« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

みんなで踊ろうライオンキング

今日は仕事を休んで名古屋ライオンキングを観てきました。みんなで踊ろう「ライオンキング」のイベントがあり、そちらへの参加が目的でした。本当は23日が第一希望だったけれど、第二希望の29日になってしまった・・・。まぁ、そのおかげで23日は松永さんのレッスンが受けられたから良かったです。

舞台はいつものC席。名古屋のC席大好きです(o^-^o) 今日は高島田さん、賀山さん、塚下さんなど、私的には結構嬉しいキャストだったので良かったー。

宇都宮さんのシンバ、ちょっとしたところで細かい演技をしていて、観ていて楽しかった。「くっさー!」のセリフはなくなっていたけれど。観るたびに小ネタパワーアップな感じ(笑)。嫌いじゃないです。黒木さんは、動きがきれいな印象を持ちました。全然OKなナラです。

賀山さんのうっとりする歌声を聴けて嬉しかったなぁ。それから、塚下さんと佐藤さんのセンターバレエ、良かった!塚下さんの枠はワンバイワンで2階最前列に来るんだけれど、私の席の横の通路だったため、近くで拝見できて嬉しかったー。笑顔全開でした。

ということで、舞台の感想をもっと書きたいのですが、イベントのことも書きたいのでここで終了。。

イベントの受付をしたら私はDグループになりました。誰が指導してくださるんだろう??塚下さんだったらいいなー・・・と思い、着替えて客席へ。俳優さんがこれからやる踊りを踊って登場。司会進行役は高島田さん。簡単な説明のあと、グループごとに早速練習。1グループは20人ちょっとかな?Dグループには小さなお子さんや、ご年配の方もいらっしゃいました。CとDグループはロビーで練習ということで、俳優さんたちが客席に。そしたらなんと、Dグループが塚下さんだーー!!ヽ(^◇^*)/ ううう嬉しいーー(涙)。

Dグループを教えてくださったのは男性が塚下さん、遠藤さん、イギドンさん、女性が北沢さんと山下さんでした。塚下さんが中心になり、早速練習開始。あ、曲は「お前の中に生きている(リプライズ)」です。他の俳優さんはみんなの間に入り、周りの人に指導してくれました。「何か質問ありますか?」などと結構声をかけてもらえて嬉しかったー(*'-'*)

曲の中で一番印象的な、非常口のポーズと、右腕が後ろで左腕を斜め前にピンと伸ばすのを交互にやりながら跳ねるあの踊り(ってわかります??わからないよね・・・)を踊ることになり、かなり嬉しい。塚下さんは「非常口」と何度も言っていた(笑)。しかし、それを4回やった後の、手が歌舞伎チックなターン(笑)がうまく回れないんスけど。。何度やってもよろけてしまうΣ( ̄ロ ̄lll) まぁ、基礎がないからしょうがないかぁ。

塚下さんは爽やかでした。丁寧に教えてくれました。イさんは盛り上げ役(笑)。かなりハイテンションです(笑)。いや、もちろん教えてくれたけれど(かなり丁寧に)。なんだかとてもいい人だー。

で、最後は音楽をかけてCグループとDグループ交代で練習したりしました。ちなみにCグループは虎尾さんが中心になって指導してました。虎尾さんの顔・・・好きかも(おいっ)。

ここでロビーでの練習は終了。もうこの時点で汗をかなりかいていました。結構いい運動になっているらしい(;´▽`A`` そして客席に戻り、CとDグループも舞台に上げてもらい、広いスペースで練習。うーん、舞台はやっぱりいい!!でも、客席を見る余裕なんて全然なかった。。

最後はAグループからグループごとに発表会。本番は、賀山さんと黒川さんがあの衣装で両サイドに立って、マイクを持って歌を曲に合わせて歌ってくれた。うわ、幸せだーーー!ヽ(^◇^*)/  賀山さんは「みんなで歌おうワンバイワン」の時も一緒に舞台に立って歌ってくれたので、今回もまた、ということで嬉しいーーー。で、始まる前は緞帳まで下ろしてもらい、曲が始まると照明も明るくなりました。嬉しいじゃないの~。客席通路には指導してくださった俳優さんたちや、羽根渕さん、伊藤さん、原田さん、栗原さんなどメインキャストの方々もいて、発表するグループ以外のお客さんもみんなで手拍子をしながら踊りを見ました。終わるごとに大拍手!

Cグループまで終わり、いよいよトリを務める私たちのDグループ。緞帳が下りた後、舞台上で打ち合わせ。佐藤さんが「終わったらイェーー!!って飛び跳ねましょう!」と言い、塚下さんの掛け声で「オーー!!」と言った後、いよいよスタート。もう、こうなったら客席思いっきり見ながら踊るもんね!と思い、客席を見ながら胸を張って踊った。おーー、気持いいーー!・・・そしたら非常口の踊りで、間違えて左足から踏み込んでしまった。動揺して、斜め前に伸ばした左手がグーだった( ̄□ ̄;)!! ガーーーン。。最後の踊りだったのに。。ここからは賀山さんたちも加わって歌を歌ってくださっているんだけど、自分に必死で一度も目に入らなかった・・・。見たかったなー。

そんなワケで、ちょっと間違えたので悔いは残ったけれど、大体OKかな。もちろん素人の即席の踊りなので、雰囲気だけでサマにはなっていませんが(;^_^A でも、終わった瞬間すごく嬉しかったなぁ。舞台上で、打ち合わせ通り両手上げて跳ねて喜びましたわー。

最後に指導してくださった俳優さんが一人ずつ名前を言いながら一言ずつ話し、約1時間半のイベントは終了。帰る時には通路で羽根渕さんと握手できて嬉しかったー。本当に舞台の後で疲れているのに、笑顔で相手をしてくれて感謝!こういうイベントを企画してくれた名古屋のスタッフの方に感謝!

