« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

年越し

今朝起きたら両耳の聞こえが少し悪くなっていました・・・・・。軽い突発性難聴のようです。うわーん、どうしたらいいのよぉぉー(泣)。明日はライブなのに・・・。試しに昨日散々聴いていたミッチーのCDを聴いてみましたが、低音がガンガン頭に響いて我慢できず2曲目で止めてしまいました。明日は比べ物にならない大音量なんだけど、どうなるんだよ私・・・。

体調が悪くなっているということなのかな?と思い、明日行けるんだろうか?というところまで心配しましたが、今は朝よりも随分良くなりました。でもまだ完璧ではない感じ。明日は治っていますようにー!!

今日我が家では一日早い年越しそばを食べました。どうやら明日私が家にいないので今日にしたようです。申し訳ない。。。別の場所で暮らしている祖母も呼びみんなで食べました。おばあちゃんが相変わらず元気で良かったー。

明日はいよいよミッチーのカウントダウンライブなので、東京へ行ってきます。キャッツも観ます。元日だけの予定でしたが、急遽明日も観に行くことになりました。あはっ。今年の観劇はキャッツで始まりキャッツで終わります。今年の元日のキャッツはミッチーのライブで朝まで起きていて超睡眠不足の状態で観たため、途中で意識が一瞬どこかへ飛んでいきました(笑)。今回はそうならないように頑張ります・・・・・・。

そういえば、今日アルプが届いていました。韓国LKの記事が載っていて嬉しかったー。スンラさんのコメントがあって嬉しかったです。また行きたいな。行っちゃおうかな・・・。

それから、ユタが再演されるようですね。つい最近やったような気がするけど・・・ま、いいか。ペドロは誰がやるんだろ?芝さんなのかな?と、職場の田邊さんファンの友達にメールしたところ、「川原さんじゃない?」と返事が。ちょ、ちょっと、それはアリか??ま、いずれにしても芝さんは新年からモジャ系(笑)が続くことでしょうね。

そして、名古屋アイーダ開幕の記事。先日名古屋に行ったら劇場はすでに半分アイーダ化していて、おいおいエビータとブラコメは?って感じでした。5月はまだ先のように感じるけれど、きっとすぐなんだろうな。ホント、最近は月日の経つのが早いので・・・(怖)。そういえば、先日アイーダの手帳が四季から届きましたが、最後のページの観劇記録・・・10回分じゃとても足りないんですけど・・・(苦笑)。

さてと、明日の準備をしなければー。お友達ベイベに会えるので楽しみー。腰と膝が痛くて耳がおかしくて目も赤いけれど、踊りますよー!って、最悪じゃないか!(笑) 頑張ります・・・。では、皆様、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

片付け

今日から休暇ですが、出かけることもなく家で引越しの荷物の片付けをやっていました。クローゼットや棚に考えながら収納していましたが、なんか見た目がイマイチ・・・。明日も残りの分をやるので改めてレイアウトを考えて、最終的にきれいに収まるといいなぁと思います。

四季の公演パンフレット、今までは数が多いので箱に入れて押入れにしまっていたのですが、今回は棚にずらっと並べて入れてみました。そしたらキャッツだけで14冊あった・・・。我ながら凄いなーと思ったけれど(つか、ちょっと呆れた(笑))、昔からのファンの方でずっと買っている方はもっと凄いんだろうな。。。

今日はミッチーのツキノヒカリのライブCDをかけながら片付けていました。今日だけで5回ぐらい聴いているかも。うわっ。でもそのせいか、明後日のライブに向けてテンションが高くなってきましたよー。半年振りの生ミッチーだし、カウントダウンだし。あぁ、早く踊りたい。

ところで、今日BSで過去の紅白のリクエストを受け付けて流す番組をやっていましたが、そこにシカオちゃんがゲストで出演していました。ミッチーの会場のAXと紅白のNHKホールはすぐ近くにあるので、すっかりシカオちゃんがゲストに出てきてくれると思っている私です。ミッチーと二人で新年早々「SWEET BABY」なんか歌ったら、私は絶対壊れますよ(笑)。楽しみだなー・・・って、決まってないって!(笑)

あ、それよりもライブの当選ハガキ、引越しでどこにいっちゃったんだろ・・・って、おいっ!!! 見つけなきゃ(汗)。ということで、明日も片付け頑張りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

終了

今年の仕事が無事に(?)終了しました。今日の午前中は大掃除。場所によってはかなり汚くて、何年拭いてないんだよ!ってぐらいの汚れで、雑巾が真っ黒になりました。まったくもうー。

