« GOLDEN GUY! | トップページ | 観たい! »

2005年7月15日 (金)

愛・地球博行動記

昨日(14日)、愛・地球博へ初めて行ってきました。両親と私の3人で行きました。今日は一日の行動を書くことにします。

3:50 車で自宅を出発。コンビニで朝食を買い、高速に乗って会場を目指す。会場近くの民間駐車場へ駐車。

6:05 北ゲート到着。リニモ始発組と重なってしまったため、走ってゲート(17番)へ並ぶ。5番目だったので満足。そしてコンビニで買った朝食を取り、読書をしたり寝たりして、ひたすら9:00の開門を待つ。前に並んでいたおばちゃん(一人で来ていた)と話す。現在42回行っているとのこと。隣の瀬戸市に住んでいらっしゃる方だったが、それにしてもすごい・・・。

9:00 開門。ロンドンのテロのこともあり、荷物チェックが少し厳しくなったとのこと。手荷物検査と金属チェックのゲートをくぐった後は走って目的の三井・東芝館へ。「走らないでくださーい!」・・・誰も守っている人はいない(笑)。

9:05 三井・東芝館到着。みんなの目的は人気のある日立の当日予約だったのか、こちらにはほとんど人がいない(^ ^;) 余裕で当日予約(9:50~10:20集合分)を済ませる。日立はすでに凄い行列。

9:07 トヨタ館に並ぶ。1回目の公演に余裕で入ることができた。わーい。

9:30~10:00 トヨタ館の公演を見る。本当にロボットがトランペットなどを吹いていて、凄いなぁと感心。その後に登場の「i-unit」「i-foot」を使ったパフォーマンスも楽しめた。かなり満足。

10:05 さきほど予約した三井・東芝館へ。さっきは人があまりいなかったのに、180分待ちになっていた!凄い・・・。並んでいる方々を横目に見ながらするっと入場。この優越感ったら!!気持いい~。

10:20~10:50 三井・東芝館を見る。顔写真を撮られ、その後に上演される映像で自分が出演していてちゃんとしゃべっているので笑った&ちょっと恥ずかしかった。あ、もちろん声は別の人の声です。それにしても今の技術って本当に凄い!とても楽しかった。ここはオススメです!

11:00 夢みる山「めざめの方舟」の15:30の整理券をもらう。

11:15 グローバルハウスへ行き、整理券をもらいに行く。ちょうどオレンジマンモスの配布だった。ラッキー!!12:50集合分だった。他の予約済みパビリオンと運良く重なっていない。よしよし(^-^) その後グローバル・コモン3を目指してひたすら歩く。

11:45 レストランがどこも混んでいたので諦め、西エントランスまで戻りフードコートに入りトルコ料理を食べ、休憩。美味しかった!

12:35 12:50まで少し時間があったので、途中のグローバル・コモン6のマレーシア館に入る。ショーをやっていた。じっくり見たかったが、人だかりがすごく、時間もなかったのであまり見られなかった。残念。。衣装がとても綺麗だった。

12:50 オレンジマンモス入館。スーパーハイビジョンの上演では、疲れてたため横のほうで座って鑑賞。椅子があればいいのに、立見はキツイ。

13:43 マンモスとご対面。おぉ、これが噂のマンモスか!かなり感動。毛も残っていた。大きかった。

13:55~14:25 グローバル・コモン6に戻り、各国のパビリオンをぐるぐる回る(6箇所入る)。どこも物産展みたいな感じでいろんな物が売られていた。ベトナムの綺麗なバッグに心揺らぐ(結局買わなかったけれど)。こういうパビリオンを回っていると「万博だなぁ」と実感する。

14:35 JR東海超電動リニア館へ(3Dシアターの事前予約済み)。

14:50~15:25 3Dシアター鑑賞。ひたすら新幹線が走る映像だったため、くどい感じが・・・。でも、近い将来きっとこれに乗る日が来るんだろうな、と思うとちょっとワクワクした(^-^)

15:32 急いで整理券を持っていた夢みる山「めざめの方舟」へ。既に15:30の回は始まっており、途中からの鑑賞。しかし・・・正直つまらなかった。映像は綺麗だと思ったけれど、主旨がよくわからなかった。座れなかったので疲れた。

15:45 同じ夢みる山の中の日本ガイシ「ウォーターラボ」16:00公演分へ並ぶ。

16:00~16:15 ウォーターラボを見る。水にまつわる実験をいくつかやった。後ろの席だったので、もっと近くで見たかった。

16:25 疲れたので北エントランスへ行き、トルコアイスを食べて休憩。売ってるお兄さんが面白い。トルコ好きというわけではないが、なぜかトルコが続く(笑)。

16:50 三菱未来館へ。30分待ちだったので迷わず並ぶ。

17:10 実際は20分待ちでプレショーが始まった。その後の椅子に座っての大画面の鑑賞は良かった。映像がメチャ美しいーー!!迫力もあって、感動。本当に良かった。17:30終了。

17:35~18:00 お土産購入。土日は中に入れないほど混んでいたという話も聞いたが、自由に動け、ゆっくり選ぶことができた。

18:10 事前予約済み日立グループ館へ。これが事前予約で取れていたのはとても大きかった!再び優越感に浸る(^-^;) 中に入ったのは18:20頃。ライドに乗ったのがとても面白かった!!人気があるのも納得。手を出すと動物が寄ってきたり、手の上に乗っている動物をひっくり返すとその動物もひっくり返ってバタバタしたり。いやぁー、楽しかった。両親も大満足。もう1回乗ってみたい!

18:45 北ゲートを出る。風も出てきて少し涼しくなってきたが、昼の暑さで体力を消耗したのと次の日仕事だったため、もう限界でした。。。

19:00 車出発。途中食事を取る。

21:30 帰宅!

ということで、ほんっっっとうに疲れました(-_-) 長い一日でした。でも、行って良かった。予想以上に効率よく回れたので良かったです。楽しかった!今回行きたくても時間的な都合で行けなかったパビリオンがいくつかあったので、機会があればぜひもう1回行きたいと思いました。

ついでに、持ち物について書いておきます。

【持っていった物】 ・折りたたみ椅子(開門前だけでなく、ちょっとした待ち時間にも使用) ・レジャーシート(開門前使用) ・帽子 ・日焼け止め ・傘(雨が降らず邪魔だった) ・扇子 ・ガイドブック ・歯ブラシ(食後に磨く習慣があるため) ・汗拭き用大きめタオル ・その他(お財布や化粧ポーチなど、いつも持ち歩く物)

お弁当や水筒は持っていかなくて正解だと思いました。中ではあちこちにペットボトルが売られていました。食事もあまり並ばずに購入して食べられました。ただ、土日がどんな様子なのかは行ってないのでわかりませんが・・・。

ということで、今日は1日仕事。ふくらはぎが筋肉痛でした(-_-) 明日から3連休。ゆっくり休みます。

|

« GOLDEN GUY! | トップページ | 観たい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/4985788

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博行動記:

« GOLDEN GUY! | トップページ | 観たい! »