あ、そうそう、今日の様子はアルプで紹介されるようです。来月号かな?記事を書く女性の方がイベントに参加されていて、始まる前に挨拶もありました。私のグループじゃなかったので、私が写真に写ることはないでしょう(;^_^A でも楽しみーー!!

名古屋千秋楽まであと100日ちょっと。こうなるとちょっと寂しい気が・・・。せっかくなので、何度か通うつもり。C席ばっかりだけど。たまにはS席前方で観て、アンサンブルの見分けがつくようになりたいなぁ(;^_^A 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

インナーマッスル

今日は体調がとても悪いのに、エアロのレッスンを受けたくてジムへ行ってきました。いつもより少し早く着いたので、ウォーミングアップの時間を長めに取り、マシンでの筋トレもじっくりできた。体調悪いのに、なぜか張り切っている私(笑)。どうしちゃったんだよ。。。

今日のエアロのレッスンはハードで、前、横、斜め、後ろへとあちこち動いて疲れたー。でもかなり完璧だった(と自分では思う)♪(* ̄ー ̄)v レッスンの最後、ストレッチをしながらイントラの先生が、インナーマッスルについて少し話をしてくれました。インナーマッスルとは、目に見えない部分の筋肉のことで、バレエダンサーなどが動作を止めたときにグラグラせず動かないっていうのは、その筋肉が骨の周りについているからだそうだ。それを聞いたとき、左足を上げて静止するポーズを取る高倉さんのタントを思い出した。本当に高倉さん、長い手足できれいにポーズが決まりますよね・・・。うーむ、私もインナーマッスルを鍛えたいなぁ・・・って、どうすりゃいいんだ!?調べようっと。

嬉しい事にロッカーに戻る前に体脂肪率を計ったら、なんと2週間前より1%減っていた!(*^-゚)v 10%台目前です。・・・が、こういうのってちょっとしたことで数値が変わるんですよね。たぶん来週(っていうか、明日の朝)にはまた戻っているような気がする・・・。いや、絶対明日戻る(笑)。と断言して、今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

山崎まさよしオーキャン

今日はキャッツの会員向けチケット予約の日でした。これを読まれている方は希望の席が無事に取れたのでしょうか?私は今日はオペレーター予約とPCを中心にしていましたが、電話はなかなか繋がらないし、PCは途中で固まってしまった・・・( ̄Д ̄;)  でも、なんとか希望の日は大体希望の席を取る事ができました。半年以上も先のチケットということで、ホントにその日に行けるのかよ!って感じだけど、今回は見たいライブや舞台が4~6月にあるので、その日程に合わせて取ることができた。うーん、これで、昼キャッツ、夜みっちーという豪華マチソワが決定。ウホッ(*^.^*) 今から楽しみだわ。

さて、昨日は横浜赤レンガパーク山崎まさよしのライブに行ってまいりました。毎年夏恒例のオーガスタキャンプですが、今年はデビュー10周年の記念ライブ。そりゃ行くしかないでしょう!ということで。オーキャンは99年の1回目から参加しています。最終の電車に乗れず夜中に友達の家へ泊めてもらったり、私の危険な運転で友達3人を車に乗せて行ったり、夏の日差しの中開演を待っていたら、横にいた男性の体調がおかしくなったり・・・。そんな、いろんな思い出いっぱいのオーキャンです(笑)。

今回はブロック指定で、15時会場、17時半開演。オープニングアクトありだったので見てみたかったけれど、雨が降っていたので断念。15時にグッズだけ購入してからワールドポーターズでぶらぶら。そしてカッパを着て16時50分頃入場。Cブロックって、縦に長いブロックなのね。。。後ろの端っこで、荷物が置けそうな位置を確保。しかしまだ30分以上あるよ~・・・と思っていたら、誰かがステージへ。あれ、シカオちゃんだ!!そして3曲弾き語りでやってくれた。思ってもいなかったことなので、ちょっと嬉しいー(^▽^)/

ほぼ定刻どおりライブ開始。まさやんが・・・豆粒だΣ( ̄ロ ̄lll) 顔の表情なんてわからない。服の色ぐらいはわかるけど。。。しかも、カッパの帽子から雨が顔に落ちてきて、なんだかにじんで見えるよ、まさやん・・・(笑)。でも、モニターで顔は見られるし、記念のライブに参加できるだけで嬉しかったので、ま、いいか。

ライブは休憩が2回あり、終わったのは21時頃。休憩時間を除いても3時間ぐらいは歌っていたということになる。凄いなぁ。まさやんも雨の中見ていた私たちも。ねぇ。

曲は、いつもライブでやる曲から有名な曲、久々に聴く曲まであり、ファンにとっては十分満足できるものだったと思います。「アドレナリン」なんか、前奏始まった時に私も隣の人も思わず「おぉーー!!」と歓声を上げてしまったよーー。私は個人的には「Passage」が大好きなので、聴けなかったのが唯一残念だったかな。しかし、あんなに豆粒のまさやんなのに、歌声とギター、ピアノの演奏にやられた。「未完成」「One More~」「コイン」・・・もう最高。泣いたよーー!!。゜゜(´□`。)°゜。他の曲もどれも素晴らしかった。

