« 8クリ&大道芸 | トップページ | こんな時に限って。 »

2005年11月 6日 (日)

人生いろいろ

今日の本田美奈子.さんの訃報には大変驚きました。良くなっているのかと思っていたのですが・・・。本当に残念です。去年、舞台で何度か彼女の歌声を生で聴くことができたのですが、とても細い体なのに声量が凄く、また歌も大変素晴らしくて感動。。。復帰したときにはまたぜひ美奈子さんの歌声を聴きたいと思っていたのに、残念でなりません。これからもっと色々な役で歌っていってほしかったです・・・。心よりご冥福をお祈りします。

ということで、さっきから気持が沈みっぱなしです。まだ若いのになぁ・・・。さて、昨日は相模原に行ってきたのでその話でも。

昨日はグリーンホール相模大野でクレイジー・フォー・ユーの公演がありました。全国公演初日です。私は隣の町田市で4年間一人暮らしをしていたので、相模大野も懐かしい所。グリーンホールは、去年のソング&ダンス2以来でした。

お友達と会い、どんなキャストになるんだろ?と期待しつつ会場へ。入ってまずはキャストチェック。中山さん・・・いた!!良かったーー。そして、他の方は・・・わーーー!!脇坂さんだよ!三宅さんだよ!!o(^▽^)o ザングラーは栗原さんだし。そう来たかぁ~。うわ、すっごく楽しみ。

舞台はなんだかちょっと違う雰囲気。というのも、全国公演用にセットがこじんまりしているのです。すぐに設営できるセットでないと全国回れないってのはわかるけれど、これまでの公演で見慣れたセットと違うので、違和感がありました。だって、2階に上れないんだもん。。。(´Д`|||) ザングラー劇場、妙にうすっぺらく小さく見える。ひなぎくはランクの店のドアの横に置かれているし、ランクに向かってポリーが怒る劇場の2階も、今回は1階のドアの横に窓があってそこから怒っていた。ランクの店の中も、2階のドアは3つに減っていて、バーのカウンターも小さめ。1階のピートがいる受付の隣のドアは下手側へ。劇場の電話交換のカウンターも小さい。劇場の手入れをしているフォーリーズも2人に減っていました。そのほかにもまだいくつか変わっていました・・・。あ、上手側の雑貨屋だけは、上でタップを踊るためかセットは変わっていないようでした。

デッドロックのシーンに移る時のムース、ミンゴ、サムが乗る車は、リヤカーに変わっていました。ミンゴが引っぱり、ムースだけが乗っていて、サムは後ろを歩いてギターを弾いていました。全国公演はこれも小さくなるのか・・・(笑)。

そんなワケで、ピートはどこで花を育てるの??と思いつつ中山さんを観察していたら、ドアの横の台に置かれた鉢をベリっと取って、おもむろに少し前へ出てきて下手側の地面に座った・・・。そして、育てていました(;^_^A そうなんだー。と同時に、えー!下手側の席に座りたいーー!と思ってしまったのでした。浅利さんすみません、完全に作品というより、役者で舞台を観ています(笑)。

あ、そうだ、ついでに書いてしまいますが、この後のボビーがポリーに一目惚れした時のシーンで皆の動作が止まりますよね。中山ピートはいつもは2階ベランダで大きく両手を上げて伸びをしているのですが、昨日は両手をほんのちょっと上げたところで動きが止まった。この後どうするんだろ?と思っていたら、そのまま手を下ろしてしまった。一体何をするつもりだったんだろう・・・(笑)

今回からのキャストで一番気になったのは、三宅さんのジュニアでした。ヤンキースの帽子をかぶり、オーバーオールを着る三宅さん・・・かわいいーーー!!!(失礼??)つーか、若いよ、年齢不詳だよ!夢での兵隊さんも素敵でしたが、ジュニアの三宅さんも良いです(*'-'*) ボビーが偽ザングラーだったとわかったときの驚いた顔・・・くりくりした目がさらに丸くなり、口もきれいな丸を描いていて、なんだかとても美しくて引き込まれました(笑)。あ、でも、開いた口の大きさは中山さんが勝っていました(勝ち負けかよ)。

中山さんのピートはこの日もハイテンションでした。フォーリーズがデッドロックに来た時にはすごく嬉しそうに「超かわいいよ~!」って言っていた(笑)。舞台初日の楽屋のシーン(男性の楽屋がなくて、皆立ったまましゃべってた・・・これも全国仕様??)では、なぜか英語をしゃべっていました。中山さん、楽しすぎる。。。

加藤さんと樋口さんのコンビは、静岡からずっとやってきているせいかとても息が合っていて良かったです。きっと途中から変わっていってしまうんでしょうね。私にとってはもう見納めじゃないかなーというつもりで観ました。森さんアイリーン、良かったです。演技も歌も安心して観られました。栗原さんのザングラーは悪くなかったですが、間の取り方やちょっとした台詞の言い方で気持があまり伝わってこなかったところも・・・。でも、回数をこなせばもっと良くなっていくんでしょうね。全然アリだったので、今後に期待です!

昨日はミーティングの場面で、幕が上がらなかったハプニングが。あわててスタッフが幕を横に引っぱる・・・あ!上手側は岩城さんが持ってる!!(ノ゚⊿゚)ノ そんな中途半端な状態で演技が始まったけれど、岩城さんどうするのよ・・・と思ったら、スタッフに交代してもらい、席に戻れたのでした。良かった。で、結局幕は上へ全部上がっていき、スッキリした劇場になったのでした(笑)。

そんなこともありましたが、相変わらず楽しい舞台でした。ホント、アンサンブルが良いメンバー!!変わらずに東京公演までやってほしいー。静岡からずっと頑張っていらっしゃる石野さん、畠山さん、和泉沢さんなど・・・東京でも観たいよぉぉ。

観劇後は相模原市内に今年家を建てた大学時代からの友達の家へ。9月に2人目の子供が産まれたこともあり、お祝いも持って行かなきゃと思っていたのでちょうど良い機会でした。静かな住宅街に建っていました。ちょっとー、いいお家じゃないの~!凄いなぁ。

この日は偶然にももう一人、仲良しグループのKちゃんも遊びに来ることになっていて、友達の家で再会を果たしたのでした。3人で会ったのは1年半前、本田美奈子.さんが出演されていた舞台を一緒に観に行った時以来。友達のダンナさんも同じゼミでお友達だったので、気を遣うことなく(少しは遣え!?)みんなで色々しゃべって、夕食までご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。上の子供が全然人見知りしなくて可愛かった!ホント、いいコでした。

そうだ、この友達二人は先月一緒にキャッツを観に行ってきたのです。去年私がリクエストされて取ったチケットで、初キャッツがタガー席でした。連れ去りは残念ながらなかったけれど、楽しかったよー!と言っていたので良かったー。でも、Kちゃんは「猫がこっちを見てくるから怖くて目をそむけていた・・・」と言っていた(;´▽`A`` よーし、それじゃ今度誘ってまた連れて行こう(笑)。

帰りの時間のこともあり、長くいられなかったのが残念だったけれど、久しぶりにこうやって会えて嬉しかった。また遊びに行きたいなぁ。しかし、色々な人生だわ。私はこのままでいいのか?って思ったりも。でも、どれが良くてどれが悪いなんてないし、幸せだと思うことも人それぞれ違うんだよね・・・。などと色々考えつつ家へ帰ってきたのでした。

|

« 8クリ&大道芸 | トップページ | こんな時に限って。 »

コメント

りんさん、こんばんは。
全国公演初日観に行かれたんですね!!
すばらしい中山ピートレポ(笑)、読んでて嬉しくなってしまいました♪
ピートってすごいハイテンションなんですね^^
しかし今度の席は上手側・・・。
ピートのつぶやき聞こえるかなぁ?と思っております。

私も本田美奈子.さんの訃報に衝撃を受けた一人です。
残念ながら舞台を拝見したことはないのですが、歌うことが大好きだった本田さんがもう舞台に立つことはないのかと思うと、本当に悲しいです。
心からご冥福をお祈りしています。

投稿: bettie | 2005年11月 8日 (火) 20時34分

bettieさんこんにちは。書き込みありがとうございます。
レポ、楽しく読んでいただいたようで嬉しいです!
ピートは下手側で演技やダンスをすることが多いのですが、
上手もとても楽しいですよー。
特に楽屋でのシーンは目の前で色々なことをしています(笑)。
相模大野でも上手寄りの席だったので、
楽しませていただきました。
今度観に行かれる時は、ぜひ注目してみてくださいね!

投稿: りん | 2005年11月11日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/6937550

この記事へのトラックバック一覧です: 人生いろいろ:

« 8クリ&大道芸 | トップページ | こんな時に限って。 »