« 及川光博4/28 大阪厚生年金会館(1日目) | トップページ | GW初日 »

2007年4月30日 (月)

及川光博4/29 大阪厚生年金会館(2日目・ツアーファイナル)

では2日目レポです。私は会場近くのホテルに泊まったのですが、朝食のレストランではべいべらしき方がたくさんいました(笑)。遠征べいべの皆さんお疲れさまでした・・・。

★ファイナルベイベー!

・とうとうきました、ツアーファイナルの日が。私的にはあっという間という感じ。もうちょっと多く参加したかったなぁ・・・でもこれが限界。。。昨日は「ファイナルベイベー!」とミッチーに呼んでもらえる唯一の日。この声が聞きたくて参加しました。3階席だったけれど、参加できるだけで幸せでしたよ、ハイ。あ、この日も2,400人満員で、立見もたくさんいました。全国のべいべ大集合でした。

・昨日の日記にも書きましたが、昨日のライブがDVD化されるとのこと。ビデオカメラがたくさん入っていました。やっほーい!ミッチーからその話が出たときに喜んでみんなで万歳三唱しました(笑)。

・ミッチーは1日目同様、バラ色の最後に「めっちゃ好きやねん!」と叫びました。そしてその後のMC。
 「夢と希望、そしてエロを振りまいてきました。今宵が千秋楽でございます!」
客席からは歓声が。それに応えて両手を上げてガッツポーズを取るミッチーなのでした。ミッチーもべいべたちも気合が入ってます。しかし、
 ミ「今日は普通にやります」
 べ「えーーー!!」
 ミ「え、普通じゃ我慢できない?いちゃいちゃしたい?好きにしていい?じゃ、せーので「好きにしてー!」って言って(笑)。こんな映像DVDにしていいのか?(笑) せーの!」
 べ「好きにしてぇーー!!」
 ミ「・・・あぁぁーーっ・・・」

・そして、引き続きこんなことも。
 ミ「きらめく瞬間が欲しいよね。みんな欲しいよね。じゃ、「早くちょうだい」って言って。せーの!」
 べ「早くちょうだーい!!」
 ミ「・・・おぉぉーーっ・・・」

・カメラが入っていてもエロミッチーは変わらず、なのでした(笑)。

★新曲完成

・ファイナルということで、終わったら日本酒を飲んでポン酢の料理が食べたいとのこと。ポン酢さえあればいいそうです(笑)。ということで、またまた即興曲ができました。その名も

「ポン酢 ポンザー ポンゼスト」

・・・なんだよそれ!!(笑) 以下、歌詞です。カッコ内はべいべパートです(笑)。

 ポン酢 ポンザー (手拍子3回) ポンゼスト~
 アンキモポン酢に 白子ポン酢
 (アンキモポン酢に 白子ポン酢)
 ヒラメにタイに ヒカリモノ
 (ヒラメにタイに ヒカリモノ)
 ぶっかけろ~ (ぶっかけろ~) ←力強く
 ぶっかけろ~ (ぶっかけろ~) ←弱く
 ポン酢 ポンザー (手拍子3回) ポンゼスト~

 あー笑った。こういうミッチーの才能って凄いと思います(笑)。

★練習しておきます

・新しいアルバム「FUNKASIA☆」に入っている「Get Down To The Funk !!」を次回のツアーに向けて練習しておきたいとのこと。みんなで掛け合いの練習をしました。が、「♪get down to the funk,baby~・・・あ、忘れちゃった」といきなり止まったミッチー。「えーー!」とブーイングするべいべたち。そんなべいべに向かって「うるさい、パシッ!(遠隔引っ叩き) うるさい、ドスッ!(遠隔ボディーブロー)と怒るミッチーでした(笑)。

・その後、ドラムとベースが演奏し、かっこよく掛け合いが決まりました。この曲、ぜひ今回のツアーでやってほしかったなぁ・・・好きなので。次回ツアーかぁ。いつなんだろ。。。

★心を一つにしてきました

・その後のメンバー紹介。「約5ヶ月間、心を一つにしてやってきました。ザ・スターライツの皆さんです!」とミッチーが言い、ルパン三世の主題歌の演奏が始まりました。が、タイミングを2回間違えて演奏が止まってしまった・・・。リハではちゃんとできたらしいけれど、どうしたんだドラムの濱田さん(汗)。

・結局3回も「約5ヶ月間、心を一つにして・・・」と言ったミッチーなのでした(笑)。3回目は成功し、ちゃんとワンコーラス歌いきりました。かっこよかったー。そして無事にメンバー紹介へと移りましたが、ここまで来るのに5分ぐらいかかった・・・(笑)。

★愛哲

「メールで告白されました。どう思いますか?」の質問にミッチーは「メールで告白する男?やめちまえよー。ミッチーはくどくど口説くよ。ムラムラ村の村長さんだよ。ムラムラ村の村長さんはくどくど口説く男だよ」と答えていました。なんだよそれは・・・(笑)。

「見られるミッチーは今日やばい!という時に特別なことをしていますか?」という質問。「アップ、アップ、ドアップ!で常にヤバイです(笑)。そんな時は、照明さんにお願いするんだよ(笑)」とのこと。で、ミッチーからのアドバイスは、「照明スタッフが近くにいない人は、とにかくコンシーラーです」・・・つか、照明スタッフなんていないよ!(笑)

「ミッチーが自己解放した時はどのようになりますか?」という質問には、「自己解放した瞬間は、”世界で一番オレが好き!!”と感じるらしい。そして”みんな愛してやる!!”と思うそうです。