最後のファンへの挨拶の時に、モニターからは涙ぐんでいたように見え、最初の一言もなかなか出なくて、そんな姿にグッときてしまった。本当に、10周年おめでとうーー!!!あぁ行って良かった・・・と思いつつ、会場を後に。4時間以上カッパで雨の中立っていた私を褒めてあげたいわ(笑)。

帰りの新幹線で買ったパンフレットを見たんだけど、これまでの軌跡が載っていて、記念になるパンフレットでした。98年5月のOKST。この日からまさやんのファンになったんだよなー・・・としみじみ。しかし、こうやって当時の写真を見るとまさやん、やっぱ若いねぇ。ってことは、私も若かったんだな。あれから7年か・・・でも中身は何も変わっていない。それでいいのか?(-。-;)

 

さて、私の日記ですが、色々考えることがあり、続けようかやめようか悩みました。最近、自分の性格から何から、すべてが未熟すぎるということを痛感しまして。。。そんな私が公の場所に文章を書くということをやっていいのか?と。でも、悩んだ末、続けてみることにしました。読むのを楽しみにしてくださる方がもしいらっしゃたら、こんな私でも引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

CFYを踊る。

今日は静岡市内の某所にて、元四季の松永さち代さんにミュージカルの踊りと歌を教えてもらうという1日(2時間)だけのレッスンがあり、友達と参加してきました。前回はキャッツのジェリクルソングの一部をやり、松永さんと言えばキャッツなので、今回もキャッツなのかな?と思っていたら、今日はクレイジー・フォー・ユー。先月静岡で公演していたので、タイミング的には良かったかな、と。良かったー、先週仙台へ観に行っておいて(笑)。

今日の参加者は前回同様40人ぐらいだったかな。定員いっぱいという感じ。ダンスやバレエを習っているっぽい方が多かったです(みんな体が柔らかい!)。あ、もちろん初心者っぽい方もいました。私もエアロビクスは2年以上やっているけれど、ダンスとなるとちょっと違うので、こっちの仲間に入る・・・(;^_^A 前回は必死で踊っていたので、今回はもうちょっと余裕で出来たらいいなぁと思いつつ、格好だけはばっちりで(笑)いざレッスンへ。

松永さんは相変わらず元気いっぱい。若いなぁー。常連さんはもちろん、見ず知らずの私や友達にも気軽に笑顔で挨拶してくれて、嬉しかったー。前回キャッツをやったときに、キャットウォークをちょっとやったんだけど、その姿を見て「まだ現役で行ける!つーか、やってほしい、やってくれー!!」って思った。。。

レッスンは、まず音楽に合わせてウォーミングアップ。つーか、これだけでもう暑いんですけど・・・(-。-;) そして、腹式呼吸発声の練習をした後、歌の練習。今日の曲は、CFYの「Stiff Upper Lip」でした。2幕の中で最後に椅子が積み上げられる、あの曲。嬉しいー、この曲好きなんだよぉ~(^▽^) で、今日のレッスンでやる部分は、出だしのボビーの♪がんばれみんな 胸を張り~♪から♪いつまでも どこまでも やってゆこう~♪まで。そこを何度か歌いました。あーもうこれだけで結構気持いいわ・・・。

そして、いよいよ踊りへ。舞台では踊りのない部分も、振りをつけて出だしの部分から踊りました。難しい振りは特になく、うーん、これならなんとかついていけそうだ!しかし、私はつなげてやるといきなりワケがわからなくなるっていう人なので、しっかりと順番を覚えなければ・・・。今回は左右で2つのグループに分かれ、歌のパートを決め、パートごとに踊りも少し変えたりして練習しました。んー、これなら合わせたら結構楽しいかも。

振りを何度も練習し、♪やってゆこう~♪まで一通り終了!しかし、「このあとにまだやっていただく踊りがあります」ということで、何??と思ったら、例のあの踊りでした。あの

右手アゴ → 左手上へ指差し → 腰フリ →右手左肩払い → 左手右肩払い → 両手頭の上で円

ってヤツです(って、解るかな??)。おー、これをやるんだ!まぁ、この曲では印象的な踊りの一つだからねー。舞台を観ていて、あの踊りだけは覚えたいと思ってじっくり観て、家でもちょっとやってみたりしたこともあったので、なんとなくは踊れるんだけど、ちゃんと教えていただけるなんて、嬉しいー(o^-^o)

最後の円を作るところは「右手が上、左手が下になりますー」とのこと。へぇー、そうだったのか!舞台でもそうだったかな・・・?今度(っていつやねん!(笑))気をつけて観てみよう。やっぱり広島へ行かなきゃいけないかな(笑)。

そこまでやり、あとは通すだけかな?と思ったら、前、中、後ろの3つのグループに分け、ずらして踊るのを練習。舞台でも皆さんが椅子の上で列ごとにずらして踊っていますよね。私は1番のグループじゃなく、途中から入るグループになったので、つられずにできるか心配だったけれど、なんとか間違えずにできました。しかし、油断したらなぜか別のグループと同じ動きになってしまった・・・(;´▽`A`` うーん、ダメだ、集中集中!!

