« 無題 | トップページ | 来た来たー »

2006年10月29日 (日)

お別れ

昨日祖父の葬儀が無事に終了しました。一昨日は通夜、昨日は葬儀でした。天気が良くて良かったです。静岡市内のお寺で行われたのですが、一昨日自宅へ帰ってきたのが夜10時過ぎ、そして昨日自宅を出発したのが朝7時ということで、疲れたと言うより睡眠不足が辛かったかな。あ、でも、葬儀中は寝ませんでした。

祖父はとても穏やかな顔をしていました。寝ているような感じだったけれど、おじいちゃんって誰が何度声をかけても起きることはなく、ただ祖父の前でお線香を上げて手を合わせるしかなかったです。何とも言えない寂しさというか虚しさというか・・・そんな気持ちでした。

出棺前や斎場での最後の別れはとても悲しかったですね。自分自身も悲しくて泣いてしまったけれど、母や叔母さんたち、同居していた従妹が声を出して泣いていて、その姿にも泣けてしまった・・・。泣きながら母たちが言ってた言葉、

「おばあちゃんが待ってるからね」

その言葉がとても印象的で・・・夢醒めのシーンをふと思い出しました。今頃3年半ぶりに再会できてるかな・・・。

そんな感じで、悲しい別れだったけれど斎場から戻った後に告別式が行われました。弔辞で祖父がいかに仕事一筋だったかということを知り、改めて尊敬。凄い人だったんだなぁ・・・。そしてその後、初七日、納骨、精進落としまで無事に一通り終了し、夕方帰宅しました。

葬儀ということで、久しぶり(3年前の祖母の葬儀以来)に親族が大集合。従兄妹9人に、私の兄弟3人(私含む)ということで、計12人の子供たちが集結しました。「久しぶりー」の言葉が飛び交い、近況などを話してとても楽しかったです。一番年下のコも社会人になり、結婚や出産をした人もだいぶ増えました。子供の頃は頻繁に会い、一緒に遊んだりしてとても仲が良かったのですが、今はもう皆あちこちでバラバラに生活をしているため、なかなかこういう時でしか会えない状況。まぁ、それっていいんだか悪いんだかわからないけれどね・・・(汗)。

|

« 無題 | トップページ | 来た来たー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/12471410

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

« 無題 | トップページ | 来た来たー »