« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

行くのか行かないのか

今日はマスクをしてゲホゲホ言いながら仕事をしていました。午後には打ち合わせを2時間近くやりましたが、ゲホゲホ咳をしながらもずっとしゃべっていたので、しまいにゃ喉がガラガラでした(笑)。良くなりたいので早く寝ます。。。

家に帰ったらアルプが届いていましたが、母の分しか来ていなかったので見せてもらうことに。3月のチケット発売、多いですねー。キャッツの発売は4月頃かな?と予想していたのですが、3月にやっちゃうんですねー。ってことは、引き落としは5月1日。一番お金がない時期かもしれない・・・・・どうしよ。困った。そしてユタも3月。アイーダも3月。わーい、楽しいな!嬉しいな!!(壊)

また、気になることもありました。韓国ライオンキングの延長の話はまだないんですね・・・。どうなるんでしょうか?と、そんな中、イベントのお知らせが。韓国で四季会員対象にイベントを開催するなんてびっくり。何人参加するんだろう??・・・と書きつつ、実はさきほど四季に電話して四季枠の席の空き状況を聞いちゃった人がここに(笑)。2月18日の四季枠10席は完売したとのこと。でも、別のところからその日のチケットを買った人でも、当日会員証を持っていって受付すればイベントに参加できるとのことでした。そっか・・・できるのか・・・って、何を考えてるんだ自分!(笑)

実は、昨日「早く寝ます」とブログを書き終えてから、なぜかトラベルコちゃんを開いて名古屋発ソウルツアーをひたすら検索していました(おい)。行けるとしたら2月17日もしくは3月中旬かな・・・と、飛行機やツアーの空き状況と金額を調べたのですが、2月のその時期はちょうど韓国の旧正月にあたり、営業していないお店が多いようなので行っても買い物や食事に満足できないかな、と思ったりしてました。でもイベントやるなら・・・ねぇ。うわ、危険だ(笑)。

冷静に考えたらソウルフリープランでもそれなりに旅費がかかるので、行かずに国内の演目で楽しんでいればいいのですが、でも、ねぇ、もう一度聞きたいんですよ。スンラスカーの

「テーワンマモ、マンセーーーーッッ!!!」 ←日本語訳:王様、万歳!!

が(私はこのように聞こえたのですが、違っていたらスミマセン)。あ、もちろんそれ以外も、ですが。うー、どうしようかな・・・。悩む。行くならまた”力技でなんとか乗り切る一人旅”になるんだろうな(笑)。言うまでもありませんが「ひとり歩きの韓国語自由自在」の本はそれ以来開いていません。誰か一緒に行く人いないかなー。これを読んでくださっているお友達の方もしくはお知り合いでない方も、もし興味があったらぜひご一報を~。・・・きっといませんよね(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

観劇風邪?

今朝は起きてからしばらく仕事を休もうかどうしようか悩んでいましたが、結局行くことに。でも微熱だったし、咳が出て頭痛と関節痛もあったので、仕事を途中で抜けて病院へ行くことにしました。んー、こんなことで有休取るのは勿体無いんだけど・・・しょうがない。

思い起こせば、昨年の11月、韓国ライオンキング一人旅から帰ってきた翌日から風邪をひき、治ったとたんにまた次の風邪。そして今月はエビータ観劇に行った翌日から風邪。毎月病院へ行ってお薬をもらっている私です。ただの風邪だったらいいんだけど、さすがにちょっと心配。四季観劇をやめれば風邪ひかないのかな?・・・って、それはないか。

病院が終わってからは、昨日の日記に書いた方の葬儀に行ってきました。お友達と思われる男女がたくさん参列していて、すすり泣いていました。お母様は職場でとてもお世話になった方で、今日久しぶりにお会いしたのですが、こんな形で会うのはとても辛かった・・・。心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。

そんなワケで、今日もへこんでいた一日でした。風邪を早く治したいので、今日も早く寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

寝る。

風邪のため、本日は一日ほとんど寝ていました。昼に起床し、昼食を取った後また睡眠。夜8時頃起きて夕食、そして今に至ります。食欲もあまりないんだけど(まぁ動いてないのでお腹が空いてないだけかもしれないけど)、無理矢理食べました。あーーー、頭が痛い。早く寝ることにします。良かった、昨日と今日観劇の予定を入れてなくて。。。

昨日、知り合いの息子さんが交通事故で亡くなられて、本当は今日通夜に行こうと思っていたのですがこんな状態だったのでやめました。風見しんごさんのことをテレビで見て、辛いなー・・・と思いましたが、身近で起こったので昨日からへこんでます。亡くなった方はまだ20代前半で人生これからなのに。。。両親の気持ちは想像もできないです。通夜に行った方からの話もちょっと聞きましたが・・・さらにへこんだ。。。

私も日頃車を運転していますが、決して上手いとは言えないので今まで以上に注意して事故のない運転を心がけようと思いました。私は知ってる人とすれ違ってもほとんど気づかず「あの時あそこ走ってたでしょ」と後で言われても「そうだけど・・・いたの?」って感じです(苦笑)。ボーっとしてはいないつもりだけど・・・ま、傍から見ればボーっとしてるんだろうな。気をつけます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

エビータ1/25(アルゼンチンフェスタ)

日記の更新が遅れててごめんなさい。。。また風邪を引いてしまいました。喉痛い。昨日は飲み会から帰ってきてすぐ寝て、今日は午前中初詣に行きました…って、遅すぎ!!そして午後はずっと寝ていました。ホント体弱くなったなぁ。。。

遅くなりましたが、25日のアルゼンチンフェスタの話を書かせていただきます。自慢じゃないけれど、内容は薄いです(笑)。あ、この日の舞台の感想は割愛させていただきます。

あ、感想じゃないけれど一言だけ。前列のおばちゃんグループ(5人ぐらい?)の観劇マナーが悪すぎてびっくり。上演中に前傾姿勢&おしゃべりしてましたよ。しかも2つ隣の席の人と身を乗り出して話してたりして。静かなシーンでも容赦なくしゃべっていたので、何度キレそうになったことか。。。そして終演後、どんなヤツだ!と思って顔を見ていたら一番態度が悪かったおばちゃんの行動にさらにびっくり。仲間に「苦しいから開けてたのよ~」と言いながら、パンツのチャックを上に上げていました・・・・・・・・・・・。最強だ・・・・・。

★人いっぱい

Evita0125・この日は朝から仕事でしたが、なんとか仕事を抜けて新幹線で名古屋へ。私が劇場に着いた時にはもう開場していました。先に到着したお友達に私の分まで受け付けてもらったのですが、すごい人の数だったそうです。一番前に並んだ方って何時から並んでいたんでしょうね?この日の参加者は393人とイベントで言っていました。この劇場は1000人 弱の収容人数で、この日の当日券もまだあって完売していなかったことを考えると、凄い参加率ということになります(笑)。あ、受付時に白いハンカチとアルゼンチンのことが書かれたリーフレットをいただきました。

・終演後のロビーでは参加する方でごった返していました。スタッフの方からアルゼンチン特産のマテ茶が振舞われ、モニターにはアルゼンチンの紹介ビデオが流されていました。が、英語なので読めませんでした(おい)。

★ハイテンション

・この日の進行役は百々さんと村澤さん。百々さんが話す姿を見られてちょっと嬉しかったです。キリっとしていて素敵でした。そして村澤さん・・・素敵だったんですけど・・・テンションが異常に高い(笑)。こんなキャラだったのか・・・(笑)。

・まずアルゼンチンタンゴの紹介。3組の男女(高橋&大石、永野&西田、谷本&遠山)が登場し、踊りを披露しました。んー、素敵だ。そして他の踊りとは違う点について紹介しました。組み方が通常は”H”の形なんだけど、アルゼンチンタンゴの場合頭を近づけて”A”の形になって踊るとのこと。また、腰の動きも「8の字に動かして、エロスを前面に押し出す」とのことでした。これは大人の踊りですねー。

★よっしゃ!

