« 夏休み終了 | トップページ | 山崎まさよしオーキャン »

2005年9月23日 (金)

CFYを踊る。

今日は静岡市内の某所にて、元四季の松永さち代さんにミュージカルの踊りと歌を教えてもらうという1日(2時間)だけのレッスンがあり、友達と参加してきました。前回はキャッツのジェリクルソングの一部をやり、松永さんと言えばキャッツなので、今回もキャッツなのかな?と思っていたら、今日はクレイジー・フォー・ユー。先月静岡で公演していたので、タイミング的には良かったかな、と。良かったー、先週仙台へ観に行っておいて(笑)。

今日の参加者は前回同様40人ぐらいだったかな。定員いっぱいという感じ。ダンスやバレエを習っているっぽい方が多かったです(みんな体が柔らかい!)。あ、もちろん初心者っぽい方もいました。私もエアロビクスは2年以上やっているけれど、ダンスとなるとちょっと違うので、こっちの仲間に入る・・・(;^_^A 前回は必死で踊っていたので、今回はもうちょっと余裕で出来たらいいなぁと思いつつ、格好だけはばっちりで(笑)いざレッスンへ。

松永さんは相変わらず元気いっぱい。若いなぁー。常連さんはもちろん、見ず知らずの私や友達にも気軽に笑顔で挨拶してくれて、嬉しかったー。前回キャッツをやったときに、キャットウォークをちょっとやったんだけど、その姿を見て「まだ現役で行ける!つーか、やってほしい、やってくれー!!」って思った。。。

レッスンは、まず音楽に合わせてウォーミングアップ。つーか、これだけでもう暑いんですけど・・・(-。-;) そして、腹式呼吸発声の練習をした後、歌の練習。今日の曲は、CFYの「Stiff Upper Lip」でした。2幕の中で最後に椅子が積み上げられる、あの曲。嬉しいー、この曲好きなんだよぉ~(^▽^) で、今日のレッスンでやる部分は、出だしのボビーの♪がんばれみんな 胸を張り~♪から♪いつまでも どこまでも やってゆこう~♪まで。そこを何度か歌いました。あーもうこれだけで結構気持いいわ・・・。

そして、いよいよ踊りへ。舞台では踊りのない部分も、振りをつけて出だしの部分から踊りました。難しい振りは特になく、うーん、これならなんとかついていけそうだ!しかし、私はつなげてやるといきなりワケがわからなくなるっていう人なので、しっかりと順番を覚えなければ・・・。今回は左右で2つのグループに分かれ、歌のパートを決め、パートごとに踊りも少し変えたりして練習しました。んー、これなら合わせたら結構楽しいかも。

振りを何度も練習し、♪やってゆこう~♪まで一通り終了!しかし、「このあとにまだやっていただく踊りがあります」ということで、何??と思ったら、例のあの踊りでした。あの

右手アゴ → 左手上へ指差し → 腰フリ →右手左肩払い → 左手右肩払い → 両手頭の上で円

ってヤツです(って、解るかな??)。おー、これをやるんだ!まぁ、この曲では印象的な踊りの一つだからねー。舞台を観ていて、あの踊りだけは覚えたいと思ってじっくり観て、家でもちょっとやってみたりしたこともあったので、なんとなくは踊れるんだけど、ちゃんと教えていただけるなんて、嬉しいー(o^-^o)

最後の円を作るところは「右手が上、左手が下になりますー」とのこと。へぇー、そうだったのか!舞台でもそうだったかな・・・?今度(っていつやねん!(笑))気をつけて観てみよう。やっぱり広島へ行かなきゃいけないかな(笑)。

そこまでやり、あとは通すだけかな?と思ったら、前、中、後ろの3つのグループに分け、ずらして踊るのを練習。舞台でも皆さんが椅子の上で列ごとにずらして踊っていますよね。私は1番のグループじゃなく、途中から入るグループになったので、つられずにできるか心配だったけれど、なんとか間違えずにできました。しかし、油断したらなぜか別のグループと同じ動きになってしまった・・・(;´▽`A`` うーん、ダメだ、集中集中!!

