« 夢から醒めた夢11/1(1000回公演) | トップページ | 甘かった »

2006年11月 4日 (土)

大道芸ワールドカップ

昨日の話ですが、静岡で行われている「大道芸ワールドカップ」を見に行ってきました。楽しかったー!!あ、知らない方もいらっしゃると思いますが、毎年この時期に世界中から集まった大道芸人が静岡市内のあちこちで大道芸をやるのです。チャンピオンも審査員によって決められます。今年は15回目で、全国から多数の方が見に来るような有名なイベントになりました。今朝の新聞を見たら、昨日だけで83万人が見に来たらしいです。83万人って・・・そりゃどこもかしこも混んでるワケだわ。。。

今年は事前にプログラムを購入し、事前調査。回り方を計画しました。で、私は500円で見られるプレミアムステージの3部(16時から)を見たかったのですが、12時半頃会場に到着した時にはすでにチケットは売り切れていた・・・。やっぱり朝から行って並ばなきゃいけないのね。。。ということで、計画はいきなり崩れたのでした(汗)。

Daidogeigoods 以下、見たパフォーマンスと感想です。あ、大道芸は見慣れていないので、ホントに素人の感想です(汗)。左の写真は、購入したレジャーマットとパフォグラスです。これを使うと遠くからでもパフォーマーの演技が見られるので便利(箱が伸びます)。座って見るには早くから場所取りしなきゃならないし、遅く行くと脚立持参の方々(かなり多い)にふさがれて全然パフォーマンスが見えないのです。。。

★ベンチャ(13:00 駿府公園)

・クレーンに吊られた布を体に巻きつけて高所で色々なポーズを取っていました。こういうの、地球ゴージャスの公演でもちょっとだけやっていたなぁ。高い場所での演技が多かったので、遠くからでも見えました。一人に二人がぶら下がっていたのは凄かったです。

★アランシュルツ(14:30 静岡市役所)

・まだ15歳というのにびっくり。若い!かっこいい!彼はジャグリングでボールを操るのですが、一度に操るボールの数がどんどん増えていき、最終的に11個に挑戦。これはなかなかうまくいかなかったので残念でした。でも9個あたりは普通にできていたのでそれはもう凄かった!上に上げるだけではなく、下にバウンドさせてやったりしていて、もう見ていて何が何だかワケがわかりませんでした。凄すぎて笑うしかなかったです(笑)。投げ銭も凄かったなぁ。

★トリオチャーサール(15:30 静岡市役所)

・昨年のチャンピオン。昨年見ましたがもう一度見たいと思い、場所取りをして見ました。シーソーみたいな物を使い、踏み台にしてジャンプして直接人の肩や手の上に乗っちゃうんですよ。凄いですよ。びっくりですよ。で、3段になる技(立っている人の肩に人が立ち、その人の肩にまた人が立つ)をちょっと期待していたのですが、やらなかったのでちょっと残念。あれは相当難しいんでしょうね・・・。でも、相変わらず凄いパフォーマンスが見られて満足。

★カナコフ(16:15 静岡市役所)

・二人の男性がロシアンバーと呼ばれる棒を持ち、その棒の上に人が立ってジャンプして空中で回ったりしてまた棒の上に立つという技を披露していました。棒を持っている人の腕の筋肉も凄かったのですが、上で飛び跳ねている二人のバランス感覚は本当に凄かったです。よく棒の上に戻ってこられるよなぁ。しかも落ちずに立っちゃうし。凄すぎ。

★ムッシューカルブト(16:45 浅間通り)

・人間起き上がりこぼしです。テレビで紹介されていてぜひ見てみたいと思っていたので、遭遇できて嬉しかったー。実際に見てもやっぱり凄かったです。ぐるんぐるん回り、目の前に顔が来てびっくり。で、これ面白いなぁ・・・と見ていてふと横を見たら、その相棒の人が私をじーーーーっと至近距離で無言で見つめていた。。。手には穴を開けるような鉄製の器具(あれ、何でしょう?)を持っていた・・・。ひーーーっ!!怖いーーー!!逃げました・・・(苦笑)。

★彦一団子(19:00 青葉シンボルロード)

・ここからはナイトパフォーマンス。青葉公演で見たものです。この大会のHPに、彦一さんはもう大道芸を辞めると書かれていました。一昨年、去年と見ていたので今年も楽しみでしたが、辞めちゃうなんて悲しいー。お団子のジャグリングや紅白饅頭のディアボロなど(もちろん本物の食べ物ではやりません(笑))をやるので、見ていて楽しいんですよね。トークも楽しい。でも、もう見られないのかなぁ・・・と思うと、最後のハシゴの上でのジャグリングも見ていてなんだか寂しかったです。。。また見たい!

★サンキュー手塚(19:30 青葉シンボルロード)

・サンキューさんは以前、新橋駅から海劇場に向かう途中の場所でパフォーマンスをやっていたのに偶然出くわしましたが、その時は時間がなくてちょっとしか見られなかったので残念。今回初めてしっかり見ることができたので嬉しかったです。パントマイム、素晴らしい!!時計のネタが面白かったです。うまく考えてあるなぁ。何度も笑わせていただきました。

★ダメじゃん小出(20:00 青葉シンボルロード)

・去年見てとても面白かったので、今年も絶対見ようと思っていた方でした。実は夕方にも浅間通りで後半だけ見ましたが、途中からだったので消化不良。。。ということで、夜はリベンジです(笑)。やはりトークが最高!思いっきり笑わせていただきました。グズグズ言う子供に容赦なくツッコミを入れたり睨んだり(笑)。「そんな事言うと世界史教えちゃうぞ!」とか言ってました。あ、ディアボロを上に投げたら木の枝にちょっと引っかかり落下点がずれたのですが、見事キャッチできたのでお客さんからは大歓声。あー楽しかった。ぜひ来年も見たいなぁ・・・。

 

以上です。結局夜まで見ました。ナイトパフォーマンスは1時間半以上立ちっぱなしだったので、本当に疲れた。。。でも、同じポイントでこの3人が続けて見られて嬉しかったです。いやぁー、大道芸楽しい!明日も行きたいな・・・どうしよう。。。

|

« 夢から醒めた夢11/1(1000回公演) | トップページ | 甘かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/12553373

この記事へのトラックバック一覧です: 大道芸ワールドカップ:

« 夢から醒めた夢11/1(1000回公演) | トップページ | 甘かった »