そして午後はひたすらお仕事。書類の山がちょっとずつ減っていったけれど、ちょっと残したまま終了。なんかすっきりしないけれど、残業する気分でもなかったので年明けに回すことにしました。

ま、とにかく明日からは年末年始休暇です。嬉しいー。予定は、29日と30日は引越し荷物の整理。31日はミッチーカウントダウン。元日はキャッツです。明日と明後日が大変なので、カウントダウンライブの前に体調を崩さないように気をつけなければ・・・。

ところで、今日朝の芸能ニュースをテレビで見ていたら、三谷幸喜さんの春の舞台「コンフィダント・絆」について紹介されていました。4月7日から5月6日までパルコ劇場で行われるようです。寺脇さんが出演するので日程が気になっていたのですが、公演期間も発表されたので良かった。早速友達と予定を組まなきゃ。しかし、思いっきりミッチーのライブと重なってる。。。ミッチーの国際フォーラムの日のマチネに行って、もう一回はGWかな。2回は行きたいなぁ・・・と言ってても、パルコ劇場だから果たしてチケットが取れるんだろうか??んー、難しいのかな、やっぱり・・・。

そういえば、三谷さんの舞台は「オケピ!」を数回観ていますが、台詞の中にキャッツが出てきてお客さんの笑いを取っていましたね。無駄な曲を削る、という会話の中で「そんなこと言ったらキャッツはどうなる?メモリーしかないじゃないか!」みたいな台詞がありました。でも私は当時まだキャッツを観たことがなく、笑えませんでした。懐かしいなぁ。まさかあれからキャッツにはまるとは・・・(怖)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

眠い!

ここ数日夜起きてるのが耐えられなくなっています。早々就寝しています。今ももうかなり限界・・・。寝たいーー。でも、こういう時に限ってやらなきゃいけないことが色々とあるんですよね。あれを書いて、あれを調べて、あれをやって・・・あぁ困った。

年内の仕事は明日で終了です。本当は大掃除でもやって締めくくりたいところですが、明日も忙しいので、慌しく1日が終わってしまいそうです。なんだかなぁ。

しかし早いですね、一年が。あっという間だったような気がします。春に人事異動で今の部署へ来てもう9ヶ月経ったのかぁ。早い。役立たずな係長に対して毎日イライラしていますが、あと3ヶ月の辛抱かな・・・って、4月以降も変わらなかったりして。。。係長、変えてくれぇぇー。

ところで、私、今年一年で何回観劇したんだろう。。。怖くて数えられないわこりゃ(笑)。ライブも含めたら恐ろしい回数ですよきっと。そりゃお金が貯まらないワケです(苦笑)。また、この日記に「私の今年の十大ニュース」みたいなものを載せようかと考えたのですが、なかなかまとまらないので、きっと載せません(おい)。

・・・あーー眠い。ダメだ、寝ます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

いよいよ・・・

昨日は早起きして電車に乗り、大学時代の友達と会うために埼玉まで。遠かったです・・・。でも、行って良かったです。ドイツに住んでいる友達とは数年ぶりの再会で嬉しかったー。みんな変わってなかったなぁ。話が尽きることはなく、楽しい時間を過ごしました。あ、友達の家で豆乳鍋をしたんだけど、これが美味しかったー。今度自分の家でもやってみようっと。

Sinseidou1Sinseidou2で、私はみんなより一足お先に帰らせていただきました。行かねばならぬ場所があったので。昼間からワインを飲み、すっかりいい気分の私は新宿ルミネへ向かったのでした。ミッチーの「ツキノヒカリ」のメモリアルボックス(6月までやっていたツアーのCDとDVDのセット)を買うためです。ここはミッチーのベイベたちには”聖地”と呼ばれている場所で、昔からお店にミッチーのコーナーが設けられています。昨日はミッチーのサインも飾ってありました。

Moonlight ノートにミッチーへのメッセージを書き、商品を購入。ルミネ店だけの特典のネイルケアセット(二律背反マーク付)をいただきました。職場に置いておこうかな・・・。
 

今日は名古屋へ行き、夢醒めの千秋楽公演を友達と観劇。この感想はまた今度書けたら書きます・・・。そして名古屋から帰ってきてからこのミッチーのDVDを一通り見ました。今はCDを聴きながら打っています。うーん、懐かしい・・・。映像化されている東京公演は約半年前のものですが、なんかもっと前のことのような感じがしています。でも、見ていると自然と体が動いてしまいます。体に染み付いているらしいです(笑)。