これで一通り終了。あとはつなげて歌って踊るだけ。私にとってはこれが一番の不安(笑)。歌はいいんだけどねー。で、曲に合わせて踊ってみたら・・・案の定、もう次の動作を忘れている・・・ヤバイ( ̄□ ̄;) 何度かやってみても、なかなか全部スムーズに踊れない。。。右と左を間違えるのは私的には当然なことなんだけど、一番ショックだったのは、両手を上で円にする時、足は内股になるんだけど、なぜか、一度がに股に。なんだよそれーーΣ( ̄ロ ̄lll)

途中からは左右のグループごとに、さらに1グループと2グループに分けて、半数に減らして交代で練習。いや、スタジオが広く使えて、隣の人を気にせず踊れるのはいいんだけどね、見られるってのがかなり恥ずかしいわ。。。歌声も目立つし。でも、何度もやっていたら、だんだん間違えずに踊れるようになりました!で、最後のほうはかなり完璧(?)に踊れた。最後、全員で歌って踊った時は、かなりきれいにきまり、終わった時は全員で歓声&拍手!松永さんもみんなもとても満足そうな顔でした。

ということで、予定時間を少しオーバーして終了。本当に楽しかったー。汗もかなりかいたし。歌も大声で歌うと気持がいいわー。また今度やることがあったら、今度もぜひ参加したいと思いました。あわよくば、経験者コース(このあとにやるレッスン)も・・・って、私には無理か。。。

|

« 夏休み終了 | トップページ | 山崎まさよしオーキャン »

コメント

すごいですねー。お読みしてるかぎりではすごく難しそう…。
というかわたくしなんかは「参加する」というバイタリティにただただ敬服しちゃいます。
CFYですか、なじみの曲だとまた覚える気合も入りますよねー。

投稿: フドウ | 2005年9月24日 (土) 02時59分

フドウさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
今回参加したクラスは、「どなたでも」というコースなので
ダンスをやったことのない方でも大丈夫でした。
小学生のお子さんも参加していたんですよー。
普段舞台で観ている踊りを実際に教えていただけるっていうのは
めったにないことなので、気合は入りました(笑)。
来週は、名古屋ライオンキングのイベントに参加してきます(^-^;)

投稿: りん | 2005年9月25日 (日) 12時57分

はじめまして、asukaと申します。
みちのく仙台に住んでおります。つい昨日仙台公演が終わったところにりんさんのブログを発見いたしまして、Stiff Upper Lipの歌と振り付けをあの松永さんが講師でなされたということで思わずカキコミしてしまいました。さっそく右手アゴ → 左手上へ指差し → 腰フリ →右手左肩払い → 左手右肩払い → 両手頭の上で円
を再現…よみがえってしまいました。あのダンス、歌そして雰囲気まで(>_<)本当に大好きです。CRAZY FOR YOU!まとまりのない文章でごめんなさい!!

投稿: asuka | 2005年9月26日 (月) 20時50分

はじめまして、asukaさん。書き込みありがとうございます!
asukaさんは仙台の方ですかー。CFY仙台公演を楽しまれたようで、良かったですね。
踊りを文章で書いて、果たして通じるのか?と思いましたが、無事に通じたようで良かったです(笑)。ぜひ踊って仙台公演を思い出してくださいませ。
また良かったら遊びに来てくださいねー。

投稿: りん | 2005年9月27日 (火) 23時56分

はじめまして。Mariと申します。
松永さん直伝の「Stiff Upper Lips」、うらやましいです~。
私も頑張って覚えて帰って、家でこっそり踊ったことがありますよ(笑)

一昨日CFY遠征行ったばかりなので、楽しく読ませて頂きました!
……自転車で20分のところで「美女と野獣」があっているのに、心はすっかりCFYです♪(笑)

初めはトラックバックのみのつもりだったのですが、
ブログ全体が楽しかったので、うちのブログからリンクを貼らせていただきました。
不都合がございましたら、遠慮なく仰って下さい♪
面白いレポートありがとうございました!
それでは失礼します~。

投稿: Mari | 2005年10月10日 (月) 19時33分

Mariさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
トラックバックにリンク、ありがとうございます。全然OKですよ♪
Mariさんは福岡の方なのですね。
去年S&D2で福岡には通いました(^-^;)
もしかしたら近いうちにまた行く事になるかも・・・(怖)。

CFY、本当に楽しい舞台ですよね。
広島がもっと近ければ通いたいですー。

良かったらまた覗きに来てくださいね。
そちらにもお邪魔させていただきます!

投稿: りん | 2005年10月10日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/6088967

この記事へのトラックバック一覧です: CFYを踊る。:

« 夏休み終了 | トップページ | 山崎まさよしオーキャン »