CBの舞台は楽しかったーー!!驚いたのは今回の舞台で、なんと四季ネタが!!!しかも衣装つきで(笑)。いやぁー、これには大笑いしてしまった。まさか大竹まことさんたちの口から「キャッツ」という言葉が出てくるとは思いませんでした(笑)。詳しくはまた書けたら後日レポします。あ、この舞台はWOWOWで放送される予定があるので、気になる四季ファンの方はご覧くださいませ(笑)。

で、その後に観た本物のキャッツは、服部さんのこともあって観ながら途中泣いてしまいました。。。舞台は素晴らしかったです。キャッツってやっぱりいいなぁーと思いながら今日の夕方帰宅しました。連休も今日で終わりかぁ・・・。できればあと3日ぐらい欲しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

訃報

劇団四季の服部良子さんが4月30日に食道癌による呼吸不全ということで、55歳の若さでお亡くなりになられました。今日四季から正式に発表されました。

いやー・・・悲しい。まさかこんなことが起こってしまうなんて。信じられないという気持ちでいっぱいで、現実をすんなり受け入れられないような感じです。でも、もう二度と服部さんが歌って踊る姿を見られないんだよなぁ。。。はぁー、こんなことって・・・。

私が初めて静岡でキャッツを見た時のジェニエニドッツは服部さんでした。服部さんのジェニは五反田の最初の頃までしか見られませんでしたが、やっぱり私にとってのジェニと言えば服部さんで・・・。優しい、暖かいおばさん猫でした。そして、服部さんを最後に見たのが去年の2月の鹿鳴館。その時は久しぶりに舞台でお元気そうな姿が見られて嬉しかったんだけれど・・・。うーん、辛い。

なんか後ろ向きなことばかり書いてしまいました。。。これまで服部さんからいただいた感動はたくさんあったので感謝の気持ちを伝えたいけれど、それは無理・・・。だから、服部さんのことを忘れずにいて、そしてこれからもキャッツを好きでいることが私にできることなのかな・・・なんて思ってます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GW初日

今日から4連休です。一昨日、昨日と仕事でバタバタしていました。システムのトラブルがあり本当に参った。。。そのせいでやっておかなければならない仕事を終わらせることができなかったので、連休明けの朝からバタバタしそうです。イヤだなぁ。ま、とにかくお休みに入ったので、貴重な連休を無駄なく過ごしたいと思います。

で、今日は昼に起きて・・・って、いきなり時間の使い方が無駄だし!(笑) でもこういう日も必要ですよねー。午後は部屋の片付けをしました。観劇やらライブやらでほったらかしの私の部屋はかなり散らかってました。でもこれですっきり。気持ち良くGWが過ごせそうです。ま、連休中ずっと家にいるワケじゃないけれど。。。

Aidabook ところで今日、「アイーダメモリアルブック」という物が届きました。これはアイーダ名古屋公演のチケットを予約した四季会員向けに送られた物です。外側は厚く、かなりしっかりしてます。中は左側のページは罫線つき、右のページは罫線なしになっています。これって、右側にスタンプを押して左側にその日の感想を書けってことなのかな??そのように使うとすると、30公演ぐらい見れば最後までいくんだけど、私はそこまで観るのは無理っぽい・・・。

気付いたら名古屋アイーダ開幕まであと9日。おっ、来週ではないですかー!今それに気付いた私(笑)。楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »