« 消えました | トップページ | 眠いです »

2006年6月30日 (金)

命日

今日も仕事は忙しかったです。あるコンサル会社の方を呼んで課の職員数人と打ち合わせをしたのですが、ちょうど私の係の人たちは外出していて私しかいませんでした。そのため課長から「そこの係長は今いないのか・・・。○○さん(私)、ちょっと、とりあえず入って」と急きょ呼ばれて打ち合わせに参加することに。そしたら、最後には「○○さん、この資料を次回までに作ってね、頼むよ」と課長に言われた・・・。おい、いつの間にか私がメンバーに入ってるよ!ちょっと待てーー!これ以上仕事を増やさないでくれぇーー(泣)。

疲れて家に帰ったら、アルプが到着していました。7月もチケット発売が多い。どうしよう。それからイベントの多さにびっくり。イベントのお知らせだけで6ページなんて、あり得ない。イベントカレンダーみたいな紙も入っていたけど、これ、凄くないか?でもイベントは平日がほとんどなので、参加できないのが残念。

韓国LKの記事も載っていましたね。スンラさんも写っていました。小さいけれど嬉しい。やっぱり韓国行き決定なのでしょうか。もしそうなら観に行かなきゃ。とりあえずLK好きな母に「秋に韓国行こうよ!」と早速誘いました(笑)。

ところで、今日は黄家駒(ウォン・ガークイ)さんの命日です。今日ファンキー末吉さん(元爆風スランプ)のメルマガが届いていて、そのことに触れていたので、あれこれ思い出しました。

誰?と思われる方がほとんどだと思いますが、彼(コマと呼ばれていた)はBEYONDという香港の超人気バンドのボーカルの方でした(日本でも活動をしていた)。しかし、13年前(1993年)に日本の某バラエティー番組の収録中にセットから転落して、意識も回復しないまま6日後に亡くなってしまったのです。それが13年前の今日でした。

そのメルマガを読み、あ、もうそんなに亡くなってから経っているのか・・・とびっくり。当時、事故に遭ったニュースを聞いたときのショックは・・・。実はその事故が起こる2日前(だと記憶している)に、都内のジャズクラブで彼を見かけていたのです。

当時、私は東京に住んでいてジャズをよく聴いていたため、そのお店にはよく通っていました。その日は末吉さんのライブで、コマさんがお客さんとしてライブを聴きに来ていました。私はその頃爆風スランプのファンでコマさんの存在を知っていたので、まさかこんな場所で見かけられるなんて、と嬉しかったです。

で、たしか2部のライブが始まる時だったと思いますが、彼はお酒が入っていたのかとても陽気で、ステージの前まで来て掛け声をかけて場を盛り上げていたのが印象的でした。みんなでニコニコしながらライブを楽しんでいて、いつもと同じ光景だったのに・・・コマさんはその後10日も経たないうちに逝ってしまいました。こんなことって。。。

香港で葬儀を行った後に日本でも告別式をやったので私も参列したのですが、泣いているファンに向かってワイドショーの方がカメラを回してインタビューしていたので、とても可哀想でした。

あれから13年。時の経つのは早いです。これからも彼のことは忘れないようにしなければ、と思います。

それにしても私も若かったなぁ。しかし、やっていることは当時とあまり変わっていない・・・いいのだろうか!?(苦笑)

|

« 消えました | トップページ | 眠いです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/10738858

この記事へのトラックバック一覧です: 命日:

« 消えました | トップページ | 眠いです »