« 水で洗髪・・・ | トップページ | GOLDEN GUY! »

2005年7月11日 (月)

キャッツ6000回!

いや~、行ってきましたよ、8日に五反田へ。キャッツ通算公演回数6000回の記念すべき公演を観ることができました。幸せ。ということで、その日のことを書きたいと思います。

まず劇場に行ったらもう雰囲気が違う。柱や出入り口には6000の文字が。花も飾られていました。そして入口では大入袋が配られました。中には猫のイラストのピンバッチ3個セットが。私はシラバブ、グリザ、デュト様でした・・・うーん、微妙。。で、私はシリアルナンバー付きのピンバッチセット(27匹すべてあり)とパンフ(6000回記念マウスパッド付き)も勢いで購入。私は90番台でしたが、後から買った人で私より早い番号の人もいた。この日一体何セット売れたのでしょうねー?あ、個人的には、イラストではなく写真のほうが嬉しかったなぁ・・・。

会場内はいつもと違う雰囲気。全国から集まってきている濃いお客さんで一杯でした(^ ^;) 友達は芸能人を見かけたらしい。招待客もたくさんいたんでしょうね。

舞台はいつもと変わりなく進んでいきました。そして通常のカーテンコールが終了し、特別カーテンコールへ。来た来たーー!鐘が鳴り、スモークが出て種井デュト様がジェリクルソングの♪ジェリクルキャッツ出会うぞ~ジェリクル今夜舞踏会♪と独唱。そして全員で♪ジェリクル集いて~光浴びる今宵♪を歌った後、猫が客席に降りて踊りを。う、うわ!!芝タガーがすぐそこで踊っている!!ううう嬉しいーーー(涙)。 ちなみに私のこの日の席は1階下手半額返金席でした。

客が手拍子をする中、舞台上ではスクリーンに過去のシアターの写真が。そしてその前ではランペ、マンゴなど数匹で大きなアルバムを開いている。この写真が映し出されているってワケね。で、静岡市民文化会館が映し出された時は、涙が出てしまいました。私なんてキャッツを知ってたかが2年、観劇回数も50回ほどですが、静岡には思い出があるし、ここから私のキャッツ人生が始まったので、グッと来るものがありました。。。

この間、芝タガーは私の横で座って舞台を見つめていました。こっちには顔を向けないだろうなーと思っていたら、一回だけこちらを向いてニコっと笑ってくれた・・・嬉しかった(涙)。

そしてアルバムが終わり、猫たちが再び舞台に戻り、上から「CATS 6000」と書かれた金色の幕が。と同時にバズーカ砲が打ち上げられ、銀色のテープが会場内に飛びました。感動ーー!!客席は大拍手。その拍手の中、芝さんが挨拶。その後、タガーナンバーがかかり、客席は全員総立ちで猫たちに拍手をしたのでした。なかなか拍手が鳴り止まず、何度も出てきてくれました。幕の下から顔だけ出して床を叩いたのは可愛かった。で、結局最後はタガー締めで終わりました。

いやー・・・本当にあの場所にいられて良かったです。キャッツはたくさんの人に愛されているんだなぁと改めて感じました。芝さんの挨拶の中で「6000回は単なる通過点に過ぎません。7000回、そして10000回に向けて、猫たちはこれからも走り続けます」と話していました。私は5年後、10年後、どんな人生を送っているのかわからないですが、キャッツがある限り、年をとっても観ていきたいなぁと思います。

ちなみに、次の日もマチソワでキャッツ観劇。浅利さんがいなかったせいか(?)のびのびやっている感じがしました(^ ^;) 芝タガーの♪ごむ~♪のところで、最後ランペだけ悶える→ランペの顔に股間一撃をかましてました。マチネでは、ミストの回転がいつもと違っていた。いつもは「くるっ、くるっ、くるっ」なのに「くるっ、くるっ、くるくるっ」と言う感じで「くるくる」が2回ありました(その時片腕は上)。あれは蔡さんの気まぐれだったのでしょうか・・・?ソワレでは元に戻っていたし。。

あ、ソワレではキムさんと握手できて大感激でした。猫で握手してもらったのは2年ぶりです。あぁ、感激。近くで見るキムさんはやっぱりかっこいい。また機会があったら握手席に座りたいです。

そんな訳で、楽しい観劇の旅となりました。8日のソワレではライオンキングも観たのですが、李シンバを1年ぶりに観られて良かったです。キャストも私的には満足でした。しかし、前列に座っていた家族のマナーが悪く、本当に困りました。親の前傾姿勢。そして落ち着きのない子供を膝の上に乗せるわ、ジュースは与えるわ・・・。幕間にスタッフから注意していただいたのに、2幕になっても前傾姿勢を直さない!私も我慢できずワンバイワンの後で直接注意したけれど、ホント勘弁してほしいですよね。。。

最後に・・・9日のキャッツソワレ終演後、急いで品川駅へ行き、指定を取ってあった20時半の新幹線の発車時刻に間に合ったのですが、なんと大雨で新幹線が上下とも運転見合わせ。えぇーー!?・・・ここからが戦いでした。ひたすら待合室で待ちつづけ、雨の状態も良くなり出発したのが23時。家へ帰ったのが深夜1時半でした(-_-) 本当に疲れた。切符は一部払い戻しを受ける事ができたけれど、ヘトヘトになり今日までその疲れが取れなかった。最悪でした。そういえば、キャッツ東京初日も大雨になったなぁ。。。何かあるんだろうか?今度の22周年は何もありませんように(ええ、もちろん行きますとも(笑))。

|

« 水で洗髪・・・ | トップページ | GOLDEN GUY! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104426/4932203

この記事へのトラックバック一覧です: キャッツ6000回!:

« 水で洗髪・・・ | トップページ | GOLDEN GUY! »