ということで、半年前にツアーが終わったばかりなのですが、先週から新しいツアーが始まっています。いよいよミッチーの季節です(自分的に)。私はあと一週間で生ミッチーに会えるのですが、この映像を見ていたらテンションが高くなりましたよ。どうしましょ。何着ていきましょ。あー、早く見たいー。

また、今日家に帰ったら来月の静岡のチケットが届いていました。が、席が微妙・・・・・。前ベイベーではないので残念だけど、職場のベイベ&男子と一緒に盛り上がりますー。静岡(1月21日)のチケットは発売中なので、興味が少しでもある方は騙されたと思って行ってみてくださいませ。曲を知らなくても十分楽しめるライブですよ(これホント)。あ、トークは長くて笑えます(笑)。

話は戻りますが、新宿でのお買い物はわずか15分で終了。そして急いで海劇場へ向かい、ソワレのオペラ座の怪人を観てきました。んーー、西尾ムチ男、いい!!踊りがきれいでした。貴重なものを見させていただきました。オペラ座やっぱりいいですねぇ。東京千秋楽までにまたぜひ行かなければ!って思ったけれど、ミッチーの季節なので(自分的に(笑))行けるかどうか謎・・・(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

復活しました

久しぶりの書き込みです。これまで2週間近く閲覧ができない状態が続き、大変申し訳ありませんでした。。。理由ですが、今月私は引越しをしたのですが、その関係で手違いで契約解除の状態になってしまったのです。いきなり消えてそりゃもうびっくり。本来はこうなるともうダメらしいのですが、なんとか頼んで復活していただきました。サポートセンターの方には本当に感謝。。。

ということで、これからまたボチボチ更新していきたいと思います。良かったら時々覗きにきてくださいませ。

で、書き込みができなかった間に何をしたかと言いますと、普通に仕事の毎日でした。が、休日にはまた悪い癖が(笑)。また「ヨヤクシヨーヨ」へ前日に電話してしまいました。

Cfy1216 こんな所へ行ったり(ピート目あて)、

 

 

Mm1216 こんな所へ行ったりしました(男性アンサンブル6枠目あて)。

 

 

夢醒めも先週行ってきました。引越しの荷物がまだ片付いていないのに、休日は家にいないという状況・・・いつ片付くんでしょうか。自分でもわかりません(苦笑)。そして明日はなぜか東京へ行きます。今日の2時にまた電話してしまいました。あぁ、この指が悪い!!(笑) そんなワケで、今月はチケット代が少なくて済むなぁと思っていたのに、前予を3回しているので結局いつもと変わらない感じです。来月こそは自粛しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

休んだけれど

携帯からの書き込みです。週末の引っ越しに向けてかなり家ががらーんとしてきましたが、まだまだ。引っ越してもしばらくはまともな生活はできそうにないなこりゃ。。

さきほどBSフジのライオンキング特集の番組を見ましたが、なかなか良い内容でしたねー。韓国はぜひまた行きたいと思っていますが、東京もまた観に行きたいなぁ。。。

ところで昨日のことになりますが、休暇をいただきました。引っ越しの荷物運びのため、と上司には話しましたが、前日(6日)の午後2時に指が勝手に「ヨヤクシヨーヨ」に電話をしてしまったので(笑)、名古屋の夢醒めへ行ってきました。終演後のバックステージツアーにも参加してきました。レポはまた後日、といきたいのですが、かなり怪しいかも(汗)。

昨日は久しぶりに吉原さんの暴走族を見られて良かったです。でもそれ以上にロビパフォの吉原高脚ピエロ、やりたい放題だった(笑)。ダーツをやる高脚ピエロ、初めて見た・・・(笑)。

楽しかったのでまた観に行きたいなぁ。まぁとにかく引っ越しが先なので、週末頑張りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

移動

昨日まで自宅でネットができていたのですが、今日の夜PCを開いたら接続できなくなっていました。どうやら回線が切られて、引越し先に完全に切り替えられたようです・・・。先週電話はすでに移動していて、ネットができなくなるのも時間の問題だったので、とうとうきたか、という感じでした。

ということで、急遽引越し先にPCを運んでそこから書き込んでいます。まだ住んでいないため今週はなかなかネットを見られない状況です。とにかく今週は片付けして、荷物を運んで、なんとか週末から新しい所で生活できるようにします。。。

