« どうしましょう | トップページ | しょぼしょぼ »

2007年2月23日 (金)

2/22村田陽一SOLID BRASS

昨日は仕事を早退して東京へ行ってきました。昨日の目的は四季でもミッチーでもなく、村田陽一さんのソリッドブラスというグループのライブでした。村田さんはトロンボーン奏者で、音楽界では大変有名な方です。村田さんをはじめ、このグループの方々は数え切れないほどのレコーディングに参加していますので、これを読まれている皆さんの手持ちのCDにも名前が載っていると思いますよー。

私とソリッドブラスの歴史は長いです。1枚目のCDを出して間もない頃に今は無き六本木ピットインでライブを見て大きな衝撃を受けたのが始まりでした。。。あの頃私はまだ10代。村田さんもまだ20代でした。若かったのに六本木ピットインを超満員にしていたのは今考えると凄いよなぁー。そういえば来日していたタワーオブパワーのホーンセクションの方々も見に来ていたっけ。そしてこのライブがきっかけでジャズ系のライブハウスに通う大学生活を送ることになったのでした。・・・おっと、長くなりそうなのでやめますー(汗)。以下、昨日のライブレポです。

★いつも満員

Solidbrass・昨日のライブは目黒のブルースアレイジャパンでした。7時半開演ということで、私と友達2人は7時頃店内に入りましたが、既にたくさんのお客さんが。立見の方もわんさか。やっぱり人気は凄いです。あ、書き忘れましたが、このグループは管楽器7人(トロンボーン1人、サックス3人、トランペット2人、チューバ1人)とドラムだけの変わった編成です。メンバー一人ひとりが多忙なためなかなか揃うことができず、ライブは年に1回ぐらいしかやりません。本当に貴重なライブで、やるたびにいつも満員です。当然昨日も満員でした。

★大迫力

・1曲目の「THE 7TH OF WONDER」からもういきなり打ちのめされた私・・・うわ、ヤバイ!!久しぶりに聴く音にゾクゾクしてしまいました。この何重ものホーンの音は最強。とにかく凄い。あぁ、何て幸せなんだ私。。。(泣) 曲が終わったらお客さんは大歓声でした。

・今回は新曲を数曲やりましたが、それがかっこよかったー。そしていつもやる曲もあり十分楽しめる選曲でした。それぞれのソロもかっこよかった。はぁー・・・(脱力)。個人的には「SPONGE」の村田さんと竹野さんのソロや「SOME SKUNK~」のサックス3本、アンコールの「JAZZ MAN」の皆さんのソロが特に良かった・・・って、マニアックすぎてわかんねーよ!って感じですか、スミマセン。。。(汗) あ、それから故マイケルブレッカーさんの音を入れた「THREE VIEWS~」は心に沁みました・・・うえーん(泣)。

★いい年なんです

・村田さんも気づいたらもう40過ぎていて、他のメンバーも皆40才以上になっています。恐ろしいです(苦笑)。竹野さんは自分の年を真剣に勘違いしてましたよ・・・おい・・・。

・曲と曲の間に必ず村田さんのグダグダ感のある楽しいMC(笑)が入るのですが、その時にすかさず座って休むトランペット2人組(笑)。そのうちの一人の西村さんは大きな病気をして、頭を開いた手術の痕がありました。うわ、凄いー。。。

・そんな彼らですが、村田さんとポンタさんは以前より痩せられていました。村田さんは体脂肪率17%まで落ちているそうです。シャツのボタンを一つ多く外してワイルド系を目指している(?)村田さんなのでした。そしてポンタさんは、なんと朝5時に起床し、歩いているらしい。しかも15キロも!!これには客席から驚きの声が(笑)。一体どうしちゃったんでしょうか?ポンタさんはそんなイメージまったくないのになぁ。ちなみに、これまでに何度か職務質問されたらしい(笑)。

 

以上です。全然レポになっていません(笑)。ライブの内容ほとんど書いてないし。つか、きっと読んでいただいた方の大部分の方は何のことなのかさっぱりわからない内容でしょう(苦笑)。スミマセン。。。

ライブが終わったのが22時40分頃。知っている出演者の方としばしテーブル席で談笑していたら時間が経ってしまい、帰りの夜行バスに乗り遅れるかも、という状態に(汗)。急いで山手線に乗ったら、なんとかバスの発車時刻に間に合いました。良かったー。そしてバスで寝ていたら首や膝が痛くなり、寝たり起きたりを繰り返しながらようやく地元に着いたのが朝の5時20分。そこから家まで1キロほどだったので、真っ暗だったけれど歩いて家に帰ることに。

・・・そしたら私の前方約20mのあたりに一人で反射タスキをかけて歩いている男性が。こんな時間から歩いてるなんてすげーな・・・あっ!!・・・ポンタさん、もう歩いているんだろうか・・・(笑)。

|

« どうしましょう | トップページ | しょぼしょぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/14023049

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22村田陽一SOLID BRASS:

« どうしましょう | トップページ | しょぼしょぼ »