« お休み | トップページ | CFY4/22マチネ »

2006年4月16日 (日)

4/15シティボーイズ「マンドラゴラの降る沼」

この日がやっと来ました。年に一度の楽しみであるシティボーイズ。いつもはGWにアートスフィアでやっていたのですが、買収されたためか、今年は場所も時期も変わりました。場所は池上本門寺境内特設テント。なんだか凄いです。100段近い階段を上らないと会場にはたどり着けないのです(苦笑)。

友達と駅で待ち合わせしていざ会場へ。お寺なので煙を浴びてきました。欲張りなので、いろんな部分へあててきました(笑)。

会場はしっかりしたもので、座席も傾斜がついていて、屋根はもちろん横もすっぽり覆われていました。客席もたぶん700席ぐらいはあったのでは?よくぞこんなものをここへ設営したなぁ、と感心。

今回の席は、E列中央。前3列は桟敷席。当然背もたれはなく、舞台を見上げる形なので見難そう。やっぱり椅子席で良かった。私の座った5列目は高さ的にちょうど良く、申し分のない席でした。

で、舞台は・・・最高でした!!ここ数年で一番笑ったかも。今年は久しぶりにいとうせいこうさんも参加し、最強5人組が復活。大いに楽しませてくれました。あ、そうだ、いきなり住職さんの説法から始まったのにはびっくりしました。さすがお寺。

~~以下、多少ネタバレありの感想~~

 

★崖から飛び降りる直前
 ・いきなり5人が揃ってのシーン。嬉しい。
 ・かまきりの卵を持っているきたろうさんがかわいい(笑)。

★原発わくわくフェスティバル
 ・きたろうさんのパントマイムと大竹さんのマジックには参りました(笑)。
 ・あんなフェスティバルがあったらぜひ怖いもの見たさで行ってみたい。しかし、アンケートはボロクソかも(笑)。

★生わかり
 ・あー、笑った。エクセルシオールカフェを間違って覚えている話をしていたので、終演後、五反田駅前のエクセルシオールカフェに吸い寄せられるように入ってしまった私(笑)。
 ・コエンザイムQ10の「Q10」は1回10錠のことだ、というのも面白かった。ボルト、ワット、アンペアの違いもメチャクチャでした。タピオカも。さすが生わかり。

★団地の会議
 ・きたろうさんへ花束を渡した時の大竹さん。きたろうさんの頬に手を当てそっと話すあの仕草・・・寒!!(笑)

★サドルバー
 ・これ、最高!!みんな必要以上に足太すぎ(笑)
 ・店の中、椅子がなくて棒しか立ってないのはなぜ?と思ったら、そこに「マイサドル」を差して座ったのにはウケた(笑)。

★セカンドベース
 ・大竹さんの体が本気で心配になりました。しかし、なぜあんなに元気なんだろう・・・。
 ・これは、時間つなぎのネタだったのか(笑)。

★人間大砲
 ・最後、きたろうさんと斉木さんが大砲に一緒に入ったら、後ろが壊れてしまったけれど、あれはソワレまでに無事直ったんだろうか・・・。
 ・斉木さんは一昨年よりも去年、去年よりも今年と巨大化が進んでいます。
 ・この後に流れたきたろうさんの酔っぱらい映像には、涙出そうなぐらい笑いました。いつもああなってしまうんでしょうか??

★ガラ会長
 ・もうね、これは、本当に反則です!斉木さんおかしいです。
 ・2回目の登場が客席後方からだったのには場内盛り上がりました。3列目と4列目の間を歩いたので、目の前でマイナスイオンを振りまく斉木さんを見られました。かなり嬉しかった(笑)。
 ・この時、WOWOWのカメラは最前にいたカメラで斉木さんを追っていたので、5列目にいた私と友人のアホな口を開けた笑い顔が映っているかも・・・ヤバ。

★ネガティブオーラ婦人
 ・雰囲気は美輪さんそっくりでした。有志さん、こういうの本当に似合う。

★とおりゃんせ
 ・犬を背負うせいこうさんが妙にしっくりしていた(笑)。
 ・最後の最後に有志さんの肉体美を今年も拝めて良かった。しかし、あの格好・・・メチャクチャです(笑)。

・・・以上です。とても書ききれません(苦笑)。今回初参加の銀粉蝶さんは、こういうお笑い系の舞台は初めてらしいけれど、とてもはまっていました。良かったです。あ、それぞれ役名がついていたのですが、どれが誰なのかわからなくなってしまったので、その役をやった方の名前で書いてあります。

それにしても、笑いすぎた。ずっと笑っていたような・・・。友達はCB初見だったのですが、楽しめたようです。私に負けず笑っていました。良かったー。やっぱりこの方たちは楽しいです。千秋楽までにもう一度行きたくなってしまったけれど、行けません。残念。GWだったら良かったのになぁ。。。

この日はWOWOWの録画日でした(来月放送)。マチソワだったから、場面ごとに良いほうを使うんだろうな(私が観たのはマチネ)。カテコでの挨拶で「今日は盛り上がった」みたいなことを大竹さんが話されていました。良かった。最後に「来年も、池上本門寺で、お会いしたい!」と言って終わったので、来年もここでやるのでしょうか?どこでもいいので、また来年も5人揃ってやっていただきたいです。

|

« お休み | トップページ | CFY4/22マチネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/9625757

この記事へのトラックバック一覧です: 4/15シティボーイズ「マンドラゴラの降る沼」:

« お休み | トップページ | CFY4/22マチネ »