★踊ります

・MCの話ばかりですね、いつも(苦笑)。歌の話もします。ライブは最初から異常な盛り上がりでした。ミッチーとバンドメンバー、そしてべいべたちの皆の気合がいつもと違ってました。クレイジーでもう燃え尽きた感じのミッチー。そのクレイジーの盛り上がりがホント凄かった。いつもなら「4分後にミッチーコールをしてください」って言って引っ込むのに、昨日はその言葉もなく引っ込んでいったなぁ・・・。

・求めすぎてる?僕では、1日目は”背中をタオルでキュッキュッ”だったけれど、昨日は”しゃがんで肩からお湯をかける”という仕草でした。2日ともお風呂バージョンですか(笑)。

・最後のSDR。盛り上がりました。昨日の振り付けはCMのポッキーバージョンでした。そして最後のお客さん3組によるダンス。愛哲の途中だったかどうか忘れちゃいましたが、マサトさんという有名な男子が来ているのを見つけたミッチー。凄い(笑)。私は噂には聞いていましたが本人を見たことがなく、今回見られて嬉しかったですよ。そして3組選ぶ時にミッチーは「3人目は決まっている」と(笑)。で、無条件に選ばれ、ステージに上がったマサトさんなのでした。もう上がった瞬間からノリが凄かったです。3番目に踊ったけれど、これがまたノリが良くて素晴らしかった!最後は理枝さんの横に来て決めポーズしてました(笑)。客席大盛り上がり。

・しかし、さらに盛り上がることが。この後特別にチエホフと、ときメモホーンズの三人が踊ったのです。チエホフの踊り、マジで凄かったーー!!最後もバッチリ決めたし。感動モノでしたよ。いやはやホントに凄いわ、チエホフ。ときメモホーンズは、踊る前に両手を広げて立ち位置を確認したり、野球のピッチャーのように足で地面を蹴って掘るような動作をしたり・・・って、下は土じゃないし(笑)。で、三人でうまくまとめて踊ってました。これも盛り上がったー。

・そんなワケでライブの最後を締めるのに相応しい盛り上がりとなりました。DVDが楽しみです。もう来週にでも発売してほしい!待てない!出してくれ!(笑) ・・・あ、もしその映像で3階席が映っていて、その中でメモを取っている怪しい人がいたら、それは私だと思いますが気にしないでください(汗)。

★完全燃焼しました

・最後のメンバー紹介。あ、その前にメンバーが一列に並ぼうとする時に、アラケンさんやホーン3人、龍ちゃんがガッチリ握手していたのが印象的でした。みんなホントにいい表情。ギターのアラケンさんは泣いていました。「泣くなよぉ~」とミッチー。なんかいい光景です。そしてTpのフッシーさんは泣いている・・・フリでした(笑)。「ウソ泣きするなよぉ~」とミッチーに言われてました(笑)。

・とにかく最後まで声援が大きかったです。ミッチーの表情がとても良かったです。やり遂げた!という顔をしていました。これだからファイナルはいいんだよなぁ。客席のべいべ&男子は、ミッチーがステージを去っても、チエホフが挨拶しても、撤収作業が始まってもずっと立って拍手を送っていたのでした。

 

以上です。この空間にいられたことはとても幸せでした。でも、終わっちゃって寂しいなぁ。。。次はいつなんでしょうか?私は運良く温泉ツアーに参加できることになったので、また近いうちに生ミッチーを拝見することができるけれど、ライブはまだ先なんだろうなー。お友達の秋田べいべはライブ後に新大阪駅まで見送ってくれ、「次に会うのは大晦日かな?」と言って別れました。はぁ~・・・早くまたワンマンショーをやってほしいです。。。

 

★及川光博
 2007.4.29(日) 大阪厚生年金会館

ビトゥイーン・ザ・シーツ
理想論
Shinin’ Star
バラ色の人生
<MC>
ロリータの罠
愛憎
FUNKY 本気 NIGHT☆
若さのカタルシス
雨音
<MC>
初愛
Song for you
ミス・アバンチュール
CRAZY A GO GO!!

~EN1~
愛と哲学の小部屋
今夜、桃色クラブで。
求めすぎてる?僕。

~EN2~
死んでもいい'98
S.D.R.

|

« 及川光博4/28 大阪厚生年金会館(1日目) | トップページ | GW初日 »

コメント

はあ〜(TдT)再びノリィです(TдT) ほんと…DVD今すぐ発売して欲しいです。。。表情は三階では見えなかったから楽しみですね〜☆でも三階ならではの発見も出来たり…ステージ上のマークが照明色々変化してたり…あと雨音でバックのキラキラテープ?が床に写ってて、キラキラの中にメンバーとミッチーが浮かんでるように見えて…すごい幻想的でした。。。泣。
チェホフのダンスでほんと泣きました(TдT)幸せすぎて…今でもヤバイです。
しーあーわーせー(TдT)

投稿: ノリィ | 2007年4月30日 (月) 23時00分

ノリィさん、こちらにもコメントありがとうございます。
三階からだとセットの様子がわかったり、照明を楽しむことができて
それはそれで楽しかったですよね。
チエホフのダンス・・・あの時の客席の盛り上がりはホント凄かったですね(笑)。
早くDVDでまた見たいです~。

投稿: りん | 2007年5月 2日 (水) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/14899802

この記事へのトラックバック一覧です: 及川光博4/29 大阪厚生年金会館(2日目・ツアーファイナル):

« 及川光博4/28 大阪厚生年金会館(1日目) | トップページ | GW初日 »