・続いて登場したのは芝さんと渋谷さん。
 芝「ゲバラ焼肉のたれです」
 渋谷「ピッツァ・マルガリータです」
 渋谷「よっしゃ!(小さくガッツポーズ)」

・・・ありがとうございます(笑)。

・ここではアルゼンチンの紹介をしました。ワインが盛んに作られているそうですが、日本にはほとんど入ってきていないそうです。飲んでみたいなー。それから、お肉の消費量が多いとのこと。お店では1キロ単位で売っているそうで、「こま肉とかないんだねー」と、どなたかが言っていました(笑)。←記憶が抜けている(汗)

・その他、サッカーの話にも。芝さんはサッカー好きで、熱く話していました。「昨日仕入れたネタ」もあったそうです(笑)。私はアルゼンチンのチームはトヨタカップで観戦したことがありますが、サポーターがものすごく熱狂的という印象が強く残ってるなぁ。。。

★なりきりアルゼンティーナ

・ここからはお客さんも参加。アルゼンチンの民衆になったつもりで、舞台の一部に参加しようという企画でした。ここで村澤さん・・・
「アルゼンティーナに変身!トォーーーッ!!」
・・・テンション高いよ・・・(笑)。

・ここで智恵さん、佐野さん以外の出演者が全員登場。ドラゴンズの曲がかかり1階後方から通路を通って登場しました。手に持っていたアルゼンチンのミニ国旗を周りのお客さんにプレゼントしてました。そして阿川さんの進行でカサ・ロサーダのバルコニーのシーンの練習に。まず♪ペロン!ペロン!・・・♪から♪エビータ エビータ・・・♪を練習。「ペロン!」は64回言っているそうです。そんなに言ってたんだ。。。知らなかった。

・それから♪嵐すさぶ日も~♪のところの練習。今日の私は声が出て絶好調でした。わーい。←夢醒めのイベントで風邪で思うように歌えず消化不良だった私。で、最後に白ハンカチを振る練習をしました。エビータのパートは遠山さんが代わりに歌っていましたが、遠山さん、キレイでしたよー。あ、村澤さんのハンカチ振る姿が凄かった・・・テンションが・・・(笑)。

・最後に通して本番。客席のお客さんを数十人舞台に上げていました。上がりたかったけれど通路寄りの席じゃなかったので、選ばれませんでした。残念。本番では智恵さんと佐野さんが登場。ちゃんとバルコニーが前方にせり上がり、まさしく舞台の再現となりました。最後にはハンカチ振りましたよ。叫びましたよ。「エビータァーー!」って。ちょっと低い声だったけど(笑)。

★ちょこん

・次にやったのは、芝さんによるチェ・ゲバラの子供たちに宛てた手紙の朗読。座って朗読し、お客さんはみなシーンとして聞き入ってました。こういうのもいいなぁ。

・最後はアルゼンチンの国家をキャスト全員で合唱。智恵さんと佐野さんは中央の高い場所に立っていました。そしてその前に芝さんがちょこんと座っていましたが、その姿が妙に可愛かったと思ったのは私だけでしょうか・・・。最後に「アスタラビスタ!!(また会いましょう!)と言って幕が降りて終了。実に内容の濃いイベントで、大満足でした。

 

以上です。ちゃんとメモしていなかったので若干間違っているかもしれませんが、ご容赦くださいませ・・・。東京でもこのイベントは好評だったようですが、名古屋でもやってくれて嬉しかったー(東京はイベント日のチケットを取ったけれど行けなかったのです)。友達と満足して帰りました。そして私は次の日の朝から風邪を引きました(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

1/21及川光博 静岡市民文化会館

遅くなりましたが、レポ(と呼べるものではないですが)を書かせていただきますー。あぁ、あれからもう3日・・・。早い。ネタばれもありますので、これから行かれる方は読まないほうがいいかも。。。

 

★愛の密度

・待ちに待ったミッチー静岡公演。私は職場のベイベ&男子と3人で参加しました。まさか今年も静岡に来てくれるとは思わなかったので(おい)、私たちのテンションもちょっと異常でした(笑)。お客さんは・・・えっと・・・予想はしていましたが、決して多くはありませんでした。でも前回よりちょっと増えた感じです。

・ミッチー登場。来た来た来たぁー!!嬉しいー。今回はセットも衣装もキラキラでした。ミラーボールもありました。4曲やりましたが、どれも予想外だったなー。そうきたか、って感じでした。途中「静岡ベイベー!」と呼んでくれて、半泣き状態になった私。うえーん、嬉しいよぉぉー(泣)。

・4曲演奏後のMC。今回は911人ベイベーだそうです。頑張ってお友達誘ったんですけど断られて・・・ミッチーに申し訳ない気持ち。。。でもベイベたちの歓声は大きかったです。「愛の密度が高い!」とミッチー。「どこの会場でも出すエネルギーは変わらない。ということは、愛の取り分が多いということです」うまいこと言うなぁ・・・。

・初心者ベイベーには「ここまで来たら照れてるほうがおかしいよ。これは集団催眠みたいなものだから(笑)、ついてきてね」と言い、続けて「初心者じゃない、古株の皆さんー」と。その瞬間ちょっとどよめいた(笑)。ま、古株だけどさ・・・間違ってないけどさ。。。

・そして
 「みんなで言ってみよう、せーの!」
 「ミッチーーー!!!」
 「・・・上空サプライズ!」
 と言って締めたミッチーなのでした。

・MCはまだまだ続きます。「乙女たち、いや、乙女というか、うーん・・・」って、おい!!またここでどよめきが(笑)。そして、「乙女モード全開な大人たち」と言いました。ま、乙女じゃないから間違ってないけどさ。。。そんなミッチーも37なので決して若くない(苦笑)。

★タオルぱしっ

・MCの後は新曲を含めて5曲。私が好きな曲もあり嬉しかったです。いいね!まるごとフルーツ!思い出すね!!(何を?)

・そして短めのMC。「ワンマンショーと言うよりも、愛し合いまショーだね」という言葉から始まりましたが、そこからの話の内容は真面目なもので、皆シーンと聞いていました。で、「初愛」を始めようとして「聴いてください」とミッチーが言った時に拍手が起こり、そこでミッチーはジーンときたらしく「・・・ありがとう、泣けてくる」と。こっちが泣けるじゃないかー。

・そして「初愛」を歌うミッチー。間奏で後方に置いてあった白いタオルで汗をぬぐいました。が、感極まったのか、そのタオルをパシッ!と床に投げつけてました。嬉しいなー。全身で歌を届けてくれているっていうのがひしひしと伝わった瞬間でした。

★愛哲

・3曲やって本編終了。「じゃ、3分後に」と予告するミッチーなのでした(笑)。そして登場したミッチーは「ライブは人数じゃねーな!・・・でも今度来るときはもうちょっと埋めようよ(笑)」と言ってました(苦笑)。頑張りますよ。ええ、頑張りますとも。

・アンコール一発目はお決まりの愛と哲学の小部屋。ベイベからのいくつかの質問に答えてくださいました。以下、主な内容です(話したとおりの言葉ではありませんのでご了承くださいませ・・・)。

ベイベ(以下、ベ):旅の必需品は?
ミッチー(以下、ミ):マネージャーが運ぶ。荷造りは大したことしてない。下着、靴下・・・以上(笑)。それからミッチージャージ。下着はバレンタインにファンにもらっているから10年ぐらい自分で買ったことはない。でも、送ってくる下着はみな勝負下着なんだよ(笑)。どういうワケかブーメラン(笑)。あと持って行くのは本や漫画。

ベ:今日は踊って踊ってとろけます!
ミ:・・・そうしてください(笑)。

ベ:自分を磨くためにどうしてますか?
ミ:仕事にきっちり向き合う。知的好奇心をなくさないでほしい。口がへの字にならないよう、口角上げていきましょう。

ベ:9年勤めた仕事をやめてプーになります。プーの間の心得は?
ミ:僕はプーにはならないからなぁ。他に何やれっていうの(笑)。ホストになったら高いし(笑)。ホストナンバーワンじゃないから。”ホストオンリーワン”だから(笑)。時間は1日24時間しかないから、今を大切に生きる。瞬間瞬間を自分らしく。

ベ:着物を着た女性は好きですか?
ミ:好きです。以上(笑)。「大奥」やってからここだけの話、時代劇のオファーが多い。唐沢さんには「ミッチーはアニメの実写版なんだよ」って言われた(笑)。

ベ:つぶあん派?こしあん派?
ミ:こしあん派。こう見えてたい焼きが好きです。ちょっと焦げて端っこがカリカリしてるのが好き。

ベ:入浴剤は使っていますか?
ミ:こんなこと言うのもなんだけど、冬は肌が乾燥する・・・何でも正直だなぁ(笑)。だから尿素配合、フ○ルゼア。

ベ:ライブ中どんなところに目が行っちゃいますか?衝撃シーンは?(笑)
ミ:いいグルーブの人に目が行く、正直言って。それからピュアに輝いてる人かな。

・・・そんなところかな。凄い勢いでメモっていたので、内容的には合っていると思いますが、違っていたらご指摘くださいませ。。。

★あとは踊るだけ

・愛哲が終わり、2曲演奏して1回目のアンコール終了。桃色では♪いたずらしたくなるのさ 桃色クラブで トゥ、トゥーララ、トゥラルラ♪と歌い、その後「シングルバージョン」と言ってました(笑)。

・2回目のアンコール、「死んでもいい」でポンポンの波になりました。そして最後の曲はSDR。今回は
 お茶立てて(立てる動作)、お茶飲んで(飲む動作)、回して回して(茶碗を回す動作2回)回して(両手クルクル)、富士!(両手を上げて山の形を作る)
でした。

・それで終わりかと思ったのですが、ここでお客さんを3人選ぶとのこと。何も考えず「ハイハイー!」と手を上げてアピールしていた私。でも選ばれませんでした。選ばれたベイベ2人と男子1人はステージ上に。そして、なんとそこで一人ずつ自分で自由に踊るという展開に!うわ、そ、そうなんだ・・・。私には無理。。。間違って選ばれなくて良かった(汗)。しかし、そう思いつつ、ダンス終了後にミッチーとハグしていた姿を見て、いいなぁ、やってみたいなぁ、とちょっぴり思ってしまった私なのでした(笑)。ま、無理だろうけどねー。

・充実したライブもこれで終了。最後に「また一緒に踊ろう。また一緒に踊っていただけますか?」と言ってくれたミッチー。もちろんですともー!ぜひぜひ次回のツアーでも静岡へ来ていただきたいです。。。

 

★及川光博
 2007.1.21(日) 
静岡市民文化会館

ビトゥイーン・ザ・シーツ
理想論
シャイニングスター
バラ色の人生
<MC>
まるごとフルーツ
ロリータの罠
ファンキー本気ナイト(タイトル違ってるかも・・・)
若さのカタルシス
雨音
<MC>
初愛
恋ノヒゲキ
ミス・アバンチュール
CRAZY A GO GO!!

~EN1~
愛と哲学の小部屋
今夜、桃色クラブで。
求めすぎてる?僕。

~EN2~
死んでもいい'98
S.D.R.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

余韻

昨晩はなかなか眠れず、結局寝たのは3時過ぎてました。今日の仕事は目がしょぼしょぼしていましたが、打ち合わせなどもありボーっとしている暇はなかったです。余韻で今日は一日乗り切れましたよ。あ、でも、今ボーーーっとしています(笑)。眠い。

今日は昨日のレポを絶対載せるぞ!と気合が入っていましたが(セットリストや愛哲の内容など、暗闇の中メラメラとメモってきました(笑))気づいたらこんな時間になってしまった・・・ダメだ今日は。。。先週のエビータのリハ見も書いてないよ。どうしましょ。今週またエビータを観に行くので、それまでには両方とも載せ・・・られたらいいなぁ(弱気(笑))。

さっきから「シャイニングスター、どんな踊りだっけ?」と気になっていて頑張って思い出しているのですが、途切れ途切れでしか思い出せません。うわーん、気持ち悪い!すっきりしたい!(笑) しかし、私が次に参加する会場は2ヵ月後・・・・・。2ヶ月この状態なのか。。。でも、きっとその頃には私のことだからすっかり踊りを忘れていることでしょう(笑)。・・・あ、そっか、どこか別の会場に行けばいいんだ!(おい!(笑))

今日は昨日ライブで来た服をクリーニングに出しました。家では洗えないような服なのです・・・って、どんな服やねん(笑)。お店の人に「これは飾りのついた服なので100円増しになります」と言われ、350円払いました。ミッチーのライブで数回着ていて元々高かった服なのに、さらに着るたびに350円払ってます。高いなー(苦笑)。

ということで、今日は早く寝ます~。あ、今週もマンマは保坂さんがドナですね。個人的には楽までやっていただきたいです。それから4月から京都でコンタクトかぁ。ミッチーのライブで大阪へ行く時にはコンタクトとのマチソワになりそうです。これまた楽しみ。昼は踊りを見て、夜は自分が踊るということになるワケです。その頃にはシャイニングスターの踊りも完璧になるかな?・・・でも、傍から見たら私の踊りはかなり微妙です、きっと(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

楽しかったー!

ミッチー静岡公演、行ってきました。今日は帰宅してご飯食べたらものすごく眠くなってしまいました・・・。でもその後お風呂から出て元気になってビール飲んじゃいましたが(笑)。レポはまた後日ということにします。

いやぁー、なんかねぇ、ホント良かったですよ。ライブが終わって友達と車で帰っている時は「楽しかったねー!」と、わいわいライブの感想を話していたのですが、家へ帰って一人になってから、じんわりと嬉しさが。。。静岡良かったーー!!ありがとうミッチー!!(泣) 今日もミッチーは素敵でした。ライブの構成も良かったです。楽しかったですよホントに。

今回も満席とはいきませんでしたが、前回より100人増えたようです。また今度来てくれたらいいなぁ。東京や名古屋にいつも見に行くけれど、やっぱり地元に来てくれて「静岡ベイベー!」って呼んでいただけることが何よりも嬉しいので、ぜひ懲りずにまた来てほしい、と願う私なのでした。・・・さ、そろそろ寝よっと(実は2時過ぎてます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

リトルプリンス

今日は音楽座ミュージカルの「リトルプリンス」を四季友達と観に行ってきました。元四季の秋本さんや井田さん、新木さんが出演するのでかなり楽しみ。入場時に公演パンフレットをいただきました。去年の公演でもいただいたけれど、かなり太っ腹だよなぁ。嬉しい。そしてロビーでキャスト表をもらったり、グッズを見たり、知り合いに会ったり(笑)。←地元なので知り合いがうじゃうじゃ(笑)。

★今回は簡単です

・舞台の感想ですが、今回は簡単に・・・。舞台は期待以上に素晴らしかったです。セットはシンプルなものでしたが、大きな布をうまく使っていてなかなか良かったです。王子役の野田久美子さんも元四季の方でしたが、小柄で元気で好印象。しかし、この王子様、出てきた時にはいきなり「羊の絵を描いて!羊の絵!」と一方的にしつこく言っていて、何てわがままなんだこの王子は・・・と思いました(笑)。

★お姿拝見できました

・井田さんは今日は花役。花ということで、その場から動かずに台詞を言ったり歌ったりしていました。「ついたて欲しいわ~」などと王子に色々と要求し、王子以上にかなりわがままだった(笑)。井田さん、歌声きれいで可愛かったー。出番もメインの2人以外の中では多いほうで、かなり目立っていました。

・秋本さんは黄花ということで、1幕には出ていませんでした(きっと)。もしかしたらアンサンブルの中で踊っていたのかもしれませんが・・・。ということで2幕がとても楽しみでした。が、出てきたー!!と思ったらわずかな時間で引っ込んでしまった。。。ええー、これだけなの・・・?(涙) 秋本さんも花の役でしたが、砂嵐に巻き込まれた花だったため踊りがありました。短い時間だったので、歌も踊りももっと見たかったなぁ。。。ま、でも姿を見られただけでも良かったかなー。

・新木さんは実業家などの役で出演。大きなネクタイを締めたスーツ姿で♪五億二百六十万とんで三百三十三~♪と笑顔でとっても楽しそうに歌っていました。腰も振っていました(笑)。あぁ、ムファサ様と全然違う・・・・・

★感動

・その他の役の方々も個性的で良かったです。ヘビ役の森川さんのクネクネ具合が凄くて感動。王様の藤田さん(元四季)はいい声でした。キャラも良かったー。

・ラストの王子と飛行士の別れのシーン、泣いてしまいました。王子の台詞がいいんですよこれが。。。自分の星に帰ったあとに飛行士が呆然としていたら星空から笑い声が聞こえてきて、そのあたりでもう我慢できず涙が。泣ける舞台です。

★お見送り

・終演後、ロビーに出たら俳優さんたちが勢揃い。お客さんをお見送りしていました。っていうか、サインや写真攻めに遭っていてロビーが凄い状態だった(苦笑)。そうなのか・・・ペンやカメラを持ってくれば良かったー!後悔。

・秋本さん、井田さん、新木さんには声をかけて握手していただきました。新木さん、と声をかけたら「よくご存知ですね」と言われたので「ムファサで見ていますので・・・」と言い、そこからしばし会話(笑)。新木さんはムファサよりもこっち(実業家)の役のほうが地に近いそうです。気さくにお話してくださって感激。井田さんも笑顔で握手してくださいました。「頑張りますのでまた観に来てください」みたいな事を言っていました。

・人ごみの中、ヘビの森川さんと飛行士の小林さんとも握手をしていただきました。小林さん、近くで見ると、か、かっこいいーー!ボールペンで恐縮でしたがパンフのキャスト写真の横にサインをしていただきました。良い思い出になりました・・・。

 

以上です。やっぱり内容のない感想になりました・・・(汗)。でも楽しかった!また来年も来てほしいなぁ。

明日はいよいよ生ミッチー。楽しみです!!あー、興奮して寝られない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

どうしましょー!

今日は仕事が詰まっていて、慌しく一日が過ぎました。疲れた・・・。でも、明後日は生ミッチーということで、テンションが妙に高かったです(笑)。一歩間違ったらかなり危険な人物です。あ、もうとっくに危険ですか、そうですか(笑)。

明後日のライブは何を着ていけばいいんでしょ。。。どうしましょー!!何度もここでそう言っているような気がするけれど、全然決まりません。あ、服がたくさんありすぎて悩んでいるワケではありません。なくて困っています・・・。えっと、もう皆さんわかっていると思いますが、観劇貧乏だからです(苦笑)。

ところで昨日、注文してあったCASTが届きました。ミッチーの1996年から2006年までのインタビューや写真が一冊の本になったもので、400ページを超える中身の濃い本です。素晴らしいです。写真を見るとやっぱり20代の頃のミッチーは若いですね。私は98年からのベイベなのでその頃ミッチーは20代だったワケですが、私もその当時は若かったな・・・・・戻りたい(泣)。

ということで、エビータリハ見のレポをなんとか今日までに載せようと思っていましたが、時間もなく無理っぽいのでミッチーネタ(しかも薄い・・・)にしました(汗)。でも、明日も観劇の予定があるので(え?)、記憶が上書きされないうちに書かなきゃ。。。あ、でも、期待はあまりしないでくださいね(おい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

名古屋へ

今日は午後休暇をいただき、名古屋へ行ってきました。エビータのリハーサル見学会に参加してきました。平日の昼間だというのに、劇場に着いたら受付に並ぶ列が長かったです。まぁ予想はしていたんだけど。

私は芝さんが出ているリハ見に参加するのは初めてだったので、かなり嬉しかったです。ようやく見られた・・・(涙)。リハーサル終了後の質問コーナーも楽しかったです。やりたい役は?という質問では芝さんは磔のポーズをとっていましたよ。腹が出ないうちに痩せて腹を割ってジーザス役をやりたいそうです。見てみたい。ま、それが無理だとしても、とにかくJCSを再演してほしいー!先日の柳瀬マイルスの”鞭打たれ姿”が頭から離れません。。。まいった。

ソワレの公演が終わり、急いで名駅へ行き電車に乗って帰りました。あ、鈍行列車です(笑)。11時半に帰宅。車内ではほとんど寝てました。ここ3日ほどなぜか就寝時刻が2時過ぎてます。眠いです、って当たり前か(苦笑)。今日こそは早く寝るぞーと思っていますが、やっぱり2時になりそう。。。リハ見レポを書きたいところですが、今日は眠いので改めて・・・ということにします。ふぁー、眠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今週のキャスト

一週間の始まりです。今週は5日あるけど、日曜日にミッチーがあるから仕事を頑張らねば。あ、休んでエビータ観に行くんだっけ(笑)。

さて、今日のキャスト発表には驚きました。気づいたら10時を回っていたので、ロッカーでこっそりキャストをチェックしたのですが、マンマミーアのキャストを見て携帯に向かって「うぉーー!」と一人で興奮(笑)。保坂さんがドナ、吉沢さんがソフィじゃないですかー!うわわ、来たー!!ということで、福岡は遠くてなかなか行けないし、このコンビで今後見られるかどうかわからないので、千秋楽までに一度行くことにします。元々1枚チケットを持っているので、マンマ見納めのつもりで・・・。と言いつつ、私のことだから場合によっては福岡まで行きそうです(笑)。

また、ライオンキングは金田さんがムファサに戻ってきましたねー。で、スカーが深水さんです。うわ、見たいなぁー。チャンミンさんはまだしばらく韓国でやるってことなんでしょうね。チャンミンムファサ、本当に素敵なパパだったのでぜひ日本でもぜひ観たいです。そしてスンラさんがスカーから抜ける日はまだ先なんでしょうかね・・・。日本で何の役でもいいから観たいよぅ・・・・・(泣)。

王子とこじきでは岡本さんが抜けるような感じですね。はだかの王様の稽古に入るのでしょうか?昨日のはだかの王様のチケット発売、私は3月の予定が立たないため購入しませんでしたが、どんなキャストになるのか楽しみです。特にアロハが。あ、いや、別にお尻がどうとか、そういう理由じゃないですよ!(と言っておく(笑))

そんな感じで、今週も色々と考えつつ月曜日を終えたのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

普通の休日

この土日はほとんど家にいました。昨日はまずコンタクトのチケット予約。3月で行けそうな日があるので取りました。今月のチケット予約はこれで終了(の予定)。もう買わないぞ!・・・と自分に言い聞かせる(笑)。

あとは少し散らかってきた部屋の片付けをしたり、DVDを見たり。あ、昨日の夜BSでスガシカオさんのライブをやっていて今日録画したものを見ましたが、久しぶりにライブに行きたくなっちゃいました。7年半前に「夜明けまえ」のPVをたまたまテレビで見てはまりシカオちゃんのライブへ行くようになりましたが(神戸や広島まで行ったことも)、ここ2、3年ほど都合がつかず行っていません。2月に10周年記念ライブを東京と大阪でやるけれど、これもどうしてもスケジュールの都合上行けない(泣)。昨日の放送は嬉しかったけれど、どうしてもテレビだとホールで生で聴く音の厚みが伝わってこないので、やっぱりライブで聴きたいと思いました。はぁー、行きたい・・・。

それから、今日は買い物をするため出かけました。と言ってもバーゲンではなく、コンタクトレンズや日用品などの生活必需品なので、まったくワクワクしなかった・・・。コンタクトのお店は混んでいてかなり待たされました。しまいにゃ寝てしまい、名前を呼ばれてびくっとして起きた(笑)。それから、私がいつも買っていたある日用品は販売中止になったようで売っていなかった。ショック。そんな感じで、なんかすっきりしない買い物でした。

あ、そういえば私の使っている携帯はD902iなのですが、電池に欠陥があり少し前にニュースで話題になりましたよね。で、いつ新しい電池が届くのかなーと待っていましたが、ようやく今日届きました。一緒にモバイラーズチェック500円分も入っていたのでちょっとラッキー。携帯は去年11月に故障のため無料交換していただき、電池も今回新しい物になったので、これで最低でもあと1年ぐらいは使えそう。良かったー。

さてと、明日からまた仕事です。でも今週は観劇の予定があるので楽しみー。うほっ。来週の日曜日はミッチーがあるので、規則正しい生活をして万全の体調でライブに行こうと思います。あーどうしようどうしよう。今週はテンション高いかもしれませんが、気にしないでください(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

王子とこじき1/11

昨日、王子とこじきを観に行ってきました。自宅から車で約20分。仕事を休まずに行けるなんて、嬉しいー。ということで、いつもの感想文です。

★ファミミュです

・ファミミュの場合、入口で歌詞の入った楽譜を渡されることがありますが、今回はありませんでした。しかし、パンフを買ったら後ろに楽譜が。やっほーい、歌うぞー。

・そんな私は今回、母と友達の3人での観劇。ま・・・一応ファミリーっつーことでお許しください。。。席は最前センターだったのですが、最前列、子供がいなかったような気が・・・(笑)。ファミミュですが、前方は四季オタばかりだったようです(笑)。

★そっくりさん

・エドワード王子の大徳さんとこじきのトムキャンティの勝又さんはそっくりという設定です。背もほぼ同じだし、メイクの効果も手伝って顔もまあまあ似ていました。可愛かったです。その二人が服を取り替えるのですが、生着替えしていたのでちょっとドキドキしました(ウソ)。二人の着替えはセットに影を映して見せていました。

★本気で練習

・2幕が始まりいきなり大徳エドワードと女性アンサンブル数名が舞台上に現れたので、前フリの台詞でも話すのかと思いきや、なんと歌の練習に(笑)。曲を4小節ごと3つに区切って歌い出し、いきなり「いち、に、さん、はいっ!」・・・え、歌うの!?(笑)

・そんな調子で繰り返し歌の練習をしたのでした。お姉さんたちは「後ろのお友達は?」と言ったりして、もう本気モードです(笑)。そして「音楽どうぞ!!」と言い、最後は音楽をかけて通して歌ったのでした。ここまで練習したファミミュは初めてでした。でも、歌うのってファミミュの醍醐味なので結構楽しかった(笑)。

・お姉さんたちはお客さんの目を見ながら「いち、に、さん、はいっ!」と笑顔で練習させていましたが、きっと心の中では「前方は大人ばっかじゃねーか」と思っていたに違いない・・・(思い切り目が合っていた私たち)。

★色々な演目

・この舞台では色々な演目を思い出させるシーンが多く、かなり楽しめました(笑)。

<美女と野獣>
・トムの父(ジョンキャンティ)役は遊佐さんでした。このお父さん、頬と鼻が真っ赤でフラフラしててちょっと抜けてる感じで、それはまるでルフウ(笑)。台詞のしゃべり方もルフウのよう。「(金貨1枚で)ひと月飲める!なっはっはっは~」ってな感じでした。なんか久しぶりに遊佐ルフウを見られて嬉しかった・・・って、ルフウじゃないってば(笑)。

・遊佐ジョンはいい味を出していて、この舞台を引き締めてました。あーおかしかったー。何度も笑っちゃいました。気づいたら後ろのほうで足をセットの上に乗せて寝ていたりしてた・・・(笑)。

・そんな遊佐ルフウジョンは、最後は戴冠式での冠を載せる人になっていました。白い衣装を着ていて高貴な方になっていました(笑)。

<異国の丘>
・勝又トムと岡崎伯爵が高い所から国王の死を国民に知らせるシーンでは、なぜか他のセットが横へはけて二人が立っている階段状のセットのみが舞台上に残りました。そしてそれがいきなり前後左右に動き始めた!・・・ん?これって・・・異国の船状態だ!(笑) セットは人が一生懸命動かしていて、足が思いっきり見えてました。

<エクウス>
・2幕の途中で馬が出てくるのですが、これがかなり強烈・・・。突然四季ではありえないレベルの馬が登場(苦笑)。つか、顔がなんともマヌケなんだよなぁ。。。冴えない顔で。雄と雌の2頭が出てくるのですが、雄の頭の上には帽子、雌には花。しかも雌は前歯2本が出っ歯だった・・・。あ、頭の骨組みがエクウスの馬っぽくて、ふと思い出しました(何をって、それは詳しくは言えません(笑))。

・馬の中には前脚と後脚で一人ずつ入っていて、上に大徳エドワードと柳瀬マイルスをそれぞれ乗せるのですが、柳瀬マイルスが乗る時に小さな声で「せーの」と声が聞こえました(笑)。そしてパッカパッカ歩き出したのですが、大徳エドワードを乗せた馬は軽やかだったのに、柳瀬マイルスの馬は足取りが重かった・・・・・・(泣)。

★乾いている方にオススメ

・遊佐ジョンよりもさらに舞台を引き締めていたのは、柳瀬マイルスでした。歌声はやはり素敵です。柳瀬さんが剣を持って戦う姿はなんとも新鮮な感じ。「マイルスってぇ男だ」とあの美声で言っていました。ジョン万の船長さんよりもマイルスのほうがかっこよくて好きです。

・そんな柳瀬マイルスはお腹が空き、他人の食べ物を食べたためにされてしまいました。おお、これはまるでJCSではないですか!そして大徳エドワードをかばい、自分がエドワードの分まで鞭で打たれることに。

「打ちたければ、私を打てばいい!」
「私が代わりに打たれます」

「さあ、打てぇーー!!」

・・・ジーーーザーーーーース!!!←私の心の叫び

やなジーマイルスは鎖を解かれ、鞭打ち男(渡邊さん)に何度も背中を鞭で打たれました。そのたびにビクッとなり、前髪も乱れフラフラになる柳瀬さん。あぁ、その姿・・・・・ジーーーザーーーーース!!!(壊)

そんなワケで、JCS再演を待ち焦がれている全国の乾いている方々には、王子とこじきの観劇をオススメします(笑)。

 

以上です。つか、なんなんだこのレポは(笑)。いやー、とにかく面白かったです。友達は今まで見たファミミュの中で一番面白かったと話していました。舞台そのものも面白かったですが、それぞれの俳優さんも面白かったです。岡本隆生さんは病気の国王役で車椅子に座っていたのに、2幕は泥棒のリーダー役で悪人メイクをして歌い踊っていたし(笑)。一人一人感想を書きたいところですが、長くなるのでやめます。。。また観たいなぁ。これ、年末あたりにNHKで放送してくれないかな・・・(願)。あ、最後にちゃんと歌いましたよ、大声で(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

エビータ1/7(名古屋初日)

今日は仕事を終えた後に郵便局へ行き、ミッチーのワンマンショーチケットの代金をようやく振り込みました。今回は郵便振替のみではなく、1公演のみeチケで申し込んでみました。初めてeチケを使いましたが、果たして吉と出るか、凶と出るか。。。座席は四季のように実力主義(笑)ではなく、ミッチーの場合は本当に運だからなぁ。最前列であろうと最後列であろうと料金は同じだし。。。いい席が来ますように!(祈)

Evitanagoya さて、簡単ですが、エビータの感想を・・・。すでに記憶が抜けてきています。っていうか、終わった瞬間からもう忘れていました(苦笑)。あ、それはそうと、左の写真の看板・・・初日なのにもう「千秋楽」の文字が・・・(苦笑)。

★いつもの二人

・今回もエビータは井上さん、チェは芝さんでした。芝さんは李香蘭以来の名古屋です。嬉しいー。智恵さんの歌声を聴いて、調子が今一つかな?と1幕では思ってしまいましたが、後半は本来の調子に戻ったような感じがして良かったです。そして芝さんはモジャ顔になっていましたが、これからもっと伸びるんだろうな。芝チェは1幕の最初は東京と同じように下手側通路を歩いて登場しますが、2幕最初は下手前方に扉がないため、再下手の通路を通って登場しました。

・そんな芝チェは私的には何も言うことありません・・・良かった。書いていくと痛くなりそうなので、やめておきます。。。あ、「金はでていく~」の間奏に入るところで今回も「エヴァ!」と叫んでいました。あぁ、かっこいい・・・(痛)。

★大統領

・今回驚いたのは佐野さんがペロンだったということでした。佐野さんは体が細いので、何か詰め物でもするのか?と思ったりもしましたが、そういうことはありませんでした。歌声はもちろん言うことなしで、素敵な大統領でした。

・劇中エビータやペロンが指をピンと伸ばし、腕を直角に曲げて前へ出すポーズを時々取っていますが、佐野さんがやるとラウルが手を目の高さにやっているようです。しかし、衣装はどちらかというと怪人っぽいので、少し頭がパニックになりました(笑)。

★覚えられませんでした

・今回アンサンブルが少々変更になっていて、元々よく判らなかった私はさらに判らなくなってしまいました(苦笑)。百々さんは菊池さんの枠だったのでかなり目立っていて一番判りました。しかし他の方はところどころ「あ、この人は・・・」と判ったものの、誰がどこにいたのか全てを把握することはできなかった。。。

・何が恥ずかしいって、高橋卓爾さんのことを友達に「この人、ムッシューダルクやってるよ」と話したことです。それは高橋辰也さんだってば(笑)。パンフ見て「・・・あれ?」と気づいたのでした。。。アホ。

・次回の課題は、「アンサンブルの見分けがつくようにする」に決定です(笑)。

★初日

・初日ということで、カテコでは俳優さんたちもホッとしたような表情に見えました。芝さんへの拍手が大きかったかな。最後はスタンディングになって、何度も拍手に応えて幕が上がって皆さんが出てきてくださいましたが、芝さんは握りこぶしを二度ほど上げて嬉しそうな感じ。チェ締めもしっかりありました。

 

以上です。他の俳優さんの感想もいくつかありますが、これぐらいにしておきます・・・。2月末までの短い期間の公演ですが、通って楽しみたいと思いますー。

Aidanagoya_1 オマケ。劇場の外も中もアイーダ色がかなり強くなってきています。冗談ではなく、本当に今アイーダをやってるんじゃないか?ってぐらいの雰囲気です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

我慢しました

本当は今日マンマミーアを観に行きたくて散々悩んで、昨日の夜にチケット掲示板を覗いたりしていたのですが、今朝起きたら10時だったので諦めました(苦笑)。観劇しすぎなので我慢も必要・・・。マンマは次は福岡で遠いので、よほどのことがない限り行かないでしょう。と言いつつ、行っちゃいそうな自分が怖いです(笑)。とにかく大阪千秋楽までにもう一度行きたいと思います・・・って、全然我慢してないじゃないか(笑)。

今日は福岡アイーダの千秋楽でしたね。きっと盛り上がったんだろうなぁ。大阪、京都、福岡の三ヶ所で樋口さん、濱田さん、智恵さんの三人のアイーダを見ましたが、次の名古屋ではどなたが出演してくださるのでしょうか?楽しみー。イベントでの大塚さんのトークも楽しみです(何も決まっていないのに勝手にやると思っている私(笑))。

ところで話は全然違いますが、今日自宅に従姉のMちゃんが来て、お菓子をいただきました。静岡市葵区安東の「水月」さんのどら焼きなのですが、結構有名とのこと。わーい!と思って箱を開けました。そして出た言葉は「なんじゃこりゃー!」

Suigetudorayaki 餡が・・・・・・多すぎ・・・・・。(横にあるのは目薬)

 

 
これはどら焼きという分類に入るのだろうか?と思いつつ、とりあえず食べてみましたよ。すぐにギブアップするかと思いきや結構いけちゃいました。でも、これは一度に1個が限界です(笑)。

さて、明日からまた仕事です。今週は4日行かなきゃいけないのかー。ヤダヤダ。でも今週は王子とこじきを観に行くので、それを楽しみにして頑張ります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

開幕

今日はエビータの名古屋初日ということで、行ってきました。名古屋に着いたら雪が降っていた・・・寒ーーっ!!しかも傘持ってきてないし。あぁ、なんてこった。

友達といつものお店に行き、ランチを取っているうちに12時が来たので電話でキャストチェック。佐野さんがペロンというのには驚きました。アンサンブルの方々も東京のメンバーと比べて結構変わっていましたねー。

観劇の感想はまた書けたら書かせていただきます。とにかく名古屋でエビータが見られて嬉しいー。これから千秋楽まで何度か通いたいなぁ。

終演後、いつものお店(昼とは別の店)に入り、雑談。友達は若い女性の店員さんに顔を覚えられていて、夢醒めの時は「いつもありがとうございます」などと言われていました。でも今回は2週間来ていなかったので、もう忘れているだろうと思っていたところ、友達の顔を見て「あ、いつもありがとうございます」・・・覚えてたーー!(笑)

この店員さんは人の顔を覚えるのが特技なんだろうな。私は同じ舞台を何度も観てもアンサンブルの見分けがなかなかつかないんだけど、このコだったら一回で覚えるに違いない(笑)。羨ましいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

キャッツ12/31、1/1

今日はほとんどなーーんにもしなかったです。お昼ごはんを食べに出かけた以外は家にいてテレビ見たりCD聴いたり。うーん、なんだかもったいない一日の使い方だ・・・。ま、今日は体調も悪かったのでこれぐらいが良かったのかな。相変わらず体調の悪い日が多い私です。。。

Cats20070101 さて、大晦日と元日に行ったキャッツの感想を書かねば、と思いつつもう一週間が経とうとしています(汗)。忘れないうちに書いておきます。今回は短めです。あ、劇場にこんな感じで門松が立っていました。

★いただきました

Catscard1Catscard2・元日の公演では、入口でプラスチック製のカードをいただきました。カードの表と裏はこのようになっていました。ちょっとした物でもいただけると嬉しいものです。超睡眠不足だったけれど、行って良かったー。

★二文字いっぱい

・今回のキャストは中国の方が多めでした。2文字の方が6人。少し前よりも減っているのかな?初見の方もいたので、どんな感じなのか楽しみでした。その中でベテランの趙宇さんは今回はマンカス。久しぶりなので嬉しいー。と思っていたら、大晦日、目チカで趙さんに足踏まれました。趙さんごめんなさい!と、ここで謝っておきます。。。

・張沂さんのランパスは初見でした。どんなランパスかな?と結構楽しみでした。「ジェリクルキャッツハクロトスィロ!」・・・・・あらら。その後の王コリコ、張ランパス二人での「ジェリクルキャッツはゆっくり育つ」の台詞もちょっと気になりました。。。でも踊りは良かったので、また見たいなぁ。

・大晦日はスロープ横の席だったので、たくさんの猫が横を通りました。横に来た中国の某猫さんが歌いながら横に来たのですが、真横にいて口を大きく開けていたのに歌声が全然聞こえてきませんでした。きっとマイクが入ってなかったんだろうな、と思うことにします。。。

★上手席

・大晦日は回転最前で見ましたが、元日は1階上手C席でした。あ、欲張って高い席で見ても、睡眠不足で観劇中寝てしまうことが予想されるので、去年も今年もC席にしました(汗)。案の定・・・(おい)。俳優さんに失礼な私でスミマセン。。。

・タガーナンバーでの南バブは、お菓子の箱らしき物に攻撃していました(笑)。ジェリクルボールではグリドルが降りてくる棒のところでタントが踊るのですが、その時の高倉タントの踊りがキレイだったのよ!アナタ!!(誰に言ってるんだ(笑))。端の席もいいものですね。どなたか上手C席譲ってください・・・ってここでお願いするな(笑)。

・ミストナンバーでは岩崎タンブルがこちら側に来ました。うわ、嬉しいー。私の横に立ったので見たら、笑顔でコチラを見てくださいましたよ。ちょ、ちょっと、とっても爽やかでしたよーー!嬉しかったです。・・・あ、岩崎さんはコンタクトにキャスティングされているんですよね。コンタクトでも見たいなぁ。

★その他

・松島さんのミストも久しぶりな気がします。ミストナンバーで、3回開脚ジャンプをするところで松島ミストはその場で5回ターンをしていましたが、凄かったー。私はとてもできません・・・って別にアンタは回る必要ないし(笑)。

・福井タガーは見るたびに面白くなっていきます。タガーナンバーでの登場では「チャーオ!」と叫んでいました(笑)。

・初見の岸スキンブル、私は結構好きです。下手側で笛を吹く前に、岸スキンブルは腕時計を見てあわてる仕草をしてから「トゥルルルル」と吹いていました。なるほどー。

 

以上です。短くてすみません。。。五反田2周年以来のキャッツで楽しかったー。またすぐにでも観に行きたい・・・でも我慢。次はいつになるかな。もしかしたら次に行くのは5月になってしまうので、なんとか予定を入れていかなければ(もはや義務です(笑))。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事初め

今日から仕事が始まりました。休みが6日なんて短いよぉぉーー(泣)。まだお休みの企業も多いらしく、道が空いていて嬉しいけど悲しかった・・・。あまりにも早かったので途中コンビニへ寄っちゃいました。普段の朝の通勤ではあり得ない行動です(笑)。

仕事初めといっても、特に何をするわけでもなく、ただ淡々と自分の仕事をこなしていました。明日までにやらなきゃいけないことがいくつかあるので、いきなり机の上は書類がぶぁーっと広がり、正月の気分はもうすっかりどこかへ行ってしまいました。あーあ。。。でも、明後日から三連休なので、明日なんとか乗り切ろうっと。

三連休は、えっと、観劇の予定があります(またかよー!)。名古屋のエビータ初日に行きますが、その他にも場合によっては追加で遠征するかも・・・って、どんな場合だよ(笑)。今年は観劇減らしたいなぁと思っているけど、やっぱり無理みたいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ゆくミッチーくるミッチー(その1)

今年も行ってまいりました、大晦日の渋谷へ。夕方一緒にホテルに泊まる友達ベイベと待ち合わせ、夕食を取ってから部屋で紅白を見ながら身支度。そして9時20分頃AXへ向けて出発。ちょうど森進一さんの時に部屋を出たため、友達の頭の中では♪おふくろさんよぉ~♪とグルグル回り、「今からミッチーなのに頭の中で止まらないー!」と言い、かなり困っている様子(笑)。それから途中、渋谷公会堂の前を通ってびっくり。渋谷C.C.Lemonホール・・・?いつの間に名前が変わったんだ??

Shibuyaax2006 着いたら会場はすでに人だかり。受付で当選ハガキとチケット代を出し、チケットと引き換えました。今年の番号は530番。ギリギリ前ベイベになれるかな?っていう感じの番号でした。

 
外にあるロッカーに上着を入れ、寒さを我慢しながら入場を待ちました。前ベイベらしき方々は、キャミソール系のかなり露出した格好のまま、震えながら入場を待っています。毎年の光景です。

入場が始まり、入口で配るチラシ類ももらわず(笑)、ホールの中へ。友達と上手側に行こうと決めていたので、迷わず上手端へ。前から数えて7列目ぐらいの位置に入りました。よっしゃ、前ベイベーだ!正面にはお立ち台もあり、これならここに立ったときには近くで見られそう。ここでセーターを脱ぎ、ちょっと肌見せ系の格好になって友達と開演を待ちました。

そしていよいよ23時。ゆくミッチーのスタートです。今年の1曲目は・・・ルパン三世でした(笑)。おー、そうきたか!!それがあったか!!ミッチーはルパン(カリオストロの城バージョン)のコスプレで、緑のジャケットに黒シャツ、黄ネクタイに黒パンツでした。うーん、いつもと比べたらシンプルだ(笑)。「今年の衣装はいつもより涼しい」とミッチー。うん、そうだろうなぁ(笑)。そして、バンドメンバーも当然ながらルパン登場人物のコスプレをしていました。

2曲目は「CRAZY A GO GO!!。しょっぱなからベイベ&男子は踊り、会場内凄い雰囲気です。濃いなぁーー。でも、こういう雰囲気、好き(笑)。次は新曲「シャイニングスター」でした。初めて聴いたんだけど、振りがかなりついていてそれを覚えるのに必死だった・・・(苦笑)。次に見る静岡では完璧に踊りたいけれど、とても無理だわこりゃ。。。

その他の曲の感想・・・。「Lazy」ではエロモード全開のミッチーが拝めて良かったです。それから、「Two of us」だったと思うけれど、ミッチーが上手側に来た時に目線が来て、その後にっこりしてくれました!・・・それはアンタじゃねーよ!と突っ込まれることはわかっています、ええわかっていますとも。しかし、時には思い込みも大事です(笑)。

数曲やり、いよいよカウントダウンが近づいてきました。チエホフが袖で星型ギターを持っています。何やるんだろう?・・・と、ここで始まった曲は「悲しみロケット2号」でした。曲が進むにつれ、ベイベたちのテンションも最高潮。私も最高潮で、ピョンピョン飛び跳ねてました。あ、膝はもう痛いとかそんなこと忘れてます(笑)。

曲が終わった時には年が明けるまであと15秒ぐらいでした。毎回のことながら凄い!!そして皆で3、2、1・・・と叫び、新年を迎えました。もうこの瞬間の喜びっていうか嬉しさっていうか・・・何とも言えません。今年もここで新年を迎えられたことは嬉しいなぁー。

しかし、次の曲でミッチーが「出すもの出してー」と。「死んでもいい」が新年1曲目でした。うわーー、ポンポン持ってきてないよぉぉーーー。。。あぁ、ベイベ失格だ・・・

ここで「ゆくミッチー」終了(12時10分頃)。次はなんと、ダンス☆マンさんのライブでした。12時25分頃から1時20分頃までライブ。これがねぇー、楽しかったです!!!基本的にソウル、ファンク系が好きなので楽しかったー。会場内、すごく盛り上がりました。最後には渡部アフローさん(ミッチーのキャラの一つ(笑))も久々に登場しました・・・が、アフロのヅラが微妙・・・・・・(笑)。

ダンス☆マンさんはミッチーとベイベたちを褒めちぎってました。ベイベたちへの教育(笑)ぶりに感心していました。一体感がとにかく素晴らしかったようです。どうしたらそうなれるのかミッチーに聞いたら「愛されるためには、自分から愛することです」と返事が。うーん、新年早々深いお言葉でした。

ということで、レポ前半終了。後半へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆくミッチーくるミッチー(その2)

ここからはくるミッチー。始まったのは1時半頃だったかな?睡眠不足なのにまだまだ元気な私でした。ミッチーが現れ、例のあの男(笑)を紹介。そして・・・来たぁぁーー!年越し恒例男、まっち!!←あ、この方は元ツアーメンバーの方です。

いつも彼は上半身裸で現れ、その上半身にはマジックで何か書いてあります。今年は2007の数字とうり坊の絵が書かれ、乳首はピンク色が巻いてありました。。。そして帽子、ランドセル(なぜ!?)に膝丈のパンツという格好・・・。あ、当然もう酔っ払ってグダグダです(笑)。

BGMはヤングマン。ただのまっち登場テーマでちょっと流しただけなのに、みんな手拍子し始めたので音楽を止めることができず、しばらくまっちオンステージに。それはいいんだけど、でも、♪若いうちは~やりたいこと~♪の時に毎回酒のビンを股間に挟むのはやめてくれ!!(笑)

ちなみにみんなで「YMCA」の振りをやったけれど、ミッチーは最初「C」が逆でした。ってどうでもいいですね。。。まぁとにかく会場内いきなり変なテンションになりました(笑)。最後はミッチーとまっちがキス。これもなんか毎年恒例になっているような・・・(笑)。

そんな元気そうなまっちを見て、今年も安心する私たちなのでした(笑)。あ、ミッチーはまっちのことを「オンベース、まっち!」と紹介していたけれど、酔っ払って上半身裸でステージ上をうろうろしていて、ベースは全然弾いてません。毎回のことですが(笑)。

くるミッチーでは「恋ノヒゲキ」「今夜、桃色クラブで。」「バラ色の人生」「S.D.R.」など踊れる曲ばかりで、熱気で暑かったけれど楽しかったー!スタンディングで周りのベイベと接近していたので踊るのが大変だったけれど、こういうのもたまにはいいものです。

ミッチーの今年の目標は「モテる」。モテそうだけど実際はモテないそうです。そうなのかなー?また、新年からのCM(ホンダ)出演も発表。ずっと言いたかったけれど言えなかったらしい。ミッチーにしかできないCMと自分で言っていました(笑)。私も早速このCMをテレビで見ることができたけど、確かにミッチーしかできないかも。うーん、素敵。

あ、CMのスタッフの方に「白馬に乗るのは初めてなんですよ」と言ったら一斉に「えーーー!!」と驚かれたそう(笑)。ミッチーの一般的なイメージってやっぱりそうなんですね・・・。ミッチーヒルズの部屋、散らかっているんですけどね・・・(言うな(笑))。

それから、MCの中で「渋谷公会堂がCCレモンホールになっていて・・・」という話が出ました。あ、ミッチーも見たんだ、あの黄色い文字・・・。ミッチーは「一度言ってみたい!CCレモンベイベー!って」と言っていました(笑)。

ライブは大盛り上がりの中終了。2時40分頃でした。あーーー、楽しかった。疲れたけれど、また参加できて嬉しかったです。遠くのベイベ友達とも会えたし。次は21日の静岡。楽しみ楽しみ♪以上、薄いレポでした。失礼しましたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまたまです

今日は朝から箱根駅伝をテレビで見ていました。が、専大がほとんど映らない・・・。そんなに後ろの順位じゃないんだから、もうちょっと映してよぉぉーとテレビの前でつぶやいていました。7~9位ぐらいって、見所の少ない微妙な順位なのでしょうねきっと・・・。

結果は選手一人一人が力を出し切ってタスキをつなぎ、見事9位!なんと、12年ぶりのシード権獲得!凄いですよ。おめでとうございます。嬉しいー。

しかし・・・私は8区の途中からテレビを見られませんでした。というのも、今日は中学校の同級会があったからなのです。なんと、卒業してから一度も開かれていませんでした。名前も顔も忘れている人がかなりいる。。。記憶力が人一倍悪い私。大丈夫なんだろうか?

集まったのは半数を少し下回る人数。連絡が取れなかった人も数人いたそうです。そりゃそうだよなぁ。もう○○年(言えない)経ってるし。顔を見て「あ!」とすぐに判った人もいましたが、やはりわからない人が結構いた・・・。ホント、記憶力悪いわ。。。

でも、楽しい飲み会になりました。それぞれ色々な人生を歩んでいました。つか、何がショックだったって、出席した女性陣(7人)で結婚していないのが私だけだった・・・・・。ま、7人だけだったし、たまたまだよね!そうだよね!・・・って、誰に同意を求めているんだよ(笑)

ということで、私はこのままでいいのか?と思いましたが、ま、良しとします(おい!!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もぼちぼちやらせていただきますので、よろしくお願いします。

さて、私は大晦日と元日に東京へ行ってまいりました。大晦日はキャッツ観劇とミッチーのカウントダウンライブ。そして元日はキャッツ観劇。友達ベイベからは「やっぱりそうだと思った」「キャッツでミッチーを挟んだのね」と言われました(笑)。

しかし・・・やはりもう朝まで起きているのはキツイ。ライブ自体は2時40分頃終了したのですが、会場の外で友達ベイベとお話をして、ホテルへ戻ったのが3時半頃。一緒に泊まる友達としばし話をした後ようやくお風呂に入り、結局就寝したのは5時半過ぎてました。そして約4時間寝ましたが、前日も4時間ほどしか寝ていなかったのでその後のキャッツはきつかったです。意識が・・・・・。昨日天上に上ったのは、グリザベラではなく私の意識でした(苦笑)。今年こそはそうならないように!と思っていたのに、またやってしまった。反省。来年は気をつけます。って行く気満々だよオイ(笑)。

ということで、新しい一年が始まりました。去年は体調が優れないことが多かったので、今年は体調に十分気をつけて、健康で過ごしたいと思います。と言いつつ、4日前から続いている軽い難聴はまだ治っていないんだけど・・・。

観劇とライブの感想はまた改めて書かせていただきます。今日は箱根駅伝を見ながら昼から家でお酒飲んでました。母校(専修大学)が出場しているのでテレビの前で応援。往路は8位でした。明日なんとか粘って、久々にシード権獲得してほしいなぁ。

さてと、お腹が空いてきたのでご飯食べます。つか、大晦日から食欲が異常なんだけど・・・(恐)。元日の深夜4時にチーズケーキとカフェラテって、どうよ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »