« 夏休み | トップページ | 夏休み中 »

2005年9月15日 (木)

愛・地球博行動記 その2

昨日は2度目の地球博に行ってきました。今回は母と2人で。本当に疲れた。これ以上疲れることがあるのかってぐらい疲れた。。。今日はひたすら寝ていました。良かった、仕事じゃなくて。ということで、前回同様、当日のことについて報告します。

6:30 今回はバスツアーでの参加。この時間にバスに乗り込む。車内でおにぎりとお茶が配られ、朝食を取る。

8:20 地球博会場到着。団体バス駐車場が西ゲート寄りにあったのと、長久手日本館の当日予約を取りたかったため、西ゲートへ向かう。

8:30 既に入場規制。西ゲートまで約300mのところで並ぶ。ゲートが見えない・・・。混雑のため、30分繰り上げてこの時間に開場の模様。

9:20 ようやく入場。入る前からこんな状況って。。。先行き不安。

9:25 長久手日本館へ直行。当日予約・・・え!!既に本日分終了!?ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll) これが今日の目的だったのに。。。

9:35 ガスパビリオンに急いで向かう。しかし、こちらも第1回配布分が終了・・・(/□≦、) 今日は負け組だ(泣)。

9:45 気を取り直して、前回見られなかったワンダーサーカス電力館へ。80分待ち。他の企業パビリオンに比べたら短い待ち時間だったので迷わず並ぶ。

11:03 乗り物に乗る。ただ建物の中を動くだけかと思ったら、乗り物が横を向いたり後ろを向いたりして(TDRのホーンテッドマンションみたいな感じ)かなり楽しかった。これは当たりでした!

11:20 グローバルハウスへ行き、マンモスラボの整理券をもらう。16:40のブルーマンモスをもらう。前回オレンジだったのでブルーで良かった。その後グローバルコモン1へ向かう。

11:50 比較的空いているはずのコモン1でも信じられないくらいの人の数。。並んでいる外国館も。コンビニも入るのに並ばなければいけない状況・・・。とりあえず昼食。横浜中華街の店で肉まん&生ビールセットと豚肉シューマイを注文。ビールが美味い!!!(o^-^o)

12:15 スリランカ館。いろんな方が織物や彫刻などを実演していた。

12:50 モンゴル館で美味しいと話題の岩塩ソフトクリームを並んで購入。塩を好きなだけかけて食べたが、これがとても美味しかったー( ^∇^)

13:00 モンゴル館内で演奏が始まる。ホーミーを生で聞けて、結構感動した。

13:10 ブータン館中央アジア共同館ネパール館

13:50 ここで、頼まれていた郵便物があったので、母と別れ北ゲートにある郵便局へ。地球博の消印が押してもらえるとのことだったので、急きょ自分用に絵葉書を買い、3種類押してもらった。

14:10 母が休憩しているコモン2近くの休憩所まで行く。途中、ガスパビリオンの様子を覗いたら、15時からの整理券配布の列が。まだ間に合うようだ。休憩所で合流、ほんの少し休憩した後、二人でガスパビリオンへ向かう。

14:30 整理券の列へ行ったら、なんと、今並んでいる人で本日分が終了とのこと( ̄□ ̄;)!! さっき並んでいたら間に合ったのに・・・。かなりショック。もうダメだ。。

15:07 またコモン2まで戻る。私は何往復してるんだ!自分でもその効率の悪い回り方に落ち込む。そしてカナダ館へ並ぶ。30分待ち。

15:30 カナダ館入館。映像を見るが、疲労のため眠い・・・。最後、赤毛のアンを演じている方が映像で紹介されていた。

16:08 アンデス共同館ドミニカ館

16:40 グローバルハウスへ。6、7分待った後、ブルーホール入館。縦10m×横50mの巨大シアターに驚く。映像はとてもきれいだった。凄い!しかし・・・睡魔が襲い、半分以上寝ていた・・・しかもよだれ垂らしてた( ̄q ̄)最悪だ。。。映像終了後、いよいよマンモスご対面!だけど、なぜか一向に列が前へ進まず。どうもおかしい。私たちはもう待ちきれず、前回マンモスは見たからもうここから出させてくれーと思い始める。。ようやく列が動いたのは入館してから約1時間後。係の方に聞いたら、「外が豪雨なんですよ、それで一時列を止めていたんです」と。え!?豪雨!?( ̄ロ ̄;)

17:50 マンモスと二度目のご対面。それにしてもでかい。よくこんなのが残っていたなぁ・・・と再び驚く。

18:00 長久手日本館へ。外は雨だったが、豪雨のピークは過ぎたらしい。良かった~。160分待ちだった。もうこれ以上待ち時間が短くなることはないだろうと悟り、覚悟を決めて直並びの列へ。しかし、思った以上に列の流れが速かった。

19:35 約1時間早く入館。良かった~(⌒-⌒) 最後の球体の映像が良かった。宇宙や海など、自分がそこにいるようなフワフワした感覚を味わうことができた。映像には3パターンあるようなので、もう2つも見てみたかったなぁ。とにかく、これは並んだかいがありました。

20:10 西エントランスにある、うまいもんやにっぽんで夕食。とんこつラーメンにコロッケ、そしてやっぱりビール。んもぉーーービールが美味い!!体にしみる(笑)

20:55 お土産購入。

21:40 西ゲートを出る。

22:00 バスの駐車場へ到着。22:15出発なのだが、2人なかなか戻らず、結局22:30頃出発。。。

24:10 バス到着。駐車場から車で帰宅。

本当に疲れた1日だったなぁ。この日の入場者数は218,721人。最高気温34.8℃・・・ありえないーーーー!!!(-。-;) ちなみに、前回(7月14日)の入場者数は、109,249人でした。約2倍。10万人だって混雑してると思ったのになー。そりゃどこに行っても並ぶはずだわ。トイレも自販も並んでたし。まぁ、ある程度覚悟して行ったし、今回は電力館と長久手日本館を見て、あとは外国間巡り、と決めていたので、予定通りってところであまり不満はありませんでした。前回、人気の企業パビリオンを制覇していて良かったー。

そんなワケで、今日はひたすら睡眠。午後に近所の温泉へ行き、ゆっくり過ごしました。気持よかったー。

|

« 夏休み | トップページ | 夏休み中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/5968310

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博行動記 その2:

« 夏休み | トップページ | 夏休み中 »