これで一通り終了。あとはつなげて歌って踊るだけ。私にとってはこれが一番の不安(笑)。歌はいいんだけどねー。で、曲に合わせて踊ってみたら・・・案の定、もう次の動作を忘れている・・・ヤバイ( ̄□ ̄;) 何度かやってみても、なかなか全部スムーズに踊れない。。。右と左を間違えるのは私的には当然なことなんだけど、一番ショックだったのは、両手を上で円にする時、足は内股になるんだけど、なぜか、一度がに股に。なんだよそれーーΣ( ̄ロ ̄lll)

途中からは左右のグループごとに、さらに1グループと2グループに分けて、半数に減らして交代で練習。いや、スタジオが広く使えて、隣の人を気にせず踊れるのはいいんだけどね、見られるってのがかなり恥ずかしいわ。。。歌声も目立つし。でも、何度もやっていたら、だんだん間違えずに踊れるようになりました!で、最後のほうはかなり完璧(?)に踊れた。最後、全員で歌って踊った時は、かなりきれいにきまり、終わった時は全員で歓声&拍手!松永さんもみんなもとても満足そうな顔でした。

ということで、予定時間を少しオーバーして終了。本当に楽しかったー。汗もかなりかいたし。歌も大声で歌うと気持がいいわー。また今度やることがあったら、今度もぜひ参加したいと思いました。あわよくば、経験者コース(このあとにやるレッスン)も・・・って、私には無理か。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

夏休み終了

14~16日のわずか3日の夏休みとその後の3連休の、合わせて6日間の連休が終わってしまいました。そして、20日から仕事再開。疲れていたせいか、20日の午前中なんて、全然仕事にならなかった・・・( ̄。 ̄) ひたすら眠いんですよ。パソコンの画面見てると・・・。で、昨日の夜はたくさん寝たぞ!!・・・しかし、今日の午後また眠くなった(笑)。うーん、単純に仕事がイヤなのかもしれない(笑)。

ということで、17~19日はまた観劇の旅に出かけてきました。懲りないですね・・・。今回は、17、18日に仙台CFY、19日にキャッツという日程でした。

1年4ヶ月ぶりの仙台。静岡CFY千秋楽からわずか3週間なのに、またCFYを観に来てしまった・・・。とても楽しい演目なので、好きになったということもあるけれど、私の心を動かしたのは、あの方が出演されているからです(´- `*) えっ、あの方って誰だって?まぁ、隠すことでもないので書きますが、ピート役の中山大豪さんです。。。わー、言っちゃった。一言では言えませんが、もう、本当に、すっかり私のツボな俳優さんなワケで・・・(*゚ー゚)>

静岡とほとんど同じキャストで、またこのメンバーで見られて嬉しかったなぁ。サム役だけ西尾さん→田中さんに変わっていました。西尾さんが良かったので、田中さんのサムはどうだろう?と思っていたのですが、これまたキャラ的にはかなり良い!!ラストの金髪真ん中分けの髪も私的にはツボでした。ヤバイ、また見たい・・・(笑)。

皆さんとても良かったのですが、特に八重沢アイリーンと牧野ランクがパワーアップしていたような・・・(笑)。八重沢さんは歌声がひっくり返っても、キャラでカバーできていました(笑)。牧野さんの頭をはたいたのには会場から笑いが。で、叩いた時の音がとても良い(;´▽`A``

中山さんはというと・・・やっぱりいたるところでオチャメでした(*'ー'*) アンサンブルの方って、メインのセリフの後ろで結構色々なことをしゃべっているのですが、それを聞いてるとかなり楽しいです。日によって違うし。特に中山さんがもう(笑)。それを聞くために仙台まで行ったといっても過言ではないかもしれない・・・って、やっぱ言い過ぎかな?(笑)

今回は、18日の公演で嬉しいことが。なんと、パエリア鍋のタップで中山さんのほぼ目の前の席だったのです!!パエリア鍋を「バン!!」って置いた時「うわ、ま、真正面だーーー!!」と一気に興奮&緊張。心臓が、心臓がぁぁーー!(笑) でもって、メチャメチャかっこよかったです・・・あぁ、行って良かった(なんだかすっかりファンだ、私)。

仙台のお客さんのノリはとても良かった。ボビーとアイリーンのカツラのやり取りでは、会場から拍手が。おぉっ!!w(゚o゚*)w 18日のカテコではボビーとポリーのダンス&キスもありました。仙台もあと3日で千秋楽なんですね。やはり3週間って早いですよね。。。

18日のうちに東京へ戻り、19日は五反田へ。遠征している友達と久しぶりの再会。私は田島さんがガスになりそうなので、キムさんはしばらく見納めかな?という気持で行ってきました。今回初なのは田邊さんのタガー。田邊さんは他の演目で観ていますが、まさか猫で観ることになるとは・・・しかもタガーで。どんなタガーなのか楽しみでした。

で、見た印象は、顔はやっぱり田邊さんでした(当たり前か(笑))。それにしても細いですねー。そして、踊りにキレがある!凄い!でも、タガーは踊りが控えめな猫なので、もっと踊りが見たかったです。。。歌は、ソング&ダンス2のソングパートをやられていたこともあるので、安心して見ていました。結構自分なりにアレンジして歌っているところもあったけれど、それが逆にちょっと余裕がないように感じてしまったので、もう少し慣れてから崩していってもいいんじゃないかなーって思ったりも・・・。でも、全体的にはかっこよくて、今後どうなっていくのか楽しみなタガーでした!!(o^-^o)

さて、キムさん。今回の私の席は回転3列目センタースロープ横の席でした。うまく行けばネーミングでキムさんに見てもらえるかもしれない席なので、かなり緊張。前回の誕生日キャッツでは思い切り外されたからなぁ。。。

そしてネーミング。すごく緊張してる私・・・キムさんが近づいてきた!そして、目の前でストーーーーップ!!!約15秒間の見つめあい・・・うおぉーーー!信じられねーー!!ノ( ̄0 ̄;)\ あの声で、わずか数十センチの距離でこっちを向いているーー!!ギャーーー!!(壊) ということで、15秒が1分ぐらいに感じられた瞬間でした・・・オイラ幸せ者だ(*´ェ`*)

キムさんが去った後に、嬉しすぎて涙が・・・。しかし、そんな時に限ってハンカチが椅子の下のバッグの中に∑(; ̄□ ̄A 探したかったけれど、前傾姿勢になってしまい、後ろの方に迷惑がかかるので断念。鼻水を流しながらキャッツを見ることに(笑)。このあたりはタガー連れ去り席でもあるので、始まる前は「ひょっとして・・・」なんて淡い期待もあったりしたのですが、そんな状態では「もう絶対他の人にしてくれ!」っていう感じでした(まぁ、普通にしててもたぶん無理だろうけれど・・・)。

そうそう、幕間にトイレへ行ったのですが、出てきてからふと気付いたことが。服が裏表になっている!!Σ( ̄ロ ̄lll) そうです、縫い目が表に出ているワケですよ。洗濯表示が表に出ているワケですよ。し、信じられない・・・(笑)。そして、再びトイレへ並んだ私なのでした。タガーに連れ去られなくて本当に良かったと、この時ほど思ったことはなかった(-。-;) ・・・って、だーかーらー、心配しなくても連れ去られないってば!(笑)

私は今回のキャスト、良かったです。前回苦手だった片山マキャも、今回は笑顔全開だったので全然OKでした。幸田さんのマンゴも、特に悪く感じるところもなく良かったです。踊りはやはりきれいですね。さすがです(^-^) あ、そうだ、松島ミストのオチャメさが増していっています。グリドルが登場した時にマンゴと並んで脚上げて踊っていた・・・(笑)。最後のデュト様を「しょうがねーなー」っていう感じで片手で押して帰るのも、つい笑ってしまいます。

このキャストでしばらく見たいなー・・・って言っても、もう今週変わっているし、私も1ヶ月ぐらい観る予定がないので、次回行く時はどうなっているのでしょうか?楽しみなような、怖いような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

夏休み中

夏休み3日目です。今日で終了・・・短いよー。明日から3連休だからまだ3日あるんですけどね・・・。あーあ。

今日も特に予定はなく、昼に近所のレストランでランチをしたぐらいかな。そして夕方からジムへ。夕食を取らずいつもより早く家を出て、早めの帰宅(と言っても21:45頃だったけど)。

今日のエアロはきつかった(-。- ) 今月このレッスンに出ていなかったため、難しい動きを一気に覚えなければならず、後半はかなりヤバイ動きでした(笑)。周りの人とよくぶつからなかったなぁ・・・(;^_^A やっぱり私って物覚えが悪い。集中してレッスンを受けているのに、動きを間違えたりして時々浮いてしまう。そういや、高校の時、世界史が覚えられなくて苦手だったなぁ(関係あるのか?)。

で、筋トレやストレッチなど、一通りいつもの内容をこなした後、体重を測ってみました。そしたら減っていた!やったー!!・・・と言いたいところですが、水分が抜けているだけだからね、これは。これで喜んではいけません。しかも夕食を帰宅後に思い切り食べちゃったし。10時過ぎてたのにチーズケーキまで食べちゃったもんね!(え!?) あー、本当になかなか痩せない・・・って、当たり前か(笑)。

さて、明日と明後日は仙台へ行ってきます。3週間ぶりのCFYです。ウキウキ(死語)です。荷造りしなければ。

あ、そうだ、今日みっちーの関係で、今月末に発売される本の「手渡し会」が来月都内であるというメルマガが届きました。「手渡し会」って何だーー??うーん、参加したい気持はあるけれど、どんなんだろ??抽選って、やっぱ激戦なのかな。。応募しようかどうか、仙台の地で考えなければ。本当に手渡すだけなのかな。握手とかないのかな?謎だわ。

数年前にあった写真集の握手会には参加したけれど、その時は握手しながら一言声をかけることができたんだよね。懐かしいわー。その時、一緒に行った友達がみっちーに意表を突く質問を浴びせ、一瞬固まり、引きつり笑顔で握手していたのがとても印象的でした(笑)。え、どんな質問かって?ま、それは内緒にしておきます。。

さて、荷造り荷造り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

愛・地球博行動記 その2

昨日は2度目の地球博に行ってきました。今回は母と2人で。本当に疲れた。これ以上疲れることがあるのかってぐらい疲れた。。。今日はひたすら寝ていました。良かった、仕事じゃなくて。ということで、前回同様、当日のことについて報告します。

6:30 今回はバスツアーでの参加。この時間にバスに乗り込む。車内でおにぎりとお茶が配られ、朝食を取る。

8:20 地球博会場到着。団体バス駐車場が西ゲート寄りにあったのと、長久手日本館の当日予約を取りたかったため、西ゲートへ向かう。

8:30 既に入場規制。西ゲートまで約300mのところで並ぶ。ゲートが見えない・・・。混雑のため、30分繰り上げてこの時間に開場の模様。

9:20 ようやく入場。入る前からこんな状況って。。。先行き不安。

9:25 長久手日本館へ直行。当日予約・・・え!!既に本日分終了!?ショック・・・Σ( ̄ロ ̄lll) これが今日の目的だったのに。。。

9:35 ガスパビリオンに急いで向かう。しかし、こちらも第1回配布分が終了・・・(/□≦、) 今日は負け組だ(泣)。

9:45 気を取り直して、前回見られなかったワンダーサーカス電力館へ。80分待ち。他の企業パビリオンに比べたら短い待ち時間だったので迷わず並ぶ。

11:03 乗り物に乗る。ただ建物の中を動くだけかと思ったら、乗り物が横を向いたり後ろを向いたりして(TDRのホーンテッドマンションみたいな感じ)かなり楽しかった。これは当たりでした!

11:20 グローバルハウスへ行き、マンモスラボの整理券をもらう。16:40のブルーマンモスをもらう。前回オレンジだったのでブルーで良かった。その後グローバルコモン1へ向かう。

11:50 比較的空いているはずのコモン1でも信じられないくらいの人の数。。並んでいる外国館も。コンビニも入るのに並ばなければいけない状況・・・。とりあえず昼食。横浜中華街の店で肉まん&生ビールセットと豚肉シューマイを注文。ビールが美味い!!!(o^-^o)

12:15 スリランカ館。いろんな方が織物や彫刻などを実演していた。

12:50 モンゴル館で美味しいと話題の岩塩ソフトクリームを並んで購入。塩を好きなだけかけて食べたが、これがとても美味しかったー( ^∇^)

13:00 モンゴル館内で演奏が始まる。ホーミーを生で聞けて、結構感動した。

13:10 ブータン館中央アジア共同館ネパール館

13:50 ここで、頼まれていた郵便物があったので、母と別れ北ゲートにある郵便局へ。地球博の消印が押してもらえるとのことだったので、急きょ自分用に絵葉書を買い、3種類押してもらった。

14:10 母が休憩しているコモン2近くの休憩所まで行く。途中、ガスパビリオンの様子を覗いたら、15時からの整理券配布の列が。まだ間に合うようだ。休憩所で合流、ほんの少し休憩した後、二人でガスパビリオンへ向かう。

14:30 整理券の列へ行ったら、なんと、今並んでいる人で本日分が終了とのこと( ̄□ ̄;)!! さっき並んでいたら間に合ったのに・・・。かなりショック。もうダメだ。。

15:07 またコモン2まで戻る。私は何往復してるんだ!自分でもその効率の悪い回り方に落ち込む。そしてカナダ館へ並ぶ。30分待ち。

15:30 カナダ館入館。映像を見るが、疲労のため眠い・・・。最後、赤毛のアンを演じている方が映像で紹介されていた。

16:08 アンデス共同館ドミニカ館

16:40 グローバルハウスへ。6、7分待った後、ブルーホール入館。縦10m×横50mの巨大シアターに驚く。映像はとてもきれいだった。凄い!しかし・・・睡魔が襲い、半分以上寝ていた・・・しかもよだれ垂らしてた( ̄q ̄)最悪だ。。。映像終了後、いよいよマンモスご対面!だけど、なぜか一向に列が前へ進まず。どうもおかしい。私たちはもう待ちきれず、前回マンモスは見たからもうここから出させてくれーと思い始める。。ようやく列が動いたのは入館してから約1時間後。係の方に聞いたら、「外が豪雨なんですよ、それで一時列を止めていたんです」と。え!?豪雨!?( ̄ロ ̄;)

17:50 マンモスと二度目のご対面。それにしてもでかい。よくこんなのが残っていたなぁ・・・と再び驚く。

18:00 長久手日本館へ。外は雨だったが、豪雨のピークは過ぎたらしい。良かった~。160分待ちだった。もうこれ以上待ち時間が短くなることはないだろうと悟り、覚悟を決めて直並びの列へ。しかし、思った以上に列の流れが速かった。

19:35 約1時間早く入館。良かった~(⌒-⌒) 最後の球体の映像が良かった。宇宙や海など、自分がそこにいるようなフワフワした感覚を味わうことができた。映像には3パターンあるようなので、もう2つも見てみたかったなぁ。とにかく、これは並んだかいがありました。

20:10 西エントランスにある、うまいもんやにっぽんで夕食。とんこつラーメンにコロッケ、そしてやっぱりビール。んもぉーーービールが美味い!!体にしみる(笑)

20:55 お土産購入。

21:40 西ゲートを出る。

22:00 バスの駐車場へ到着。22:15出発なのだが、2人なかなか戻らず、結局22:30頃出発。。。

24:10 バス到着。駐車場から車で帰宅。

本当に疲れた1日だったなぁ。この日の入場者数は218,721人。最高気温34.8℃・・・ありえないーーーー!!!(-。-;) ちなみに、前回(7月14日)の入場者数は、109,249人でした。約2倍。10万人だって混雑してると思ったのになー。そりゃどこに行っても並ぶはずだわ。トイレも自販も並んでたし。まぁ、ある程度覚悟して行ったし、今回は電力館と長久手日本館を見て、あとは外国間巡り、と決めていたので、予定通りってところであまり不満はありませんでした。前回、人気の企業パビリオンを制覇していて良かったー。

そんなワケで、今日はひたすら睡眠。午後に近所の温泉へ行き、ゆっくり過ごしました。気持よかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

夏休み

もう9月中旬ですが、私は明日から夏休みです。あーーーー、やっときた\(^▽^)/ 長い夏でした。。。夏休みは3日間しか取れないけれど、週末が3連休なので、一応6連休に。今年は海外にでも行きたかったんだけど、決めないままずるずると日が過ぎてしまった。せめて北海道あたりに行きたいと思ったけれど、これも結局断念。

で、明日2度目の地球博に行くことにしました。近っ!!(-。-;) しかも日帰りだし(笑)。今週は平日でもすごく混んでいるので、事前予約も入れずに行く私はチャレンジャーかも。。。ここ数日、事前予約のキャンセル分拾いは挑戦していたんですけどね。朝6時にパソコンを開いてひたすらクリックしたり。そんなわけで、寝不足気味でした(´ρ`) で、結局予約は取れなかった。残念。

会場への足は、今日ある旅行会社にダメもとで電話したら、明日のバスが2席だけ空いているとのこと!ラッキーだわ。で、急きょバスツアーに参加することに。開園から閉園までいられるツアーなので、休憩しながら見て回ろうかな。楽しみ。

あとはどこか近場の温泉にでも行って、週末はCFYを観に仙台へ。仙台帰りに東京でキャッツも観る予定。田邊さんのタガーを観なければ。どんなタガーなのか気になるーー!スンラさんも続投だし(o^-^o)・・・しかし、密かにお金かかってるよな・・・。海外へ行ってるほうが安かったりするかも。アジアだったら絶対安いな(笑)。うーん、考えないようにしよう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

誕生日キャッツ

先週は日記をサボってしまいました。色々と書きたいことは山ほどあったんだけれど、なかなか書けなくて今日になってしまいました(;^_^A 先週キャッツのキャストのことを書いて喜んでいたら、やっぱり(?)キャスト変更があって・・・なんだかなーもう。今週も朝と昼でもうキャストが違っていたからびっくり。それにしても、田邊さんのタガー、観たい!!運良く19日のチケットを持っているから絶対行こうっと(*´∇`*) 腰振る田邊さん、女の子を連れ去る田邊さん、デコチューする(するのか??)田邊さん・・・想像できない。。。

ということで、話は先週のキャッツ。9、10日に泊まりで行ってきました。10日は私の誕生日だったのですよ。ちょうど土曜日だし、誕生日にキャッツを観たいという思いがあったので、それが実現して嬉しかったー。で、ついでに前日の9日も。9日のことは省略・・・。舞台は良かったです。

10日マチネは回転2列目センタースロープ横。席に座り、横のスロープを見たら、私の横にスキンブルナンバーでのキムさんのニセマキャ(ですよね?あれは)が出てくる穴が!!(*゚ー゚*) うわー、それだけで緊張だわ。。

前日(9日)も観たのですがこのマチネ公演は妙に新鮮でした。だって、私にとって初の幸田マンゴに片山マキャ。そして鈴木ジェニ、滝沢ディミ、熊本ジェミマも9日に続いて2度目。同じ舞台なんだけど違うキャッツでした。

この日の注目は、何と言っても幸田マンゴでしょう!!!幸田さんがオレンジ色なのよ。どうなのよo(゚ー゚*o) 顔は幸田さん。動きも幸田さん。でも、マンゴメイク。なんか不思議ーーー。私も軽く緊張しながら舞台を観ました。マンゴランペのナンバーでは、リフトで少しぐらっときてひやっとしたけれど・・・首に巻いたスカーフが口に一瞬入ったけれど・・・大丈夫です!!(;´▽`A`` 踊りは相変わらずしなやかでした。歌ですが、ちゃんと歌声を聴いたのは初めてかも・・・(*´∇`*) ちゃんと低音も出ていたし、私的には問題ないマンゴでした!

それからキムさんですが・・・すっっっごく良かったよぉーーー!!(ノ◇≦。) ガス、観てたら泣けてきちゃいました。。あの暖かい眼差しとか、ヨレっぷり。いい!あぁ、キムさん好きだ。

そして何が嬉しかったって、グリドルが2階から降りてきて、キムタイガーがスロープに降りて私の横でキョロキョロした時に、なんと私のほうを向いて、キムさんと目線がばっちり合った・・・ギャーーーー!w(*゚o゚*)w もう、私がグリドルですよ、と言いたかった(壊)。

千葉ギルとの戦い、ますます良くなっているように感じました。スピード感があって。「ぐお!!」「う゛あっ!!」今日も叫び声いっぱいでした。歌声もうっとり。

ちなみにスキンブルナンバー最後のキムマキャですが、すぐ横に広げた手が。私に当たりそうな勢いでした(^▽^;) キムさん、マキャの叫び声は録音が流れているのにちゃんと自分でも叫んでいました。さすがキムさんだ(ってどういう意味だ(笑))。

ソワレは回転最前列。キムさんネーミングエリア。緊張したけれど見てはもらえなかったので残念。でもしょうがないか。。しかし、間近で聞く生の声は本当にいいですね。惚れる。

このブロックはジェニナンバーで前からヴィクゴキが出てくるのですが、金井ヴィクは右側に進み壁にぶつかっていた。ウケた。それから、どこかの場面で福井タガーに見つめられました。カッコよかったです。しかし、福井さんはやっぱアレだ。マンカスがいい。。

ソワレはマンゴは武藤さん、マキャは赤瀬さんでした。赤瀬さんはマチネで見学席にいたのですが、あそこでジーっと2時間半観ていたら、せっかくリハで動かしてほぐした体が戻ってしまわないのかな?と少し心配になってしまいました。って、私が心配することでは全然ないですね。。。

この日のキャッツはいつもより感動しました。最後グリザが天上に上るシーンでだんだん大きくなる歌声に、ジーーン・・・(ノд・。) もう何度も何度も観ているシーンなのに、なぜだろう?誕生日で無意識にいつもより気合の入った観劇をしていたのかな??とにかく、キャッツはやっぱり素晴らしいと改めて実感した1日でした。

あ、そうだ、ソワレのカテコで、キムさん滑ってた(;^_^A

それからもう一つ。マチネ終演後、ロビーに出ようとする時に前のおばさん2人組みのうちの一人の方が「キムスンラ」って口に出していたので「何かな?」と聞き耳を立てていたら、「も~、ヒロシそっくりでーー。笑っちゃったわ~」・・・・・・・・・え???Σ( ̄ロ ̄lll)

それから私の頭の中では「スンラです・・・」と背中を丸めて話すキムさんが頭の中をグルグルと。そしてネタまで浮かんできた(おいおいヽ(´o`;)。あーー、ヤバイです。しかしごめんなさい、ここには書けません・・・(笑)。

9、10日とキャッツを観てきて睡眠不足なのに、昨日は早朝より夜まで仕事。本当に疲れたー。今日こそは早く寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

よっしゃー!!

週の始めだというのに、なんだかもうヘトヘトです。昨日眠れなくて今日睡眠不足だったということと、精神的に疲れるようなこともあって。気分が沈みがちです。今日は早く寝よっと。

さて、今週のキャスト発表。週末の誕生日はキャッツなのでいつもより緊張。仕事中の10時2分頃に席を立ち、恐る恐る携帯からキャストを確かめたら・・・おお!!キムガス続投ーーー!!嬉しいーー\(*^▽^*)/ スンラさんの誕生日には私は客席にいたんだけど、ご本人がいらっしゃらなかったので(泣)、今回は嬉しい。楽しみだなー。

そして、来た来たーー!高倉タントに坂田ヴィク。そして、滝沢ディミは初めて。想像しただけでかっこよさそうー。メイク・・・やっぱり怖いかな(^-^;) それから、熊本ジェミマも私にとっては初なので、楽しみ。タガーは福井さんですかー。マンカスと行ったり来たりで大変だなぁ。タガー不足ですよね。そんな時はキムタガー!・・・え、ダメですか?観たいんだけどな。スンラさんのタガー、好きなんだけどなー。もう2年以上やってない。観たいーーー!!!

今週のキャストは私的にはOKなので、週末が楽しみです。でも、まだ安心するのは早い。2、3日後に( ̄□ ̄;)!!となるようなキャストにならないでほしい。。。頼む!(^□^*)

それにしても今の四季のキャストは訳がわかりませんね。10時の発表では荒川さんがタガーだったのに、夜は福井さんになってるし。なんか、こういうのが当たり前になりつつある今の四季。この状況については言いたい事がたくさんありますが、今日はやめておきます・・・。

話は変わりますが、今日24日の横浜での山崎まさよし10周年記念ライブのチケットが届きました。うーん・・・微妙な座席だ。Cブロックって・・・。整理番号が書いてあるからその順番に入るんだろうけれど、この番号も特に良いわけではない(´ρ`) どうしようかな、ゆっくり行こうかな。。ま、こういうのは参加することに意義があるので、楽しみにしていようと思います。聴きたい曲たくさんやってほしいーー。

そういえば、今日まさやんのFC会報も届いたのですが、ライブのグッズのチラシも入っていました。その中に、お面が!!こ、これって・・・みっちーのこの間のツアーで発売されていた「ミッチー面」と同じ(もちろん顔は違う)なんですけど!Σ( ̄ロ ̄lll) 絶対同じところで作成されているぞ、これは。し、しかし「一人5個まで」って・・・そんなに買う人がいるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

仙台への道

今週は久々に何もない土日です。毎週どこかへ出かけていたら体力が持ちません。今日は起きたら10時でした。寝すぎ。

ということで、午後にジムへ。ウォークマンを持って行き、CFYのCDを聴きながら走ってみました。そしたらまぁ走れること!!いつも3キロぐらいしか走らないんだけど、今日は5キロ走った(時速9キロで)。しかももう少し走れそうな感じだった。これは音楽のおかげなのか?今度もまた聴きながら走ってみようっと♪(* ̄ー ̄)v

先週の28日でCFY静岡公演が終わり、それからというもの私の頭の中は、次回公演地仙台へいかにして行くか、ということでいっぱいなのです(仕事しろってば)。ちょうど夏休みの時期なので、どこかへ旅行に出かけようと思っていたけれど、仙台行きになってしまいそう・・・。でも、交通費、宿泊代、チケット代で相当な金額になってしまうんですよ、これがノ( ̄0 ̄;)\ 考えすぎてどうでもよくなったりならなかったり。

遠征はいろんな人目当てで10代の頃からやっていますが、まさか四季でこうなってしまうとは・・・恐ろしい。ま、そういう性格だからしょうがない、と諦めてます。。。しかし、ここ数年、毎年1回仙台に行ってるような気がする。ワールドカップにみっちー、キャッツ。仙台って遠いのにな(;´▽`A`` でもその遠さが楽しかったりするんだな。あぁ、やっぱり牛タン食べたいー。行かなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »