« クレイジー・フォー・ユー静岡特番 | トップページ | 夢から醒めた夢千秋楽 »

2005年7月30日 (土)

CFY、CATS、その他いろいろ

前回の日記から気付いたら10日以上経っていました。。楽しみにしてくださった方、すいません(って、いないか・・・)。体力的に「くたびれちゃった~」という感じでした。ということで、何があったのか簡単に報告。

21日(木)、浜松某所にて「I Got Rhythmを歌おう」という講座があり、それに参加してきました。この曲は、クレイジー・フォー・ユーの中で歌われる代表的な曲で、来月静岡で劇団四季が公演をやるということもあり、企画されたようです。講師は四季の佐野正幸さん・・・の双子のお兄さん。写真で見てそっくりだったので、実物がどんなに似ているのか、期待を胸に四季ファンのお友達といざ教室へ。。

時間になり、講師の佐野先生が登場「う、うわ、に、似てるーーー!!」思わずつぶやいてしまった。激似!!並べたらどっちか見分ける自信がない(笑)。こんなに似ている人っているのねってぐらい似ていました(^-^;) 先生も似ているため、知らない人に声をかけられたりすると言っていました。また、弟さんの舞台を観に行くと大変らしい。「もうすぐ開演なのに、ここにいていいの??」って思われるようです。

さて、肝心のレッスンですが、先生のトークから。受講生が少なかったため、こっちにふってくる回数が多い(笑)。四季の話になり、「みなさん、どんなものを観たことがありますか?」と質問され、一人の方が「キャッツと、オペラ座の怪人と・・・」と列挙して答えていて(その方もずいぶん多かったです)、「そうですかー・・・あなたは?」と私に質問してきた!!多すぎて言えない。「たくさんです」としか言えなかった。確実に20演目以上観ている・・・。

そんな感じで楽しいトークが続き、いよいよ本題へってところで「まずは聴いてみましょう」とCDラジカセを起動させる先生。が、調子が悪く、動かない。「おかしいな」と言いつつ何度も再生を試みる先生。私はだんだん「トークだけでも楽しいからいいか」と思ったりもしました(^-^;) でも、そのうちなんとか聴けるようになり、レッスンに入ることになりました。

今回は、実際に四季で使われている楽譜を今回特別に四季からお借りしてきた、とのこと。貴重ーー!手書きの譜面に英語の歌詞が書かれていて、その隙間に日本語詞が書かれていました。俳優のみなさんはこれを見て覚えたのね・・・となんだか嬉しくなってしまいました。それにしてもシャープやフラットの多いこと(@_@) 譜面は一応読めますが、いきなり歌えと言われても私には無理だ。。

先生はキーボードを弾き、歌い方について指導(ここは伸ばさない、など)しながら一緒に歌っていきました。人数が少なかったのでちょっと恥ずかしかったけれど、歌うと結構楽しい。高音のところもあったり、テンポが早い部分もあったりして難しかったけれど、なんとか最後まで歌えました。何度か繰り返し練習し、最後に通して歌って終了!あー、気持良かった(^-^)

ということで、短い時間でしたが楽しいレッスンでした。また何か機会があったら受けてみたいなぁ。先生も楽しい方でした。これから弟の佐野さんが出る舞台を観にいったらちょっと注目してみようっと。

次は23日(土)。この日はキャッツをマチソワで観劇しました。マチネは2階C席下手。ここは安いのに観やすくていいですね。ネーミング。芝タガーがJG席のあたりからこっちを見てる。そして、そこでも腰を回してた。さすが(^-^) そしてミストナンバーではスンラさんが目の前を走っていった。軽い緊張ー。握手はタンブル。と言っても、岩崎さんはいろんな方と握手されていて、私のところへ来る頃にはもう戻らなければいけない時間だったので、握手というよりタッチという感じでした。。やっぱり今日も冷たい手なのか確認したかったのに残念(確認してどうする(笑))。

マチネが終わり、ソワレまでの時間を近くの店で友達と休憩。のんびりお茶をしていたら、店が揺れだした!!「地震だよーー!!」あわてて家へ電話したら「こっちは揺れてないよ」とのこと。良かった・・・しかしこっちはかなり揺れた。大丈夫か?定刻どおり開演してくれるのか?

心配になり、5時ちょっと前に劇場へ。5時ちょうどぐらいに開場したので友達と「定刻どおりかな、良かった」とホッと胸をなでおろす。が、それもつかの間、ぜーんぜんお客さんが来なーーい!!どうやら地震の影響でたどりつけていない人がかなりいるみたい。どうするんだろ?と思っていたら放送が入り、「開演を少し遅らせます」とのこと。おぉーーーい!!!やめてくれーーー!!・・・というのも、帰りの新幹線の切符を買ってあるのよ。。ぷらっとこだま20:30品川発の切符を。。つーことは最後まで観られないじゃないか。。ガーーーン。

幕間に駅へ電話したら「新幹線はほぼ定刻どおりに戻りましたから、間に合うように駅へ来てください」と。はぁ~~・・・ショック。せっかくの回転席なのにさ。ついてないわ私。

あ、舞台はですね、良かったんですよ。坂本グリザ、初めて見ましたが歌声良かったです。最後の♪明日が~~~♪のところ、上げてました。上げたのを見たのは範グリザ以来かも。いやぁー・・・いい!!芝タガーは、今週でおそらく抜けるだろうと思っていたので、見納めのつもりで見てきました。ジェリクルボールの最後、猫がミストを先頭に三角形になっていくところで、レンジの上で待機している芝タガーが一発腰をグイ!!っと前へ突き出すんですよ。もうそれが・・・あぁ、ダメだ(笑)。

スンラさんはこの日も変わらず好調でした。ギルが千葉さんになったので、棒との対決シーンは見ごたえがありました!やられっぷりも見事。飛び降りる時の叫びっぷりも見事。

結局帰りの新幹線の関係でカーテンコールの途中で猛ダッシュをして帰ってきました。あぁ、タガー締め見たかった(大泣)。山手線のダイヤが乱れていて、超満員の電車に無理矢理乗り込み、なんとか新幹線の時間に間に合って帰ることができました。でも最後まで観られず悔しい気持。。

24日(日)は早朝から夜まで仕事。これが本当に疲れました。この23、24日の2日間で疲れがたまり、今週は調子が出なかったです(>_<) 今週はそれでもジムへ行ったりしました。負荷を重くして歯を食いしばってマシンをやったら、案の定筋肉痛に(笑)。

昨日(29日)は仕事を休み、母校の高校野球県大会(準決勝)の応援に。勝つつもりで出かけたのに、結果は惨敗。悲しかった。試合前は「どうしよう、甲子園は8月6日からだから、CFYの観劇と重なるかもしれない・・・。あ、でも、試合時間によってはついでにマンマを観られるかもしれない~」などど考えていたのになぁ。残念。悔しいーー!(すいません、大きい声で言わせてください)甲子園に行きたかったよぉ。。。ということで、がっくりと肩を落とし、リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べて帰りました(負けた時の食事は、なぜかこれと決まっている(笑))。

さて、明日(31日)は夢の千秋楽を観に行ってきます。結構好きな演目なので、何度か通いました。いざ終わるとなると、なんだか寂しいですね。。と言ってもまだアンコール公演が1週間残っているんですよね(^ ^;) 明日は盛り上がるのでしょうか?

|

« クレイジー・フォー・ユー静岡特番 | トップページ | 夢から醒めた夢千秋楽 »

コメント

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

投稿: BC7管理人 | 2005年8月13日 (土) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/5235923

この記事へのトラックバック一覧です: CFY、CATS、その他いろいろ:

« クレイジー・フォー・ユー静岡特番 | トップページ | 夢から醒めた夢千秋楽 »