今週の四季のキャスト、微妙に変わっていましたね。西尾さん、暴走族お疲れさまでしたー。名古屋で随分楽しませていただきました。次は京都でしょうか・・・?また自宅に置いてあるバイクを心配する日々が続くのでしょうか?大変だなぁ・・・って、すっかり京都に出ると思っている私です(笑)。中山さんのピートももう1年以上見ていないので、やっぱり京都に行かなければ・・・って、義務なのか?(笑)

そして吉原さんが暴走族になりましたね。全国公演が終わってすぐに名古屋入りですかぁ・・・こちらも大変。でも久しぶりの吉原暴走族、楽しみです。

さてと、元の家に戻らなければ。片付け片付けー・・・イヤだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

片付け

今日は午前中仕事でした。隙あらば夢醒め福岡公演のチケットを携帯から取っちゃおうかなーなんて考えもよぎりましたが(おい)、そんな隙はどこにもなかった(泣)。ということで、「福岡は行くのにお金かかるし、チケット取っても確実に行けるかどうかわからないから、本当に行くことになったら前日予約で行こう」と思い、予約しませんでした。ま、これで良かったんだろうな、きっと・・・。

そして午後はまた部屋の片付け。四季のパンフレットを箱詰めしましたが(捨てられなかった・・・)、思った以上にたくさんありました。。。どうして同じ演目なのに何冊もあるんでしょうか(笑)。中の写真がちょっとでも変わると同じ演目でもまた買ってしまいます。私の悪い癖です。。。

で、それらのパンフレットをよせばいいのにペラペラとめくって中を見たりしてました。だからなかなか片付けが進んでいません(苦笑)。中にはキャストシートが挟んであるパンフもあり、あぁこういうキャストだったのか!この人がアンサンブルだったのか!と懐かしんだり驚いたりしてました。へぇ~。

キャストシートについては、観劇のたびにとりあえずもらってくるのですが、大きめの封筒にチケットの半券と一緒にポイポイ入れているだけでちゃんと整理していないです。。。かなり通うようになってからは余白に観劇日と座席を記入しているので、時間のある時にチケットと一緒にファイルに入れたりして整理したいなぁ。。。

で、そのキャストシートには、席番だけでなく、一言感想や握手した猫などを書く日も時々あります。それもパラパラ見ていたら(だからそういうことしてるから片づけが進まないんだってば(笑))、こんなことが書いてある紙もありました。

・芝チェ、カクテル作り、最後の一振りに気合が。
・キムタガー「アハハ、エヘヘ」

・・・私の感想はいつも大したことがありません(笑)。

今日も腰が痛かったです。明日の仕事帰りに膝のリハビリに行こうと思っていますが、膝よりも腰をやってほしいよぉーー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

一足早く・・・

今日は部屋の大掃除をしました。っていうか、実は来週引越しをするので、持って行く物をダンボールに詰めたり、いらない物をゴミ袋に入れたりしていたのです。引越し先は車で5分の場所なのでかなり近いのですが、引っ越すことに変わりはないので、とにかく部屋を空っぽにするまで頑張らねば。

今日半日やって進捗具合は3割いかないぐらい。んー、物が多いぞ!!CD、DVD、ビデオが多い!!で、CDはケースの中に別のが入っちゃっていたりするので、この際だからと1枚ずつ開けて中身を確認し、元のケースに戻していました。私の場合、キャッツなどのケースの中にミッチーのCDが入ってたりします・・・。で、そのミッチーのケースを開くと、そこには山崎まさよしさんのCDが入っていたりします・・・・・・。やっていて「もぉー、面倒くさい!」と思いましたが、自分が悪いのでしょうがない。。。

せっかくなので、片付けをしながらCDをかけていました。まずはアイーダ(四季版)。いいなぁー、名古屋に来てくれたら通いたいなぁ・・・。そして、夢醒め(2002年度版)。最近は吉沢さんのピコばかりなので、樋口ピコの歌を久しぶりに聴いて懐かしい気持ちが。

夢醒めも聴き終わり、次は何にしようかなーと考えたところ、急にJCSの寺田ユダの歌が聴きたくなりました(笑)。久しぶりに聴きましたよ、あの歌声を。もうたまりませんわ(笑)。♪ジーザァァーーース!!♪・・・いつ聴いてもぶっ飛びます(笑)。

ということで2枚とも最後まで聴きました。あー、JCS観たくなっちゃったよー!次はいつになるんでしょうかね・・・。

そして次にコンタクト。来月開幕なので、久しぶりに聴きました。楽しみーー。で、最後は村田陽一さんという方(その世界では大変有名です・・・ってどの世界だよ(笑))のCDを聴いたところで今日の片付け終了。村田さんのライブは2月に行くことになったのでこれまた楽しみです。

それにしても腰がかなり痛い・・・。腰痛持ちなのに調子こいて重いものを抱えて運んでしまいました(汗)。引越しが終わる頃にはどうなっちゃっているんでしょうか・・・怖っ。

  

追伸。ブログ内の検索ができるように設定しましたので、良かったらご利用くださいませ。なお、こちらは『暴想』というブログをやられているなおゆきさんが作成されたものを利用させていただきました。ありがとうございますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

手続き

今日は本当は夢醒めを観るために休暇をいただいて名古屋へ行く予定でした。が、午後に会議が入ってしまい、断念。。。リハーサル見学会だったのになぁ。あーあ。でも、こういう時もありますよね・・・。

暇を見つけて、韓国旅行の様子などを日記に書きたいと常々思っていますが、なかなか書けません。近いうちに載せられたら、と思っています。あ、以前も書きましたが、「アンニョンハセヨ」と「カムサハムニダ」しか話さずあとは力技で押し通してたような、半分メチャクチャな旅でした(笑)。

で・・・今日の日記は仕事での出来事。私の机は事務室の入口に近く、お客様とまず最初に目が合うような場所にあります。変えてほしいんだけどな・・・。今日も色々なお客様がお見えになりましたが、その中でブラジルの方が4人で入ってきたので、私は笑顔で「こんにちは」と挨拶をして応対することに。

その方たちはある手続きをするために来ました。大体目的は雰囲気でわかったけれど、一応どんな用件か聞かなければならない・・・。こういう状況では大抵一人は日本語が多少解る方がいて、通訳をしてくれるのであまり問題もなくスムーズに手続きが終わるのですが、今日の4人組は手ごわかった・・・誰も日本語がまったくと言っていいほど理解できなかった・・・。どうしましょ。。。

彼らは持っていた書類を見せてくれましたが、私の仕事には関係のない書類。うーん、これをどう伝えたらいいんだ!ええい、もうこうなったら英単語で勝負だ!(笑)

「(書類を指差し)・・・これ、ノー」

・・・つか、日本語混じってるし!!(苦笑)
そんな感じで、お互いに意思疎通が非常に怪しい中、たぶんそうであろう目的の手続きをするための書類を出し、書いていただくことにしました。そこには住所、氏名、電話番号などを書いてもらうのですが、ポルトガル語で何て言うのかわからない私は、指を差しながらこう言いました。カッコ内は伝えたかった言葉です(笑)。

「アドレス・・・イングリッシュ、オーケー」 (住所を書いてください。ローマ字でいいですよ)
「テレフォンナンバー」 (電話番号を書いてください)
「ネーム」 (お名前を書いてください)
「インカン、プリーズ」 (印鑑を押してください) ←おい、日本語だよ!!(笑)

そして、ある日付を書いていただきたかったのですが、それがどう言ったら良いのかわからない・・・。「いつから?」「いつから?」と連呼していた私。。。あぁもう最悪だ。。。そして「オーケー」と言って書いてくださった日付は・・・それはアナタの誕生日では?? 私はこれしか言えなかった・・・。

「バースデー、ノー」

・・・スミマセン、こんな私ですが4年制の大学を卒業してます・・・(汗)。
その他にも、こんな言葉を発してました。

「1時?んー・・・ノー・・・。(手を広げて)5時、5時。ソーリー・・・」
「一緒?同じ?一緒?同じ?」
「支払い、ノー。オーケー」

・・・と、通じないのに日本語を連呼し、力技でなんとか手続き終了(笑)。「センキュー」と4人の目を見て笑顔で言い(「サンキュー」ではなく、「センキュー」にした(笑))、4人の方は皆笑顔で「アリガトウ」と言って帰っていったので、良かった・・・かな?しかし、その後に職場の人に「りんさん、言い方がおかしかったよー(笑)」と散々言われ、挙句の果てには私の言い方の物まねまでする人も。こんにゃろー。

でも、そのブラジルの方々に対しては何も言うことはないです。2週間前、私も韓国で言葉が全然わからなかったので。っていうか、今日の私は韓国の時と全然変わらない状況(単語のみで押し通す力技のコミュニケーション(笑))で、改めて私のアホさ加減に落ち込んだのでした。。。今度もし韓国へ行くことがあったら、ちゃんと勉強していこうっと。つーか、その前にポルトガル語を勉強するほうが先ですね・・・。反省。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »