« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

まだありました

今日で2月が終わります。早いなー。つか、全然寒くなかったよ・・・。こんなに暖かくて良いのでしょうか?職場の駐車場に咲いていた桜(河津桜かな?)は、もう半分散ってしまいました。さて、2月は観劇・ライブ三昧で、気力も体力も使い果たしたような感じです。もうしばらく行かないぞ!と思っていました。あ、私にとっての「しばらく」は、3週間ぐらいなのですが・・・(笑)。

しかし、まだありました・・・明日(えー!)。京都に行ってきます。貧乏なので青春18きっぷの旅です。今回のみ5回で8千円なんですよね。安い!!1回につき1,600円は安いです。片道800円ってことだし。2月でお金を使い果たした私には選択の余地はありません(苦笑)。頑張って行ってこようと思います。

ところで、四季の公式ホームページが大分更新されていましたね。まだ家にはアルプが届いていないので、PCから情報を得ました。エクウスやるんですねー。楽しみ!前回行きましたが、緊張感のある舞台でとても良かったので行きたいです。あ、決して裸が見たいとかそういうことではありません、と一応言っておきます(苦笑)。

それから、韓国LKは若干延長のようです。GWにリハ見かぁ。。。もう観劇の予定が入っているので行けない・・・。っていうか、スンラさんは10月の開幕から4ヶ月間ずっとスカーをやりっぱなしっぽいけれど・・・・・・喉、大丈夫なのでしょうか?早く別の方ができるようになって、ちょっとでも休めたらいいんだけどなー。そして、そろそろ何の役でもいいので日本で見たいけれど、いつになるやら・・・。うえーん(泣)。

さ、明日は早いので寝ます。あ、そうだ、ミッチーネタですが、4月からテレビ朝日のドラマ「ホテリアー」に出演するそうです。わーい。ツアーが4月末で終わってもしばらくはこれで楽しめそうです。うほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

キャッツ2/24マチネ

今日は横柄なお客さんの応対をして、どっと疲れてしまいました。できないってはっきり言ってるのに「それはアンタたちの勝手でしょ、こっちは困るんだ」と自分の主張を曲げようとしない・・・。結局なんとかしてあげることに。ったく、アンタのほうが勝手だよ!とよっぽど言いたかったです。。。一言言われるたびに私の心の中では暴言(とても書けない・・・)が飛び交っていましたが、グッと我慢していました。あーもう。腹立ったーー。ホントに色々な方がいますよね・・・。

さて、忘れないうちに24日のキャッツ感想文でも。24日はマチネでキャッツ、ソワレでコンタクトでした。母がコンタクトをまた観たいと言っていたので、今回は母娘でのマチソワ観劇となりました。

★よおっ!

・私にとって3回目の阿久津タガーでしたが、どんなタガーに進化しているのか楽しみでしたよ。タガーナンバーでいきなり「よおっ!」・・・よおっ!ですか!?何てフレンドリーなんだ(笑)。そして「しゅっしゅっ!」「んにゃーーおっ、ふっ!」などと言いながら歌っていました。あの阿久津さんが・・・!って考えながら観ていてはいけません(汗)。

・最後の「ごむぅ~~」の時にマイク代わりに尻尾を口の前に持っていったのですが、両手の指を伸ばしたまま挟んで持っていて、なんだかアイドルのマイクの持ち方みたいで可愛らしかったです(笑)。

★いただきました

Cats20070224m・実はこの日は回転最前列ど真ん中での観劇でした。迫力はやはり凄いものがあり、最初からテンション高めで楽しませていただいていました。バストファーさんのナンバーで は、田島さんの顔の迫力が凄かったです(おい)。で、「花、飛んできたらいいなー」と思っていたところ・・・うわ、田島さんがこっちをじっと見てる!!(汗) その目は「今から投げるよ~投げるよ~」と言っていた・・・(笑)。そして見事膝の上にパサッ。わー嬉しい。ホントにありがとうございますー。

・お花は広島でスンラさんから一度いただいたのみだったので、かなり嬉しかったです。あ、その時は2列目センターブロックの下手通路から2席目というかなり端の席だったのに、斜めに飛んできて私のところへパサッ。田島さんのようなアイコンタクトはなかったです。つまりフェイントです(笑)。あれは本当にびっくりしたなー。

★その他

・青山マンカスの兄貴っぷりが良かったです。スロープをジャンプしてマキャを追いかける時の滞空時間が長かったです。ディミボン、かっこよかったなー。南バブはやっぱり声がきれいでうっとり。松島ミストは、母があの太もものがっしりさに感動してました。

・それから、王コリコは激しく可愛かった。三宅さんは遠藤ボンバルを肩に乗せた時に片腕上げてた(三宅さんがいつもやるあのポーズは個人的には好きです)。塚下さんはタンブルだった・・・って、タンブルがどうだったのか書きなさいよ(笑)。えっと、私にとっては塚下さんは非常口のお兄さんなのです・・・って、意味わからないし(笑)。←これは名古屋LKの時の話です。。。タンブル顔も素敵でしたが、個人的にはコリコが好みかなー。あ、塚下タンブルは岩崎タンブルのように大口カッサとはそれほどいちゃいちゃしてなかったです。

・最後の猫からのごあいさつでは松島ミストが正面に立っていて、私に向かって何度か手を伸ばしていたので結構嬉しかったです。うほっ。

 

以上です。ホント、内容が薄くてスミマセン。。。わずかに残っている記憶を忘れないように書き留めているという感じです(苦笑)。でもホントに久しぶりのキャッツ、楽しかったー。やっぱりたまには劇場に行かなければ。次の予定はGWなんだよな・・・と書きつつ3月に一度は行きそうな予感がします・・・(怖)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

エビータ2/25(名古屋千秋楽)

昨日は早く寝ようと思っていたのに、結局寝たのは1時過ぎていました。。。そして今日は9時頃の電車に乗り、名古屋へ。睡眠不足が続いています。電車の中では今日も爆睡。目が開いたら名古屋へ到着する寸前でした。危なかった。

そして友達と会い、ランチを取ってから劇場へ。今日はエビータの名古屋千秋楽でした。とりあえず行っておかないといけないので・・・って、義務なのか?(笑) 以下、感想です。

★しばらくお店閉めます

・バーテンダー芝チェも今日でしばしのお別れ。また近いうちにお目にかかりたいなぁ・・・。今日の芝チェは普通にカクテルを2つ作り、大石さんたちに出した後に内海エバ兄にも出していました。が、ストレート(氷なし)でした(笑)。そして、自分もグラスを手に取り、佐野マガルディの歌を聴きながら飲んでいる仕草をしていました。歌でも聴きながらちょっと休憩、といった感じ(笑)。

・そんな佐野さんは千秋楽間近にマガルディになってちょっとびっくり。大統領だったのに、今日の後半は労働者になっていました(汗)。でも、久しぶりに佐野マガルディの歌を堪能しましたよ。♪ミアモォ~~~~~ルルルル(巻き舌)♪と、ため気味に歌ったりしていて、久々のマガルディを楽しんでいる感じでした。♪ひどい歌だ~♪と芝チェは歌っていたけれど、全然ひどくなかったです。素敵でしたよ(痛・・・)。

・あ、そういえば、マガルディがエバの家からこっそり出てくる時に渋谷さんは髪を整えながら出てきていましたが、今日の佐野さん・・・頬を2回パンパン!!・・・え、ちょっ、それは・・・何?(笑)

・ちなみに、その後ゾロゾロと男性が家から出てきた時に、上手側にいた芹沢さんは人数を数えていて、「オレだけじゃなかったのかよー、しかもこんなにもいたのかよー」と言わんばかりの、とてもがっかりとした表情でした(笑)。

★ウィンク攻撃

・今日の席は下手最前列で、斜めから見る舞台は新鮮でした。傾斜がかなりキツい・・・やっている方々は大変なんだろうな。。。それはさておき、俳優さんたちを近くで見ることができて迫力があって良かったです。で、「ブエノスアイレス」の時に永野さんが下手前方に来たのですが、なんと私を見て笑顔でウィンクの個人攻撃をしてくださいました。わ!びっくり!爽やか!やべっ!かっこいい!ありがたいですよ、こんな私に・・・申し訳ない。。。

・ということで、今後の永野さんの活躍に期待したいと思います(単純なヤツだ(笑))。

★もうおしまい~

・芝チェは今日も素晴らしい歌声でお客さんを魅了していました。いつまでも聴いていたい気持ちですが、今日で終わりなので寂しい。。。今日の芝チェはやはり♪ヘェ~バは・・・♪とは歌わず。あれは期間限定だったようです。しかし、♪不↑思議だね~♪は歌っていました。

・そして、「金はでていく~」では、最後♪エーーーバーーーー♪と歌っていましたが、今日は♪もうおしまい もう何も残っちゃいなぁーーーいっっ!!♪と、歌詞のとおりに歌っていました。ちょっと新鮮。とにかく今日の芝チェはかっこよかったー。はぁー・・・(脱力)。

・智恵エビータは本当に素晴らしかったです。歌声を聴いてお疲れかな?と思うところもありましたが、迫力は凄かったです。ラストの死に向かっていくあたりは何とも言えない凄さが。本当にお疲れさまでしたー。今度はドナでぜひ見てみたいなぁ。。。

★芝チェと仲間たち

・千秋楽ということでカテコも盛り上がりました。スタンディングオベーションとなりました。出演された皆さんは満足そうな表情。こちらも笑顔で拍手を送っていました。そんな中行われたいつものチェ締めですが、今日はえいっと手を上げてライトを消す前に腕をグルグルグルと3回ぐらい回してからえいっと消していて、相当嬉しい様子でした。

・止まらない拍手に何度も応えてくださる俳優さんたち。しかし、どのように挨拶をするのかちゃんと決めてなかったのか、幕が開いてから「・・・どうする?」って感じで芝さんや下村さんがキョロキョロする姿が数回(笑)。微笑ましい光景でした(笑)。

・「じゃ、手を振りましょう」と芝さんたちが目で周囲に訴え(笑)、手を振る出演者。そしてそのままの状態で幕が閉まっていったのですが、香川さんと伊藤さんが下手にはけていってしまいました(汗)。それに気づいた芝さん・・・「あっ!(笑)」という感じでまだ幕が閉まりきっていないのに思いっきり下手袖に向かって指を指していた(笑)。で、幕が全部下りる寸前に、あわてて戻った伊藤さんの足だけが見えたのでした(笑)。伊藤さんはカテコで最初から満面の笑みの表情だったので、嬉しすぎて舞い上がってしまったのかな?地元だったから千秋楽を迎えて嬉しかったんだろうなー。

・芝チェはカテコで最後まで残り、笑顔で手を振ったり両手を上げて嬉しさを表していました。なんかもう最後はこの舞台の主役は芝チェじゃないかっていう感じでした(笑)。そんな芝さんの嬉しそうな姿を見られて嬉しかったです。

 

以上です。いつもと変わらず内容が薄くてごめんなさい。今回の名古屋公演は、短期間だったけれどイベントも盛りだくさんで、俳優さんたちの色々な姿を見られて良かったです。楽しかったー。できればもう少し観たかった。。。あ、男性アンサンブルに関してはほぼ完璧に覚えられましたよ。・・・でも、今日で終わりなんだよな。。。ううー。

そういえば、さっき楽屋口パスワードでエビータのを見ました。アルゼンチンフェスタのレポがここに載っていたとは・・・!つか、もっと早く見ろよって感じですよね(苦笑)。せっかくキャスト表をもらってきても、あまり楽屋口を見ていない私なのでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

しょぼしょぼ

今日はまた東京へ行ってきてしまいました(えー!)。キャッツとコンタクトのマチソワをしてきました。一昨日東京へ行き、夜行バスで帰宅して昨日は休まず仕事。そして今日また・・・というかなり無理のあるスケジュールです。それならずっと東京にいろ!って感じです(笑)。でもしょうがないんです・・・。

そんなワケで、昨日の朝からずっと目がしょぼしょぼ。。。仕事中や観劇中は寝ませんでしたけどね。でも、さっき帰宅する途中の電車の中では爆睡。携帯で好きなサイトを見ようと思ってボタンを押したのですが、画面が出る前に寝ていた・・・早い!(笑) 乗り過ごさなかった自分を偉いと思いました(笑)。

観劇感想文でも書きたいのですが、明日は名古屋へ出没しなければならないので(え?)今日は寝ます。。。つか、今月は行き過ぎ。反省。来月はおとなしくします・・・と書きつつ、今日約2ヶ月ぶりにキャッツを観て、やっぱりいいなぁ、また近いうちに行きたい!と思ってしまったのでした(苦笑)。

あ、今日は京都のコンタクトのチケット発売でしたねー。買っちゃいました。ミッチーが大阪でライブをやる日のマチネを予約しました。これでまた四季とミッチーの豪華マチソワができる~。楽しみです・・・って、やっぱり反省していないよこの人!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

2/22村田陽一SOLID BRASS

昨日は仕事を早退して東京へ行ってきました。昨日の目的は四季でもミッチーでもなく、村田陽一さんのソリッドブラスというグループのライブでした。村田さんはトロンボーン奏者で、音楽界では大変有名な方です。村田さんをはじめ、このグループの方々は数え切れないほどのレコーディングに参加していますので、これを読まれている皆さんの手持ちのCDにも名前が載っていると思いますよー。

私とソリッドブラスの歴史は長いです。1枚目のCDを出して間もない頃に今は無き六本木ピットインでライブを見て大きな衝撃を受けたのが始まりでした。。。あの頃私はまだ10代。村田さんもまだ20代でした。若かったのに六本木ピットインを超満員にしていたのは今考えると凄いよなぁー。そういえば来日していたタワーオブパワーのホーンセクションの方々も見に来ていたっけ。そしてこのライブがきっかけでジャズ系のライブハウスに通う大学生活を送ることになったのでした。・・・おっと、長くなりそうなのでやめますー(汗)。以下、昨日のライブレポです。

★いつも満員

Solidbrass・昨日のライブは目黒のブルースアレイジャパンでした。7時半開演ということで、私と友達2人は7時頃店内に入りましたが、既にたくさんのお客さんが。立見の方もわんさか。やっぱり人気は凄いです。あ、書き忘れましたが、このグループは管楽器7人(トロンボーン1人、サックス3人、トランペット2人、チューバ1人)とドラムだけの変わった編成です。メンバー一人ひとりが多忙なためなかなか揃うことができず、ライブは年に1回ぐらいしかやりません。本当に貴重なライブで、やるたびにいつも満員です。当然昨日も満員でした。

★大迫力

・1曲目の「THE 7TH OF WONDER」からもういきなり打ちのめされた私・・・うわ、ヤバイ!!久しぶりに聴く音にゾクゾクしてしまいました。この何重ものホーンの音は最強。とにかく凄い。あぁ、何て幸せなんだ私。。。(泣) 曲が終わったらお客さんは大歓声でした。

・今回は新曲を数曲やりましたが、それがかっこよかったー。そしていつもやる曲もあり十分楽しめる選曲でした。それぞれのソロもかっこよかった。はぁー・・・(脱力)。個人的には「SPONGE」の村田さんと竹野さんのソロや「SOME SKUNK~」のサックス3本、アンコールの「JAZZ MAN」の皆さんのソロが特に良かった・・・って、マニアックすぎてわかんねーよ!って感じですか、スミマセン。。。(汗) あ、それから故マイケルブレッカーさんの音を入れた「THREE VIEWS~」は心に沁みました・・・うえーん(泣)。

★いい年なんです

・村田さんも気づいたらもう40過ぎていて、他のメンバーも皆40才以上になっています。恐ろしいです(苦笑)。竹野さんは自分の年を真剣に勘違いしてましたよ・・・おい・・・。

・曲と曲の間に必ず村田さんのグダグダ感のある楽しいMC(笑)が入るのですが、その時にすかさず座って休むトランペット2人組(笑)。そのうちの一人の西村さんは大きな病気をして、頭を開いた手術の痕がありました。うわ、凄いー。。。

・そんな彼らですが、村田さんとポンタさんは以前より痩せられていました。村田さんは体脂肪率17%まで落ちているそうです。シャツのボタンを一つ多く外してワイルド系を目指している(?)村田さんなのでした。そしてポンタさんは、なんと朝5時に起床し、歩いているらしい。しかも15キロも!!これには客席から驚きの声が(笑)。一体どうしちゃったんでしょうか?ポンタさんはそんなイメージまったくないのになぁ。ちなみに、これまでに何度か職務質問されたらしい(笑)。

 

以上です。全然レポになっていません(笑)。ライブの内容ほとんど書いてないし。つか、きっと読んでいただいた方の大部分の方は何のことなのかさっぱりわからない内容でしょう(苦笑)。スミマセン。。。

ライブが終わったのが22時40分頃。知っている出演者の方としばしテーブル席で談笑していたら時間が経ってしまい、帰りの夜行バスに乗り遅れるかも、という状態に(汗)。急いで山手線に乗ったら、なんとかバスの発車時刻に間に合いました。良かったー。そしてバスで寝ていたら首や膝が痛くなり、寝たり起きたりを繰り返しながらようやく地元に着いたのが朝の5時20分。そこから家まで1キロほどだったので、真っ暗だったけれど歩いて家に帰ることに。

・・・そしたら私の前方約20mのあたりに一人で反射タスキをかけて歩いている男性が。こんな時間から歩いてるなんてすげーな・・・あっ!!・・・ポンタさん、もう歩いているんだろうか・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

どうしましょう

今日は特別何もなかったです。あ、今朝の通勤は面白いぐらいに途中の信号で止まりました。赤信号の確立が9割ぐらいだったような・・・。遅刻はしなかったけれど、ギリギリでした。あー、危ねぇー。それから、今朝の車内のBGMはエビータのCDで、私は運転しながら歌っていましたが(笑)チェンジャーの調子が悪くて途中で止まってしまった・・・。CD止まるほどそんなに私の歌がひどかったのかよ!(笑) ま、そんなこともあり、かなり朝からストレスが溜まりました。。。

さて、ここからは明日の話。明日は平日なのにもかかわらずどこかへ出没する予定です。目的は四季でもミッチーでもありません。珍しいー!(笑) できれば日帰りしたいところなのですが、最後まで見ると100%終電に乗れないため、どうしようか悩んでいるところ・・・。お金も時間もあったら泊まって次の日ライオンキングを見て寺子屋プライドランドに参加したいんだけどなぁ。あ、明日は東へ行きます(笑)。丸一日は休めないので、夕方1~2時間程度早退する予定。忙しいスケジュールだわ・・・。

そんなワケで、帰りはきっと夜行バスになりそう。で、朝帰宅してすぐに仕事へ行くことになるかなー。特に23日に外せない仕事が入っているワケではないんだけど。んー、どうしよう。やっぱり泊まりたい。。。明日のことなのにまだ決められません。超優柔不断な私なのです。うわーん、どうしようー!誰か決めてください・・・(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

写真屋さん

今日は午前中は出先で仕事。午後は打ち合わせでした。この打ち合わせは4月から始まる新しい業務の準備のためのもので、去年の春から1年かけてやっているところです。で、何だかわからないけれどなぜか私が担当者です。それってかなり危険だと思うんだけどな・・・(苦笑)。もうここまできたら、あとはソフィのように「うまくいきますように!」と両手を組んで祈るのみです(笑)。

ということで、今日は疲れました。。。家に帰ってしばらくぼーーっとしていましたが、デジカメの中に入っている写真をプリントしたかったので写真屋さんに行くことに。プリントしたい写真を選んで枚数を決めて、「急いでやってください」とお願いしたところ「7時50分に出来上がります」と言われました。ここで時計を見たら7時半だったので、20分だったらお店にずっといよう、と思い、しばし店内をフラフラ。新製品のカメラなどをとりあえず触ってみたり、買いもしないのに色々な商品を手に取ったり。

そんな感じで店内をうろうろしていましたが、もう見飽きたので、まだかなーと思っていたところ、店内に「蛍の光」が流れ始めた・・・。ん?今何時だ?・・・と、時計を見たら、え、もう8時!? 気づいたらさっきまで数人いたお客さんは私だけ。そして店員さんは片づけを始めていた(笑)。急いで店員さんに「できてますか?」と聞いたら、もう思いっきり出来上がっていました(笑)。おい!一言言ってくれよぉーー(汗)。時計を全然見ていなかった私も私なんだけどねぇ。。。

ま、でもようやくデジカメの中の画像を写真にすることができて良かったです。撮りっぱなしにしていて、写真にしたかったものもずっとしていない状態だったしなぁ。ようやく韓国や夢醒め名古屋のロビパフォの様子を写真にしました・・・って、古いよ!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

魔法をすてたマジョリン2/18

えーっと・・・昨日はまたエビータを観に行ってきました(またかよ!)。初日以外はずっとC席観劇だったのですが昨日は1階前方席だったので、久々に間近で見ることができて良かったです。芝チェかっこよかったー。あ、昨日の芝チェは

 ・内海兄にお酒を出さなかった。
 ・♪ヘェ~バはまた身構える~♪と歌わず、元に戻っていた。
 ・♪不↑思議だね~♪は同じように歌っていた。

・・・です。

Mt_fuji0218 そして今日はマジョリンの千秋楽に行ってきました。行きの新幹線から見た富士山は雲がかかっていました。思わず写真を一枚。以下、いつもの内容の薄っぺらい感想文です。

 

★味ミンコ祭り終了

・マジョリンはファミミュですが、大人でも十分楽しめるミュージカルだと思います。今回この舞台をぐっと引き締めていたのは味方さんでした。やはり存在感がありますねー。絶妙なタイミングのセリフ回しと演技はさすがだなぁと思いました。子供たちの心を早々とつかみ、何度も笑いが。私も何度か見ているのに、ついつい笑ってしまいました。あー面白かった。

・そんなワケで楽しかった3週間でしたが、味ミンコ祭りも今日で終了。もう再演はしばらくないんだろうな・・・寂しい。今度は味方デビルが見てみたいです。全国公演で見られたらいいなぁ。

★ダビッド祭りも終了

・味方さんと同じぐらい私を楽しませてくれたのは鎌滝ダビッドでした。こちらは語るとかなり痛いので、やめておきますね・・・。あ、関根マジョリンの「だって、素敵なんだもん~」の言葉には激しく同意です・・・うわ、痛い痛い!!(笑) ま、それはさておき、歌も全然OKだったし、セリフも開口が全然気にならず良かったです。鎌滝ダビッド、良かったなー。幕間に「ダビッド好きだよー」とお母さんに話していた子供もいました。よしよし。

★ところで

・今日になって村人のパンツについている三角形について、舞台を見ながら真剣に考えてみました(笑)。あれを開けて・・・って、やめろ!(笑)

・ハゲヅラ・・・喜納さんをもう一度見てみたかったです。←似合いすぎてた(笑) 神保さんもかなり似合っていましたけどね。その前のハゲヅラになる前の神保さんは結構若く見えたので、オカシラス様だとは子供たちは誰も思わなかっただろうな。。。

★千秋楽です

・ファミミュだし、いくら千秋楽と言ってもカテコは長くはならないだろうなと思っていましたが、拍手が鳴り止まず、3回ぐらい多く出てきてくれました。わわ、嬉しいー。キャストの皆さんは嬉しそうな表情をしていました。お疲れさまでしたー。

 

Winter 以上です。終演後にウインターキャンペーンのプレゼントをいただきました。タンブラー、せっかくだから仕事で使おうかな。あ、でも、私の観劇バカっぷりが広まるきっかけになるかもしれないなぁ・・・やっぱやめとこ。

実は職場でこのブログの存在を知っている方が2名いるのですが、先日そのうちの一人から会うなり「オマエは旅役者か!」と言われました。。。えーっと・・・3月は自粛します、きっと(苦笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

特急レーン

金曜日が終わりました。今週の仕事は4日間だったので、あっという間という感じでした。明日と明後日はお休みです。ということで、またどこかに出没します(笑)。

今日の夜は外に食べに出かけました。どこにしよう・・・と考えていたところ、ふと頭に浮かんだのは「かっぱ寿司」(笑)。かっぱ寿司って食事時にはいつもすごく混んでいるんですよね。。。1時間待ちとかあるし。でも今日は平日だし時間も少し遅かったので、待つことはないだろうと思い行きました。そしたら案の定待たずに席へ。よしよし。

まぁ今さら書くような話でもないのですが、店舗によっては通常のお寿司が回ってくるレーンとは別に、特急レーン”なるレーンがあります。個別に注文をすると、その注文をしたネタが新幹線の上に乗っかって早いスピードでその特急レーンを走ってきて、自分のいるテーブルの前で停車(笑)。そしてお皿を受け取った後にボタンを押すと、来た道をバックしてスーーっと帰っていくのです(笑)。実は私は新幹線初体験だったので、ちょっと興奮していた(笑)。あ、どんなものか見たい方はコチラをどうぞ。

Kappa1 最初は普通のレーンで回ってきているお寿司を取って食べていましたが、珍しいネタも食べたいと思い、注文することに。タッチパネル方式でメニューを見ながら選び注文しました。そして少し待っていたら、新幹線が来たぁー!で、私のテーブルで急停止(笑)。わ、これ、楽しいー。こりゃ子供は喜ぶだろうなぁー。

 

Kappa2 そんなこともしながら数皿食べたらお腹が一杯。しかし、最後にデザートが食べたくなったので、注文することに。締めはチーズケーキ。これも新幹線に乗ってやって来ました(笑)。そしてお皿を取ってボタンを押したらビューンと帰っていったのでした。

 

  
ということで、今日の夕食は9皿、945円也。お腹一杯になりましたー。あぁ幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

エビータ2/14

昨日はバレンタインデーでしたねぇ。用意したチョコレートは渡しましたが、その話は省略します。。。昨日仕事を早退してエビータを観に行ってきたので、その話でも。あ、女二人での観劇でした・・・。

★真心の贈り物

・昨日はバレンタインの特別企画ということで、来場者全員にプレゼントが入場時に配られました。今回はこれ欲しさにチケットを取った私と友達・・・。もっと他にすることはないのか?と自分に突っ込みを何度も入れましたが、それでもやっぱり予定通り行きました(苦笑)。

Evita0214 ・いただいたのは、エビータロゴ入りの小さめの化粧ポーチ。中に入っていたのは油取り紙ミラー(いずれもロゴ入り)。そしてエビータ化粧水のサンプル(笑)。ポーチは網状のポケットも3つついていて、なかなかしっかりした物でしたよ。これなら全然使えます。嬉しいー。

★本物?

・今回もアンサンブルの方々の名前と顔を一致させようと頑張って見ていました。しかし2階席からだと、軍服を着て帽子を被っているとみんな同じに見えてしまう・・・ダメだ。。。ということで、途中で諦めました(苦笑)。

・そんなワケで原点に戻り(どんな原点だよ(笑))、芝チェに注目。バーテンダー・チェは昨日も嬉しそうにカクテルを作っていました。内海エビ兄にはグラスに氷を2、3個入れてウイスキーか何かのロックを作っていましたが、お酒は入れるフリだけだったのでグラスには氷だけが入った状態でした。そして内海エビ兄はその氷だけのグラスを口に持っていっていたのでした。うーん、あの氷は本物なのだろうか?・・・そう思い、しばらくじっと観察していた私。・・・つか、全然芝チェに注目してないじゃないか(笑)。

★へぇ~~バ

・先週観に行った友達から「飛躍に向かっての芝さんの歌い方が一箇所変わってた」と聞いていたので、楽しみにしていました。そしたら、
 ♪へぇ~~バはまた身構えるぅ~♪
・・・「へ」が前についていました。うーん、これはどうなんだろう。。。と思いましたが、また聴きたいぞ、と思った私なのでした。

・ちなみに、このナンバーの最後、芝チェが♪動き始めたぞぉ~~~っ!♪と左手の拳を突き上げて歌い上げた後に、何事もなかったかのように歩いて下手袖へはけるその姿が個人的にすごく好きなのですが、変ですかね?変ですよね・・・(汗)。

★不思議だね

・歌い方が変わっていたのはそこだけではありませんでした。2幕の「虹の歴訪」の♪ペロンとムッソリーニが不思議だね♪のところでは、♪不↑思議だね♪と、「ふ」を上げて歌っていました。あれは最近そうなったのかな・・・?今度また注目してみます。

・ついでなのでここで書いてしまいますが、私が見た1月のリハーサル見学会の時に「金はでていく湯水のように」をやりました。いつもこの曲の間奏で芝チェは「エバー!」と叫んでいますが、この時のリハーサルでは「ゴー!」でした。

 

・・・以上です(以上かよー!(笑))。スミマセン、ほとんど芝チェのことしか書いていません・・・。他の方も良かったですよー。来週で千秋楽かぁ。ちょっと寂しいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

今年も大量購入

今日は暖かかったです。昼間は上着なしで外にいても寒くなくて、まるで春のようでした。まだ2月中旬なのに・・・。さて、大阪マンマ前楽レポを書きたいところですが、東京と大阪を2日続けて行って体が疲れたらしく、昨日からこれでもか!ってぐらい寝ているため、また今度にします(きっと)。

今日はいつものようにボチボチ仕事をしていましたが、あるモノが届きました!それはロイズのチョコレートです。去年職場の人たちでまとめて購入したのですが(約100個、8万円)、今年も購入。バレンタインということでそれに合わせて注文したけれど、実はほとんどの人が自分用に購入しているという事実(笑)。

今年の注文個数はちょうど50個でした。ダンボール箱3箱で到着(笑)。そして金額は47,660円。もちろん全部チョコレートですよ。想像しただけで吹き出物ができそうです(笑)。

ちなみに、今年は12人で50個。平均すると一人当たり4個、4千円になります。つか、チョコで4千円だなんて・・・しかもほとんどが自分用(笑)。普通に考えると恐ろしいよなぁ・・・。ま、いいか!年に一度だし!と、バレンタインは自分へのご褒美の日だと勘違いしている人たちなのでした(笑)。よーし、食べるぞ!ブツブツできても気にしないぞ!←気にしろ!(笑)

あ、そうそう、さっき地球ゴージャスの公式サイトを見たら、8月の公演のキャストが発表されていました。わわ、能見さんと熱海さんが今回も出る!!すごく嬉しいーー(涙)。今回はダンス系はあまりないのかな?と思っていましたが、キャストを見ると踊りに強い方もいるので、結構あるのかな?とにかく楽しみになってきました。通わなきゃ。ということで、夏も観劇貧乏確定です(苦笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

涙の前楽

今日は大阪へ行ってきました。マンマミーア前楽公演です。明日の千秋楽公演には外れたし、当然ながらその後の招待公演も行けないので、これで最後になるかもしれない保坂ドナを目に焼き付けようと、かなり気合が入ってました。今日は幸運なことに最前列での観劇でした。

客席の雰囲気はいつもとは違う感じ。きっと全国からファンが集まってきていたんだろうなぁ。そんな雰囲気の中開演し、私は最初は普通に見ていたのですが、途中から涙腺がヤバい状態に(汗)。・・・そして色々なシーンで泣いてしまいました。泣いていたのは私だけではなく、周囲の方々も結構泣いていた様子。

私は東京の千秋楽公演でも何度も泣き、かなり怪しい客となっていましたが(汗)、その時は公演が終わっちゃうことに対して悲しくて泣いていました。でも今回は保坂ドナがもう見られないかもしれないという寂しさのほうが圧倒的に強くて、ボロボロ涙が出てきましたよ。。。うわーん!!(大泣) あ、特別カテコありましたよ。嬉しかったー。私は踊りながら泣いてましたが・・・。でも、保坂ドナは最後まで笑顔で手を振ってくれました。

とりあえず今日はとっても眠いので、ここまでにして寝ます。。。今の私は、目を閉じるとそのまま眠りに入ってしまいます(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ヨヤクシヨーヨ

今日はまた東京へ行ってきました。またコンタクトとマジョリンを観てきました(えー!)。実は元々マジョリンのチケットを持っていたのですが、今月は予定がいろいろあってお金が続かないため、今日の分は手放そうと思っていたのです。しかし、手放すどころかコンタクトを追加した私(笑)。昨日、ついついヨヤクシヨーヨへ電話をしてしまいました(笑)。

電話をかけたのが15時半頃だったので前方席が残っているってことはないし、先週は前方席で観たから今回は安い席でいいや、と思い、バルコニー席狙いで電話をかけました。が、一応オペレーターのお姉さんに「S席の1階は今どこがありますか?」と聞いてみた(笑)。そしたら「センターですと○列目になりますが、サイドでしたら△列目が空いております」と。んんー、そうなのか、悪くないなぁ・・・と一瞬悩んでしまった。。。危険!!しかし、心を鬼にして「・・・バルコニー席でお願いします」と言ったのでありました。ふぅー、危なかったよ・・・(笑)。

ということで、バルコニー席からの観劇となりました。コンタクトは4回目の観劇でしたが、これまでの3回は1階前方で観ていたので、初めて気づいたことも。青ドレスの妻とウェイター長のドライブのシーンでは、照明でちゃんと道路を作っているんですねぇ。夫の食事の様子もよく分かったし、なかなか楽しかったです。

その後のマジョリンは、また味方ニラミンコ様で楽しませていただきました(笑)。鎌滝ダビッドは爽やかで良かったー。来週も楽しみです(え?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

夢は夢

今日は密かに楽しみにしていたことがありました。それはロト6の当選数字の発表です。実は昨日の朝、ロト6の1等(全部一致)に当選する夢を見たので、「これは絶対買うしかない!!」と思い、迷うことなく購入しました。ええ、私はかなり単純な人間です(笑)。

予算の都合により千円(5口)のみ購入。でも自分の中では当たるつもりでした。しかし結果は撃沈。5等(3つ一致)すら当たってなかった・・・・・・。やはり夢はそう簡単には現実にならないらしいです(泣)。今までも数回ロト6を買ったことはあるけれど、一度も当たったことがないんだよなぁ。5等でいいから当たってみたい・・・って、さっきと比べてかなりちっちゃい夢になってるし(笑)。

今日の夜はDVDの整理をしていました。タイトルを書いていないDVDが増えてきて何が入っているのかわからないので、ひたすら中身を見てタイトル記入。最初は丁寧に書いていたんだけど、だんだん面倒くさくなってきて、例えば「吾輩は主婦である」は「吾輩」のみ。字もなぐり書き状態で、他人から見たらとても保存版だとは思えない(笑)。途中でふと、「これじゃダメだ」と思い、今日は途中で終了。別の日にじっくりやることにしよう。。。

あ、整理していたらマンマミーアの特番が見たくなったので、引っぱり出して見ました。そして保坂さんの姿を見ていたら、ジーンときてしまった・・・。保坂ドナは大阪を最後にもう見られないんでしょうかね。。。前楽に行く予定ですが、寂しいけれど悔いのないように見てこようと思っています。。。あーー寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

魔法をすてたマジョリン2/3

部屋で缶ビール飲んでボーっとしながらこれを打っています。今日は自分の仕事ですごく面白い出来事(ここ数年でかなり最強(笑))があったので書きたくてしょうがないのですが、書くとまずい内容もあるのでやめておきます・・・。あー残念。

先週の土曜日の観劇のレポを書こうと思いつつ、もう水曜日になってしまいました。非常に簡単ですがマジョリンレポでも。

★子供いっぱい

・ファミミュということで、当たり前ですが親子連れが多かったです。入口では、チケットもぎりのお兄さんがしゃがんでもぎったりしていました。ファミミュらしい雰囲気です。ちなみに入場時に子供だけに配る「魔法のカード」は、やっぱりいただくことができませんでした(当たり前だ(笑))。

Majorin02031Majorin02032 ・去年の公演同様、入口の外でマジョリンのボードに立って記念撮影をしたり、魔法のカードに記念スタンプを押す光景が見られました。いいな、カード欲しいな(おい)。とりあえずボードを撮ってみたり、スタンプを押してみたり・・・(寂)。

★良いです

・関根マジョリンは今回も可愛かったです。私の中ではかなりお気に入りです。藤田ブツクサスは面白かったー。笑いをしっかり取っていました。あ、「電話急げ」のセリフの時に、ダイヤルを一瞬くるくる回していたような気がしましたが、気のせいでしょう・・・。

・鎌滝ダビッドは爽やかでした。「タツロット!」と言って登場した瞬間「きたーー!」と自分の中で興奮していました(痛)。「心から心へ」の歌の時に「さんはい!」「もう一度ーー!」と爽やかに言っていた姿はもうすっかり歌のお兄さん状態。鎌滝さん似合うわー、こういうの。あ、そういえば、オープニングの魔女の夜祭りのシーンに出ていた魔女の中に鎌滝さんっぽい方がいたのですが、はっきりとした確信が持てなかったです。どなたか知っている方がいたら教えてください。。。

・味方ニラミンコはもう何も言うことがありません。今回もすべて持っていきました(笑)。面白かった!!セリフの間やタイミングは絶妙です。笑わせていただきました。

★魔法のカクテル

・今回「魔法のカクテル」を販売しているということで、一応飲んでみましたよ。しかし、幕間にまずトイレへ行き、その後で売店の列に並んだため、私が買えたのは2幕開演まであと5分という時間でした。ファミミュって休憩が大抵15分なんですよね。そのため買った瞬間に5分前の音楽が鳴り、スタッフの方々からは「間もなく開演です~」と言われたためあわてて飲み干しました。じっくり飲みたかった・・・(苦笑)。

・中身は、牛乳とヨーグルトベースで、底にストロベリーのゼリー・・・かな?まずくはなかったです。「かき混ぜて飲んでください」ということだったのでストローでぐるんぐるんかき混ぜましたが、なかなか混ざらなかった。。。時間がなかったので、無理矢理ストローで「ずずっ、ずずずっ」とすすって飲みました。あ、このゼリーって、「きざんでしぼって・・・」をイメージしたものなのでしょうか?そう考えるとかなり怖い・・・。

★歌ってやっつけるぞー

・最後の魔女軍団との戦いのシーンでは、ダビッド、村の人たち、マジョリン、ブツクサスが客席に降りてきます。私の前には横山大介さん(だと思う)が立っていました。「心から心へ」を歌いましたが、横山さんは私が目の前にいたからだと思いますがよく目が合いました。私が歌う姿を見て笑顔でうなずいていました。

・ちなみに、近くの席の女性(大人)は鎌滝ダビッドとよく目が合ったらしく、終演後に「かっこいい~」を連発して興奮していました。あのシーンは、子供よりも大人のほうが興奮するシーンかもしれません(笑)。

★最後に

・カテコも盛り上がり、何度か幕が開き出てきてくださいました。大人も俳優さんたちに手を振っています。あ、私のことです(笑)。最後は手を振りながら上手と下手に分かれて俳優さんたちがはけていったのですが、関根マジョリンと鎌滝ダビッドは下手側へ後ずさりしていました。笑顔で手を振りながらも時々後ろを気にして歩いていたのですが、最後の最後に関根マジョリンが鎌滝ダビッドにぶつかっていたのを見てしまった・・・(苦笑)。

 

以上です。内容のない文章ですみません。。。ホント、味方さん面白かったなぁ・・・。鎌滝さんは爽やかだったし、関根さんは可愛かったし。良かったー。終わるまでにまた行きます、きっと(おい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

玄関美容院

今日は髪を切りました。さっぱりしたかったのですがなかなか行く日がなく、ようやく切ることができました。いつも行っている美容院に行く予定でしたが、偶然にも今日、姪が義妹(美容師だったけれど結婚を期にやめてしまった)にカットしてもらうということを知り、それじゃ私も・・・とお願いしました。

場所はどこにしようという話になり色々と考えた末、私の家の玄関(を上がった所)に決定(笑)。結構寒かったので、ストーブを設置しました。カットはまず姪から。体にかけるカバー(正式名知りません・・・)もちゃんとしたものでした。ハサミなど道具一式は彼女が使っていた業務用の物です。切っているその状況はまさしく美容院でやってもらっているのと変わりません。が、場所は玄関(笑)。

姪が終わり、私の番に。こうしてほしいという要望を言い、カットスタート。グダグダと話をしながらチョキチョキ切られていました・・・が、美容院と違うところが一つ(っていうか、一つどころじゃないけど(笑))。鏡がなく、目の前はドアだった(笑)。今、私はどんな状況なんだ(笑)。まぁ信頼していたので別に鏡がなくても良かったんだけど、途中で一回手鏡で見てみたら普通に切れていたので安心。そして細かいところまでちゃんと修正してもらい、終了!出来上がりは満足のいくものでした。良かったー。義妹に感謝!

あ、もう一つ美容院と違うことが。最後に玄関に散らばった自分の髪を自分で片付けたのでした・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

子供向けと大人向け

今日はいつもとあまり変わらない時間に起きて、東京へマジョリンとコンタクトを観に行ってきました。コンタクトの上演時間が他の演目と比べて若干短めなので、終演後うまい具合に新幹線に乗ることができ、10時頃家に着くことができました。

マジョリンはお子様連れの方が多く、まさにファミリーミュージカルの状況。ニラミンコ様が今日も絶好調で、子供たちの笑いをとっていました。っていうか、大人もみんなで大笑い。12月に大阪でハリーで見た方と同じ方とは思えない(笑)。味方さんは役者だなぁ、と思いました。最後は手拍子しながら歌って終了。楽しかったー!

そしてソワレはコンタクト。久しぶりの観劇でちょっとテンション高めだった私。いやぁーーーー、いいですね!いいですよ!舞台良かったー。こちらは思いっきり大人向けの舞台ですねー。

私はライオンキングを観たことがきっかけで四季の舞台を観るようになったのですが、初めてリピートしたのがコンタクトでした。そんなこともあり再演をずっと願っていて、今日観られたことが嬉しかったのとダンスのかっこよさで鳥肌が立ちまくってました。。。パートⅡやパートⅢはあちこちで色々なことをしているので、今度行く時は隅々まで見たいなぁ・・・っていつなんだろ。

昨日まで韓国へ真剣に行きたいと思ってツアーをあちこち調べていたのですが、マジョリンとコンタクトを観て、んー、やっぱり韓国は諦めてその分国内で楽しむのもいいな、と思ってしまいました。今予定している観劇をすべて観て、さらに韓国のライオンキングへ行くってのはとても無理だからなぁ。。。

あ、話はそれますが、ライオンキングと言えば、私は毎年ライオンキングの卓上カレンダーを買っていて、仕事で予定を書き入れて使っているんです。あれ、表面がツルツルしているのできれいに書き込みができないんだよねぇ・・・。でも、無理矢理書き込んでいました。で、今日こそ2007年版を買うぞ!と思い、幕間に階段の踊り場にある物販へ行ったらカレンダーが置いてあったけれど・・・枠が小さいではないかーーー(涙)。これじゃ書けないっすよ。。。1月は卓上カレンダー無しで我慢してなんとか過ごしたのに、残念。でも、せっかくなので自分の部屋用に買って早速テレビの横に置きました。もう2月なんですよね。2月もあっという間なんだろうな・・・あぁ、怖。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

報告会

今日の仕事はたまっていた書類のデータ入力をひたすらしていました・・・飽きた。。。気分がノッてくれば「はいはーい、次」ってな感じでサクサクやっちゃえるんだけど、今日はダメでした。それでも今日一日でほとんど処理できたので、ホッ。週末は観劇なので明日も頑張ります・・・。

昨日のことですが、同じ部署の一つ年下の同僚(男性)が休暇を取って一人で大阪へマンマミーアを観に行ってきました。これが初四季観劇なのにいきなり一人で、しかも大阪へ行ったのでびっくり。あ、勧めたのは私ですが(笑)。

彼は舞台を観たことがないのに知識だけは豊富で、舞台の内容はもちろん、俳優さんの名前やその方がどんな役をやっているかなど知っています。これはちょっと凄いです(笑)。で、以前から「知寿さんと吉沢さんを一度生で見てみたい」と散々話していたので、「保坂さんもう見られないかもしれないよ!!吉沢さんも出てるし、ホントに今しかないよ!!!」と強力なプッシュをして決断させ、彼を大阪へ送り込んだ(笑)。

ということで、今日は観劇の感想を聞きました。彼は保坂さんに惚れたらしいです。「男性3人が知寿さんの胸を触っていて、ちょっと許せなかった。だって、こんな風に触ってたんだよ(と言い、自分の胸でジェスチャー(笑))」・・・おい!(笑) 保坂さんについては全てを褒めていましたが、もう見られないかもしれないので残念がっていました。。。

その他のキャストについても詳しく感想を話してくれて、なかなか楽しかったです。かなり的を得ている意見も。舞台全体としては満足したようで、行って良かったと話していたので勧めて良かったかなー。

今日は大阪みやげをいただきました、”おたべ”を・・・って、それは京都なんだけど・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »